スーパーで機嫌が悪くなった子に、どうするか?

おはようございます。

新年がスタートして、のんびりお正月から、平常運転にもどった一週間でした。
子どもたちも、昨日始業式でくたびれたらしく、早々に就寝。

さて、そのお疲れの子どもたちと、夕方スーパーに行って、マイッタ!
トンチンが、どうにも機嫌が悪い。

野菜をカゴに入れようと、寄り道すると、「早く!!」という。
お肉を見比べていると、「おやつの処に行く!!」という。

(その日は、おやつを散々っぱら食べたから、ダメ><;・・と言い渡してあったのに。)

あんまり文句をいうトンチンに、イラっとしたアンニンが
「うるさいっ!だまれっ!!」

(あーら、お嬢さん、お口が過ぎますよ^^;)

「・・・・」 ますます、貝になったトンチン。

「トンチン、すぐに買い物終わるから、もうちょっとの我慢ね。」
「・・・・」

ふっと、アンニンがそばに寄り、トンチンの頭をなではじめた。
「良い子ね、よく我慢してるね。もうちょっとよ♪」

そしたら、ゴロにゃンとおとなしい猫のようになった。

すごい!アンニン!!
キミのその対応力は、本能なのか!?
自然に、「承認」を身につけている。できている。

その後は、母娘2人でトンチンの頭をなで回し、「良い子ね、頑張ろうね。」

(しかし、相手は小学一年生の男子なんですがねぇ^^;)


・・・で、冷凍食品の売り場を通りかかり、皆の目がアイスクリームに飛んだ。
「2人ともお疲れ。1つずつ選んでいいよ。」

(実は、私が食べたかったのだ。「おやつなし!」の前言撤回。)

そしたらね、トンチンが持ってきたのが、ボックス入り「ホームランバー」
当たりがある棒アイスね、10本入りです。

「トンチン、ちゃんとみんなに分けるんだよね。」
「イヤだ。」

「これ1人で、一箱は多すぎない?」
「イヤだ。」

「分けないんだったら、買わないよ。」
「イヤだ。」

「ちゃんと分けてね。」
「イヤだ。」

今度は、私がキレてしまった。
「じゃあ、もどしてらっしゃい。」
「・・・・」

戻しに行った。

さすがに、これじゃあ不味いと思い、「じゃあ、ママが買います。」
「イヤだ、ボクが買う。」

なんと、強情な!!
黙って、彼がカゴに入れるのを見ながら、レジへ向かう。


・・・さて、帰宅して、冷蔵庫に買い物したものをしまっていると、

「はい、ママにも一本。」

トンチンがニコニコしながらやってきて、ホームランバーをくれた。
ふと見れば、アンニンはすでに食卓で食べていた。

トンチン、大盤振る舞い。


結局のところ、彼は最初から、みんなに振る舞いたかったのだ。
家族で分けるのは、想定済み。
ただ、それを私から指示されたくなかっただけなんだ。


・・・ということが分かった夕方の出来事だった。

ああ、もう余計なことをいうのはよそう、と思う。(← たぶん、今だけね。)


本当に、子どもたちって、この小さい身体にいろんなことを蓄えている。
親は学ぶことが多いなぁ・・


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-01-09 10:39 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧