人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生からのメール「友達のABC」

友人が知らせてくれた、1通のメール。
それは、その友人の、高校生になる娘さんが送ってきたメールの紹介でした。
最初は英文ですが、後に日本語訳が続きますから、安心して読んでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 友達についてのABCを見つけたから送ってみますっっ!
> The ABC’s of a Friend
>
> A FRIEND . . . . .
>
> A ccepts you as you are
> B elieves in "you"
> C alls you just to say "HI"
> D oesn’t give up on you
> E nvisions the whole of you (even the unfinished parts)
> F orgives your mistakes
> G ives unconditionally
> H elps you
> I nvites you over
> J ust "be" with you
> K eeps you close at heart
> L oves you for who you are
> M akes a difference in your life
> N ever Judges
> O ffers support
> P icks you up
> Q uiets your fears
> R aises your spirits
> S ays nice things about you
> T ells you the truth when you need to hear it
> U nderstands you
> V alues you
> W alks beside you
> X -plains things you don’t understand
> Y ells when you won’t listen and
> Z aps you back to reality
>
> "Flexible people don’t get bent out of shape."
>
> で、意味が






>
> 友達のABC
>
> 友達って言うのは、
> A:あなたのあるがままを受け入れ、
> B:あなたを信じ、
> C:あなたには、気軽に"やあ"と声をかけ、
> D:あなたを、見放すことなく、
> E:あなたの全てを見つめ、欠点でさえ
> F:あなたの過ちをゆるし、
> G:無条件に与え、
> H:あなたの力になり、
> I:あなたをあたたかく導き、
> J:ただ、いっしょに居てくれたり、
> K:あなたの心に近くあって、
> L:あなたがあなたであるゆえに愛し、
> M:あなたの生活に、刺激も与え、
> N:決して、裁かず、
> O:支援することを惜しまず、
> P:あなたに勇気を与え、
> Q:あなたの恐れをしずめ、
> R:あなたの精神を鼓舞し、
> S:あなたにふさわしい助言を与え、
> T:あなたに必要がある時には、真実を伝え、
> U:あなたを理解し、
> V:あなたを尊重し、
> W:あなたのそばを歩み、
> X:あなたの理解が及ばないことを教え、
> Y:あなたが耳を傾けそうにない時には叫び、
> Z:現実に戻すために、あなたをコントロールする
>
> 融通のきく友達は、かたちにこだわらない。
> だってさ。
>

このメールを読んだ、小学校の先生は、「今度、卒業生向けの授業をするので是非紹介したい。」と言っていました。

とても深い言葉の数々です。 
題名は「友人のABC」ですが、成長する子どもの親として、心構えとして持っておきたい言葉だなとも思います。

でも、なによりも、高校生の子どもが、このお母さんに「こんな話があったよ」って、メールをしてくることがステキじゃありません?
どんな思いで、メールを送ったんだろう?

「うれしい」「知らせたい」「一緒に感動したい」

きっとお母さんも、この話を一緒に悦んで聴いてくれるって、分かっていたのですね。

そうなるまでには、長い時間、たくさんの言葉や気持ちの交歓が積み重ねられたんだろうなぁ・・と感じます。お母さんの日々の様子が伝わってくるようです。

うちの子どもたちは、大きくなったら、どんな話をしてくれるのかしら?
まずは、今日あったことから、ちゃんと聞かなきゃね^^

にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
by yyumicoach | 2009-02-10 09:36 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング [PR]

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング [PR]

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい [PR]

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧