迎春

f0009781_14472158.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのご縁をいただきました。大変お世話になりました。
変化の多いこの時代、新しい1年も実り多い年となりますように。


さて、2013年はどんな年でしたか?



2014年は、どんな年にしましょうか?




1年の計は元旦にあり。
今年は元旦に新月も重なって、二重に目標が実現できる気配です。






新年の夢に「知行合一」という言葉がでてきました。

『なんじゃそりゃ?』です。

調べてみれば、陽明学の言葉で、吉田松陰が掲げていた言葉だそうです。
とても深い意味でちょっと調べただけでは理解しきれませんが、単なる「言行一致」ではないようです。


知(識)と行(動)は合致していること。
真に知ることは、必ず行動を伴うということ。
だから実践しているということは、よく知っているということ。
知って行わないのは、まだ本当に知っているとはいわないということ。

また、知は認識、行は実践。
「今」という瞬間に生きる人にとって、もともと認識と実践は1つで分けられないのだということ。
やってる「つもり」ではなく、認識と実践が不可分で統一されていること。

知っているだけで足りない所は、コーチングみたいです。


テーマは変わりますが
昨年は、1年だけゆっくり過ごそうと決めました。


3月に勤めを辞してのんびりできると思ったのに、物理的には何の縛りもないはずなのですが、生来の貧乏性か気持ちが落ち着きません。

時間をとって振り返ってみると、自分が落ち着かないと感じていたこと、忙しくて身動きできないと感じていた感覚は、現実ではなく、過去のあんなこと、未来のこんなことから心配を感じて発生するアラームでした。

身動きできなさ、心配、全て「今、この瞬間」から離れた自分の頭の中から生まれてきていたのです。
落ち着かなさは、感覚と現実が一致していないことから来るザワザワ感でもありました。


この気づきは、大きな収穫でした!
ときに、自分の感覚を距離をもって見てみることですね。

この気づき以来、落ち着かない感じが浮かんでくると、
自分に「ゆっくり。のんびり。心配ない。」

…と、マントラのようにつぶやき、自分を「今」に引き寄せています。
感覚と現実が一致すると、心が落ち着くようです。


「知行合一」から、いろいろと飛んでしまいました。
[PR]
by yyumicoach | 2014-01-02 14:47 | ご挨拶


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧