人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症サバイバーのひみつ道具③

こんにちは。

一昨日、昨日とコラムを続けてきて、ふと、自分の小学校時代を思い出しました。

私は読書好き…というか、文字中毒のようなところがあって、朝、新聞に目を通さないと落ち着きません。

小学校の頃は、新聞こそ読みませんでしたが、目に入る本は片っ端から読んでいました。
実家のお隣に同級生が住んでいて、よくクラスや近所の数人でそのお家に遊びに行くのですが、
私はもちろん友だちと遊ぶこともありましたが、そのお家にある分厚い、シリーズ物の、例えば「大草原の小さな家」みたいな本が読みたくて、結構座り込んで読んでいることが多かったのでした。

ある日、母が言うのです。
「お隣の⚪︎⚪︎さんが、ゆみちゃんって変わってるわねーって言ってたわよ。」

そういう母も、そんな身も蓋もない言い方しなくてもいいと思うのですが…
ま、しょうがないですね。
そのときは、友だちより本の方が好きだったんだから 笑

私は、かなりマイペースな人間なんだと、自覚するようになったのは大人になってから。
社会に出て、人と接する中で
「他人はこう考えるんだー、変わってるなー」「こういうもの言いはしないんだー」
と、思うことが多かったのですが、実は他人が変わっているんじゃなくて、
自分が変わっていたんだってこと、ずいぶん時間がかかってからわかりました ∑(゚Д゚)


このマイペースな感じを矯正されそうになったら、かなり人生が生きづらかっただろうなぁと思います。
まだ、どこかのんびりが残っていて、ご近所も寛容だった時代で良かったと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

友人のSさんからシェアしてもらった 『自閉症サバイバーのひみつ道具③』



以前、子どもの発達センターという就学前の子どもたちが通うところで実習をしたとき
1日の流れを、絵の描かれたカード何枚かを並べて表示してありました。

こうすることで、今日は何をするのか、次は何をするのか一目でわかります。
まだ字が読めない年齢には、こうした工夫が役に立つんですね。
特に不安が強い子には、こうした配慮があると、安心してもらえます。

特に子どもは、障がいの有無にかかわらず、何かに集中していると、何を言われても耳に入らないってこと、よくありますから。

大人はTV見ながら、家族と話をするってなんてことなくやりますが
子どもは一つの感覚器官を使っていると、他のは使えないんです。
まだ、そんなに器用ではないのです。

だから、「時間だから、寝なさい!」というよりは
時計の絵を描いて、「この時計の針が、この絵と同じところを指したら、寝る時間ね」と説明されれば、子どもの方も納得感があるのです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【次回、『満月の感謝祭』のお知らせ】

3月の満月は、3月6日(金曜)3:05 です。

◎満月を迎える2日前、3月4日(水)19:00 - 21:00
『人生が変わるメンタルトレーニング(Points of you を活用して』を開催します。
@Mud Coffee 渋谷駅西口より徒歩2分

少人数制です。お気軽にどうぞ。

◎この6日の前後、5日(木)、6日(金)、7日(土)に、個別セッション枠を用意しました。電話またはSkype で行います。

5日(木)、6日(金)は、各日2枠 →ひと枠ずつになりました。
20:00 〜
21:00 〜

7日(土) → 埋まりました。
9:00 〜
10:00 〜

この他の時間は応相談です。

また、2月28日まではモニター期間として
無料セッション中!

問合せだけでもお気軽に
yyumicoach☆gmail.com までご連絡ください。
(送信時、☆→@に替えてお送りください)

by yyumicoach | 2015-02-27 10:00


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング [PR]

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング [PR]

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい [PR]

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧