人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育で変わる、教育を変える

こんにちは。藤沢由美子です。

先週は、友人の体験談、『自閉症サバイバーのひみつ道具』を紹介してきました。

発達障がいに限らず、現場では、病名がついたり、地域の資源につながることが、しばしば関わる専門家のゴールになってしまい、「で、この後どうすればいいの?」と当人やその家族は途方にくれる。。これから生活は延々と続いていくというのに、ということが、まだまだあります。

日常生活で見本となる人が、身近に見当たらないからなんですね。
海外に目を向けると、有名人と言われる人がカミングアウトしています。日本でも増えていますね。
カミングアウトが、おそらく勇気のいることだと思うと、彼ら彼女らのカミングアウトは、私たちに勇気と希望を与えてくれるものです。


日本でも、障がいをもっても総理大臣になれる、夢や希望が当たり前に広がるそんな時代が来たら、ずいぶんみんな住みやすくなるんじゃないかしら?

日本の行政制度は、障がいという概念ができるかできないかの昔の時代からずっと続いていて、教育分野もここにガッツリと組み込まれています。
困りごとに対して、時代時代でいろいろ手をうってきてはいますが、最初のコンセプトから、多くの子どもたちを一斉に教え込む、戦後復興と高度経済成長に合わせたものですから、現実とズレが起きるのは当然なのかもしれません。
こうしたズレをどう解消していくか、地道な活動が各地で起こり、試行錯誤しています。そんな中から、一つの試みを紹介します。



今の教育システムに合わない子どもたちが1割以上もいる、ということは、今の教育システムを変える必要がある、ということです。今後は、国へ教育制度そのものを見直してもらうような活動も本格化していきたいと思います。(本文抜粋)

行政まかせ、親まかせにしない。
人生折り返し地点を通過した今、気がついた人から動いていく、そんなリーダーシップを育てていきたいと思っています。







by yyumicoach | 2015-03-04 14:53 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング [PR]

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング [PR]

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい [PR]

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧