コーチングのヒント-可能性療法

4月30日に書いた、ブリーフコーチングの続き

1.1 POSSIBILITY-LACED ACKNOWLEDGMENT
(可能性を導く 承認)

コーチングの肝は、「承認」。
「承認」なしには、質問をすることも、ラポールを気づくこともできやしない・・

でも、これは「ただの承認」じゃあないよ。







★コーチングが初めての方へ

よく、人を褒める・・という言い方があるけれど、「承認」はそれに近いようで遠い。
承認は、漢字で書くごとく、相手を認めること。
認め方には、2つあって、

1. 行為承認
2. 存在承認

私たちは、小さい頃から、「テストの成績がよかった」「ピアノが上手に弾けた」「サッカーでシュートできた」・・と言っては、褒められた。
「よくできたね。」・・・これは、行為承認。

それに対して、そこにいるあなたに、名前を呼んだり、「あなたがママの子でうれしい。」「愛してる。」「君を誇りに思ってるよ。」「ママが悪かったわ。」という声かけをする・・・これは、存在承認。

あなたが、あなたでいてくれることを認める言葉。
あなたは、相手の期待に応えようと、背伸びしたり頑張ったりする必要はない。
自然体のあなたでいていい・・というメッセージ。

行為承認は、「頑張らないと認めない。」・・そんなメッセージを言外に含んでいる。
だから、子どもに対して働きかけるときには、もちろん「よくできた」ことは良くできたこととして、
ただ、名前を呼んで、ハグして「大好き~」というのが、一番伝わるやり方。


★さて、「可能性療法」

オハンロンの掲げる、3つのヒント
1. クライアントが言った言葉を「過去形」にして、繰り返す。
2. 全般的な言葉を、部分的な言葉にして、繰り返す。
3. 「真実」「現実」としてクライアントが言い表す言葉を「~と感じたんですね。」と、繰り返す。

たぶんコーチだったら、どこかで1回は使っているはず!?

例えば、
クライアント:「私、何をやっても、どれも片っ端から失敗しちゃうんです。」
セラピスト:「そうですか・・あなたがトライしたことの大部分が失敗してしまったんですね。」

セラピストは、クライアントの言葉を受けて、過去形に、そして「片っ端」を「これまでトライしたことの大部分」という部分化をしている。

これを実際にロールプレイしてみると、「私、何やっても全然ダメ。」という気分だったのが、セラピストの言葉で、「大部分は失敗したけど、いくつかはOKだった。」という、少し楽な気分になれることに気がつく。しかも過去形だから、この先の未来のことは分からない。

#「なんだ、全然ダメ・・て訳でもないじゃん」

もう一例、
クライアント:「Aさんは、私のことを嫌ってるんです。」
セラピスト:「そうですか・・・あなたは、Aさんがあなたのことを嫌っていると、かなり強く感じたんですね。」

セラピストは、クライアントの言葉を受けて、過去形に、そして「~と感じた」と言い換えている。

Aさんがクライアントのことを嫌っている・・・これは、クライアントが感じたというだけのこと。クライアントの憶測かも知れないし、事実は他にあるのかも知れない。


こうして「承認」は、使い方によって、クライアントのことを受け止めるだけでなく、クライアントが思いこんでいる枠組みに、ちょっとした風穴をつくることを可能にするのだ。

コーチングでも、使えるやり方。
言葉掛けに、ちょっと意識的になってみること。
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-02 23:47 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧