フラワーエッセンス(オーク)

お久しぶりのフラワーエッセンス。
フラワーエッセンスを使っていると、偶然性とかタイミングに変化が起きてくる気がします。

今日のテーマは「オーク」

オークの処方の必要な人は・・
「勇敢な人々である。希望を失ったり、努力を惜しんだりすることなく、困難な問題に立ち向かおうとする。」

ところが、このタイプの人はエネルギーを使い果たしてしまっても、歯を食いしばって努力を続けようとします。・・・(中略)・・・
それは、彼らの信条が「途中で目標達成をあきらめて、周囲の人々をがっかりさせたくない」というものだから。
自分が一度やり抜こうと決めたことは、中断せずにとことんやり抜きたい」という考えに突き動かされているからなのです。

(ジェレミー・ハーウッド著「Dr.バッチのフラワー療法」より)


友人の何人か、長いこと、闘病生活を強いられています。

みな根気強く、病気や怪我と向き合っています。
病気や障害と共にありつつ、社会生活を送っています。
その姿を見、共に時を過ごしていると、悩み多い人生ながら、なんと豊かで経験の積まれた人生なんだろう・・と感嘆します。

中には、私の「半分の年齢」という友人もいます。

#あの年の自分がここにいたら、かなり恥ずかしいです。^^;



そんな彼らも、社会生活を送る中で、思うように動かない、コントロールできない自分にイライラしたり、失望したり、落ち込んだり・・・

そりゃあ、長いこと病気と共にあったら、そんな気分になることだってありますわ。


そんな友人たちに、フラワーエッセンスを薦めるとしたら、何がいいんだろう・・と思ったのがきっかけです。

テーマでは、最初「オーク」と書いたけれど、まずは「オリーブ」をお奨めします。

「オリーブ」は、心身共に疲労困憊した人、エネルギーが絞り出せない人、そのために日常生活の中に悦び・楽しみが見いだせなくなった人に、エネルギー補給をしてくれるエッセンスです。
エネルギーが枯渇していて、手がつけられなかったこと、やる気がでなかったことに対して、健康的な意欲をとりもどすことができる、といいます。*

*こうした説明は、薬としての効能を保証するものではありません。ご注意下さい。


その上で、「この病気や怪我が治ったら、●●●しよう・・」とプランを温めながら、病気や怪我の悪化で、何度もそうしたプランを手放さなくてはならない経験を強いられている場合、そのために自分に無力感や自責感を感じている場合、「オーク」をお奨めしようと思います。

もちろん、元気になって、そうしたプランを実現している友人の姿をみるのは楽しみです。
口には出さないけれど、「早く良くなってね。」と思っているのも事実なのですが、

病気や怪我が、もしかしたら新しい物の見方を教えようとしているかもしれない。
・・そんな風にも思えるので

もし、病気や怪我が長引くようだったら、とりあえず社会生活との間のことは置いてみて
自分の身体を、約束事から開放してあげるのも、1つの方法かなと考えます。

そんな、フラワーエッセンス、「オーク」。


「オークのエッセンスは、耐久力、強さ、忍耐といった種々のポジティブな男性的性質に対応する。これらは火星・軍神マルスのように英雄的で賞賛に値する性質だが、度が過ぎると病気や機能不全を引き起こすこともある。これをバランスさせるには、火星・美の女神ヴィーナスのように優雅に、穏やかに自己を委ねる能力が必要とされる。オークのタイプは自己の耐久力ぎりぎりの限界に迫りさらにそれを越えようとするタイプで、膨大な量の仕事を成し遂げることができる魂である。」

「フラワーエッセンスレパートリー」 パトリシア・カミンスキ他著 王 由衣訳 より


日本のビジネス社会は、少し変化の兆しはあるものの、それでも男性規範中心で動いています。だからビジネス・パーソン向けのフラワーエッセンスではないかしら?ワーカホリック(仕事依存症)には、どんな影響があるのかな・・と思います。
関連項目には「中年の危機」とありました^^

ちなみに「オリーブ」の関連項目に「更年期」とあります。

・・・て、中年の方だけのエッセンスではないのですけれどね。

フラワーエッセンスを服用していると、自分のリズムが自然に沿ったものになってくるようです。
そうして人間が元々もっていたはずのリズムや治癒力を取り戻すのでしょうか。
花の力って、不思議ですね。
[PR]
by yyumicoach | 2007-02-22 11:11 | 気がつけば精神世界系


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧