かつての子育て

本を読むとき、1~2ヶ月くらいテーマを決めて、まとめて関連のものを読むようにしている。
(そんな風に決めなくても、レポート書くときはこんな感じ)

現在は、「子育て」がテーマ。

#学校の図書館も捨てたもんじゃない。長期貸出で4月まで借りっぱなしできるし・・・

・アダルト・チルドレン
・インナー・チャイルド
・別冊「発達」 乳幼児精神保健の新しい風
・ワーキングプア


テーマがバラバラだと思うでしょ。
共通点は「世代間伝達」



☆発見したこと☆

1つは、3世代以上の家族関係を図に表してみると(家族図またはジェノグラムといいます)、同じような家族関係パターンが現れることが、何故か多い。

例えば、親世代と子世代とに同じように離婚・再婚が見られるなど。
米国のワーキングプアは、生活態度・教育レベルにおいて世代間伝達が起きていて、貧困から抜け出せないケースが多い。
虐待も、母親・父親自身が体験していて、現在も心理的な面で解決されていないというケースが見られる。

(但し、これをもって、親が虐待されてるから自分も虐待するんだ・・という結論に飛びつかないでね。逆もまた真なりとはなりません。)


2つめに、人は親になると、その子どもの年齢のときの自分の記憶を思い出すのだということ。
(意識するしないに関わらず・・・)
つまり自分が親に養育された方法を知らず知らず、自分の子どもに行っているということ。

「乳幼児精神保健の新しい風」(渡辺久子・橋本洋子編)は、そうした臨床事例が多く掲載されていて参考になりました。



自分が育児をしていく上でどうしても気になったのが、娘が癇癪を起こしたときに、自然に対応できない自分だったの。
小さな1,2才児が、ひっくり返って我が儘いうのは、自然なことのはずだったのに、それが許せなくて、対等に言い争ってました。怒鳴ってました。><

保育園閉園時間過ぎてしまって、園の先生が「タオル」を投げに来てくれたりして・・
先生が娘を別室に連れて行って、クールダウン。
1人になって、正気を取り戻す自分^^;アリャリャ~

当時はまだ、何故だか分からなかった。
コーチングを初めて、ちょっと自分を客観視出来るようになった頃のこと。


「なんで、私って、こんなに怒鳴ってるんだろう?」

最初に気づいたのは、私がアンニンを怒ったら、周りの子ども達が一斉に振り向いたとき。
ホントに最初は『私ったら、声が他の人より大きいのね~』と思っただけだった^^;

でも、次第に、どうも私って、人と違う「怒り方」をしているんじゃないかしら・・と思ったのね。



家族療法の授業で、家族図を書きながら、先生が説明してくれた。


「お父さん、お母さん・・あなた方も、同じ思いをして大きくなってきたの。 
たぶん、当時(そして、今でも)気づかずに、自分の子ども達に自分がされたのと同じように接してきたのです。

でも、だからといって悲しまないで欲しい。

その行動は、そのときの自分にとって、最善の選択だったのだから。」


アンニンが、「ママ、いつもダメダメいうんだもん。」と云ったある日のこと、自分が「ダメ」という返事を用意していたことに気がついた。

母は「あなたは、いつも手がかからない良い子だったわ。」


そう・・手のかからない良い子の心の中は複雑。
「ダメ」と云われないように、自分で「ダメ」と規制してきたのかもしれないね。

いつか、自分の本当の気持ちと、それを抑えているものに気がつくかもしれない。

気がつかずに、子どもに同じことを要求するかもしれない。


気がつけば、アンニンが私にされたように、弟トンチンに大きな声で怒鳴ってる・・☆。☆
「トンチン!なんで、人が見てるテレビの前に立つのっ!!見えない!どけっ!!」

#二人とも、ごめんね~!!私の育て方のせいよ~><
 でも、そんなに言葉遣いは悪くない~!
[PR]
by yyumicoach | 2007-03-02 14:08 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧