人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期コーチング

今日は、早よから青山・表参道へ。

月1回の「共育コーチング研究会」定例会の日なのです。

9時半からの朝練(5分間コーチング*3本)をこなし、本日の議題、9月23日(日)に開催される第5回研究大会の準備へ。

研究大会のテーマは・・・

   
    共育力*能力*親子力 ={ 答え }    

  この答えは、9月23日にある!!



大会午前中は研究大会の「大目玉」(・・って怒られる訳ではなく)

池谷裕二先生の基調講演で、脳と子どもの成長の関係を探る

テーマ:神経細胞の不思議なしくみから脳の成長を考える



#電車で、隣に座った人が池谷先生の「海馬」を読んでいて、大会に誘いたかったよ~



大会の午後は、分科会。
私が担当するのは、「10代<思春期>へのコーチング」。







これまで、まがりなりにも親(自分)の言うことを聞いてきたのに、中学・高校になったら、話はしない、言うことは聞かない、勉強はしない・・・と、日頃のグチをため込んでいる保護者の方、そして先生方へ。

子育てが大変って言ったって、やっぱり思春期は小さい頃とは又違った面で、とても大変。


この時期は、大人と子どもの間を揺れ動く時期。
「一人でできる」と言ってみたかと思うと、「なんで、家にいないの?」と怒られる。
自分で将来への夢や希望を持ってもらいたいけれど、聞けば「別に」と、かわされる。

でも、私たちも、こういう経験を経て、今を生きているんですよね。



今日のランチタイムは、分科会のメンバーと頭を寄せ合って、自分たちの頃を振り返ってみました。


そしたら、でるわ、でるわ。

親にしてもらいたかったこと。親にされてイヤだったこと。

でも、「この思い出があるから、何かやっていけるような気がする。」

そんな思い出、エピソードもでてきました。


キーワードは I'm proud of you.

<あなたのママでよかった。君の親であることが、うれしい。>

親から子どもへ、その思いが伝わったとき、
子どもの心にどんな感覚-自分をどう思うか、感じるか-が生まれてくるでしょう。


ちょっと種明かしをしてしまいましたが、
小澤・岡野・木下・畑の各コーチ&私が、担当いたします。乞うご期待!


この他、教育現場からの事例紹介や、通常、小学校などで実施しているコーチングセミナーのデモを用意しています。こちらは、先日、某県で行った研修に参加された先生方がいらっしゃるそうです。楽しみ♪

さらに詳細は、こちら


9月23日(日)のゴールに向けて、しばらく走ります・・・
by yyumicoach | 2007-08-12 21:19 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング [PR]

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング [PR]

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい [PR]

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧