共育コーチング研究会大会報告

昨日の研究大会、定員250名満員御礼
いらしていただけた方には、本当にありがとうございました。
だって、3連休の谷間・・感謝感激

午前中の池谷先生の講演は、時間が経つのがあっという間の1時間でした。思いっきり引き込まれる面白さで、冗談も飛び交い、それでいて脳に関する最新の治験が紹介されて、アカデミックな喜びに浸った1時間でした。それでも予定を超過していたのですけどね。サービス、サービス!






脳は大人になると成長しないと思われていますが、お話によると、実は脳の中の「前頭葉」と「線状体」という所は成人を過ぎても成長するのだそうです。
「前頭葉」は、脳の司令塔。
「線状体」は、「直感」を司る。

元々「線状体」は身体をどのように使うか、動かすかを記憶する部分で、手続き記憶(HOWの記憶)を担当します。例えば、自転車に乗ったり、ピアノを弾いたり、ソロバンはじいたり・・そういう言葉で説明できない、
・無意識かつ自動的(非陳述記憶)
・繰り返しの訓練によって身につく・・行動を記憶する係なのです。

なぜ、その係が「直感」も担当するのか?
池谷先生は、「直感」を将棋の羽生名人を例に説明します。
小さい頃から将棋をしている名人は、ふと対戦中にセオリー通りではないけれど、今この手をした方がいい、と感じるときがあるそうです。
そして、その手が不思議と有効なのだそうです。
これは「線状体」が膨大な将棋の手を記憶として蓄積していて、ふと本人の意識に浮かばせるそうなのです。
このためには膨大な繰り返しによる「学習(努力の賜)」が必要で、それがない「直感」はただの「思いつき」「でたらめ」なのだということです。

そういえば、コーチングなどでも、たくさんの話を聞いているうちに「あれ?これは相手にとって大切なこと?」を感じるようになったりします。コーチ達はこれを「直感」と呼んだりしています。

「直感」というと、なんか非科学的な感じがしますが、脳の世界ではちゃんと説明できることなんだと知って、目からウロコの1時間でした。

ちなみに「前頭葉」を鍛えるには、対面での会話が一番いいということですよ。表情や、間・場を読む力がついてきます。池谷先生は一日朝夕は必ず家族で食事をしていたのだそうです。そして・・東大へ
一日の食事はどこか1回、家族でとれるといいですね。


参加者のアンケート、どれをみても、池谷先生の講演に満点をつけてた
やったね、先生も喜ぶぞ~☆

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

午後の分科会、担当した<思春期>コーチングは一番に席が埋まってしまいました立ち見もあって、申し訳なかったです・・でも、部屋は60人定員のところ、68人+主催者が入って気温上昇するする・・暑いのなんの!

そんな中でやったワークショップ。
今回は<思春期>に接する際に一番土台になると思われる「尊重」を取り上げました。

・・というのは、<思春期>は大人として自立するために自分の価値観を確立する準備をする時期、でも、実際は大人と子どもの間を行ったり、来たりしている。身体は大きくなったのに子どもっぽいことを言ったり、反抗したり、親と関わらなくなったり、何を言っても「別に~ぃ」・・そんな子どもと一緒にいると、なんだか親の自分の方がイライラしてきませんか?

でもその「行ったり、来たり」、反抗、無口といった現象は、<思春期>に必ず通る道程。本人たちもどうにもならない所で、迷ったり、悩んだり、感情が抑えられなくなったりするのです。
それは、<思春期>が人生の中で最も劇的に成長する時期だから、それだけ揺れるのも理由あることなのです。

だからこそ、けんか腰にならずに子どもを「尊重」する方法を!

実例を挙げてくれたコーチの一人(17才男の子の母)は、このとき自分の方が関わり方を変えることにしたのだそうです。

「なにか、ママにできることはある?」
「別に、ねーよ。」

(『あらっ?』と拍子抜け)

「じゃあね、それでもママはいつでも貴方の話を聞くから、それだけは覚えておいてね。」

その会話以降、彼は無口なのは相変わらずだったけど、お母さんをあんまり心配させることは少なくなったのだと。

そして、ちょっと前に「いつまでも、こんなことしてられねーからな。」と反抗期終結宣言を出したのだそうですよ


長くなりました。
また、来年も研究大会やります。
あと、定期的に<思春期>コーチング続編も企画しますので、またアナウンスします。
よろしく~☆
[PR]
by yyumicoach | 2007-09-24 00:47 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧