親のやる気は、子供のやる気を高めるか?

研究大会報告第二弾!

大会の様子、研究会リレーコラムでも紹介しています。


池谷先生の講演の中で、親のやる気と子供のやる気の関係について触れていました。

つまり、親のやる気は子供のやる気に比例するかどうか?…ということ。



どうなのでしょう?
やっぱり親にやる気がなきゃ、子どもは動かないのでしょうか?






まず、自分がこどもに対して、どの程度の関心をもっているか振り返ってみましょう。

勉強でも、スポーツでも、習いごとでも良いのです。

段階は、「低い」「普通」「高い」「とても高い」の4段階。



ここで、天才・池谷少年を育てた家庭はどうだったのか…紹介します。

池谷先生は、実は九九を全部は云えません。2の段はかろうじて半分いえるって。5の段はできると聞いたことがあります。(5・10・15・20…と答えを覚えてるだけかも知れませんが)

小学五年生のときは、小1から習ってきた漢字の総合テストで「2点」を取りました。書けた漢字は「大きい」だけだった…

  (当研究会のK代表は、「オレは、20点だった!」といいますが、「0」の有る無しがスケールの違いを物語ってます(^o^;)

私が親だったら、頭抱えますね。平常心ではいられません。きっと夫婦して、毎日、九九をお風呂で唱えたり、漢字ドリルを一枚やるまで寝かさない…


でも、池谷少年のご両親は違ったようです。特に「勉強しろ」とは云わなかった。(…というのは、本人の記憶)
その代わり、朝夕の食事は家族揃ってほとんどとった。
思うに、このおしゃべりな(喋りだすと止まらない!)少年と毎日暮らしている中で、ご両親に彼の知性・知力への信頼感があったのではないか?毎日会話をする中で「この子は大丈夫!」「この子は特別!」という思いを強めていたのではないか?

九九は云えないけど、掛け算はできる訳だし。漢字はかけないけど、コミュニケーション能力に問題ない訳だし…と思ったかどうかは、定かではないのですが。

池谷先生は子ども時代を振り替えって、「自分の親は普通だった」と云います。
さきほどの4段階の「普通」は、少し離れたくらいをいうのだそうです。それでいて、無関心ではない。放っておくのでもない。

子どもに「勉強」「クラブ」「習い事」で圧力をかけるのでもない。
ただ、子どものやる気を応援する。
子どもの好きなことを、応援する。

そうすれば、好きなことは伸びていく。
子どもの自己肯定感が高まっていく。


池谷先生の研究によれば、4段階の親のやる気と子どものやる気の相関は、比例ではありませんでした。
親の「低い」から「普通」までは、子どものやる気は順調に伸びます ↑ ↑ ↑
しかし、「普通」を頂点にして、ここを超えると「高い」「とても高い」と親がやる気を高めれば高めるほど、それに反比例するように子どものやる気は下がっていく ↓ ↓ ↓

f0009781_12103063.jpg
グラフを見ると、一発でした。(自作でごめんね)
親のやる気が「低い」と「とても高い」では、子どものやる気はほとんど同程度だったのです。

面白いものですが、親が熱を上げすぎると、子どもはどんどん冷めていくようです。
「とても高い」ときって、親のゴールに子どもを合わせようとしているようにさえ、見えるのです。
それは、「今のあなたではダメ」というメッセージを送るようなもの。


もし、子どもに一生懸命になっているなと感じたら、少しひいて、様子をみる余裕ができるといいようです。


特に、子どもがどんどん成長して<思春期>を迎える頃には、「うざってーなー!」と嫌がられるくらいが、子どもの正常な成長といえるみたいです。

<思春期>に限らず、子どもは信頼して、ちょっと離れて見守るくらいがいい・・と、ダンナが買ってリビングに置かれていた「edu」という雑誌にも、同じことが書かれていたのを今日見て、びっくり!の朝でした。
[PR]
by yyumicoach | 2007-09-25 11:38 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧