親のやる気は、子供のやる気を高めるか?
研究大会報告第二弾!
大会の様子、研究会リレーコラムでも紹介しています。
池谷先生の講演の中で、親のやる気と子供のやる気の関係について触れていました。
つまり、親のやる気は子供のやる気に比例するかどうか?…ということ。
どうなのでしょう?
やっぱり親にやる気がなきゃ、子どもは動かないのでしょうか?
まず、自分がこどもに対して、どの程度の関心をもっているか振り返ってみましょう。
勉強でも、スポーツでも、習いごとでも良いのです。
段階は、「低い」「普通」「高い」「とても高い」の4段階。
ここで、天才・池谷少年を育てた家庭はどうだったのか…紹介します。
池谷先生は、実は九九を全部は云えません。2の段はかろうじて半分いえるって。5の段はできると聞いたことがあります。(5・10・15・20…と答えを覚えてるだけかも知れませんが)
小学五年生のときは、小1から習ってきた漢字の総合テストで「2点」を取りました。書けた漢字は「大きい」だけだった…
(当研究会のK代表は、「オレは、20点だった!」といいますが、「0」の有る無しがスケールの違いを物語ってます(^o^;)
私が親だったら、頭抱えますね。平常心ではいられません。きっと夫婦して、毎日、九九をお風呂で唱えたり、漢字ドリルを一枚やるまで寝かさない…
でも、池谷少年のご両親は違ったようです。特に「勉強しろ」とは云わなかった。(…というのは、本人の記憶)
その代わり、朝夕の食事は家族揃ってほとんどとった。
思うに、このおしゃべりな(喋りだすと止まらない!)少年と毎日暮らしている中で、ご両親に彼の知性・知力への信頼感があったのではないか?毎日会話をする中で「この子は大丈夫!」「この子は特別!」という思いを強めていたのではないか?
九九は云えないけど、掛け算はできる訳だし。漢字はかけないけど、コミュニケーション能力に問題ない訳だし…と思ったかどうかは、定かではないのですが。
池谷先生は子ども時代を振り替えって、「自分の親は普通だった」と云います。
さきほどの4段階の「普通」は、少し離れたくらいをいうのだそうです。それでいて、無関心ではない。放っておくのでもない。
子どもに「勉強」「クラブ」「習い事」で圧力をかけるのでもない。
ただ、子どものやる気を応援する。
子どもの好きなことを、応援する。
そうすれば、好きなことは伸びていく。
子どもの自己肯定感が高まっていく。
池谷先生の研究によれば、4段階の親のやる気と子どものやる気の相関は、比例ではありませんでした。
親の「低い」から「普通」までは、子どものやる気は順調に伸びます ↑ ↑ ↑
しかし、「普通」を頂点にして、ここを超えると「高い」「とても高い」と親がやる気を高めれば高めるほど、それに反比例するように子どものやる気は下がっていく ↓ ↓ ↓
グラフを見ると、一発でした。(自作でごめんね)
親のやる気が「低い」と「とても高い」では、子どものやる気はほとんど同程度だったのです。
面白いものですが、親が熱を上げすぎると、子どもはどんどん冷めていくようです。
「とても高い」ときって、親のゴールに子どもを合わせようとしているようにさえ、見えるのです。
それは、「今のあなたではダメ」というメッセージを送るようなもの。
もし、子どもに一生懸命になっているなと感じたら、少しひいて、様子をみる余裕ができるといいようです。
特に、子どもがどんどん成長して<思春期>を迎える頃には、「うざってーなー!」と嫌がられるくらいが、子どもの正常な成長といえるみたいです。
<思春期>に限らず、子どもは信頼して、ちょっと離れて見守るくらいがいい・・と、ダンナが買ってリビングに置かれていた「edu」という雑誌にも、同じことが書かれていたのを今日見て、びっくり!の朝でした。
大会の様子、研究会リレーコラムでも紹介しています。
池谷先生の講演の中で、親のやる気と子供のやる気の関係について触れていました。
つまり、親のやる気は子供のやる気に比例するかどうか?…ということ。
どうなのでしょう?
やっぱり親にやる気がなきゃ、子どもは動かないのでしょうか?
まず、自分がこどもに対して、どの程度の関心をもっているか振り返ってみましょう。
勉強でも、スポーツでも、習いごとでも良いのです。
段階は、「低い」「普通」「高い」「とても高い」の4段階。
ここで、天才・池谷少年を育てた家庭はどうだったのか…紹介します。
池谷先生は、実は九九を全部は云えません。2の段はかろうじて半分いえるって。5の段はできると聞いたことがあります。(5・10・15・20…と答えを覚えてるだけかも知れませんが)
小学五年生のときは、小1から習ってきた漢字の総合テストで「2点」を取りました。書けた漢字は「大きい」だけだった…
(当研究会のK代表は、「オレは、20点だった!」といいますが、「0」の有る無しがスケールの違いを物語ってます(^o^;)
私が親だったら、頭抱えますね。平常心ではいられません。きっと夫婦して、毎日、九九をお風呂で唱えたり、漢字ドリルを一枚やるまで寝かさない…
でも、池谷少年のご両親は違ったようです。特に「勉強しろ」とは云わなかった。(…というのは、本人の記憶)
その代わり、朝夕の食事は家族揃ってほとんどとった。
思うに、このおしゃべりな(喋りだすと止まらない!)少年と毎日暮らしている中で、ご両親に彼の知性・知力への信頼感があったのではないか?毎日会話をする中で「この子は大丈夫!」「この子は特別!」という思いを強めていたのではないか?
九九は云えないけど、掛け算はできる訳だし。漢字はかけないけど、コミュニケーション能力に問題ない訳だし…と思ったかどうかは、定かではないのですが。
池谷先生は子ども時代を振り替えって、「自分の親は普通だった」と云います。
さきほどの4段階の「普通」は、少し離れたくらいをいうのだそうです。それでいて、無関心ではない。放っておくのでもない。
子どもに「勉強」「クラブ」「習い事」で圧力をかけるのでもない。
ただ、子どものやる気を応援する。
子どもの好きなことを、応援する。
そうすれば、好きなことは伸びていく。
子どもの自己肯定感が高まっていく。
池谷先生の研究によれば、4段階の親のやる気と子どものやる気の相関は、比例ではありませんでした。
親の「低い」から「普通」までは、子どものやる気は順調に伸びます ↑ ↑ ↑
しかし、「普通」を頂点にして、ここを超えると「高い」「とても高い」と親がやる気を高めれば高めるほど、それに反比例するように子どものやる気は下がっていく ↓ ↓ ↓
グラフを見ると、一発でした。(自作でごめんね)
親のやる気が「低い」と「とても高い」では、子どものやる気はほとんど同程度だったのです。
面白いものですが、親が熱を上げすぎると、子どもはどんどん冷めていくようです。
「とても高い」ときって、親のゴールに子どもを合わせようとしているようにさえ、見えるのです。
それは、「今のあなたではダメ」というメッセージを送るようなもの。
もし、子どもに一生懸命になっているなと感じたら、少しひいて、様子をみる余裕ができるといいようです。
特に、子どもがどんどん成長して<思春期>を迎える頃には、「うざってーなー!」と嫌がられるくらいが、子どもの正常な成長といえるみたいです。
<思春期>に限らず、子どもは信頼して、ちょっと離れて見守るくらいがいい・・と、ダンナが買ってリビングに置かれていた「edu」という雑誌にも、同じことが書かれていたのを今日見て、びっくり!の朝でした。
by yyumicoach
| 2007-09-25 11:38
| コーチング
つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」
by yyumicoach
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