カルロス・ゴーンに学ぶ子育て


どうしたら、「あと一歩の後押し」ができるかと悩む、我が家のアンニン話。

幼児期からTVで音楽がかかれば、TVの前で踊っていた彼女は、ずっと長いこと、「ダンス教室に通いたい」と言っていました。

あっ・・・、ダンス教室といっても、社交ではなくて、ヒップホップです、念のため(笑)。








実は近所にいくつかダンス教室候補はあったのですが、彼女はとても注文が多くて

「あそこは、窓からみんなに覗かれるからイヤ。」

「あそこは、知ってる人がいるからイヤ。」

「ここは、知ってる人が全然いないからイヤ。」???



#おいおい・・、どっちなんだい!?(笑)



でも、踊りたいんです。

窓ガラスに映った自分の姿をチェックしながら踊る姿を毎日みているので、気持ちは分かります。

でも、どうしたら、その最初の一歩が出るんでしょう!?



先日、保育園時代からのお友達に協力してもらって、2人でダンス体験に行ってきました。

「1人では行きたくない、お友達と一緒でも見てるだけがいい・・」というのを、おだてたりなだめたりして、やっとの体験だったのです。



1時間のレッスンが終わって出てきた娘は、満面の笑みで「あーーっ、楽しかった♪」



やっぱり、「案ずるより産むがやすし」ですね・・・・^^と、思ったら、



「やっぱり、やだ~ぁ!行かな~い!!」



#もう一体、どういうことなんでしょう!?@@;



私:「レッスンから出てきたときは、あんなに楽しかったって言ってたのに、何がイヤだったの!?」

(ほとんど、詰問です^^;)



娘:「えーー、だってぇ、私、身体堅いし・・、入り口で同じ学校の●年生がいて声かけられたしぃ・・」



私:「あら、先生は初めてなのにダンスが上手だったっていってたわよ!レッスンしているうちに身体も柔らかくなるみたいだし、同じ学校のお友達は別のクラスじゃない!?」

(このあたり、解決指向です。どこがコーチじゃ><;)





そんな親の言葉でやる気になるのであれば、
彼女はとっくの昔にダンスを始めているんですね。

娘の「あーーっ、楽しかった♪」という言葉と笑顔にウソはないと感じたので、ここは強引に入会させるより、ちょっと様子見してみようと思いました。



かつて、日産のカルロス・ゴーンがある育児雑誌のインタビューで



「自分の娘に『やらせたい』と思ったことをやらせようとはしなかった。こっそり段取りをつけておいて、子供が『やりたい』といったら、『ふーーん』と興味なさそうに返事をするんだ。親がやらせたいことには子供はそっぽを向くからね。」



というようなことを言っていたのが、強く記憶にあったので。



・・・さんざん、余計な詰問・アドバイスをした後で何なんですが(笑)





昨日の晩、寝る前にふっと声をかけてみました。

私:「あのねぇ、ダンスやらないって言ってたから、貴女に言おうかどうしようか考えてたんだけど、ダンスの先生に『Aちゃん、ダンス上手だったんで、是非やりませんか?』って電話で言われたのよ。」



「ほんと?」目を輝かして喜ぶ娘。(なんて素直に顔に出るんでしょう!?)



私:「先生、レッスン終わった後、『はじめてのレッスンで、こんなに動きについてこられて、上手ですね。』って誉めてたよね。あの先生、優しいよね~」



「うん、私、あの先生、優しくてスキなんだ♪ ねえ・・・じゃあ、ダンスやっていい?」



私:「えっ?やるの?・・それなら、3月から申し込んでおくね。」(心の中でガッツポーズ!)



「えっ?来週はないの??」



私:「ないない~っ!月極めだから!」(笑)



・・・あっけなく始めることになりました@@;

教室に断りを入れたときの先生の言葉をいいところだけ伝えたのですが、

第3者の一言が、一押しとなったようで。

今彼女は、さらに踊り狂ってます。ご飯を食べているときですら!!





こんな具合で、押したり引いたりしながらの一騒動でした。

カルロス・ゴーンの教えに感謝!!

でも「やっぱり、やります!」って教室に言うのも、今更なんだか恥ずかしい母なのでした。
[PR]
by yyumicoach | 2008-02-08 22:59 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧