ペシャワール会 中村哲講演会

2月12日、ゼミの友人からの誘いで、アフガンで活動されている「ペシャワール会中村哲医師」の講演会があり、聞いてきました。


「夢を実現するって、こういうことなんだ!」と勇気の湧く講演でした。





中村医師は砂漠に水をひいて、10年以上何も生えなかった土地を
緑の野に変える活動-灌漑事業をしています。

医者のくせに、ここ3年位は診療行為よりも土木設計・工事ばかりだったと。
しかもその土木技術は、現地の人たちでも補修できるように、コンクリート作りではなく、
江戸時代の日本古来の土木技術なのだそうです。
中村医師が故郷九州を回って、勉強した結果なのだそうです。

護岸工事は、ワイヤーで編んだカゴに石を入れ、固めます。
材料は、必ずその土地・地域で手に入れやすいものを使います。
海外支援の鉄則です。

その岸に沿って、柳の苗を植える。
川のほとりに柳の木・・というのは、日本独特の景色と思ったら、
実はその根が強力に伸びて、石を包み込み、ワイヤーが錆びてボロボロになった頃には
柳の根が代わりになるほど育っているのだそうです。

日本の古い技術は、すばらしい叡智を含んでいます。
そのことを図らずして、日本の外で知ることになりました。


「こんな危険なところで、怖くありませんか?」とよく聞かれるのだそうです。
「アルカイダの巣窟で、危なくないんですか?」と。
実は危険なのは、アメリカ軍の機銃掃射のほうなのだそうです。

アルカイダは、一緒に働く村人の中にもいます。
みんな、共に、国の復興のために汗を流しています。
わざわざ他国から来て、一緒に石を運び、土地を耕す人を、どうして狙うでしょう?

見る立場が変わると(リフレーム)、世の中がガラッと入れ替わったように見えます。
戦争とはそんなものなのかもしれません。
半世紀も戦争のない国・日本の人は、そんな世界をどの位知っているでしょう?


なぜ、アフガニスタンはテロの国と呼ばれるようになったか?
それには、長く続く飢饉があります。
それは、ソ連がアフガン侵攻をする前からのことなのだそうです。
飢饉に加えての戦乱・・

かつて、アフガニスタンは農業と放牧の国で、自給率100%だったのだそうです。
それが飢饉が続き、最近はそれが60%まで落ち込み、
今年は未曾有の凶作で40%以下になるだろうと言われています。
テロが起きる理由は、実は人々が十数年、自分たちの手で
食べるものが作れていないからなのだと、

中村医師はいいます。

アフガニスタンへ投入された300億ドルの戦費が、
そうした投資に回されれば、とっくに平和が戻っていると。


お話を聞いていて信じられないような、壮大な夢を、着実に実現している方でした。
機会があれば、ぜひお話を聞いてみてください。
直接声が聞けなくても、web・会報で、たくさんのことを発信されている方です。
どうぞ、アクセスしてみてください。

今、アフガニスタン(のこの地域の人々)にとって、最友好国は、実は「日本」なのです。
それは、このように不可能を可能にしようとする人々と、この国の叡智があるからなのだ
ということを誇りに思います。

(もちろん・・というか、中村医師は1人でやっているわけではないので。
興味のある方は、一緒に活動する1人になりませんか?)



余談ですが、所属する共育コーチング研究会の北村コーチに、声も喋りも
ユーモアのセンスもそっくりだったのです。(そういえば年格好も・・)
中村医師がジョークを言う度に、涙を流して笑ってしまいました!!
[PR]
by yyumicoach | 2008-02-19 23:25 | ハチドリのひとしずく


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧