ダウン症は「発達障害」である。○か×か?

ただいま、大学4年生です。
卒業にむけて、論文を書き始めたところです。
これが難儀なんだなぁ・・

6月18日(水)が中間発表ですが、自分の中で、言葉がなかなか説得力をもってこない。
原稿に書かれていることに、自分の思いをストレートに表現できていないので、どこかズレが生まれているようなのです。

その上、大きな自分の無知に、先週気付かされました。
ここからは、ほとんど独り言なので、興味のある方だけ読んで下さいませ。
では、おやすみなさいm(__)m





卒論のテーマとなっている「ダウン症候群」、この病は実は「発達障害」として学術上分類されています。
しかし、最近よくニュースでも取り上げられるようになった「発達障害(自閉症・学習障害・注意欠陥多動性障害等)」を支援する「発達障害者支援法」の定義には、ダウン症は取り上げられていない。

実は、このズレが何を意味しているのか分からないまま、ずっと引っかかっていたのでした。

「発達障害白書2007」(1961年発刊)によれば、

定義:従来から用いられてきた「広義」の発達障害概念をその定義とします。すなわち、知的発達障害、脳性麻痺などの生得的な運動発達障害(身体障害)、自閉症、アスペルガ-症候群を含む広汎性発達障害、注意欠陥多動性障害(多動性障害)およびその関連障害、学習障害、発達性協調運動障害、発達性言語障害、てんかんなどを主体とし、視覚障害、聴覚障害および種々の健康障害(慢性疾患)の発達期に生じる諸問題の一部も含みます。
  発達障害者支援法の定義の「発達障害」は表記の項に示した、軽度発達障害と同義語といたします。

注:発達障害者支援法第2条第1項、発達障害とは「自閉症、アスペルガ-症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものをいう」
政令第1条「脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもののうち、言語の障害、協調運動の障害その他厚生労働省令で定める障害」

(日本発達障害福祉連盟「発達障害白書」編集委員会 )



#なぜだ??

では、発達障害に分類されるダウン症児・者は、どの法律に基づいて支援を受けることができるのか?

それは、どうやら成人であれば「知的障害者福祉法」「身体障害者福祉法」であり、児童であれば「児童福祉法」なのです。

何かすっきりしないのです。疑問ばかりが湧いてきます。
#そのひも付けで、障害をもつ人は自分の障害にあった支援がうけられるのだろうか?

#何のための、障害種別ごとの福祉法であり、施策なんだろうか?

#そもそも、どうして、こんな「ねじれ国会」みたいなことが、福祉の分野で起こっているのか?

#制度とは、一体誰のためにあるのか?


「発達障害白書2008」には、そのあたりの背景が書かれていました。
「発達障害者支援法」は、H17年施行の3年後に必要な見直しを行うと、附則で定めています。
現在、見直し作業にかかるか、最中ということです。

しかし、そうした動きはメディアでは見かけません。
どのような議論が行われているのか、ぜひ報道していただきたいと思います。

指導教授に指摘されました・・・「あなたは、制度となると突っ走るから、気をつけなさい。」

ああ、落とし穴にハマった気分です><;
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-01 23:41 | 生涯学習


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧