本質と現象

女子中学生と携帯の事例へ、たくさんのコメント、メールをいただき、本当にありがとうございました。
いただいた言葉は、私自身、これまで気付かなかった多くのことを学ぶきっかけとなりました。


ここからは、一般的な話として受け取って下さいね。

いくつかのメールの中の1つに、

・「本質」と「現象」を見極めること

・・・という言葉がありました。
私も、そのことを考えていました。

私たちに見える「事件」は突然起こったものではなく、その前に何か伏線があったのではないか?









今回の「携帯事件」に限らず、家庭内のいろんな事件-大きいのも小さいのも含めて-は、普段の生活の中で醸成されていたものが、何かのきっかけで吹き出したものだと思うのです。
そういう意味では、事件は氷山の一角です。
私たちに見えている部分でしかありません。

では、何が普段の生活の中にあって、くすぶり、ガス抜きされるのを待っていたのでしょう?
そこに「本質」が隠れているような気がします。

>そのママが お嬢さんの携帯を見てしまう気持ちは 何から来ているのでしょうか?(えびなさん)

また、思春期の微妙な心理状態から、「その娘さんは、何かつらい感情をもっていても、そのことを親には言いたくないんだよね。」と、別の友人から指摘がありました。ありがとう☆



思春期の微妙な時期、親子関係が、これまでのように何でも話せる仲ではなくなると、それまでの安定していた家庭内のバランスが崩れていきます。
特別な何か(事件とか)がなくても、親の方は不安になるし、時にはその不安を解消するために、子どもには「うざい」と感じられるほど、質問攻めにしたり、指示したり、プライバシーを覗こうとしてしまうんだろうな、と思いました。

それも、親の愛情からなんですけれどね。

子どもの方は、思春期(=半分大人)ですから、日々色んな不安や心配を拾ってくるのでしょうが、何かあってももう親には言いたくないし、親の言うことをきくのもイヤ。自力、又は自分の交友関係の中で解決したいと思うのでしょう。でも、親から見捨てられるのもイヤ。

それが、人の自然な成長の姿ですよね。

こうしたことが、実は「本質」として、水面下に大きく隠れていて、そこにちょっとしたきっかけで問題に発展するのではないか、と思ったのです。
もし、ただでさえ親が不安な状態だったら、とてつもなく大きな問題になりそうな、「この子、どこに行っちゃうんだろう?」ぐらいの不安にふくらんでいってしまうかもしれません。

そのときに、「本質」・・本当の願いと、「現象」・・表に見える要望を見極めるって
大事なことなんだな、と感じました。
なかなか、1人では見極めるのって難しいんですけれどね。

そうなったときに、家庭ごとにできることって、いろいろ違っていいんですね。
(えびなさん、ゆうままさん、セニュール田子作さん、marikocoachさんのコメント、みなさんののメール、ほんと、参考になります!)
いろんな選択肢がある、ということを学びました。
本当にありがとうございました。

親、コーチとして、(これから取得する予定の)精神保健福祉士としても、たくさんのことを学びました。


おまけで、思春期セミナーのスタッフコーチの体験談です。

荒れる思春期の息子に、「何か大変そうだけれど、ママにできること、ある?」と聞いたら、
「何もない。何もしてくれなくていい。」と返ってきた。
(そんなはずはない!と思うのだけれど・・)

でも、そこで、「んん・・わかった。じゃあ、いつでも話は聞くから、言ってね。」
と、笑顔で答えたそうです。
(このように子どもたちに対して、常に心のドアを開けておくことが大事・・とセミナーでは伝えた)

これはいい!使える!!と試してみた。
夜遅くなっても宿題が終わらない娘に「ねえ、ママに手伝えることない?」

うちのアンニンから返ってきた言葉、「ママ、ちょっと、だまっててくれない?」ですと!!
自力で解決してもらいましょう!!


今回は、ご協力ありがとうございました。
相談者の方、いろいろな気づきがあったようです。
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-08 23:33 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧