伸びたい方向へ、声をかける

週末土曜日は、アンニン・トンチンの通う小学校の授業参観でした。

実は先週、ちょっとした事件があったので、ドキドキの授業参観・・(詳細は、またね)


さて、休み時間に教室をのぞくと、アンニンのお友達の女の子たちが手を振ってくれたので、
吸い寄せられるように入っていき、しばらくお喋り。

「なに?ママ来てたの!?」と、後からアンニンが合流。







ふと、お友達の1人、Aちゃんが「アンニンの髪の毛、美人でいいね~^^」と、私に向かって伝えてくれた。
たしかに、アンニン、最近ロングにこだわっているのだ。

「うん、ありがとう。ずいぶん髪の毛、きれいだよね~。でも、Aちゃんの髪の毛もいいよ。とってもかわいいよ。」

「えー、そんなことないよー」・・・ちょっと、自信なげに言います。

「ううん、Aちゃん、かわいいよ^^ 前から、そう思ってたんだ♪」

Aちゃんは、笑ってくれました。陽に焼けて、健康そうな肌色をしています。
眉毛はしっかり、目元もキリリとしまっていて、笑うとエクボが両頬にできるのが、とてもチャーミングなのです。
とっても、とっても、かわいいのです。
きっと、将来はハツラツとした美人さんになるでしょう。

しばらくすると、女の子たちは離れていき、次の授業開始となりました。



実は私、ちょっと自信なげな、Aちゃんのことが気になって、しょうがなかったのです。
昔の自分に、ちょっと似ていました・・

私は、幼稚園の頃から外遊びが好きで、いつも真っ黒に日焼けしていたので、近所の男の子から「ゴリラ」とあだ名されていたのです。

「おい、ゴリラ!」そう言われたら、やりかえすしかないっ!「何よっ!やる気!?」
この気性のおかげで「ゴリラ」の呼び名は、すっかり定着してしまいました。
(今となっては、それは男の子達の「親愛」の呼びかけだったんだ・・って、良い方に解釈したりしていますが・・)

いくら幼稚園児とはいえ、私も一応女心はあったので、「ゴリラ」というのには、それなりに傷ついておりました。
容姿についての自信は、この時点では「皆無」だったのです。

小学校にあがった、ある日のこと、同じクラスだった男の子がやってきて言いました。
それは、授業参観か、運動会があった、明くる日のことでした。

「うちのお父さんがね、ゆみちゃん、大きくなったら美人になるって言ってたよ。」

もう、天にも昇るような気持ちとは、この事でした!
今は、「こんな」私でも、「大きくなったら、美人になれる!」
今では、顔も名前も全く覚えていない男の子の一言が、「大きくなったら・・」という夢を与えてくれたのでした。


「・・・それ以来、ママは大きくなったら美人になれる!っていう言葉を支えにして大きくなったの。だから、今も大きくなるのが楽しみなのよ♪」

夜、ベッドサイドでアンニンにそんな話をすると、面白そうに聞いていました。

「だから、お昼間のAちゃんも、アンニンも、きっと美人になると思うの。だって、ママの小さい頃にそっくりなんだもの。」

向こうの方で、ダンナがニヤニヤ黙って聞いています^^;


でもね、女の子って、「かわいい」とか「美人ね」とか言われながら育てられれば、
そうなっていくんですよね。

そうは、思いませんか??
そうした言葉は、女の子が成長するために欠かせない肥料のような気がします。

女の子に限らず男の子も、「こんな風になりたい」という影が、少しでも目の前をかすったら
すかさず、そこに光を当てる。その子が伸びたい方向へ声をかけるって大事だな・・
・・と、最近思うようになりました。

もし、思春期の息子がギターを片手に持ち始めたら、下手でもいいから、恰好だけでも誉めてみる。
「あら、ギター持つと、本物のミュージシャンみたいじゃない?」

「バーカ」と返ってきても、諦めない^^; だって、本当はうれしいんだから・・
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-23 23:13 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧