個人面談戦ダブルヘッダー

今日は、小学校の個人面談ダブルヘッダーでした。

知り合いに話すと、
「中学や高校は進路相談があるから、個人面談ってきくけど、小学生はめずらしいわね…」
との話。


どうなのでしょう?


なかなか学期ごとの始めと終わりの、クラス懇談会に出席できないので、先生との貴重なお話の機会でもあります。


しかし、どんな話になるやら…


特に、トンチンは《忘れ物大王》なので!(>_<)






まず、4年生のお教室へ急ぐ・・・3階までの階段、もちろんエレベーターなし。

(そういえば、ちまたでバリアフリーとはいいますが、公立の学校であるところは見たことなし。)

<アンニンのお教室>

テーマは
・最近の教室での様子、仲良しのお友達のこと、授業態度について
・家での習い事、宿題の様子について


本当はひょうきんなところのある娘ですが、あまり人前では見せてないようで、
せっかく習っているダンスも、「見せて」「いや~っ」という調子。
(自然と身体が動いてるので、隠しようがないけれど ^^;)
 

気になっていた授業態度。
授業で分かっていても、手を挙げない消極的な態度にダンナはイライラっ
(授業参観で、後ろから「こら、手を挙げろ!」と言いかねないタイプ・・・まあまあ^^;)

4年生ともなると、男子・女子が分かれてきて、女子は元気な男子の後ろに隠れてしまう傾向があるらしい。男子は、それほど周りを気にしない点で、女子との成長の差を感じてしまいます。


そして、返ってくるテストにある、ちょっとしたミス。
漢字や計算など、もう一回復習するなり、見直せばできそうな問題をいくつか間違えてきます。
テストをもらったときに、聞いてみると、「あー、間違えちゃった」と分かるのにね。
このあたりが、これじゃあ「お受験」できないよね・・と思う要因。

でも、先生曰く、「お友達と仲良く学校で過ごせてて、授業態度もいいし、ノートの取り方も自分なりに工夫してますよ。これで、テストのミスがなかったら『完璧』になっちゃう・・」

そうですね・・、先生のおっしゃる通り。
今、自分なりに時間の使い方、その中で勉強をどうはめ込むかを工夫しているみたい。
やっと、自分の1日のできる量(勉強だけでなく、遊びもね!)がつかめてきたようです。

今月末は、小学校の学芸会とダンスの発表会があるので、それが年内の山場です。


10分ほどで、早口でこんなことを話し、お次は1年生の教室へ。
3階、階段を下がる。

<トンチンのお教室>

のっけから、「先生、申し訳ございません!」m(__)m 平身低頭。

テーマ
・忘れ物
・給食の好き嫌い
・字の書き方
・家での様子

アンニンに比べ、妙に具体的なテーマになるのは何故??

トンチンは忘れ物大王です。
普通に時間割をしていれば間違えないはずなのに、曜日を1日ずらしていたり
連絡帳に書いてある授業の変更に気付かなかったり・・
はたまた、玄関に用意してある手提げが、「いってきまーす!!」と行った後に取り残されていたり・・・ 
ふと、朝、部屋の片付けを始めようとすると、ソファに国語の教科書が・・・
(音読の宿題が終わって、そのままTVに夢中になってしまったらしい)

入学からの数ヶ月、ありとあらゆる失敗を重ね、自分でも「ちょっと忘れ物が多い」と自覚があるらしい。
なにかが見つからないと、「やばいっ!」と思うらしく、その瞬間、「どうしよう・・」目にウルウルなみだTT

私 「そういえば、昨日も、朝ご飯中に急に思い出したらしくて、ご飯食べながら目を真っ赤にして、『○○がボクだけない・・・』って、言い出すんで、急遽用意したんですよ。」
先生 「そういえば、今週、給食のときにもね・・・」
私、先生 「そうでしたかー、頑張ってますねー」

うふふ・・・、アッハッハ・・・

本人の目ウルウルの慌てぶりが可愛くて、可笑しくてしょうがない・・という感じの先生^^
私も、二人目の男の子で、ちょっと余裕あり。
あれやこれや、エピソードを披露して大笑いの20分。

トンチン、一生懸命、「ちゃんとしなきゃっ!」って頑張っているみたいで
腹痛で学校休んだあとなどは、可哀想なくらい、リカバリーしようと努力しているらしい。

先生 「『休んだ分は無理しなくて良いよ。元気になってよかったね。元気が一番だね』って、言ったんですよ。」

実は先日2日休んだ後、3日も朝の登校に同伴しなくてはならなかった・・
きっといろんな思いがあったんだろうね・・


それでも、お友達と喋ったり、遊んだりしていると、すぐに元気を取り戻す特技があります。
切り替えの早さだけは、保育園時代からのつよみです♪


面談時間30分のダブルヘッダーは、こうして終わり。

学校から学童によって、2人と夕方5時ごろ帰宅したあと、トンチンはおやつを食べて、即寝しました。
朝まで目が覚めませんでした。
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-28 18:11 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧