個人面談戦ダブルヘッダー
今日は、小学校の個人面談ダブルヘッダーでした。
知り合いに話すと、
「中学や高校は進路相談があるから、個人面談ってきくけど、小学生はめずらしいわね…」
との話。
どうなのでしょう?
なかなか学期ごとの始めと終わりの、クラス懇談会に出席できないので、先生との貴重なお話の機会でもあります。
しかし、どんな話になるやら…
特に、トンチンは《忘れ物大王》なので!(>_<)
まず、4年生のお教室へ急ぐ・・・3階までの階段、もちろんエレベーターなし。
(そういえば、ちまたでバリアフリーとはいいますが、公立の学校であるところは見たことなし。)
<アンニンのお教室>
テーマは
・最近の教室での様子、仲良しのお友達のこと、授業態度について
・家での習い事、宿題の様子について
本当はひょうきんなところのある娘ですが、あまり人前では見せてないようで、
せっかく習っているダンスも、「見せて」「いや~っ」という調子。
(自然と身体が動いてるので、隠しようがないけれど ^^;)
気になっていた授業態度。
授業で分かっていても、手を挙げない消極的な態度にダンナはイライラっ
(授業参観で、後ろから「こら、手を挙げろ!」と言いかねないタイプ・・・まあまあ^^;)
4年生ともなると、男子・女子が分かれてきて、女子は元気な男子の後ろに隠れてしまう傾向があるらしい。男子は、それほど周りを気にしない点で、女子との成長の差を感じてしまいます。
そして、返ってくるテストにある、ちょっとしたミス。
漢字や計算など、もう一回復習するなり、見直せばできそうな問題をいくつか間違えてきます。
テストをもらったときに、聞いてみると、「あー、間違えちゃった」と分かるのにね。
このあたりが、これじゃあ「お受験」できないよね・・と思う要因。
でも、先生曰く、「お友達と仲良く学校で過ごせてて、授業態度もいいし、ノートの取り方も自分なりに工夫してますよ。これで、テストのミスがなかったら『完璧』になっちゃう・・」
そうですね・・、先生のおっしゃる通り。
今、自分なりに時間の使い方、その中で勉強をどうはめ込むかを工夫しているみたい。
やっと、自分の1日のできる量(勉強だけでなく、遊びもね!)がつかめてきたようです。
今月末は、小学校の学芸会とダンスの発表会があるので、それが年内の山場です。
10分ほどで、早口でこんなことを話し、お次は1年生の教室へ。
3階、階段を下がる。
<トンチンのお教室>
のっけから、「先生、申し訳ございません!」m(__)m 平身低頭。
テーマ
・忘れ物
・給食の好き嫌い
・字の書き方
・家での様子
アンニンに比べ、妙に具体的なテーマになるのは何故??
トンチンは忘れ物大王です。
普通に時間割をしていれば間違えないはずなのに、曜日を1日ずらしていたり
連絡帳に書いてある授業の変更に気付かなかったり・・
はたまた、玄関に用意してある手提げが、「いってきまーす!!」と行った後に取り残されていたり・・・
ふと、朝、部屋の片付けを始めようとすると、ソファに国語の教科書が・・・
(音読の宿題が終わって、そのままTVに夢中になってしまったらしい)
入学からの数ヶ月、ありとあらゆる失敗を重ね、自分でも「ちょっと忘れ物が多い」と自覚があるらしい。
なにかが見つからないと、「やばいっ!」と思うらしく、その瞬間、「どうしよう・・」目にウルウルなみだTT
私 「そういえば、昨日も、朝ご飯中に急に思い出したらしくて、ご飯食べながら目を真っ赤にして、『○○がボクだけない・・・』って、言い出すんで、急遽用意したんですよ。」
先生 「そういえば、今週、給食のときにもね・・・」
私、先生 「そうでしたかー、頑張ってますねー」
うふふ・・・、アッハッハ・・・
本人の目ウルウルの慌てぶりが可愛くて、可笑しくてしょうがない・・という感じの先生^^
私も、二人目の男の子で、ちょっと余裕あり。
あれやこれや、エピソードを披露して大笑いの20分。
トンチン、一生懸命、「ちゃんとしなきゃっ!」って頑張っているみたいで
腹痛で学校休んだあとなどは、可哀想なくらい、リカバリーしようと努力しているらしい。
先生 「『休んだ分は無理しなくて良いよ。元気になってよかったね。元気が一番だね』って、言ったんですよ。」
実は先日2日休んだ後、3日も朝の登校に同伴しなくてはならなかった・・
きっといろんな思いがあったんだろうね・・
それでも、お友達と喋ったり、遊んだりしていると、すぐに元気を取り戻す特技があります。
切り替えの早さだけは、保育園時代からのつよみです♪
面談時間30分のダブルヘッダーは、こうして終わり。
学校から学童によって、2人と夕方5時ごろ帰宅したあと、トンチンはおやつを食べて、即寝しました。
朝まで目が覚めませんでした。
知り合いに話すと、
「中学や高校は進路相談があるから、個人面談ってきくけど、小学生はめずらしいわね…」
との話。
どうなのでしょう?
なかなか学期ごとの始めと終わりの、クラス懇談会に出席できないので、先生との貴重なお話の機会でもあります。
しかし、どんな話になるやら…
特に、トンチンは《忘れ物大王》なので!(>_<)
まず、4年生のお教室へ急ぐ・・・3階までの階段、もちろんエレベーターなし。
(そういえば、ちまたでバリアフリーとはいいますが、公立の学校であるところは見たことなし。)
<アンニンのお教室>
テーマは
・最近の教室での様子、仲良しのお友達のこと、授業態度について
・家での習い事、宿題の様子について
本当はひょうきんなところのある娘ですが、あまり人前では見せてないようで、
せっかく習っているダンスも、「見せて」「いや~っ」という調子。
(自然と身体が動いてるので、隠しようがないけれど ^^;)
気になっていた授業態度。
授業で分かっていても、手を挙げない消極的な態度にダンナはイライラっ
(授業参観で、後ろから「こら、手を挙げろ!」と言いかねないタイプ・・・まあまあ^^;)
4年生ともなると、男子・女子が分かれてきて、女子は元気な男子の後ろに隠れてしまう傾向があるらしい。男子は、それほど周りを気にしない点で、女子との成長の差を感じてしまいます。
そして、返ってくるテストにある、ちょっとしたミス。
漢字や計算など、もう一回復習するなり、見直せばできそうな問題をいくつか間違えてきます。
テストをもらったときに、聞いてみると、「あー、間違えちゃった」と分かるのにね。
このあたりが、これじゃあ「お受験」できないよね・・と思う要因。
でも、先生曰く、「お友達と仲良く学校で過ごせてて、授業態度もいいし、ノートの取り方も自分なりに工夫してますよ。これで、テストのミスがなかったら『完璧』になっちゃう・・」
そうですね・・、先生のおっしゃる通り。
今、自分なりに時間の使い方、その中で勉強をどうはめ込むかを工夫しているみたい。
やっと、自分の1日のできる量(勉強だけでなく、遊びもね!)がつかめてきたようです。
今月末は、小学校の学芸会とダンスの発表会があるので、それが年内の山場です。
10分ほどで、早口でこんなことを話し、お次は1年生の教室へ。
3階、階段を下がる。
<トンチンのお教室>
のっけから、「先生、申し訳ございません!」m(__)m 平身低頭。
テーマ
・忘れ物
・給食の好き嫌い
・字の書き方
・家での様子
アンニンに比べ、妙に具体的なテーマになるのは何故??
トンチンは忘れ物大王です。
普通に時間割をしていれば間違えないはずなのに、曜日を1日ずらしていたり
連絡帳に書いてある授業の変更に気付かなかったり・・
はたまた、玄関に用意してある手提げが、「いってきまーす!!」と行った後に取り残されていたり・・・
ふと、朝、部屋の片付けを始めようとすると、ソファに国語の教科書が・・・
(音読の宿題が終わって、そのままTVに夢中になってしまったらしい)
入学からの数ヶ月、ありとあらゆる失敗を重ね、自分でも「ちょっと忘れ物が多い」と自覚があるらしい。
なにかが見つからないと、「やばいっ!」と思うらしく、その瞬間、「どうしよう・・」目にウルウルなみだTT
私 「そういえば、昨日も、朝ご飯中に急に思い出したらしくて、ご飯食べながら目を真っ赤にして、『○○がボクだけない・・・』って、言い出すんで、急遽用意したんですよ。」
先生 「そういえば、今週、給食のときにもね・・・」
私、先生 「そうでしたかー、頑張ってますねー」
うふふ・・・、アッハッハ・・・
本人の目ウルウルの慌てぶりが可愛くて、可笑しくてしょうがない・・という感じの先生^^
私も、二人目の男の子で、ちょっと余裕あり。
あれやこれや、エピソードを披露して大笑いの20分。
トンチン、一生懸命、「ちゃんとしなきゃっ!」って頑張っているみたいで
腹痛で学校休んだあとなどは、可哀想なくらい、リカバリーしようと努力しているらしい。
先生 「『休んだ分は無理しなくて良いよ。元気になってよかったね。元気が一番だね』って、言ったんですよ。」
実は先日2日休んだ後、3日も朝の登校に同伴しなくてはならなかった・・
きっといろんな思いがあったんだろうね・・
それでも、お友達と喋ったり、遊んだりしていると、すぐに元気を取り戻す特技があります。
切り替えの早さだけは、保育園時代からのつよみです♪
面談時間30分のダブルヘッダーは、こうして終わり。
学校から学童によって、2人と夕方5時ごろ帰宅したあと、トンチンはおやつを食べて、即寝しました。
朝まで目が覚めませんでした。
by yyumicoach
| 2008-10-28 18:11
| 子育て
つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」
by yyumicoach
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