保育園不足

本日(12/11)の朝日新聞では、保育所不足についての記事がありました。


「政府は、待機児童の解消を少子化対策の重要課題に掲げている。(中略)
今年2月に、認可保育所などの整備で17年度までに受入児童数を現在より100万人増の300万人とする「新待機児童ゼロ作戦」を策定。」

しかし、財源についてはこのように注釈がつきます。

「年間の社会保障給付費約89兆円のうち約7割は年金や医療費など高齢者関係に充てられ、児童手当や保育所運営費など児童・家族関係は約4%だけ(06年度)。国内総生産(GDP)に占める割合も0.75%と、欧州諸国の2~3%程度を大きく下回る(03年)。」

日本の2007年度のGDPは、562.8兆円

0.75%でも4兆円ですから、決して小さな額ではないのですが、公立学校・保育園の運営・児童手当などを考えれば、あっという間に消えてしまうかもしれません。
話題の「定額給付金」の総額2兆円が、どれほど大きな金額かがよく分かりますね。

どの位、新たな財源が必要となるのでしょう。
本当に必要な費用は、いくらくらいなのでしょう。






都市圏に関していえば、本当に保育園は少ないです。
私の住む市でも保育園の定員はなかなか増えません。
かろうじて、東京都認証保育園という東京都独自の認可基準による保育園がポツポツと増えている状況で、市直営は増えることはありません。

今週、ヒアリングをさせていただいた某市にある保育園を運営するNPO法人では、
認証基準に合致する新しい保育園を開設するために、大金を調達しなくてはならず
工面に苦労しています。

まず運営にあたって、園舎(庭付き一戸建てが理想だけれど、最近はビルの一角が多い)を借ります。
その家賃12ヶ月分と園の運営費(人件費など諸々)1ヶ月超分を預金として持っていることが条件になるそうです。
(特に、この11月保育園事業者破綻という事件があり、条件が厳しくなったのです。)

保育園は、「児童福祉施設最低基準」という法律があり、預かる子供1人につき、年齢によって何平米の広さが必要、保育士が何人必要といったことが細かく規定されています。
大体、1人1坪=3.3㎡。そこで、定員30名ほどの規模でも、30坪=99㎡が必要。

ちなみに東京都認証をとろうとすると、最寄り駅から徒歩10分圏内という条件が加わります。
都会で、徒歩10分圏内の30坪・・・どのくらいの費用が必要なのでしょうか。

それに加えて、乳児を預かるとなると、必ず調理室も必要です。
事務室や物入れ(だって、教材道具とか遊具を置いておく所が必要でしょう?)も、
そして走り回れるスペースはその中に確保できるでしょうか?

これらをNPO法人・社会福祉法人は自分で調達しなければなりません。
金融機関は、担保がなければ貸してくれません。
補助金もほとんどありません。

職員と父兄が色々知恵を寄せ合い、ボランティアでお芝居をしてもらったり、バザーをして資金を調達しています。
小口の寄付も受け付けています(一口5000円以上。ご興味があれば、私までご連絡を!)。

それでも開所までに資金を調達できなければ、それまで。
ほんの、たったの30人の定員増も実現できないことになります。

自前で保育園を初期開設しようとすると、これほどに大変なことだと改めて知りました。
「定額給付金」をいただいたら、寄付にあてようと決めました。


「少子高齢化」だといっているのですから、実効金額でみる限り、もう少し対策がとれてもよさそうですよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-11 10:42 | 生涯学習


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧