カテゴリ:口福サロン( 12 )

ワインパーティ!

f0009781_1147673.jpg



12月に入り、手元の手帳は2012年から2013年版に入れ替わりました。

ずっと走り続けていた、この2012年。
やっと振り返り、ホッと一息ついてみる?

それとも、これから師走。本番か??


なーんと、この週末、トンチンがノロ・ウィルスにかかってしまい、洗濯物の山と格闘しておりました。
さっき、最後の1回分を干し終わったところ。
ついでに、もう1回回しちゃおう♪ クローゼットから気になる服を取り出して見る。

幸いにノロの山場は過ぎ去り、トンチンは今日から普通食解禁です。
でも、昨日一日おかゆ生活だったので、野球はお休み。

みんなの予定からカラになり、おかげで、のんびりした週末です。


で、昨年の手帳を振り返ってみました。
写真は昨年の12月、手帳をみると一番最初のイベント「ワインパーティ」です。
思春期コーチング*のメンバー+αで集まった、忘年会でした。

約10人が集まったので、こんなにワインがあいちゃった!!

ワイン愛好家のKコーチがあらかじめ、秘蔵のワイン数本を、場所を提供してくれたSコーチ宅に送ってくれて、
Sコーチののご主人はソムリエで、ワインにあったお料理をアレンジしてくださるという懲りよう。
まさに「ワインと料理のマリアージュ」を堪能いたしました。


Kコーチが、秘蔵のワインにまつわるストーリーを語ってくれました。

そのうちの1本を手に入れたときのエピソード。

「ベルリンの壁」崩壊があった頃のこと、その直後、チェコスロバキアで日本語ブームが起こりました。
当時ウィーン駐在だったKコーチは、ウィーン大使館から乞われて、週一回「日本語講座」の講師のためにウィーン~プラハを車を運転して通ったとのこと。
一体、何キロあったんだろう。当然、道路も整備されてなかったでしょうしね。
途中、検問にひっかかったり、開国したての混乱の中、無事講座を修了したときの謝礼としてもらったものだそうです。
だから、貴重なチェコスロバキアのワインだったのです。
(何年ものじゃ!)

そんな風にワイン一本、一本にすてきなストーリーがあって、豊かな時間となりました。


私からは、ボッテガのロゼ・スプマンテをシャンパン代わりに提供。(写真の一番右手)
これをソムリエは「天使のシャンパン」と言っていた…と思う。。(あ、記憶が定かでない)


古いワインにはそれぞれに味があって、ステキですね。
そして、なにより気持ちの良い友人たち、それぞれ「今」という時を楽しむ術を知っている人たちと時間を共にする幸せを深く感じた思い出です。



*思春期コーチング:思春期の子どもに関わる人へのコーチング講座。今年は基礎講座を2クールやっています。来年は応用講座も開催予定。
興味のある方は、共育コーチング研究会HPをウォッチしてくださいね。
[PR]
by yyumicoach | 2012-12-02 12:09 | 口福サロン

冬至の柚子

柚子は、日本人にとってとても親しみのある果実。
冬至といえば、柚子だね。

柚子の皮の効用についての記事を読んで、おおーっと思ったので抜粋します。
親しい友に、これほどの効用があったとは!


食品医学研究所所長 平柳要氏の記事


キーワード:「高血圧」「糖尿病」「中性脂肪」「減量」「悪玉コレステロール」

(以上のキーワードにひっかかった人は、記事を参考にしてみてください。)

できるだけ無農薬の柚子の皮を一日四分の一くらい体内に取り入れる。
柚子の皮は苦いので細かくして、オブラートに包んで飲むとよい。
その理由は柚子の主な栄養成分であるヘルペリジン。

ヘスぺリジンは、紫外線から果実を守るポリフェノールの仲間。
青みかんや柚子の、とくに皮や簡単に捨てられるスジに多く含まれ、柚子には、レモ
ンやすだちの3倍、カボスの6倍、みかんの20倍ものヘスぺ莉仁が含まれている。

ヘスぺリジンは血中ブドウ糖を取り込みやすくするため、血糖値が下がる。
ヘスペリジンは血管の柔軟性を増し、血管を広げる。
善玉コレステロールを上昇させ、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞を防ぐ。また中性脂肪
が肝臓でエネルギーとして消費されやすくなるため、体脂肪が付きにくくなる。

その他、ヘスぺリジンをとると、骨を壊す破骨細胞の増加が抑えられ、とくに閉経後
の女性の骨代謝の改善、骨粗鬆症の予防に期待が持てる。

(以上、抜粋終わり)


私の身近なところでは、(鬼)柚子の皮のピールが冬、出回ります。
砂糖をまぶしてあるけれど、気にしない人にはお勧めの味です。
[PR]
by yyumicoach | 2012-11-30 16:54 | 口福サロン

シソジュース

子ども達は夏休みに入りました。

小学生は7月のうちは何かと行事があるらしく、学童の他に、プールだ、サマースクールだと充実した毎日を送っている様子。

中学生は・・野放し。
部活(なんと、美術部です!)は夏休みの活動がほとんどないので、自分なりにスケジュールを組んで過ごしているようです。

親の方はほとんど関われないうちに、7月が終わろうとしています。

先週「コーチングフェア」という大きなイベントも終わって、ホッとした週末。
シソジュースをつくりました。

仕事で外回りをしていたら、青空販売で大きなシソの束が100円で売っていたのです。
シソジュース初挑戦ながら、100円なら失敗しても痛くない!

以下、シソジュースの作り方です~

★☆ 材料 ★☆

・シソ 400g (100円)
・砂糖 1kg (200円)
・クエン酸 35g (300円)
・水 2リットル

・・さて、材料の「クエン酸」って、どんなものだろう?
ネットで見ても要領がつかめなくて、スーパーの食品階で「クエン酸が欲しいんですけど」と言ったら、薬品売り場を案内されました。
売り場で「お掃除用?料理用?」と聞かれましたが、お掃除にもつかうのね。
小さな瓶で300円(税抜き)でした。外箱には「乳酸飲料やシソジュースに」と書かれていて、ちゃんとそれ用に用意されているんですね。

f0009781_17531939.jpg


シソは、根っこと太い茎を外して、よーく水洗い。泥やホコリを落とします。

f0009781_1756039.jpg


2リットルの水を沸かして、シソを投入。
沸騰したら火を止めて、冷まします。シソは絞って取り出します。シソは色素が落ちて、緑色の葉っぱに変身!
煮だし汁の方は、濃い~ブドウ色がうつっています。
絞った手は、シソの香りがプンプン。いい香り♪

f0009781_1758584.jpg


砂糖を入れて、火にかけながら溶かします。
溶けたら火をとめ、あら熱がとれたら、クエン酸を投入します。

そうしたら、あら、不思議!
煮だし汁は、きれいにルビー色に大変身。
理科の実験みたいで、とても楽しいの。

きれいに洗った入れ物に移して、作業完了。

f0009781_1822811.jpg



出来上がった端から、氷と水でうすめて召し上がれ。
水でうすめると、シュワシュワっと泡が立って、それだけで涼しげな気分になれますよ~★
[PR]
by yyumicoach | 2011-07-31 18:06 | 口福サロン

ビールに合うよ、牛スジ煮込み

f0009781_892916.jpg

この2、3日、急激に暑くなった関東地方です。

やっぱり、暑くなったらビールだね!(^O^)


実は今週、とうとう職場の車(公用車!)で路上デビューしたので、無事生還(!)を祝って乾杯だっ!


近所のスーパーで、きれいな牛スジを売っていたので、マイミクumeさんにならって牛スジ煮込みに挑戦しました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-26 08:09 | 口福サロン

DOGGY DINING GARDEN(ドギーダイニングガーデン)

f0009781_17284534.jpg


新しい職場も、ほぼ1ヶ月が経ちました。

4月は、年度初めで職場復帰や保育園・小学校入学と生活環境が変わる家庭が多いせいか、子育て支援の出動回数は多いそうです。
面談や相談会などをこなしていたら、あっという間の1ヶ月でした。

失敗も多かったけど、1ヶ月やそこらの赤ちゃんを抱っこできるシアワセもありました。

そのシアワセに浸りきって、「癒されました~☆」と職場に戻ってみたら、ケース記録のためのメモを取ってなかった!という失敗も・・(汗)


今日は、ホッと一息。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-30 18:04 | 口福サロン

春を食べよう②

f0009781_16232260.jpg

これは、「サクラのグラニテ」。

桜の花びらを砂糖漬けにしたものを、シャーベット状に固めたもの。

この作品は、職人の技です。
そもそも、家でつくろうにも、思いつきません。


西武池袋線ひばりヶ丘駅前徒歩2分、「欧風料理 ココット」(西東京市谷戸町3-27-24ひばりがおかプラザ 2F)
定番メニューのホイルハンバーグやアサリのスパゲティも美味しいですが
季節料理もあって、お店でスペシャルメニューを眺めるのも、想像力がかき立てられます。
ちなみに、ポタージュスープはコーンの他に、この時期はクレソンのスープがありました。


「サクラのグラニテ」
一口、食べると…

冷たくて、甘い感触の中から、懐かしい桜の塩漬けの香りが…

私「ねぇねぇ、サクラの花びらの塩漬けみたい(*^o^*)」

ダンナ「サクラの砂糖漬けだって。」

私「え、でも、サクラの塩漬けの味がするよ。」

ダンナ「だから、サクラの砂糖漬けだって!」

などと不毛な会話をしたのは、コース料理がほぼ終わり、お口直しのグラニテがテーブルに乗ったとき。


少し古いお話ですが、まだ、サクラの花が残る4月9日、○○回目の結婚記念日の夜のことでした。

「なんとか、コース料理が終わるまで座っていられるようになったね」・・と、トンチンが成長したのを確かめた、感慨深い夜でありました^^


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-29 16:16 | 口福サロン

スキニービッチ~オーガニックダイエット

「新しもの好き」なダンナが買ってきた本「SKINNY BITCH 世界最新最強 オーガニックダイエット」(Discover社)

「SKINNY BITCH」とは、「スリムないい女」という意味。
言葉通りだと、「痩せた意地悪な女」。良い意味の「やばい」みたいな(笑)。

薬漬け、大量生産された食べ物をとるのは、もう止めて、
自然にかなったカラダによいものを食べる習慣を身につければ、
あなたも自然とダイエットできます・・という内容。

その効果は・・?

<帯>には、

・すごい!一週間で3キロもやせました!
・子どものアレルギーが軽くなりました!
・重い生理痛がすごくラクになって感動!

・・などなど。

3キロダウン!スゴイわぁ~ ☆”・:*,。’(☆。☆) ”・:*,。・’

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-01 18:48 | 口福サロン

子どものお手伝いは自尊心を高めるか?

f0009781_922417.jpg

写真に写るのは、トンチン(小1)です。

晩ご飯をつくる手伝いをしています。
ちょうど、みじん切りしたタマネギを、フライパンに移そうとしているところ。


夕飯のメニューは、「ハンバーグ」。

…そう宣言したら、彼はジッと待っていられなくて、台所に潜入開始!

玉ねぎのみじん切りをやりたいと言い出したので、小さいのを一個お願いしました。

1つのまな板を分け合って使うから、狭くって!
ついでに、片付けながらやりたいのに、身動きとれない台所の狭さにフラストレーションがたまります。

広いキッチン、欲しいよぉ~☆


彼は、最初粗く刻んだタマネギを私の方によこし、「ママ、仕上げしといてね。」と言っていたが、

私が仕上げた、細かいタマネギをみて、やる気アップ↑↑↑

で、再挑戦…が、しかしっ!相手は、強敵タマネギ。

…あっ、メがっ(ρ_;)

泣きながら、目を押さえて、一時戦線離脱。


この間に、ハンバーグの具の中に苦手な「キノコ」刻んで入れちゃえ~☆

…でも、すぐ復活して戻って来てしまったので、陰謀は露見(゜∀゜;ノ)ノ ハッ

「ねぇ、ちょっと、何入れてんの!?キノコなんか、入れんなよっ!」( ̄・・ ̄)

# バレちゃあ、しょーがない!


この後、パン粉がなかったので、急遽、コーヒーミルでパンを粉砕してもらい、即席パン粉の出来上がり~☆

人参、みじん切りするわ。
タマゴ、割って入れてくれるわ。
ハンバーグ、丸めてくれるわ。


いやぁ、大活躍( ̄∀ ̄)


でも、ハンバーグの種、手からはみ出したの、みんな、床に落ちちゃってますよ…あ、また…

あ、また、落とした!

あ、動くな!お肉踏んでる!!

ああ~、もうお肉持たないで!

もう、また!…いいから!手伝わないでっ!!


(トンチン機嫌を損ね、再び、戦線離脱)


「つけ合わせのおイモの皮むき、やってくれる人ぉ?」

「はーい」o(`▽´)o

(トンチン、戦線復帰…結構、カンタンだな♪)


「アンニンさんも、手伝ってぇ♪」

「うん、いいよ。」

スープの味つけ、手伝ってくれました。



「ただいま~☆」

ダンナが帰ってきて、家族揃ってお夕食。

「今日、お手伝いした人は、パパに報告して~♪」


アンニン「私、スープ、半分くらい手伝ったの。」

# えっ?半分!?(°□°;)味つけだけだろうが…


…もう、報告会は止まりません(o^∀^o)


あー、疲れた。今度は週末にやろ。( ̄○ ̄;)
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-27 09:02 | 口福サロン

今年のチョコは、「〇チョコ」?

f0009781_18451425.jpg

今年のバレンタイン、アンニンは手造りチョコに初挑戦。

ちなみに、私も初挑戦(^。^;)

(言い訳:若い頃のダンナは甘いもの嫌いだったので、チョコ不要だったのです。今じゃ甘党に大変身!「虎屋の羊羹、やっぱりウマい」だって。人って変わるもんだわ…アハハ)


去年、アンニンが小学校3年生の冬のことでした。

去年もこの季節に、手作りチョコの本を学校から借りてきていて、食べたいのかなぁ…と思ってたら、実は作りたかったんだって!(◎o◎)

そうだったの…、女心は難しい。



今年はリベンジ。
先週、予行演習で一回つくってみて、感触を確かめ…
手順も分かったところで、本番。夕飯を簡単に済ませて、8時開始。


「ねぇ、ボクもつくる」
←トンチン、イチゴ味、ホワイト2種類のブロックチョコを買って、やる気満々(*^o^*)

「じゃ、順番ね。アンニンの次ね。」
(納得する…今日は、自分の出番はないことに、彼はいつ気がつくだろう?)

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-15 18:45 | 口福サロン

バジル・アンチョビ・ケッパーのディップ

f0009781_832780.jpg

おはようございます。
朝から東京は本降りの雨。

「長靴、履いていってね~!」

小学校に向かう子どもたちに声をかけます。

「いやだ~!こんな、絵が描いてあるの~!」←トンチン

ハムスターの絵が描いてある、アンニンのお古の黄色い長靴。
小学校一年の男の子には、可愛すぎるか。

やっぱり、そろそろ卒業のよう…


さて、昨日のディズニーのつづき。
レストラン・オチェアーノのランチから。

(スミマセン、昨日は「オケアーノ」と店名を間違えましたm(_ _)m)


ランチコースに、パンにつける、とても美味しいディップが出てきたのでご紹介。

イタリアンだと、パンにつけて召し上がれと、バターの代わりにオリーブオイルが出ることがあります。

香りの良いオイルとパンの組み合わせも美味しいですが、

このテーブルの左奥の小皿に盛ってある、バジル&アンチョビ&ケッパー(ケーパー)のディップ、

アンチョビの塩味、ケッパーの酸味がきいておいしかった!

材料はみな、叩いて混ぜてありました。
それぞれの分量は、企業秘密!?

こんもりと盛られた緑色のディップに、オリーブオイルとバルタミコ酢を適量かけて、混ぜ合わせていただきます。
オリーブオイルは、多めにね!(b^ー°)


温められたパンは、三種類。米粉の白いパン、クルミの入ったフランスパン、いちじくの入ったカンパーニュのようなスティックパン。ほのかなパンの甘さとアンチョビの塩加減がまた絶妙です。


シャンパンかワインがあったら、パンだけでも、もう大満足の一品。
(飲み助の弁?)

是非、飲み助さんのお宅でお試しあれ!
至福のひとときになること、間違いなしだから!!


こんな素敵なランチに連れて行ってくれたRに、ホント、感謝なのだ!
次の企画も楽しみにしているよ~(^O^)
[PR]
by yyumicoach | 2009-01-30 08:03 | 口福サロン


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧