カテゴリ:コーチング( 114 )

子どもの強みに気づいて のばせ!


プロコーチによるボランティア団体 「共育コーチング研究会」
 『のばせ、子どもの強み!~子どもの強みに気づいて 活用の仕方をGETするセミナー』
…のご案内です。

のばせ、子どもの強み!

子どもの強みに気づいて 
活用の仕方をGETするセミナー


子どもの強み、いいところ
使わなくっちゃもったいない
その子の宝物だから

でも 心配のあまり 苦手なところ、できないところを
叱って 怒って なんとかしようって・・・頑張ってないですか?

もしかしたら
強みを活かすことで
もっと楽に成長させる
子どもを大きく 
伸び伸び伸ばせることがもっとあるかも知れない

子どもの強みが何か?
どう活かしたら良いか?
見つけ愛を一緒にしませんか?

自分の子のすごいところ、自慢したいところ
たくさん見つけて わいわい語って
子どものことを考える大人時間

強みを上手に活かして子育て
強みを活かしたクラス作り
一緒にいかがですか?


日 時 :2月15日(日) 13:15 ~16:15 開場 13:00
会 場 :東京ウイメンズプラザ(表参道) 
参加費 : 大人 1000円 
      学生  500円
     (当日受付にて)
定 員 :20名 (先着順)
お申込 :申し込みはこちらから。(2月8日まで)

お問い合わせ: ciie.foundation☆gmail.com (担当:山﨑)
注) メルアド変更は☆を@に代えてお送りください。

皆さまのご参加、お待ちしてます!


▪️ 『満月の感謝祭』セッション モニター募集中

2月28日まで、Points of you をお持ちの方に無料でモニターセッション中(1時間)
セッション希望、照会は、yyumicoach ☆ gmail.com まで *☆→@に代えてお送りください。

《 セッションの感想》
来し方への感謝を次のエネルギーに向けられるワークでした。
感謝を意識した時に
幸福感や満たされている自分に気づかされ、
勇気、希望 自信といったエネルギーに変換できるのを実感しました。
[PR]
by yyumicoach | 2015-02-06 10:14 | コーチング

『満月の感謝祭』

本日は立春、そして満月です。


遠い昔から日本人は、夜空に輝くお月様を折々に見上げては、お酒を酌み交わしたり、お団子を供えてお祝いするなどしてきましたが

ここから春が始まる! …なんて、なんて喜ばしいことでしょう。

こうした日本人が大切にしてきた時間感覚、季節感は、とてもステキなことだと感じるようになりました。
それだけ、年をとったということかな…ヽ(´o`;

お祝いに聖護院大根を収穫いたしました!

f0009781_16593383.jpg



さて、そんな1日にオススメのワークが完成しました。
下の写真に写っている、Points of you というカードを使って行います。
Points of you は、フォトセラピーを取り入れた、発想力・創造力を開発する強力なツールです。

f0009781_16592260.jpg


More
[PR]
by yyumicoach | 2015-02-04 17:10 | コーチング

リフレーミング

日本を逆さにみると…どう見えると思いますか?

逆さの図はこちらをクリック。



富山県発行の日本地図(通称:逆さ地図)が売り上げを伸ばしている、というニュースを読みました。300円で販売されているそうです。

その地図は長女の通う塾の一室に貼られているのですが、
今日は小一時間、先生のお話をよそに、その地図をひそかに眺めていたのです。

とっても、面白くて!


まるで日本海が湖のよう。地図にはさまざまな地名も書き込まれています。

サハリンから出発して、台湾やフィリピンは、島々の連なりの先にあるのですね。

江戸時代あたりまでは、貿易船は日本海を回る航路が盛んだったとも聞きます。

こんなに販路があるならば、むべなるかな。


地図を眺めていると、意外なところが近かったり

海を伝ってみると、意外なところが身近であったり

あらたな発見がありました。


「リフレーミング」とは、直訳すると「枠を引き直す」こと、意訳すると、ふだんのものの見方を変えてみること。

地図をひっくりかえしてみるのもそう。

なんとまあ、地球は小さい!日本は小さいこと!!


あなたは、なにを発見しましたか?
[PR]
by yyumicoach | 2013-11-30 23:33 | コーチング

人生の贈りもの-奈良橋陽子

長女のアンニンが志賀高原の塾合宿から帰ってきて、これで家族みんなが揃いました。

…が、相変わらず、朝出て行って夜遅くまで塾にこもって、帰ってこない。
(中学3年って、こんなに勉強したっけ?まるで大学受験みたい。)

ダンナも仕事が遅くなることがつづいて、私はトンチンと朝から夜まで1日中「ツラ、付き合わす」生活です。

夏休みもあと10日。
宿題に焦る様子をみせないトンチン、ちと心配^^;


今週の朝日新聞夕刊「人生の贈りもの」は、キャスティングディレクター奈良橋陽子さんです。


トム・クルーズ主演の「ラストサムライ」に、渡辺謙さんを推した人です。
ここから渡辺謙さんは、世界で活躍するようになったんですね。

ハリウッド映画のキャスティング、プロデュースもする奈良橋さんですが、私にとっては、かつて学生時代の「百万人の英語」の講師、ゴダイゴというグループの英語歌詞を書いた人という印象が強いです。

まっ、一方的ですが、恩師の一人です。


でも「百万人の英語」の奈良橋さんは、ずっと英語を喋っていて、まるで聞き取れなかった。
テキスト見てても、ぜんぜん分からなかった。
そして、分かりやすいハリス先生や小林克也に流れていくのでした。
いつか、聞き取れるようになりたい…と思っていた、あこがれの先生でした。

その「いつか」は、まだ来てないのですが。


記事によれば、奈良橋さんの今の活躍の原点は、両親の育て方にありました。

小さい頃から、「あなたはどうしたいの?」と自分の意志で決めるように促され、「してはいけない」と言われたことはなかったとのこと。

彼女の「演技をしたい」という夢についても、「ダメ」「ムリ」と反対するのではなく、「それなら、…が必要だね」と後押ししたエピソードは参考になります。

まさに、コーチング・マインド!


記事をスキャンしたので、興味のある方はお読み下さい。

More
[PR]
by yyumicoach | 2013-08-23 11:18 | コーチング

学生向けコーチングセミナー

共育コーチング研究会主催の、高校生・大学生向けコーチングセミナーのご案内です。


2013年8月29日(木)に開催する
学生向けのコーチングセミナーです★ 
第3回 10:00~12:00
第4回 13:30~16:00

【テーマ】
第3回「コミュニケーションの個性を知る」
第4回「パフォーマンスの個性を知る」

どちらも、「人の個性」にかかわるテーマです。
自分の個性をよく知ることは、自分に役立つばかりではなく、
相手の人を理解するうえでも大いに役に立ちます。

学生時代の今、自分を、コミュニケーションを見つめることは
これからの貴重な財産となること、間違いなしです☆

【場所】
東京ウィメンズプラザ(青山学院大学の向かいです)
http://www.tokyo-womens/-
plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

【対象】
高校生以上の学生の方

【定員】
先着20名

【参加費】
各回500円(当日、受付にてお支払ください)

【お申込み】
申込フォームへ画面が移ります


【問合せ先】 ciie.students@gmail.com


不明な点がありましたら、いつでもご連絡ください。
ciie.students@gmail.com (担当:石川)

当日、お会いできますことを楽しみにしています。


詳しくはこちら↓

共育コーチング研究会HP


お父さん、お母さん、先生へ このページを見つけたら、ぜひお子さんにも一声かけてくださいね。
[PR]
by yyumicoach | 2013-08-21 12:19 | コーチング

夏休み&次回思春期セミナーのお知らせ

f0009781_16594634.jpg


2013年7月28日のコーチングフェア、無事に終わりました。
100人以上の参加者にいらしていただき、今年も賑やかに、笑顔に支えられて楽しく学びの深い1日となりました。
今回は、フェアの係を担当したということでお花までいただいてしまいました(#^^#)


私と言えば、このフェアの係になって3ヶ月、自分なりによくやった。
おかげさまで、「達成感」だけは1年分くらい稼いだかな?

そしてコーチ仲間から「承認」が、山のように贈られてきて
プロコーチの「承認」って、ハンパないんですよ。
もうね、天にも昇る気持ちにさせてくれるような言葉がたくさん!


おかげで自分の内側から、外側から、自己肯定感をがっちりと固めることができました。
これって、今の自分に一番大事なことだったと思う。
このエネルギーで、次の行動に移ることができるもの。

だから、いろいろな役割を引き受けることになったんだなぁ…と、振り返ってみて思います。


そうそう、「子どもに承認が必要」と伝えると、「天狗になったらどうします?」とよく聞かれます。

私の例でいえば、

承認をもらえば、自己肯定感が育ちます。
気持ちが上がれば、やる気が起きます。(親が願ったやる気ではないかもしれないけど)
やる気がでれば、行動に表れます。(親が願った行動ではないかもしれないけど)

「天狗」で結構!
事前に自己規制して何もしない人間よりは!!

…と思うのです。

ま、私の意見ですが。



ふと周りを見渡してみれば、すっかり夏休み。


長女のアンニンは、高校受験のため夏期講習にどっぷり漬かりっぱなし。
こちらは、定まらぬスケジュールのため、三度の食事に振り回されっぱなし。
でも、「思春期まっただ中」と思っていたのが、少しトゲが丸くなってきたように思えます。


対して、長男のトンチンは、週末と週2回の野球以外はグダラー、グダラーと寝っ転がって、TVだi-padだ、マンガだ…

まあ、こんな夏休みが過ごせるのも小学校のうちと思って…は、いるが、
それにしても、もう少しなんとかならないかなぁ…

そんな訳で、思うようにならない毎日を過ごしています。
それも、子どもと一緒ならばこそ。
1日1日のやりとりが楽しいのは、ありがたいこと。


さて、フェアで実施した思春期セミナー、次回は9月22日(日)13:30-15:30で開催します。
テーマは、「効果的に伝える」。

思うようにならない暴君たちに、どのようにこちらの思いを伝えたらうまく伝わる?
みんなでワークしながら学びましょう。

お申込は、共育コーチング研究会HPからどうぞ♪
[PR]
by yyumicoach | 2013-08-05 17:02 | コーチング

「ずっとやりたかったことを、やりなさい②」

「ずっとやりたかったことを、やりなさい②」
ジュリア・キャメロン著 菅靖彦訳


「ずっとやりたかったこと」って、ありますか?

  思いつかなかったら、考える時間を自分のためにとってみよう。

  やりたかったことがあるなら、ちょっとでも触れる時間を自分のためにとってみよう。


<私のお奨め>

  ● モーニング・ページを書くこと (本当は、①のお奨めかもしれませんが)

朝、30分早く起きて、ノートに頭に浮かんでくる思いを流れるままに書き綴ってみよう。
書いたものは読み返さない。また他の誰にも読まれないようにする。
それは「意識の流れ」、「脳の排水」…

… とあるんだけれど、

「朝、30分早く起きて」がネックで、本を買ってから半年間、まるでできなかったの。

それで、ちょっと考えを変えて、子ども達が出かけて、しーんと静かになったところから30分を、モーニングページに当ててみました。

おーーー、いいじゃん、いいじゃん!

やってみれば、セルフコーチングだし、瞑想的だし、生成的・創造的な作業です。

とても「自分」を大切にする感覚が強くなりました。


必要なのは、ノート1冊、ペン1本だけ。

やってみての感想は人それぞれだと思うから、とりあえずやってみて!


そして良くも悪くも、よかったら、感想を聞かせて下さい。



2013年刊。1992年刊「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の続編です。
f0009781_11105198.jpg

1冊めは、1992年発刊当時からのベストセラーだそう。知らなかったなあ。

訳者の菅靖彦さんの本はずいぶんお世話になってるなぁ。
ハイム・G・ギノット,「子どもに言った言葉は必ず親に返ってくる-思春期の子が素直になる話し方」「子どもの話にどんな返事をしてますか?」

…どちらも、「パパの本棚」の中にあります。お奨め本です。
[PR]
by yyumicoach | 2013-05-29 11:22 | コーチング

Design for Change(デザイン・フォー・チェンジ)

2013年5月5日子どもの日の朝日新聞から

コーチ仲間の小学校の先生が関わっている「Design for Change」という活動が紹介されていました。

子どもたちに「どうせ無理」の代わりに、「I can!(ぼくにもできる!)」を教えることができたら
私たちの世界はどんな風に変わるのでしょう?

More
[PR]
by yyumicoach | 2013-05-07 17:10 | コーチング

コミュニケーションはきもちいい!

逆説的ですが、私自身「コミュニケーションは、きもちいい!」と思えるようになったのは、つい最近のことです。

いや、今でも、ザラザラしたコミュニケーションやゾワゾワしたコミュニケーションにしょっちゅう会いますし、気持ちよくないコミュニケーションがあることは確かです。

それでも「コミュニケーションは、きもちいい!」と、言います。

そのことに気づいたのは、「この気持ち伝えたい」(伊藤 守著)との出会いがきっかけでした。
(リンクからフラッシュファイルを見ることができます)


More
[PR]
by yyumicoach | 2013-05-06 22:16 | コーチング

ユースセミナー「コミュニケーション力を上げちゃう日」

共育コーチング研究会主催 学生(高校生・大学生)向けセミナーのお知らせ

※共育コーチング研究会は、教育現場にコーチングを普及することをめざすプロコーチで構成されたボランティア団体です。


あなたは、コミュニケーション力に自信がありますか?
コミュニケーション力は、授業を受けても、本を読んでも、それだけでは身につきません。

では、どうしたら…?

実践あるのみ!

そこで…

【第1回ユースセミナー「コミュニケーション力を上げちゃう日】
のチラシができましたっ☆

詳しくはこちらから


お年頃のお子さまのいる方、お子さまにご紹介ください。

【日時】
2013年5月12日(日) 13時30分~16時00分 
             (16時30分までお茶会)
【場所】
東京ウィメンズプラザ


【対象】
高校生以上の学生の方

【定員】
先着20名

【参加費】
500円 (当日精算)

【お申込み】
こちらからどうぞ


【問合せ先】
ciie.students@gmail.com
[PR]
by yyumicoach | 2013-05-03 18:21 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧