カテゴリ:コーチング( 114 )

共育コーチング研究会リレーコラム

今日は、私が所属している「共育コーチング研究会」のリレーコラムを紹介します。プロコーチが、普段伝えるコーチングスキルを超えて、思いを綴っています。

http://blog.livedoor.jp/ciie/


研究会自体は、教育現場(学校や家庭)にコーチングを普及させることを目標にしている有志団体です。ボランティアで家庭教育学級でセミナーやワークショップを展開してきました。毎年、夏ごろに青山・ウィメンズプラザで「コーチングフェア」というコーチングを体験する場をつくり、コーチングの成果をお伝えしています。(2013年は、7月ごろの開催予定です)


活動が始まって、もう10余年になります。
もう○百件、○千人の方々とお会いしてきました!


セミナーが進行していく中、参加者の方たちの表情が刻々と変わっていくのが分かります。
終わったときには、「こんな風に話をしたこと、聞いたことはこれまでなかった!」と、よく言われます。
たいてい、セミナーの始めに聞くと「話すのは苦手」というところに、皆、手を挙げるのです。喋りだしたらとまらないのですけどね。


日本の教育では、今でこそ英語に会話練習が取り入れられるようになりましたが、日本語の会話練習はまだまだ現場にお任せというところが多いと思います。
「話し方」「聞き方」(さらには、人を巻き込む力、交渉力)をカリキュラムとして学ぶことについては、欧米諸国に大きく水をあけられているのが現状です。

「秘すれば花」「察する」文化はすばらしく、日本人が伝え続けてきた宝ですが、異文化・多文化の広がる世界では、お互いの立場を伝えあい、分かり合うツールとしてのコミュニケーションはより大事になってきています。

また日本人が持っているはずの「察する」「思いやる」能力は、大家族やコミュニティで揉まれて育つ能力であり、現代の、とくに都会では環境として、これまでのように能力を育てるのに十分なのかという思いがあります。


そのような状況で、色々な方法はあると思いますが、その中でコーチングを紹介したいと思うのです。



「コーチング」はコミュニケーションを通じて、相手の自発性と能力を引き出す方法です。


ビジネス分野(とくに部下と上司の間)で効果をあげています。おかげさまで有効性が認められた結果、今では社員研修(新人から管理職、経営者まで!)に取り入れられるのが当たり前になってきました。

最近では、スポーツ分野で指導法が話題になったおかげで、新聞にも大きく「コーチング」と取り上げられていますね。


効果として大きいなと感じるのは、自分の話を肯定的に聞いてもらうことで「自己効力感」「自己肯定感」が高まること、自分の能力を信じられることから「自発的な行動」が生まれやすいことです。


子どもの場合は、最初勉強自体には魅力を感じませんが、勉強すれば「できるようになる」「うれしい」「誉められたい」と意識するようになると、仕方なく、そして段々に自分から勉強に向かうようになります。その子どもの変わりようを見るのも、コーチングの醍醐味であります。面白そうでしょう!?


私たちがコーチングを学び始めたころは「コーチングって、なに?」「ねずみ講じゃないの?」などと、よく尋ねられたものです。

隔世の感があるよね、と仲間内でささやいたりしているわけです。


最近、私のアップしたコラムから…

<思春期「前」コーチング&思春期コーチング>

http://blog.livedoor.jp/ciie/archives/51387027.html
[PR]
by yyumicoach | 2013-03-28 11:13 | コーチング

子どもとの虹の架け橋 レインボーコラム

7月24日(日)、共育コーチング研究会主催のコーチングフェアは、今年もたいへんな盛り上がりのうちに終わりました。

毎回、「コーチのみなさんは、お元気ですね!」と言われますが、
参加者の方々も1日しゃべり通しのワークをし終わって、なお、みな、輝いていて元気なのです。

よいコミュニケーションは、人の心を軽く、明るくします。
アンチエイジングの秘訣でもあります^v^

報告はこちらです。


私は、今年も「はじめてコーチング」と「思春期の子をもつ親へのコーチング」を分科会で担当したのですが、
今年違うところは、お土産のブックレット製作を担当したこと。

タイトルは「子どもとの虹の架け橋 レインボーコラム」といいます。

f0009781_23442752.jpg

表紙は、フェアのチラシと連動しています。
そして、裏表紙にある後ろ姿も必見!

レインボーというだけあって、7つの章が子どもの年齢や子どもに関わる場面別に構成されていて
全部で14編のコラムが掲載されています。

普段研究会のセミナーは、代表的なコーチングスキルを紹介しているのですが、
それでは伝えきれないコーチングマインドを、どうにかして伝えたい、
そんな思いの結晶となりました。


子どもに接していると、いろんな発見があります。
それは、子ども自身の良さだったり、自分自身についての気づきだったり、さまざまですが

とりわけ、子ども達が人を想う心の深さには、この世に生を受けて数年しか経ってないのに!と
畏敬の念を抱いてしまいます。

このコラムには、多くの子ども達が出てきます。
どの子ども達も一生懸命、自分の生を生きています。
それは、それは、眩しいほどに。

きっと、あなたのそばにいるお子さんも、そのような一生懸命な1人なのではないでしょうか?

「一生懸命、生きているんだ。」
「こんなにいろんなことを、この頭で、心で考えているんだ。」

「キミって、すごいね~!」  こちらがそんな風な想いで接してみると、
不思議と、子どもの目の輝きが違ってきます。

だまされたと思って、子どもに試してみて!
そして、しっかり違いを見留めてみてくださいね。
[PR]
by yyumicoach | 2011-08-01 23:49 | コーチング

コーチングフェア、終了しました!

6月13日(日)、第8回コーチングフェアが終了しました!

4月からご無沙汰でした!
この1ヶ月はフェアの準備もあって、忙しく過ごしておりました。

・・・が、終わったぁ!!!!


フェアの申込締切日には、定員を超える申込があり、その後も続々追加連絡が入る盛況ぶりでした。

そのうちの多くの方がコーチングの入門者ということで、自分が担当する分科会に参加することがわかった1週間前は、桃色吐息・・・ちがう、ちがう!青息吐息!

何故って、100人近い人を前にして話をする想定でリハーサルをしたら、あいたた・・なフィードバックをもらって顔面蒼白、自信喪失。

何人もの人に泣き言を言いながら、本番5日前に決心した。

泣き言をとことん言おう!そして、それは今日までにしよう!!


学生コーチング分科会の花岡コーチが言っていたけれど、「自分って、なんてダメなのっ!」って思うのって、実はとても気持ちのいいものなんだって。

自己憐憫、ダメな自分に陶酔する・・・って感じね。


そんな訳で、本番4日前にはゼロからのスタート。

ひたすら、理想の自分自身のイメージを膨らませ、

3日前からスクリプトを書き直し、

2日前から子ども達をコーチに、ひたすら練習、練習。

アンニンは、「今の言葉、意味わかんない。」 ・・・なるほど、率直なお言葉。

トンチンは、「ハイ、10秒前、9、8・・・・3!入ってきて!!・・1、スタート!」・・・演技指導付き。

その上、「ハイ、カット!今、つっかえたから最初からやって!」・・・鬼監督は、最初の所だけで30回くらいやり直しさせる。

私 「えぇ~!?またぁ?勘弁して下さいよ~!」


鬼監督、とっても偉そうなの。

でもね、彼らのペースに乗っかってたら、なんかおかしくて、楽しくて、

なんだ、今の気分で本番もやればいいんじゃない?と思ったら、

ものすごく、気が楽になりました。


結果、本番は大成功! 名コーチがついていたからかな?

また一つ、ブレークスルーした6月でした。


■ コーチングのお誘い ■

■ 国内有数のコーチが、コラムをお届けします ■

平日毎日、リレーコラムを掲載しています。子育て、教育に関すること等、のぞいてみてね。

同じ内容がメルマガでも読めます。ご希望の方は下記をクリックしてください。
PCからは http://archive.mag2.com/0001066020/index.html
携帯からは a0001066020@mobile.mag2.com に空メールを送信してください。
[PR]
by yyumicoach | 2010-06-14 23:52 | コーチング

春です。コメント承認制にしました。

f0009781_10364621.jpg


今年のサクラ(ソメイヨシノ)、関東は花見の時期が1週間以上もあって、

タンと胆のう・・・いやいや、お酒抜きです! 堪能してきました!!

武蔵野は、多摩湖サイクリングロード。

週末行ったときは、花びらが道路に敷き詰められてまるで雪のよう。

空をあおげば、サクラのトンネル。

若葉が芽吹く香りもどこからかして、

冬だか春だか、初夏だか、一瞬季節感を見失うところでした。


10年ぶりくらいで今年は鎌倉山のサクラも、車で走り抜けるだけでしたが、とても見事でキレイ。

普段慌ただしい毎日なだけに、いっときでも自然のリズムや季節の移り変わりを感じる、

そんな瞬間をたくさん持てたらいいな・・と感じたサクラの季節でした。



あなたは、サクラの季節に何を感じましたか?


※ コメント承認制にしました。気軽に書き込んでくださいね♪
公開したくない方は、そう書いていただければ私止まりになります。


■ コーチングのお誘い ■

コーチング初めての方も、すでにご存じの方にも気軽に触れていただける
共育コーチング研究会のコーチング・フェアが、6月13日(日)10;00から開催します。

一般;1,000円、学生;500円(当日支払い)

対象は、お子さんに関わる方(親、祖父母、教育関係、保育関係etc)と 学生(高校生以上)です。

詳しくは、こちらをご覧ください。  


■ 国内有数のコーチが、コラムをお届けします ■

平日毎日、リレーコラムを掲載しています。子育て、教育に関すること等、のぞいてみてね。

同じ内容がメルマガでも読めます。ご希望の方は下記をクリックしてください。
PCからは http://archive.mag2.com/0001066020/index.html
携帯からは a0001066020@mobile.mag2.com に空メールを送信してください。
[PR]
by yyumicoach | 2010-04-14 10:33 | コーチング

発達障害とコーチング

発達障害にコーチングは有効か?というテーマで集まった、先月の「発達障害サポートコーチング研究会」。

報告ができぬまま、日が経ってしまいました。
とても実りの多い2時間だったのです。

研究会に集まったのは、療育や学習支援の関係者、就労支援者、福祉関係者、当事者(=障害をもっている人のことね)、当事者の保護者、そしてコーチ。

大石稜子先生の「答えは、その人の中にある」を基調にしたスピーチと、小林浩一さんの就労支援をした体験談を皮切りに、たくさんの人たちが集まって、ワイガヤ・・

まずは思いを出し合って、これからの方向性をどこに持って行ったらよいのかを探りました。


保護者の方々からは、子どもの就職を目の前にして、やれることはやっておきたいという意見がでて
「夏休みに、コーチングをつかった就活トレーニングはできないでしょうか?」
保護者の切実な思いが伝わってきました。

子の将来を思う気持ちやこれからの不安は、とても大きいだろうなぁ。
ヒントを求めて、こうした研究会に足を運ばれたに違いありません。

就労は、障害のあるなしに関わらず、自立に向けた大きなテーマなのです。

その就労支援についての講演会が10月にあります。
講演会の演者の1人、南雲明彦さんは、
LD(学習障害)をもち、当事者の視点から保護者や教育関係者に発信をしている方です。

「Panda-J」という雑誌の表紙になっていて、職場の回覧で読んで生いたちに感動したのです。で、
「この雑誌、面白いんです。表紙の人、かっこいいんです!」とそのまま雑誌の感想を、発達障害サポートのMLに流したら、

本人から、「それは、私です。」とメールをいただいた・・・><;きゃー!うれし、はずかし

10月の講演会では、南雲さんと彼のコーチ・佐々木宏さんが、
「コーチングを活用した発達障害就労支援」というテーマで話してくださいます。

また南雲さんの本も近日(8月26日)、集英社から発刊の予定です。
  「僕は字が読めない-読字障害(ディスレクシア)と戦いつづけた南雲明彦の24年」(小菅宏・著)

ご興味のある方、どうぞ続けてお読みください。

---------------▼--------------

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-08 15:58 | コーチング

【イベント】「発達障害者の支援にコーチングは活用できるか」

遅れに遅れていた「精神保健福祉士」の登録証が届きました。
(・・って、申込が遅かったんだから、しょうがないのである。)

f0009781_15231091.jpg


とても立派なカバーがつけられて、送られてきました。
国家資格って、みんな、こんな感じなのでしょうか。

「精神保健福祉士登録証」が金で印字されていて、
なんだか、自分に「ハク」がついた感じです^^


さて、精神保健福祉士の活動の1つに「発達障がい」に関わることがあります。

障がいとコーチングが、うまく組み合わさらないか・・そんな思いから、研究会の立ち上げに参加しました。

実は、コーチングは障がいの有無に限らず、小学校などの学校のクラス運営にとても効果があります。
それを検証しているのが、大石稜子先生。

大石先生と「特別支援の方向で何かできたらいいね・・」と話していて、ほぼ1年。
「発達障害サポートコーチング研究会」として、産声を上げました。

コーチの方、教育関係者の方、当事者の方・・ご興味のある方、7月20日(月・祝)の研究会にご参加ください。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-29 15:24 | コーチング

お試し!親子コーチング・学生コーチング

本日は、月に一度の共育コーチング研究会の例会日。

ここでは普段、1日かけて、研究会主催のセミナーや催し物の企画や、自分たちの勉強会などを行っています。

そこに、この4月から、小学生以上のお子さん・学生を対象に、お試しコーチングブースを設置しました。

時間は、午後1時から、約30分間。
1対1で、コーチがついて、お話をうかがいます。

限定、10名様。
場所は、青山学院大学前、東京ウィメンズプラザです。

無料です!

小学生・中学生のお子さんをお連れの保護者の方にも、ご希望をいただければコーチングがつきます。

こちらも、無料です!

来月は、6月21日(日)13:00から行います。
ご希望の方は、webからお申込いただくか、私までご連絡ください。

****************

今日は、そのお試しコーチングに、親子2組(小学生2人)・大学生3名が参加しました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-17 22:23 | コーチング

発達障害とコーチング

あるときは、就労支援推進ネットワーク理事長、
また、NPO法人日本ホームスクール支援協会理事・事務局長でもあり、
NPO法人パルレ理事・・などなど、たくさんの肩書きをおもちの小林浩一さんから、以下のような声かけをいただきました。


         *****************************

就労支援推進ネットワークでは、皆様のお役に立てるような発達障害関係の情報サイトを作っていきたいと考えております。

まずは、サイト集を作りたいと思っています。

みなさんが知っている情報を提供していただきませんか。もう知っているのでは?という情報でもOKです。たくさん集めたいと思います。

情報は、以下のアドレスから登録願います。

発達障害関係のサイト情報募集中!!
http://my.formman.com/form/pc/H0wmMr7QgTFjMQKx/

ご協力のほど、お願いいたします。


就労支援推進ネットワーク 理事長 小林浩一
http://shuro-shien.net/


        *****************************


小林さんとは、コーチングつながりでのご縁です。
コーチングは、現在ビジネスで管理者研修などに取り入れられ、かなり普及してきています。

子育てセミナーなどをしても、
お母さま方が「うちのダンナが、会社でコーチングセミナーを受けたので聴いたことがある」という発言が増えてきました。

実は、福祉-障がい分野でも活用の場が広がっています。
特に就労支援で、就労という大きな目標を、小さな目標に細分化して1つずつ達成していくサポートを行っています。
障がいの分野では「ジョブコーチ」という支援する仕事があり、コーチングが実践されているのを現場で見てきました。この経験から、人が働くことの可能性はまだまだ広がると感じています。


発達障害にご興味のある方、どうぞ、アクセスしてみてください。

       

にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-01 12:59 | コーチング

小学生のお手伝い

今日は、外出先からなかなか戻れず、残業デーでした。

そんなとき、気になるのは、子どもたちの晩ご飯。

昨日からカレーを作りかけていて、後、ジャガイモとルーを投入して完成!
・・・なのに、朝、作り上げられずに家を出てしまった。

出がけに、アンニンに一言。
「悪いけど、もしできたら、ジャガイモの皮むいて、温めたお鍋に入れておいてくれる?」

そしたら、夜7時に電話をしてみると
「家に帰ってきて、思い出したから、もうやっておいたよ。」という返事。

さっすがー!小学校5年生!!
高学年は、さすがにちがうよっ!

・・・と褒めちぎり、私「じゃ、後、ルーをよろしくね。」
アンニン「えっ?それで、ルーを入れちゃっていいんだ。」
私「そう、それで完成。簡単でしょ!?」

・・・と電話を置いたのです。

電話を切って、気がついた。

数え切れないくらい、カレーつくりのお手伝いはしているけれど、全プロセスを分かってたワケではなかったのね。これだけできるんだったら、出来上がりまで、説明しておくんだったわ。
そろそろ、お手伝いも部分、部分を頼むのではなくて、全体を自分でコントロールできるように、お願いの仕方を変えなくては。

f0009781_238149.jpg

帰ってみると、できていたカレー。
トンチンに味見させて、「濃い」というので、ミルクを入れてうすめていました。
出来上がりは、カレースープ。

私「あら、サラサラしてて、おいしい♪」
アンニン「これだと、辛くないし、うすいでしょ。ご飯たくさん食べずにすむんだ。」

トンチンもアンニンも、カレースープだけお代わりして夕飯終了。
自分でつくると、自分の好みに合わせて作れるね。
だんだん、親とは違う、自分の好みがでてきたんだね。

お手伝いはやらされるのではなく、やりたいからやってみる・・・
そうしているうち、自然と経験値がたまって、できることも増えていたようです。
得意な分野は、2人とも「料理」。
喜んで手伝ってくれるのも、母には有り難い。
(もちろん、やりたくない「片付け」はそのまんま、手つかずだけど><)


さて、夜9時。シャワー浴びて、寝る支度しましょ・・・・

んん、メールが来てるよ。「Aママから、明日の5年○組の算数の宿題について、教えて・・・」

「あれ、アンニンさん? 算数の宿題があるの??」

「あるよ」

今、まさに、食卓の上に繰り広げられる算数のノートとドリル。


「お昼で学校は終わってるのに、今まで、何やってたのよっ!!」

・・・の声の裏側で、こっそり、算数ドリルを持ってきた小学2年生のトンチン。


「あなたたち、ちょっとやり方、考えなさいっ!!!」


せっかく誉められてたのに、最後に帳消しな姉弟たちなのでした><;


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-08 23:21 | コーチング

虎の穴

週末は、谷口貴彦コーチ主催の「虎の穴」セミナー in 府中

毎月1回、これから1年間続くセミナーに、日本各地からコーチ50名が集って勉強会を開催します。

そう、日本各地!
関東近県のみならず、名古屋から、熊本から・・

一番遠方の参加者は、旅費・宿泊費を足すと1回あたり5万円ナリ@@;

・・で、谷口コーチは聞くわけです。
「あなたは、セミナーでその5万円を何倍にしたいと思っているの?」

そう、5万円という金額も、その後50万円、500万円に膨らむなら、高くはない。
どの位膨らませられるかは、その人次第。
自己投資は、マーケットなどに左右されずに、一番その人自身が効果に影響を及ぼすことができる投資だから。

言葉の使い方って、不思議。
「5万円もかけて来ていただいて、本当にありがとう。」
・・そんな風に声をかけられたとき、温かい気持ちになります。

「5万円、何倍にする?」 (うーん、何倍だろう??)
・・そう聞かれるとき、心は温かさを超えて、膨らんでいきます。

そんな言葉の使い方、言葉の威力を知っているのが、コーチ。
この「虎の穴」セミナーは、言葉を使って(つまり、コミュニケーションで)、自分の夢・ビジョン・ミッションをどんどん明確にしていって、形をとらせる、「場」のパワーを感じます。


また、休日に子どもをダンナに預けて、おでかけ・・
でも、ダンナは刊行間もない頃「実践・親子会話術」買っていた、隠れ谷口ファンなので許される!?
このシアワセ、何倍にもして返すからね!^^



にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-24 11:45 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧