カテゴリ:ココロ・メンテナンス( 10 )

フロンティア精神

f0009781_2330692.jpg


帰国して一週間が過ぎました。

変わったこと??


時差ぼけか、日本が暑いせいかは分からないけど、家族で午前5時台に起き出しています。
こういうことは、習慣になればいいのに。



さて、夏休み報告その2



おばの家は市の土地に隣接していて、その部分には写真で見るとおり、道路(否、橋? でも、自転車は通れます)がかかっていて、緑深いところです。
単に、となりが小学校ということなんですが…

到着3日目の日曜日の午前。
おじと叔母が教会に行って留守の間に、庭仕事。


庭に入り込む雑草を刈り取れば、我々の土地になるのだぁ~


…といったかどうかは分かりませんが、草を刈り取れば地面も見えてくるし、結構達成感があって、子とも達と3人でせっせとツタやらブラックベリーを引っ張っては切り、引っ張っては切りしていました。

ブラックベリーなんて、紫色の実をたくさんつけています。
これをジャムにしたら美味しいんだろうなぁ。

フラワーエッセンスでは、グランディング、夢の現実化に役立つともいわれている、ブラックベリー。
根は深く、枝にはとげがあり、広く広く伸びていくけれど、花はピンク色で可憐です。
それを、ひっぱっては剪定ばさみで切る訳です。
けっこう、力業です。

午前中がんばって、やっと猫の額程度の土地が見えてきました。

アメリカ開拓史って、この努力を途方もなく積み重ねてきた歴史なんだろうなぁと思います。
このように少しずつ、たゆまず、休まずしてきたことって、それだけでその人の自信とかバックボーンになるような気がします。
まさに「土地に根付く」力強さを感じます。


単純に振り返れば、掘り返された土をみて、「やったぁ!」という達成感を感じます。


ボーナスタイムで、フロンティアヒップもご紹介。
いつの間にか、教会から帰ってきたトム叔父がカメラを構えていたらしい。


f0009781_23441211.jpg



教会に行っている人=聖人という訳ではない、ということ。


・・・それにしても、写真が圧縮されて小さすぎますね。見えずらくてごめんなさい。私には、どうすることも…
[PR]
by yyumicoach | 2012-08-27 23:45 | ココロ・メンテナンス

かつまー

今更感があるのですが、勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」を読みました。

勝間和代さんのファンを「カツマー」と呼ぶんだそうです。

勝間さんは、本はめちゃくちゃ売れてて、
新聞の下の方に出ている本の広告もメチャメチャやり手っぽくて、
会計士さんで、金融から足を洗った自分にはもう関係ない世界だわ、

・・なんて思ってて、本屋で平積みになっているところにも近寄らなかったのですが、

この本は立ち読みして、気がつけば、一時間くらい時間が経ってて、足腰が痛くなってきたので

「まあ、買うべか。1500円也。」

ちなみに、この本は、いわば「メンタル筋力のトレーニング案内」なんだそうです。


面白いですよ!
本も面白く、1日で読んでしまったんだけれど、この後、起きたことも面白かったの。

並行して読んでいる、ダニエル・ゴールマン著「EQ こころの知能指数」と重なる内容、

ストレングス・ファインダーの記事では、先月スタートしたコーチングの勉強会の主催者・森川里美コーチの名前が出てきたり、

mixiにコミュがあると本に書いてあるので参加してみたら、管理人が2年来のマイミクさんだったり、

・・・とどめは、今日、職場で回覧されてた「福祉新聞」。
一面の写真は小渕優子さんが主役のはずだったんだけれど、どうみても写真の真ん中にいるのは、名前が紹介されてないけれど勝間さんだった。

(彼女のミッションの1つに、「政府支出の中で、諸外国より低い家族政策予算の倍増を図る」というのがあって、小渕少子化担当相のプロジェクトの一員として写っていたのです。)


ああ、なんか、この本から学べということかしら?


だとしたら、今、ヒットしたのは「勝間式人間関係の兵法」。
-周りの人と協調、尊敬、調和し、自分の力を倍増させる技術、だそうです。

年収○○○○万を目指してなくても、
ベストセラー本を書こうと思っていなくても、

万人に共通するのは、周りの環境とうまく付き合い、人生をよりよく生きることなんじゃないかな、

そのために、鍵になるのは、「人間関係に関する能力」じゃないかな・・と最近思っていて、

こんな文章が、自分にはヒットしました。


「自分の能力を最大限に発揮することで、周りの人の助力を得ながら、自分の好きなことを達成し、それで他の人に貢献できること」

「自分で自分を好きになること」

「他人に嫌われても、受け入れられなくても、いつも自分を肯定して気にしないこと」

アサーティブー「相手も自分も大事にする自己表現の技術」(勝間訳)

「しっかりとした自分なりの能力」と「相手に対する地に足のついた主張」

「上昇志向ではなく、毎日が楽しくなる思考を持つ」


これって、これからの人生に大切なことだし、これから社会にでる子どもたちにも伝えておきたいことじゃありません?

でも、キーワード並べただけじゃ伝わりきらないよね・・^^;

ぜひ、読んでみて!


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-07-01 00:25 | ココロ・メンテナンス

働くこと

今の仕事を始めて、ボランティアさんと関わることが日常となったのですが、
みなさん、とっても生き生きしていて、元気だし、優しい。

子育て支援なので(・・というのも変ですが)、圧倒的に女性が多いです。
話していると、なんだかこちらの方がパワーをいただくことが多いのです。

年齢も20代から70代まで、さまざまです。
なんて、女性って強いんだろう??

生涯現役って感じです。

もちろん、どこかに生涯現役の男性ボランティアさんもいることでしょう・・・^^;


人って、誰かのためになってると感じたり、社会やグループの一員になっていると感じると
なんだか生き生きして、明るくなって、自信がでてくるようです。

どこか、社会とつながって「一人前」みたいなところがある。

・・それは、障がいの有る無しに関係なく。


障がい福祉の分野では、成人後の社会とのつながり方というのが、

これだけ、多くの障がいをもつ人がいるにも関わらず、

作業所など福祉関係施設にいくか、自宅で過ごす、

大きく分けるとそんなパターンになっていて、

1人1人の生き甲斐だったり、一人前としての自信だったり、
そのようなものが、見落とされていたようにも思います。

就労支援推進ネットワークの小林浩一さんから、発達障害関係の催しものの案内をいただきました。

第3回発達障害就労支援研究会
「発達障害者の就労支援に必要なもの 
     ~就労当事者の経験をもとに、就労支援を考え直す~ その2」 ・・・です。

来月6月13日に行いますイベントをご案内させていただきます。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-04 22:58 | ココロ・メンテナンス

給付金、返せっ!

新しい職場での生活も2ヶ月が経ちました。

変化の前後というのは、精神保健学では「危機」と捉えられていて、負のストレスがかかり過ぎないか注意する時期なのです。

特に、日本人は変化に弱い国民性なんだそうで、引越なんかすると、ウツになる確率が高いんだそうです。
ちなみに、アメリカ人は理由なく、「飽きたから」と引越をする国民性。
日本人は、アメリカ人の二倍の確率で、引越、転職などをきっかけにウツに陥りやすいのだそうですよ。


幸い、私以外の家族は、4月以降それほど生活に変化がなかったらしく、無事に過ごしています。

私はこの2ヶ月はひたすら、休まず職場に行くことだけに専念していて、やっと先週末は同期で入った同僚と2人で祝杯をあげて帰宅。
(2ヶ月間、よく、がんばった自分!(b^ー°))

皆さま、応援ありがとうございますm(_ _)m

先週から、飲みに行くのや、夜の勉強会をぼちぼち入れ始めたのでした~☆



さて、主題は長女・アンニンのこと。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-31 23:06 | ココロ・メンテナンス

孤独は、喫煙や肥満と同じくらいカラダに悪い

mixiニュースで取り上げられていた話題です。

孤独は、喫煙や肥満と同じくらい身体に悪影響がある。
「友達や家族との関わりが絶たれると、血圧が上がり、免疫系の機能が低下する」ことが
the American Association for the Advancement of Science's(「米国科学の進歩協会」とでも訳すのでしょうか)の年次会議で発表されました。

さらに孤独によって、眠りが浅くなるなど十分な睡眠がとれなくなること、認知症の進行が進むことを、心理学者のJohn Cacioppo氏が指摘しています。

日本でも睡眠障害のために、睡眠薬の使用やアルコールの摂取が増加し問題になっています。
(ところが、アルコールは飲んだら寝られるかというと、むしろ眠りが浅くなるので、寝酒にはご注意)

忙しすぎる毎日は、周りをたくさんの人に囲まれているようで、実は関わりが薄いように感じます。
日々、メールで終わらせるやりとりの、なんと多いこと!

John Cacioppo氏のアドバイスは、こうです。

「ボランティアや慈善活動などを通して友達をつくるよう心がけること、
そしてたくさんの知己をもつより、数は少なくても、より親しい友人関係をもつことの方が
孤独の解消には良いのです。

孤独な人は、空腹を感じています。この空腹を解決する鍵は、ただ食べ物を出すのではなく、一緒に料理をしたり、食事を楽しむことなのです。」

1人で考えていると、悩み事などは堂々めぐりになることも多いです。
誰でも良いのです、まずは2,3人。
批評もアドバイスもしないで話を聴いてくれる友人を見つけてみましょう。

人間は、「関係性の生き物」。
一生を通じて人との関係の中で育まれ、成長していきます。

日本の「飲みニケーション」、復権なるかなぁ?


”ココロ・メンテナンス” サービス始めました。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-20 06:29 | ココロ・メンテナンス

カラダ・メンテナンス

Q. あなたは、今の生活を改めようと思っていますか?

いやだよね、そんなこと、いきなり聞かれたら。
みなさん、身体のメンテナンスしてますか~?

誕生月ということもあり、同じ誕生月のダンナと一緒に、都内のクリニックで健康診断を受けてきました。
今の質問は、問診票にあった1項目。

ダンナが人間ドッグを頼むというので、私が「一緒に頼んで。婦人科検診もお願いしたい。」といったら、昨年11月に申し込んで、実施が年明けになってしまった。
なんでも婦人科は、実施曜日が決まっていて(つまり毎日ではないということ)、
「1月は試験だから外して~!」で、どんどん予定が先にずれこみました。

実は、定期的に通っている婦人科で経過観察のレベルが上がり、結果にビビって、ダンナに「会社で人間ドッグ申し込んでよ~」と頼んだというのが真相。
(観察レベルは上がったり、下がったりするものなのですが、この時はうろたえた。)

そんな訳で、ビビった私は、腫瘍マーカー(消化器・婦人科系)(&骨密度測定)を検診にオプションで頼んだのです。
でも腫瘍マーカーは、別々だと1万円以上かかるのに、両方頼んだらセット価格で割り引きになったのです。らっきー♪


(後日談だけれど、医療ソーシャルワークゼミを主催する大学のF教授に、この話をすると、
「アナタ、バッカね~!専門家に診てもらってるのに、人間ドッグなんて行ったってしょうがないじゃない!?」と宣った。
さらに追い打ちをかけるように「そんなに深刻だったら、即入院よ。迷ってる暇はない!安心しなさい!!」
それもそうだ(苦笑))



・・で、行ったクリニックは、都心にある有名なところで場所は一等地にある。
内装も、なかなか綺麗で清潔な感じ。
受付のお姉さんも、若くて(?)感じがよい。

・・・まぁ、おじさん好みってことね^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-04 18:00 | ココロ・メンテナンス

ココロ・メンテナンス

日々、スピードがあってストレスフルな現代社会に生きる私たち。
1年のうちに健康診断や人間ドッグに入るように、ときどき立ち止まってココロのメンテナンスを定期的に行う必要を感じています。

なかなか自分の思い通りにいかない毎日だけれど、
少しずつ、居心地のよい環境にしていくことは可能です。

それには、自分のココロやカラダの正直な気持ちを聴いてみること。

普段、理性や思考の指示だけに従っていると、
自分が本当はどう感じているのかを受け取ることが難しくなっていきます。

もし、F1出場のレーシングカーのように、貴方が超特急な毎日を送っているなら、なおさら。
何周か回った後、ピットインする場所は、確保できていますか?

もし、周りに知り合いや助けてくれる人をもたずに、1人で子育てをしているとしたら、
貴方は、(自分+お子さん)*24時間分を1人で生きているのかもしれません。
お子さんと自分のために、ときどきピットインする時間がとれていますか?

筋肉の疲労は、痛みによって分かりますが
ココロの疲労は、しらないうちに溜まっているものです。

定期的に身体を動かして、身体の柔軟性と若さを維持するように
定期的にココロとカラダに話しかけることで、ココロの柔軟性と若さを維持していきましょう。


2009年2月~3月末まで、ココロ・メンテナンス月間として30分無料サービスを行っています。

☆☆ 1回30分のコーチングを、おひとり1回無料。 ☆☆
(なお、4月以降は、お誕生月の方のみ無料で承ります。)

(時間帯)
平日:10時~16時、21時~22時(週末・その他夜間希望は応相談)

(お申込)
メールにて、お名前・希望時間帯をご連絡ください。折り返し、ご連絡差し上げます。
アドレス:makeawish.youandme_fujisawa☆ezweb.ne.jp
(☆印をアットマークに変えてください)

なお現在、特定の精神症状でお悩みの方の場合、心療内科・相談機関等の紹介をすることがございます。
あらかじめご承知ください。



<ココロ・チェック>

1.食欲があり、食事の時間が楽しみだ。

2.1日6時間以上、睡眠をとっている。

3.朝はすっきりと、気分良く起きられる。

4.最近、汗をかくような運動をした。

5.最近2週間ほど、人と話すのがおっくうである。

6.最近1ヶ月間、自分のためだけの時間をとっていない。

7.最近、物事を後回しにすることが増えた。

8.最近、イライラすることが多い、または涙もろくなった。

1~4は、NOなら1点、 5~8は、YESなら1点で計算。
5点以上になったら、もう少し詳しくチェックしてみてね。


・・・さらに詳しくチェックしたい方はこちら。

抑うつ度チェック(ベック)

うつ病ドリル

*ココロ・メンテナンスサービスは、その後のセッション継続などの勧誘はいたしません。
ただし、定期的なメンテナンスのため、半年に1回程度のご案内を差し上げることがあります。


<興味のある方には、コーチング・セッション>

☆お試しコーチング(1回30分) 無料
☆コーチング・セッション(1ヶ月3回) 有料

コーチングとは、話し手のゴール実現のために、会話を通して支援していくコミュニケーションスキルです。
1回30分~45分の時間の中で、あらかじめ設定したテーマや、その時の話し手の関心に沿って、コーチ(私)が話を聴いていきます。

テーマ:パーソナルコーチング、ワークライフバランス、子育て、対人関係(アサーティブネス)、ストレス・マネジメント、自己実現、片付け、ダイエットなどなど

<プロフィール>

都内私立大学を卒業後、金融機関に20年勤務。
在職中より、職場リーダーシップの必要性からCOACH21にてCTPプログラムを受講。
退職後、ルーテル学院大学にて社会福祉・カウンセリングを学ぶ。
共育コーチング研究会在籍、教育分野でのコーチング普及活動を行っている。

資格:コーチ・精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)見込
専門:精神保健、子育て支援

・coach21にて、coach Training Program36過程修了(2001年8月~2005年2月)
・人間成長とカウンセリング研究所(PGC) カウンセリング基礎過程修了(2007年3月)
・ルーテル学院大学 総合人間学部社会福祉学科卒業見込(2009年3月)
・ライフスクール ハンズオンヒーリング科在籍中(2008年4月~)

現在も、スーパービジョンと自己メンテナンスのために、継続してコーチング及び心理療法を受けています。
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-01 06:59 | ココロ・メンテナンス

足の裏のイボ

f0009781_135143.jpg


この夏、アンニンの足の裏に大きなイボをつくってしまいました。

最初は、とても小さな、いわれて初めて気付くくらいのポチッだったのです。

それを、私も主人も、「魚の目」と勘違いして、ひたすら魚の目パッチを貼り続けること一ヵ月・・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-08 13:51 | ココロ・メンテナンス

ダイエットは必要か!?

毎日、何か身体を動かすことをしています。

体重だけみれば問題ないけれど、
どう見ても、お腹プルル~ン、太ももプヨプヨ~ン・・

要するに、身体の構成要素の問題なのだ!

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-02-10 15:07 | ココロ・メンテナンス

ピラティス道!?

せっかく年初に「筋肉」をつけると書いたので、なんかせねば・・と、思うのですが、さてさて・・・

今日試した、お金も時間もかからず楽しめたプログラムを紹介します。
でも、J-COMに入っているのが条件なのよね(^^)

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-01-24 12:36 | ココロ・メンテナンス


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧