カテゴリ:ささやかな幸せ( 62 )

聖護院大根の芽が出ました

時間ができたら野菜を育てたいと思っていましたら、中学1年の長男が学校で「聖護院大根」のタネをいただいてきました。

ベランダ栽培の本とコンテナと土は用意してあったのです。
このタイミングで、タネまで揃った!

「だって、ママ、野菜育てたいって言ってたから、先生が欲しい人にくれるって言うんでタネもらってきた」ですって。

子どもは、親の様子をよく見ている。

‥で、目が出ました。
なんて、かわいい葉っぱでしょう!

f0009781_10151468.jpg

More
[PR]
by yyumicoach | 2014-10-29 10:59 | ささやかな幸せ

京葉線めっ!

昨日、京葉線の混乱に巻き込まれた方々、お疲れ様でした。

実は、私も昨日は、仕事を超特急で終えて、長女アンニンとディズニーシーへ向かうところでした。
(トンチンは、パパが会社から帰ってくるまで、1人でお留守番。)

今、ディズニーシーで開催している「ダンス・ショーケース」。
20:50~21:15まで毎日開催のショーに、30日(木)の晩の回、同じダンススクールのお友だちが出演するので、応援しに行きました。

この「ダンス・ショーケース」。
オーディションを通るのも、きっと、大変な競争率だと思う。
でも、彼らは4月にもライブハウスから、特別出演の依頼がきた実力派。
とっても、クールなダンスチームなのです。


おにぎりを買い込み、空いた上り電車に乗って、ほうばる・ほうばる。
晩ご飯は、まだだったもの。
先に行っているはずのお友だちのママに、「電車に乗ったよ。これから、行くよ!」と連絡したら、

「電車、止まってるよ!」と返事がきた。
実は、午後はずっと止まっていた京葉線の事故、私は知らずに出発してしまったのでした。

有楽町線直通「新木場」行きに乗車中。
新木場まで行って、京葉線に乗り換えようと思っていたのだけれど、路線変更。

飯田橋から浦安へ、そこから、なんとかしようと思った・・
かつて、浦安市民だったので、土地勘でなんとかなると思った・・

飯田橋で、やっと車内アナウンス。
「京葉線は火災のため、現在運転中止です。再開のメドはたっておりません。」

飯田橋にて乗り換え下車、20:00。
でも、浦安まで30分で行けても、シーまではタクシーかなぁ。
かつての、浦安からのランド直通バスはなくなっちゃったのかなぁ。
タクシー、いくらかかるのかなぁ。

ダンナに電話したら、「うーん、時間的にきびしいなぁ。シーは、舞浜の奥だしなぁ。」


・・・しょうがない、飯田橋にて断念><;


アンニンに事情を話し、お家に帰ろうと言ったら「私って、不幸だ TT」

アンニン「途中で帰ったって、みんなに知られたら恥ずかしい・・」
私「別にみんな、笑わないよ。大変だったね、ってみんな言ってくれるよ。」

アンニン「いいよ、そんなの。知られたくないよ。」

思春期のお嬢さんは、難しい。


帰りの途中、池袋のデパートで「アイスかケーキでも買っていこう。」と言ったら、多少機嫌が戻り、

特設で出ていた「花畑牧場」のアイスにつかまった。

私、ちょっと欲がでて、向こうにもケーキ売り場があるから見に行かない?と誘って、回って帰ってきたら、

・・「花畑牧場」、売り切れになっていた。

目の前で、アイスの生キャラメルソースかけを食べている人がたくさんいたのだけれど。


再び、「私って、不幸だ TT」

不幸のW(ダブル)パンチ!!!


しょーがない、他のショップでアイスを4種類選ばせ、帰りました。
これで機嫌が戻ったので、まだまだアンニン、お年頃には早い様子^^;


応援は、先に到着したメンバーにお願いしたけれど、
ショーが見られなかったのは、本当に残念><;



にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-07-31 22:04 | ささやかな幸せ

伊豆高原2日目

25日(土)~27日(月)までの3日間の伊豆旅行は、あっという間だけど、充実した週末になりました。

2日目の活動は、昨日アップした「トンボ玉制作」の前に観光を2つ。

まずは、「大室山」。ここはリフトをつかって登ります。
昔、噴火した火口部分がすり鉢状にへっこんでいるのです。
尾根部分は一周20分程度のお散歩コースになっています。

山全体は、草で覆われていて、木が生えていません。
毎年、冬に野焼きならぬ、山焼きをして、夏は青々とした山になります。

f0009781_0462318.jpg



リフトに乗ろうとしたら、5組ほど前に、関口智宏さんが乗り込んでいった。
この当日、毎年、関口さんが開いている「大室山ライブ」の日だったの。

展望台から、尾根の反対側から見たところ。
関口智宏さんのライブは、このすり鉢の中で開かれます。

高所恐怖症の男性陣(ダンナとトンチン)は、ここの展望台でお留守番。

大室山の向こう、右に見える山は「川奈」。ゴルフコースがよく見えます。
その左は、伊東。初島も見えました。富士山は、雲が多くて見えません。

f0009781_0495235.jpg



彼ら、リフトで山に登ったのだって、拍手ものだったのです。
降りるときは、もちろん、2人とも安全バーと脇の手すりをしっかりと握りしめてました。

下から記念撮影したら、2人の顔は真剣そのもの・・・^^;


お次は、海岸公園と灯台の間のお散歩コース。

ああ、標識がありました!


f0009781_115091.jpg


山道をぬって、緑の中を歩きます。
そのすぐ下は、実は波がたたきつけられる絶壁!
でも、歩いていると潮風が吹いてきて、木々と潮風のダブル・マイナスイオン効果^^

f0009781_0544349.jpg



吊り橋、下を見下ろすと・・・

f0009781_0572814.jpg



橋を往復渡り終わると、たもとで待っていたダンナが、脇にある標識を指さした。
どこまでも、高所恐怖症なダンナでした。

f0009781_059297.jpg



悩みのある人は、行かないでね。



にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-07-28 01:07 | ささやかな幸せ

鎌倉散歩

G.W. いかがお過ごしでしょうか?

連休は例年通り、鎌倉の実家で過ごし、とんぼ返ってきました^^

「鎌倉行ったら、何したい?」

みんな、声を揃えて答えるには、「あの(年末に行った)朝ご飯のお店!^0^」
・・というわけで、朝7時半に実家を出て、朝のお散歩がてら「Bills」に向かいました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-05 23:42 | ささやかな幸せ

女性ホルモン

f0009781_11593463.jpg

またまた、卒業祝いのお花をいただきました。

お相手は、くださるときに一言。
「渡す前に確認したいんですが、お子さんの卒業式・・じゃないですよね?」
「はい!私の卒業式でした!!(笑)」


花束はとっても良い香りです。
器に差すとき、水を入れ替えるとき、お花から爽やかな香りがこぼれます。

バラ、ガーベラ、スイートピー、グラジオラス、アルストロメリア・・・
残りは・・分からないなぁ・・
本当に、花の種類って多いこと!


お花と一緒に、こんな言葉ももらいました。
「お花はいいんですよ♪ 女性ホルモンが増えるんですって!」

そっか~!優しい気持ちになるのは、女性ホルモン↑↑↑の証拠!?


お花をもらうって、とてもうれしい。
お花屋さんでお花を選ぶのも、とても楽しい。
それなら、お花をプレゼントする習慣をもう少し増やそうかな・・・などと企んでいます。

なんだか家の中が明るくなって、春だなぁ♪
きっとお花屋さんの店先も、にぎやかになってるんだろうなぁ

お花などの植物は、身体に自然のペースを取り戻してくれます。

忙しい人ほど、最近、お花に縁がある生活してますかぁ?


今日は、webでおしゃれな吉祥寺のお花屋さん「プティクール・エーム」を発見!

にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-11 12:14 | ささやかな幸せ

桜島

(鹿児島・桜島で爆発的噴火)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090310-OYT1T00202.htm

f0009781_1049511.jpg



弟が、昨年から鹿児島で勤務しています。

秋には、彼を頼って、家族で「九州初上陸」だっ!
篤姫ブームの年に転勤になったけれど、落ち着いてから観光するのも良いでしょう・・
美味しいお魚、ゆったり温泉・・^^タノシミ

さて、写真は「桜島」
桜島って、こうしてみると雄大だなぁ。

この写真は、ヘリに乗って撮ったのかしら??
街の様子は映ってないけれど、鹿児島市内は山の向側にあるのかしら・・?

噴火のニュースもありますが、このくらいの噴火で留まっていて欲しいなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-10 10:59 | ささやかな幸せ

晴れた日にカーテンを洗う

f0009781_1243121.jpg

国家試験も終了して、早や1ヶ月。
いいかげん、この荒れ果てた家に見切りをつけたい。
・・・といっても、お引っ越しではなく、大掃除。

そろそろ、部屋に積み上げられている、標高2メートルの参考書やノートの山をなんとかしなくちゃ…と、片付け始めました。

このままダンボールに入れて、捨ててしまいたい!誘惑にかられる。

(…が、結果がでるのは3月31日。しかし、まさか、また使うことになったら二重の支出!)


このお天気に布団を干したいけれど、花粉もずいぶん増えてきたようだし、しばらく無理かなぁ。

そんな訳で、1日家にいる、ある日に、部屋の片付け&カーテンの洗濯に着手!
カーテンを洗っている間に、試験本と、3年間の大学の講義ノートを分別。
もちろん、CDラックとか、他の本棚も気になるんだけれど、今日は集中、集中。
それでも、1日がかりでした。


片付けてみれば、なんて、居心地がいいのかしら?
レースのカーテンが白く変身して、家の中に入る光の量が違います。

1つ大仕事を片付けたので、自分へのごほうびに紅茶を買ってきた。

バニラの甘い香りの紅茶、「Fall in love」。
紅茶には、ローズのはなびらが混ぜてあります。

たぶんバレンタイン仕様の売れ残りだったんだと思うけれど、
それなら、たまには、自分に愛を注いであげよう。


・・・もう1,2回片付けたら、お客様もできるかしら?
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-19 12:43 | ささやかな幸せ

サンタクロース追跡システムによれば・・

メリークリスマス!

みなさまのお宅には、無事にサンタさんは到着されたでしょうか?

我が家にも無事、来た・・はず。

ベランダに置いたサンタさんへの手紙は、朝には、なくなっていましたから!

でもね、アンニンさん、イブの夜の11時に手紙を出すのは止めようよ。
サンタさん、きっと大忙しの時間だよ。

# しかも、RONIの福袋をもらったのに、まだもらうつもり???^^;


その頃、サンタさんはどこにいたか?というと、まさに日本にいたらしい・・
と、朝のニュースでサンタ追跡システムについて流していました。


アメリカのNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)とGOOGLEが運営する「ノーラッド・トラックス・サンタ」(日本版)は、イブの日のサンタクロースの現在位置を知らせてくれます。

なぜ、このシステムが始まったのかは、こちらに詳しく載っています。

元々は、NORADの前身CONAD(中央防衛航空軍基地)にかけられた間違い電話が発端だったそうです。本当は、シアーズ(有名なデパートね)が広告をだして、「サンタさんへ、プレゼントのお願いをしよう!」と電話番号を載せたところ、それが番号間違いで、CONADの司令長官直通の番号を載せてしまったのでした。

かかってきた方もビックリです。

でも、何度も間違い電話を受けるうちに、司令長官の大佐は、部下に「サンタの移動の形跡をレーダーで調べるよう」命じたそうです。
・・で、なんと、その形跡が見つかったの!

他のどこでもない、軍事基地への電話だったからこそ実現した、夢のような話なんですね。
(NORADもCONADも、日本語にすると、ウルトラ警備隊みたいな名前だと思わない?)

それにしてもアメリカ人って、ユーモアがありますね^^
遊びがありながら、一方でしっかりと、現在の任務や組織の必要性をサイトの中で説明しています。
これが、日本のお役所だったら、どうなったかしら・・?


今、このブログを書いている時間には、ブラジル・リオデジャネイロにいました。
時差があるから、オーストラリア・日本は、世界の中でも早くプレゼントがもらえるんだね。


我が家は、アンニンはすでにお洋服を手に入れたし、トンチンは以下の事情で、今回クリスマスはパスなのである。


f0009781_12334062.jpg



女性のナレーションで「サンタさんの旅も、もうすぐ終わります。」と告げています。

世界中のサンタさん、お疲れ様でした!
また、来年、みんなの夢をかなえてね^^


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-25 12:39 | ささやかな幸せ

yumikoさん、保育園を建てる


向かうところ敵なし、yumikoさんファンドの運用で知られるyumikoさん氏が、
自分が居住している東京都葛飾区に対し、「恵まれない子供達のために役立ててよ」と、10億円を寄付したことが判明した。

「私が稼いでいるのは、言わばあぶく銭であって、それで蓄財するつもりは毛頭ないの。
全部社会に還元したい。」と相変わらずの太っ腹ぶり。

使途は自由とのことだが、
「できれば区内にどでかいスーパー保育園『yumikoさん保育園』を建てて、その庭に、私が馬に乗った純金製の銅像を作ってほしい。」
「あ、園歌はもちろんyumikoさんサンバね。」
「あと、あの歌のおにいさんにも働いてもらって。」
などといったコメントが、全部で100以上あり、区側は対応に苦慮しているもよう。
(清水冨士子記者)


マイミク素子さんが紹介してくれました。
「日刊あなた」というweb siteでつくった、自分が記事になる新聞をご存じでしょうか?

自分の名前を入れて、クリックすると、ほら!
アナタだけの新聞ができあがり。

それにしても、昨日、保育園の話をして、今日はコレかい?不思議だねぇ・・はっつぁん。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-12 11:23 | ささやかな幸せ

手作りシューマイ

f0009781_8363895.jpg

おはようございます。
昨日の雨は上がって、霧の降りた朝です。


気温が下がると、美味しくなって、かつ、お値段が下がるのが「白菜」。

昨晩は、この白菜を蒸し器にたくさん敷き込んで、その上にシューマイを載せて蒸しました。

よく中華料理屋さんで、竹で編んだ籠の中にお野菜が敷いてありますね、あんな感じ。

蒸し上がると、お肉からでた旨みを吸って、野菜はしんなり、いいお味。

手作りシューマイが簡単だって教えてくれた、あっちゃんに感謝!(b^ー°)

本当に、餃子より簡単なんです!


子供たちを呼ぶと、すぐに手伝い(?)にやってきてくれました(^w^)
(きっと、お腹がすいてたの)


今回は、アンニンのアイデアで枝豆を上に飾ることにしました。

結構、形が整ってなくても、味には影響がないので、手伝ってもらう方も、おおらかな気持ちで接することができます。

子供の方は、作ってる間は「お腹すいた~☆」を言わなくなるし、自分が作ったのはよく食べる。

お鍋をセットしたら、タイマーで計って10分の我慢。
あと、ちょっとで、できあがるよ~☆



【材料】(大盛4人分)

豚肉 400g
玉ねぎ 半分

トッピングの冷凍枝豆 少々

(うちは、グリーンピースを食べてくれないので)


【調味料】

塩 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん(又は、砂糖) 大さじ1
コショウ 適量
ごま油 適量

あれば、中華スープの素 適量

・・・そうそう、忘れてた!「生姜」は必ず!!
チューブでもOK。冬は身体を温めなきゃね。


甘味を加えるのが、コツなんだそうです。
これは、今日の料理でやってた。なので、うちは餃子のタネをつくるときも砂糖を入れたりします。

下に敷く白菜は、手でちぎって蒸し台に敷きました。
かなりおおざっぱです。


できたては、ホカホカ、フワフワで、ほっぺたが落ちそう♪


今度は、ホタテやクコの実なんて、試したいなぁ


寒くなってきたら、お試しあれ~☆
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-10 08:36 | ささやかな幸せ


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧