カテゴリ:気がつけば精神世界系( 19 )

リラ・プレカリア「祈りの竪琴」プログラム

リラ・プレカリア「祈りの竪琴」プログラムは、ルーテル教会(正式には「日本福音ルーテル社団」JELA:Japan Evangelical Lutheran Association)で開催されている、心の癒しのためのプログラムです。

竪琴(ハープ)の音色はとても不思議。
穏やかで優しい音が、心を包み、しまっていた苦しみ、悲しみをなぐさめてくれるようです。

もし、お時間が許すなら、または、毎日の生活に少し疲れを感じていたら
または、貴方がちょっとつらい思いを抱えているとしたら
足を運んでみてはいかがでしょう?


プログラムに参加して、ハープを練習している友人が語ってくれました。
「この間、家の窓を開けておいたら、ハープが風で自然に鳴ってたの。
それを聞いただけで、ものすごく癒されたわ!」

以下は、プログラム日程です。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-09-11 12:35 | 気がつけば精神世界系

YUME の話

長野のリトリート最終日に、披露した夢の話。



メインページにあるのはハワイ・オアフ島の山。

ある日、夢の中で気がつけば、この山のふもとに立っていた。

周りを見渡しても、脇道は見えず、

どうやら、この険しい山をどうにかして登らなくてはいけないらしい。



夢の中で、そばにいる人が教えてくれた。
「この山は、マッキンレー山というのですよ。」

#へぇ~


・・と、振り返ると、私をここまで連れて来てくれた「船」が緑深いジャングルの中に消えていこうとしているではないか!

#まるで、ジャングルクルーズの船に見捨てられた気分 ><


目の前を見上げれば、高く険しい緑の山。
そして、退路を断たれた自分。



・・ふと、「待てよ」

名前が付いているということは、誰かがこの山を登ったということらしい。

誰かが登ったということは、登る道があるということだわ。

きっとどこかに登山道があるに違いない 。



そう思うと、力が湧いてきて、
どこかに先達が切り開いた道がある、と希望が湧いてきて、
絶対この山を越えることは無理じゃない、これから何が起こるんだろう?と、
なんだかワクワクしてきた。





なんとなく、今、第2ステージに入った気分。
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-18 01:36 | 気がつけば精神世界系

フラワーエッセンス(パイン)

あーーあ、またやっちゃった!

なんて、こう私って抜けてるんだろう!?

なんで、このくらいのことができないんだろう?

何やっても中途半端で、本当にダメな私!!


・・・と、自責感、自己嫌悪に駆られるときに、効果的だった「パイン」

終わった過去をいつまでも引きずったり、背負っている重荷に押しつぶされそうになりながら、それでも過去や重荷を手放せず、自分を責め続ける傾向のある人に。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-04 15:01 | 気がつけば精神世界系

メッセージ

先日、ライフスクールの2日間セミナーに行ってきました。

ダンナと子どもたちは、その間「稲荷山公園」というお花見の名所で、思いっきり体を動かしてきたそうで、よかった、よかった♪感謝、感謝♪♪ ^^


今回のセミナーのテーマは、「自己実現」

かねてから、「自分はこんなに勉強して、何しようとしているんだろう?」「自分は、何に役立つんだろう?」と思っていたので、これで分かれば、お安い買い物だ(!)と出かけていきました。


そこでもらったメッセージは

「おめでとう、どうやら思い出したようだね・・」

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-12 11:53 | 気がつけば精神世界系

子どもが語る胎児期の話(2)

子どもたちが、自分のお腹の中にいたとき、どんなことを思っていたのか、感じていたのか気になりませんか・・??

前に、こんなことを話してくれたことがありました。

060922の日記

今日は、その続き・・
ふとしたときに、思い出したように話してくれます。


アンニンの話:

ママのお腹の中でね、ゴクゴク栄養もらってたの。そしたらね、どんどん、どんどん大きくなって、ドシン!って。尻餅ついちゃった・・

#彼女、9ヶ月まで逆子でした

足をこうする(=伸ばす)とね、ブニョブニョぶつかるから、おもしろくて足を曲げたり、伸ばしたりしてたんだよ~

#よく、お腹を蹴る赤ん坊でした・・・

ねえ、トンチン、覚えてる?


トンチンの話:

覚えてるよ~。
アンニン、すべり台で先に行っちゃって、僕のこと置いて行っちゃったでしょう!?


#へぇ~、それって、お腹に入る前の話かしら・・?


結構、お友達のお子さんにも、こういう話をしてくれるケースがあって、お腹の中でいろんなこと聞いたり、考えたりしているんだな~と思うと、子どもたちがなんだか、とても愛しくなってくるのです^^v

赤ん坊だって、ちゃんと一人前で生まれてくるんだな~、と尊敬しちゃいます♪
[PR]
by yyumicoach | 2007-03-03 23:11 | 気がつけば精神世界系

フラワーエッセンス(オーク)

お久しぶりのフラワーエッセンス。
フラワーエッセンスを使っていると、偶然性とかタイミングに変化が起きてくる気がします。

今日のテーマは「オーク」

オークの処方の必要な人は・・
「勇敢な人々である。希望を失ったり、努力を惜しんだりすることなく、困難な問題に立ち向かおうとする。」

ところが、このタイプの人はエネルギーを使い果たしてしまっても、歯を食いしばって努力を続けようとします。・・・(中略)・・・
それは、彼らの信条が「途中で目標達成をあきらめて、周囲の人々をがっかりさせたくない」というものだから。
自分が一度やり抜こうと決めたことは、中断せずにとことんやり抜きたい」という考えに突き動かされているからなのです。

(ジェレミー・ハーウッド著「Dr.バッチのフラワー療法」より)


友人の何人か、長いこと、闘病生活を強いられています。

みな根気強く、病気や怪我と向き合っています。
病気や障害と共にありつつ、社会生活を送っています。
その姿を見、共に時を過ごしていると、悩み多い人生ながら、なんと豊かで経験の積まれた人生なんだろう・・と感嘆します。

中には、私の「半分の年齢」という友人もいます。

#あの年の自分がここにいたら、かなり恥ずかしいです。^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-02-22 11:11 | 気がつけば精神世界系

フラワーエッセンス(イルミン・ライトバランサー)

先週から、私自身が使い始めたフラワーエッセンス。

http://www.seedsofangelica.com/members/index.php?main_page=product_info&cPath=5&products_id=218

フラワーエッセンスは、元々「変容」を促す働きをもったもの。
まだまだ使い始めたばかりの私は、何がどう作用するのか体感したくて、一つずつ試してきました。
つゆくさ、さくら、たんぽぽ、ききょう、ロータス、アンジェリカ、、、

一つ一つ作用が実感できて、こうして紹介しようと思うまでになりました。

今日、紹介しようと思ったのは、イルミン ライトバランサーフラワーフォーミュラ
5つの花のエッセンスを組み合わせたものです。

変化の実感:
・服用した翌日から、朝起きたとき、すっきりと目が覚めるようになりました。
・同じく翌日、自分の感情が揺れないように、感情を傷つけないように、自分が常に安全な場所を確保して物を言っているのに気づきました。

・4日目、目を閉じると黒い影が何回か点滅して、消えました。後は暗い部屋で目をつぶっていたのに、まぶしい光を感じました。小さい頃の寂しかった思い出が癒され、新しい門出を迎えたと感じました。

・5日目、頭と胸に感じていた重たさがとれて、言葉が軽やかに出て行きます。胸にあった、物をいうときに障害となっていた重し・固まりのようなものがとれた感じ。
・同じく5日目、過去にしこりを残している関係について、過ぎた出来事を流せるようになっていました。
・その日出会った友人に、今日はすっきりとゆったりとしてるね、と言われました(遅刻してゼーゼー言っていたにもかかわらず!)。


これは私の思い込み?
だとしても、日常生活が明るく過ごせるようになっているのは事実なのです。

↓ ↓ イルミン ライトバランサーフラワーフォーミュラとは・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-11-25 23:49 | 気がつけば精神世界系

フラワーエッセンス(タンジー)

フラワーエッセンスとは、通常自然に植生している「植物の新鮮な花を、器に入れた水に浮かべて日光に当てる(浸出法)ことによって抽出、生成されます。」
「これはさらに希釈、活性化され、ブランディ(または焼酎などアルコール類)をいれて保存します。」
ハーブレメディ、エッセンシャルオイルと異なり、生化学的な成分としては、ベースの水と保存料として使われるブランディ(またはその他アルコール類)以外には認められません。

しかし、、フラワーエッセンスは人のエネルギーレベルに働きかけ、「エネルギーレベルの共振作用を通して」自己の内面の変容プロセスを刺激し、活性化する。「触媒」のような働きをもちます。

それは、良い絵画、良い音楽から魂が揺さぶられ、感動、ひらめき、共振する経験と比較することができます。

「フラワーエッセンスレパートリー」より
パトリシア・カミンスキ/リチャード・キャッツ著 王 由衣訳


先日、私の手元から、一本のボトルが旅立っていきました。  
その方はほとんど直感で決められたようなので、それを信頼し、少しだけデモンストレーションしてお渡ししました。
これまで自分では使用実感はアリアリだったけれど、あまり人様には積極的にお見せしてませんでした。
「こういうの私、興味ある!他にも興味ある人たくさんいると思うよ!!」と言ってもらって、後押しされたのかな・・・こんな世界もあることをご紹介します。


そういえば、花やエッセンスのテーマから、コーチングのテーマを決めるという方法もありますね。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-11-07 23:24 | 気がつけば精神世界系

蒸し蒸し日本から脱出して・・・Mt.Syasta

行きたいな~ぁ。

こんな涼しげなところ^^

Mt.Syastaは、一度は行ってみたいところの1つです。
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-09 17:55 | 気がつけば精神世界系

降りてきた言葉 2題

ときどき、ふっと、普段思ってもみないことに気がついたりする・・・ことがある。

#シャワーを浴びてるときなんか、多いかな・・

これまで自分一人で納得して、「終わり」だったけど、なんか表現する必要があるのかなあ・・と感じたので、書いてみます。
そうはいっても一瞬の「わかった!」という感覚なので、これを適切な言葉に置き換えるのが、また大変!!><

・「恋すること」と「愛すること」の違い
・「人より優れている」という尺度について

・・・で、なんでこういうテーマなの??とは聞かないで。
私にも分からないのだ@@;

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-03 11:38 | 気がつけば精神世界系


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧