カテゴリ:ハチドリのひとしずく( 9 )

阿佐ヶ谷発、子育てセミナーを紹介します

朝夕、秋風が心地よい季節になりました。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋‥

我が家は、女子高生の長女のお弁当が復活して、また慌ただしい朝が始まりました!

【拡散お願い】

さまざまな事情があって家族と暮らせない子どもたちのお世話をしている乳児院、養護施設を地域に紹介する試みをしています。
最近はドラマで社会的にも注目を浴びた養護施設、さらに0〜2歳までの子どもたちを預かる乳児院、それぞれの施設があり、そこで暮らす子どもたちがいます。
そういう存在があるということを知るだけでも、一つの社会貢献です。
どうぞ、あなたの身近な方、ご友人にもお伝えください。

子育て広場3回シリーズの第一弾  !

<< 子育て講演会  >>
聖路加国際病院 小児科 草川 功 医長 をお招きして、講演会と座談会を行います。
NHKの「すくすく子育て」のアドバイザーでもある草川先生は、パパの子育て(パパイク)も提唱されています。とても気さくな先生です(*^^*)
講演の後半は座談会形式で、参加者の質問をお受けします。
参加無料のまたとない機会、ぜひお時間つくってご参加ください。


日時: 9月28日(日)10:00-12:00
会場: 杉並区阿佐谷北3丁目28-19  聖友ホーム 聖友学園ホール
(JR東日本 中央線阿佐ヶ谷北口徒歩10分)
参加費: 無料

託児あり  また、室内にプレイスペースを用意しています。

申込みフォーム: 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/076da576311045 

お問い合せ: 03-3338-1849   聖友乳児院
 (子育て広場 草川先生講演会のことで、とご連絡ください)

プレママ、ジージー・バアバ、保育園・幼稚園の先生‥みなさま、大歓迎!
ご都合がつけば、ぜひご参加ください。

[PR]
by yyumicoach | 2014-09-04 22:51 | ハチドリのひとしずく

生きている

春の日差しが暖かく、梅の花も開き始めました。
節分の翌日は、子どものいるおうちの玄関前に何個かこぼれたお豆が転がっている。
その勢いに、きっと鬼はとっとと退散したことでしょう。


鬼は、目をつぶっているとこわい。
でも、相手をよく見て、豆まきすれば、案外退散していく。


恐い…と思っていたものは、それほど強くないかもしれない。


そういえば、豆で思い出しました。
スーパーで買ってきたトウミョウ、一度食べた後、カップ麺の入れ物に水をはって入れておいたら、大豊作!
命ってすごいね、2倍は楽しめます♪
80円で160円分食べるのだ。


今日のお奨めはyoutubeの動画(50分程度)です。
どうしても、1人でも多くの人に見ていただきたいと思っています。

「真実はどこに?-WHOとIAEA 放射能汚染を巡って」
http://www.youtube.com/watch?v=oryOrsOy6LI
(このリンクが切れていたら、状況は悪くなっていると思って下さい)

原子力について、日頃何もなかったように、TVなどのメディアは放送しているけれど
東京電力の福島第一原子力発電所の問題は、なにも解決していないどころか、悪化の一途をたどっています。
私たちはチェルノブイリから何かを学べたのでしょうか。

毎日どれだけの放射能が大気に流れ込み
毎日どれだけの放射能が太平洋に流れ込み
地下水に染みこみ、川に流れ、土地を浸食しているか…


人は忘れやすい生き物なので、忘れてはいけないと思ったら、どこかにメモを残しておきましょう。
[PR]
by yyumicoach | 2014-02-05 14:00 | ハチドリのひとしずく

寒気団

年末年始にかけて寒気団がやってきて、帰省の足が乱れている…というニュースが流れる中、
その寒空に、家のない人たちが公園から追い出されているそうです。

渋谷区と警察、公園から野宿者を追い払う


年末年始は、日雇いの仕事も役所もお休みになるため、毎年全国で、支援するNPO・NGOが炊き出しを行っています。
2008年には「年越し派遣村」ってニュースになりましたね。

野宿している人に年齢も性別も関係ありません。
仕事をなくしても、親から支援を受けられない若い人たちもいます。
女性だっています。


2013年は、世界中で大きな災害がつづき、政情が不安定な国々が増えています。
この温かい部屋にいられことに感謝しながら、この年末ちょっとだけ誰かのために祈りませんか。
[PR]
by yyumicoach | 2013-12-30 20:20 | ハチドリのひとしずく

原発「都民投票」、2/3現在19万7千票を突破

「都民投票」って聞いたことがありますか?

今、東京都の市民が、原発を続けるか、止めるかの是非を問う「都民投票(住民投票)」を実施するため、都内各所で署名活動をおこなっています。
http://kokumintohyo.com/branch/

東京都民の2%にあたる、約22万人の署名を集めると、都議会に条例制定を請求することができます。
この条例案では、東京都在住の16才以上の人が、住民投票の投票権が得られることになっています。
あくまでも、原発をどうしたいのか、自分たち1人1人が考えを決めようじゃないか、という趣旨で、「原発推進派」「脱原発派」のどちらもが参加できるものとなっています。

この署名は地方自治法に基づき行うため、あらかじめ登録した「受任者」という人が、在住の自治体でのみ署名を集められることになっています。

3月の地震から日は経ちましたが、福島第一原発は「収束宣言」に関わらず、今なお放射能を大気中に出しています。また、一方では現在止まっている原発の再稼働へ向けた動きすらあります。
今回の署名は大消費地・東京から原発について続けるか、止めるかの意思表示を「都民投票」という形で、発信します。

だって、
・本当に原発なしでやっていけるのか?
・来年の夏も節電で乗り切らなくてはいけないのか?
・放射能は、本当に自分たちや子ども、孫に影響がないのか?
etc

たぶん、考えてみること、たくさんあると思うのです。
そのきっかけになればいいなと思います。

すでに、大阪では今年の1月16日、法定署名数(42,673筆)を超える55,428筆が有効署名として集められました。大阪では住民投票に向けて、東京の一歩先を進んでいます。

東京も続くのだ。

<現在の東京の状況>

残り4日ですが、最後の追い込みでたくさんの署名が集まってきています。

2月3日現在
署名数 197,456筆
前日比:+8,624
法定署名数:(現時点では)214,236筆
受任者数 23,615人
前日比:+235

東京都民の方は、残りわずかですが参加してみませんか?
いつでも署名できるところは、こちら

1.渋谷駅
 モヤイ像前またはハチ公前 1/16~2/9 毎日 12:00~19:00
2.新宿駅
 西口小田急ハルク前 1/16~2/9 毎日 15:00~19:00

この他、あちこちで展開中。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91
[PR]
by yyumicoach | 2012-02-05 23:58 | ハチドリのひとしずく

情けは人のためならず

f0009781_2332219.jpg

こちらは、飯田橋にある警視庁遺失物センター。

本日は都内に用事がありついでに、足を延ばしました。


半年前に電車の中で拾った、DSゲームソフト「マリオカート」。
近所の交番に届けたのが、時効満了になったのです。
つまり、所有権が我が家に移ったという訳。


「半年して、持ち主が見つからなかったら、貰えるんだよ。」

「ほんと?やった~ぁ!」(≧∇≦)

↑↑↑
すでに、自分たちのものと思い込んでいる子供たち。


あれは、成田行きスカイライナーの中でした。

もしかしたら、これから海外旅行に行く途中で、小学生くらいの子が落としたんじゃないかしら…

「ソフトがないよ~」
「もう出発だから、あきらめなさい。行くわよ!」

なんて、やりとりをしたんじゃないかな~と、うちでは想像していたのですが。

とうとう持ち主は現れませんでした。
もしかしたら、そのまま海外生活を続けている?

#妄想、妄想(-^〇^-)


このゲーム、私が画面をのぞくと、実は目が回りそうに速いのです。
これに比べれば、ポケモンなんて、かわいいもんです。

#なんだか、目に悪そうなの(-"-;)


子供たちは喜ぶと思うけど、そんな理由で渡そうかどうしようか、ただいま思案中( ̄・・ ̄)


…とりあえず、善いことは巡り巡って、返ってくるということでo(^-^)o
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-08 23:03 | ハチドリのひとしずく

男子平泳ぎ100m

昨日から、もう何度、平泳ぎ100mのレースを見返したかな?

400m男子のリレーは最後まで息つけないデッドヒートで、とても興奮したのに比べ
(アメリカ逆転、ビックリしたよ~)
平泳ぎ100m男子のレースは、試合後の方が、ジワジワっと感動が広がっていく感じがする。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-12 10:50 | ハチドリのひとしずく

南アフリカからの歌声(Rainbow Stars)

共育コーチング研究会「思春期セミナー」のリーダー、小澤コーチからのお知らせです。


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨年から、南アフリカの子ども達のコンサートを応援しています。
とても綺麗な歌声で、昨年も感動しました。
今年も7月3日に三田で、8日に池袋でコンサートがあります。

http://www.glohai-jp.com/2008tour/2008Schedule.html

ご興味ありましたら、ぜひ!

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この南アフリカのコーラスグループは、「Rainbow Stars」。
人種、言葉や宗教を越えた子どもたちのグループです。

「Global Harmony Project」は、南アフリカ共和国でエイズ撲滅キャンペーン、チャリティーコンサートなどを開催し、音楽を通して平和と相互理解を訴えてきました。その活動の一環として南アフリカの子供たちで「レインボースターズ」を結成し、1998年から日本でコンサートツアーを行っています。 -ホームページより-

7/3(木)、7/8(火)どちらの日程も、大人2,000円です。
池袋7/8の方は、高校生以下1,000円です。

ぜひ、お子さま連れでいかがでしょうか?
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-20 23:30 | ハチドリのひとしずく

西東京市の有料ゴミ袋

f0009781_1053315.jpg


これは、40リットル入りのプラスチック用ゴミ袋。


今年から、我が家のある西東京市では、ゴミが有料化になり、お店で専用の袋を買うようになりました。
財政苦しい中、少しでもゴミを減らしながら、住民も処理費用を負担しましょう、と。
(でも、家計だって苦しいぞ)

実は、昨年から分別が徹底されて、無料期間でも結構ゴミの量が減ったらしい・・という町のウワサ。

さらに有料化で減っただろうなあ。

減らすために、こんな工夫をしてみました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-03-12 10:53 | ハチドリのひとしずく

ペシャワール会 中村哲講演会

2月12日、ゼミの友人からの誘いで、アフガンで活動されている「ペシャワール会中村哲医師」の講演会があり、聞いてきました。


「夢を実現するって、こういうことなんだ!」と勇気の湧く講演でした。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-02-19 23:25 | ハチドリのひとしずく


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧