<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サクラ、サク

今日の風はちょっと冷たく、厳しいけれど

桜はどこも美しく、見ごろ!

電車の中で、居眠り・携帯とにらめっこはもったいない!!

山手線お花見コースに乗ってます。

今日は家族で、コクーン歌舞伎を見に行くんだ(^-^)
何年ぶりだろう…
楽しみです。

「四谷怪談」です。
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-31 10:02

読書日記:「心理療法序説」 河合 隼雄著

コーチングを生業にしています。

・・・で、コーチングって何?と聞かれます。

今まではいろいろと答えを用意していたけれど、究極は「人の話を聞くこと」だね。
そして、「人の話を聞くことで、相手に自信ややる気を起こさせるんだ。」

話をするだけで、自信ややる気がでるなんて、夢のような話でしょう!?


さて、ここからは、コーチングや心理学・療法を学ぶ方を想定して書いていきます。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-31 01:31 | コーチング

修了証

今日は、スイミング春期講習の最終日。

やっぱりお約束で、今日もトンチンは「涙のお別れ」でした。

アンニンは、いつも順番が一番だから嫌・・・とかいいながら、しっかり泳いでいました。

結果は・・・

アンニン、無事進級。
次回からクロールの息継ぎが始まります。
彼女は、やったことに対して、きちんと形で返してもらえるとモチベーションが上がるようです。
だから、コツコツと修了証を集めています^^

トンチン、無事修了。
プーさんのシールが貼ってある修了証に大喜び。
自慢げに見せてくれました^^

トンチン「次にこれができたら、シールを貼ってもらえるんだよ~!」

#次~~っ??

明日から保育園だ!早く行ってくれ~~っ!!
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-29 22:51 | 子育て

泣き叫ぶ子を先生に託す(4才編)

トンチンは、朝の保育園でも、お約束で泣きます。
「ママがいい~~っ!」

先生「大丈夫です。昨日もお母さんがいなくなった後、元気でお友達と遊んでいました。」

#そうでしょうねぇ・・・

だから、「3分間のお約束」
一応、お別れを惜しんでいる・・と親に思わせ、後はケロッとしている。

さて、今日のプールは・・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-29 00:59 | 子育て

いやがる子をプールに入れる(4才編)

春です、春休みです!
うららかな日が続きます。
このあたり、桜が三分咲き。

アンニンの学校が休みに入り、週一で通っているスイミングの春季講習が土曜日から始まっています。
ついでに(!)、トンチンもお試しデビュー^^v

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-29 00:27

親子コーチング実践編

夕方、帰宅してしばらくしたところで、アンニンが泣き出しました。

#どうしたの?

「先生に怒られちゃう~!!」

「今日ね、6年生にあげる作文を書いたんだけど、絵は描かなかった~~!
みんな、描いてるのに~!どうしよう!!先生に怒・ら・れ・る~!!」

もうこの辺りにくると、号泣。
さて、どうしたことやら・・・・@@;

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-23 02:23 | コーチング

「縁を活かす」

卒業シーズンですね。

知人から素敵なお話を紹介してもらったので、ハンカチをご用意の上、ご覧下さい。

私も昨秋、10年ぶり(?)に高校時代の恩師にお会いし、たくさんのメッセージをいただいてきたので、とても自分のことのようにダブっています。

人の出会いって、とても不思議です。
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-19 23:55 | ささやかな幸せ

「手遊び歌」とベビーマッサージ

子どもが何かを上手にできたとき、どんな声かけをしていますか?

#よくできたね~

#すごい、すごい!


言葉かけ+、それに「ボディタッチ」をすると、子どもへの伝わり方はぐーーーーーんと、アップするんだって。
(言葉かけだけだと15%、ボディタッチをつけると80%・・とか)

#例えば、頭をなでる、抱きしめる、手を握る・・・

親からそんな風にされたとき、子どもって、どう感じているんだろうね!?

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-19 00:17 | 子育て

子どもの「かんしゃく」

最近、あんまりスーパーなどで、ひっくり返って泣いている子どもさんをお見かけしないのですが、まだまだありますかね~!?

うちの二人はそろそろ外では「卒業」
でも、家の中では壮絶です^^;

ただ、こちらも経験を積んできたためか
(それとも、年と共に体力が落ちて、対抗しなくなったためか)
ボルテージが最高潮のときは、それが静まってくるまで「待つ」ようになりました。

ただそばにいて、何も言わない・・・
そばにいるだけで、「安心」が心を落ち着かせてくれるまで

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-16 11:18 | 子育て

たまごっち

f0009781_12541739.jpg
我が家は「ゲーム機」は買わない主義なのですが、
とうとう、「たまごっち」を購入しました・・・ダンナが^^;

クリスマス前から、ずーーーーーっと欲しがってたし・・・アンニンが^^

あっ、でもPCでゲームもするし、全然やらないわけではないのです。

さて、たまごっち。
2台あると、個性もあるんですね。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-03-15 13:12 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧