<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

元気がでたトムヤンクン

f0009781_17105291.jpg

試験3科目制覇の日。

頭がウニになったぁ~~
子どもたちは、シッターさん宅で夕食をいただいてくるから、ご飯つくらなくていいし…久しぶりに、ダンナと外食できるかな…

ダンナに電話…「おぅ、じゃあ今、会社でるわ。」

#よしっ!美味しいもの食べよ(*^_^*)

…と、メール着信
「すまん、電話が一本入って、帰れなくなった」

#ぬわにぃ~!?(◎-◎;)

えーい、それならダンナが,
ぜ、ぜっ絶対、食べれないもの食べてやる~!( ̄□ ̄;)!!

…それが、これ。
酸っぱ辛くて、パクチー・レモングラスの香り、おいし~
エビも独り占め!
フクロダケもたくさん入っていて。
ライムかレモンを絞ったら、完璧だな。

我が家では、私しか食べられない至福のひととき。
暑いとき、じめじめしたときにおすすめ(*^_^*)
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-26 17:10

コーチングのヒント:可能性療法-51の方法 2章

"A Guide to Possibility Land" B. O'hanlon (「可能性療法へのいざない 51の方法」 オハンロン著)より

これまで紹介してきたのは、第1章でした。
テーマは、"CARL ROGERS WITH A TWIST"

「(傾聴を重視した)カール・ロジャースのように、人々の、今ある状態を受け入れなさい。
そして、彼らが、自分自身を受け入れる手助けをしなさい。

でもね、それに一ひねりしましょう。

あなたはそのままで十分なんです。
そして、(さらに変わろうと思えば、)変われるんですよ。」

#オハンロンもエリクソンも、ロジャース流「傾聴」だけでは物足りなかった

コーチングの求めるものも、変化(気づき)+行動!!だよね。


さて、第2章のテーマは、"CHANGE THE VIEWING"

でたっ!視点を変える!!

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-26 00:30 | コーチング

コーチングのヒント:可能性療法-51の方法1.10

"A Guide to Possibility Land" B. O'hanlon (「可能性療法へのいざない 51の方法」 オハンロン著)より

1.10 GIVE PERMISSION   許しを与える

定義:自然に湧き起こった感情、考え、感じ、イメージ・・それらが皆OKであることを、クライアントに伝えなさい

これを読んで、誰あろう、自分が一番ホッとしたのだ。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-25 23:47 | コーチング

気分のスイッチを切り替える

今週はいよいよ、テスト週間です><
先週は、なかなか消化しないスケジュールに、半ばいらだち、半ばあきらめの一週間でした。

そんな中で、ある1日、子ども達と3人で歯医者へ・・

雨が降っていたので歩いて(≠自転車)、
まず保育園で、お昼寝から醒めたばかりのトンチンをピックアップ

次に、ねぼけまなこのトンチンの手をひきながら、アンニンの学童へ
急ごうたって、急げるわけもなく・・・^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-24 10:00 | コーチング

夏だ、ビールだ、大瀧詠一だ!!

・・・昨晩、息子トンチンと「手巻き充電ラジオ」で遊んでいたら ・・・



なつかしいメロディーが流れてきた☆
大瀧詠一の「A LONG VACATION」、カナリア諸島♪

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-22 07:08 | ささやかな幸せ

やってしまった><

やってしまったこと・・・ 大きなもので3つ and more

まあ、こんな日もある・・よね^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-19 20:42 | 子育て

コーチングのヒント:可能性療法-51の方法1.5

"A Guide to Possibility Land" B. O'hanlon (「可能性療法へのいざない 51の方法」 オハンロン著)より

1.5 Utilization 利用する、役立たせる

定義:クライアントがセッションに持ち込んだもの・・例えば、どんなに些細だったり、おかしかったり、ネガティブな行動や考え方であっても、その人を再び動かすために使いなさい。

例えば、クライアントがゴールに対して動きたくない・・と訴えている。
それを「うつ的」ととるか、「コーチングに不適な状態だ」と見る人もいるでしょう。

では、これを症状とか障害とは見ない、新たな視点をどのように得たらよいでしょうか?

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-16 18:05 | コーチング

コーチングのヒント:可能性療法-51の方法1.6

"A Guide to Possibility Land" B. O'hanlon (「可能性療法へのいざない 51の方法」 オハンロン著)より

1.6 Inclusion 包括する

定義:その人の欠点・感情・考え方、見過ごされてしまいそうなその人の関心や、セッション・ゴールに対する障壁に見えるものも全て、包括すること


時には、相手の話に対して「・・・でもね、」と、言葉をはさみたくなることがありますね。

でも、ゴールに対して後ろ向きだなぁ~と感じても、やっぱり相手を受容する。
そして、ゴールに向かってしっかり目を向けさせたい。

そんなとき「BUT」でなく、「AND」を使いましょう・・・という章。

コーチングでも有効です。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-16 18:02 | コーチング

試験期間につき・・・

しばらく、寡黙になるかと思います。

#ウソウソ!

どうぞ、エールを送って下さいませm(__)m

7月4週が本番。28日が最終日です。

その翌週からは、京都・長野と、フラワーエッセンスの講座を受けに行ってきます。
楽しみだなあ~^^

長野は、子ども達連れて、一週間。
ハワイの時とおんなじ。(=ダンナは留守番)
川遊びや虫取りするんだ。

#でも、その購読書リストが、またエラク多いの><

暑い夏、振り切ってやるゾ!!
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-16 15:50 | 生涯学習

エールを送る!

仲良くなった学生友達が、アメリカへ留学することになった。

当世、留学は珍しいことではないけど…
一年したら、また学校に戻ってくるんだけど…

貴方が、一年前にポロッといった言葉を先生が覚えていてくれて…
先生は、留学できそうな話が、内定状態だけどあるよ、と声をかけてくれて…
学校は、正式じゃなかったから、書類審査も厳しくなかったそうで…

それも、これも、貴方が自分に引き寄せたこと。

途中で帰ってきたくなっても、チケット買わないようにしなきゃ、と自分に言い聞かせる姿。

今いる世界から、たった一人で飛び出す勇気に乾杯!

一緒にワクワクしてきたよo(^-^)o
[PR]
by yyumicoach | 2006-07-15 01:00 | 生涯学習


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧