<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

国際サイコセラピー学会2日目

本日のお題は「交流分析」

エゴグラムって、実はこの交流分析から始まっている・・ということ、初めて知った。

しかも、こんなにエゴグラムが流行っているのは日本独特らしい。

実は、日本人は「占い」好きだから・・
・・で、「当たってる!当たってる!!」^^


今日のいい言葉 2題・・Vann.S.Joinesさん

<1>
「クライアントの話の内容だけでなく、表情・声の調子・・
クライアントの全てに注意を払うこと。」

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-31 01:12 | コーチング

国際サイコセラピー学会

「学会」って聞くと、一種独特な雰囲気。

みんな、「先生」と呼ばれてる。

でも受付で、自分が「先生」と呼ばれたのには、もっとびっくり!(☆。☆)

昨日は、ブリーフセラピー。
エリクソン財団理事のザイク氏の講演でした。

エリクソンの紹介とその系譜、ケースワーク、そして「サイミン」の実演。

#エリクソンは、特に「催眠」で有名な人。

エリクソン後の流派の紹介は、コーチング・スキルの紹介でもありました。

・リフレーミング
・モデリング
・解決指向
・体験(=行動)
AND MORE

でもセラピーとコーチングの一番の違いは、「介入」の有無。

セラピストは、それを「提案」としてクライアントに提示する。

コーチは、「あなたはどうしたいか?」それをクライアントの中から引き出す。


ザイク氏の最後の言葉が印象的。
「セッションはクライアントをエンパワー(力づけ)する」

セラピーもコーチングも根っこは同じだ!(*^_^*)


さあ、今日は「交流分析」。
行ってきま~す!
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-30 11:08

多摩動物園

f0009781_16564723.jpg

もしかすると初めて…?
もしかすると、●0年ぶり…?に、多摩動物園に行ってきました。

入り口からは急な坂道が続いて、いきなりヘトヘト…
と、思いきや、道両端に動物の足跡がたくさん描いてあって、
ゾウだ!、さるだ!と云っているうちに、子供たち登り切っちゃいました(^O^)
写真は昆虫館。
いろんな種類の蝶が飛び回っていて、立っていると頭に止まります。
蝶の食料用にお花が咲き乱れて、とってもきれい。
写真は、バッタ釣りをしているところ。

動物園は、旭山動物園を皮きりに、どんどん体験型になっていくようです。
大人も子供も、一緒に感動できた一日でしたo(^-^)o
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-29 16:56 | 子育て

水瓶座時代の子ども達

一説によると、2000年周期で時代は大きく変動すると言われています。
紀元から2000年までは「うお座」の時代。
2000年から4000年までは「みずがめ座」の時代。

「みずがめ座」が来ると、進化が起こり、人々はお互いに離れていても意志を伝えられるようになる、
と考えられていました。

そして、それは現実のものとなったのです。

私たちは(ほとんど)いつでもどこでも、話したい人とつながることができるようになりました。

「携帯電話」の普及で!

進化は、「人」にではなく、「技術」に起こりました。
皮肉なことに、「技術」が進むと、人は「能力」が退化していくように感じます。

携帯は「つながる」のに、話が「つなが」らない人たち。

さて、この「みずがめ座」の子ども達は、これからどのように成長するでしょう?

日本テレビで放映されたドキュメント番組(3分間)です。
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-26 22:57 | 子育て

子どもの可能性を引き出すには・・・

生業は「コーチング」ということになっているので、
そろそろ夏休み気分から、ワーキングモードへ・・・

9月23日(土)、私の所属している「共育コーチング研究会」研究大会があります。
場所は、東京ウィメンズプラザ(青山・表参道の「こどもの城」の隣)、参加料は1,000円です。

午前中は、この一年の活動報告と、3人のコーチをパネラーにした発表会。
この3人は、お母さん、先生という立場からコーチングを取り入れた成果を紹介してくれます。

それを踏まえた上で・・

お昼どきは、コーチングブースで体験コーチングの機会があります。
(定員制なのでお早めに)

午後は、テーマに別れて分科会。

A:初心者向け「基礎スキル」
B:経験者向け「スキルアップ」
C:小・中学生(親)向けコーチング
D:高校・大学生向けコーチング


普段の親子の会話を見直してみたい・・とか
最近、子どもが返事もしてくれない・・とか
なんか、うちの子やる気がないのよね・・とか

高校生・大学生なら、自分の進路や将来のことを考えてみたい・・とか
(でも、親が相手だと、話にならないとかあるし・・)

みなさん、いろいろな思いや悩みがあると思います。
ぜひ、1日ご都合をつけて、いらしてみてください。
きっと、毎日の生活へのヒントが見つかることでしょう・・

なんたって、子どもを怒鳴りつけてた私が、傍目には「穏やか」と言われるようになったくらいですから・・これも、「コーチング効果」^^;


なお、この研究会は、今年のコーチ大会で分科会を担当することになっています。
さらにコーチングにご興味のある方は、こちらもご覧下さい。
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-23 23:39 | コーチング

若冲を見たか?

ダンナが1週間ほど前に、雑誌 BRUTUSを買って帰ってきた。

テーマは「若冲をみたか?」

若冲って知ってる?
江戸時代の絵描きさん。

筆致のリアルなこと、繊細なこと!
そして、構図の大胆なこと!!

西洋絵画だと、必ず中心にくるものがあって、画面全体は黄金比率などで分割されているけれど、
若冲の描かれた動物、昆虫、花たちは、どれもが「自分が世界の中心!」と主張しているようです。

なんといっても、ユーモラス^^

東京の国立博物館開催、8/27(日)まで
今週中になんとしても行きたい!>体力回復中^^
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-23 12:09 | ささやかな幸せ

1行日記-伊那里編

-アンニンの日記より-


11日(金):晴れ 今日は、7時におうちを出て長のに、行きました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-21 16:35 | 子育て

スピルバーグ

f0009781_15544518.jpg

伊那里で、一緒にお泊りしたY輔くんが捕まえました。

大自然の中で育ったせいか、とてもたくましく、元気。

一緒にバス旅もしてきたしね。

気のせいか、とても意志を感じるのだ…

じっと人のこと見つめるし…
という今も、ゼリーから顔上げて見つめてる。

この近所でメス、見つかるかな?
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-20 15:54 | 子育て

高遠(たかとお)経由 →帰宅

遡れば17日(木)のこと。
午前中のクロージング・クラスを終えて、写真撮影会をして・・・
みんなとお別れ。

お昼前、宿泊地をマイクロバスにて発ちました。

帰りは、高遠でJR高速バスに乗車、一路新宿という予定。

さて、高遠でマイクロバスを降りてみれば、次のバスまで45分もある!
すでに気温は、3●度。
12:35発のバス出発までに干からびてしまう・・・

駅の回りを見渡せば、あった、あった、おそば屋さん^^
すぐ駅の前。
砂漠にオアシスを見つけたみたい。

トンチンはペプシの缶を手に持ちながらの入場。

#行儀悪いのは、親の責任><

<おしながき>

ざる
・二八
・十割

高遠そば
・二八
・十割

あんみつ

-以上

見よ、このメニューの潔さ!!
周りのおじさんたちは、おそばの後のあんみつも欠かしませんでしたよ!

おそばも、そばつゆも、そば湯も堪能し、、、
アンニン:「ママ、長野のおそばって、おいしいね^^」

#うーん、毎日伊那里で、そば食べてたはずだが・・・

あんみつは時間がなくて断念T T

高遠の駅前です。お隣はお味噌屋さん。
お近くにお寄りの際はぜひ!


新宿までは途中大雨に遭いながらも、無事到着。
そこから自宅までは、トンチンの2度のストライキに遭いながらも、無事帰宅と相成りました。

#づかれだぁ~!!!
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-20 15:43

お祭り

今、泊まっている処は、昔小学校だったところだそうです。
建物の下は、校庭。

昼間から、その校庭に櫓(ヤグラ)をくんで、お祭りの用意をしてました。
夕飯を食べてると、太鼓の音。
数は少ないけど、屋台もでています。

夕食を食べ終わると、子供たちは他のセミナーメンバーと外に飛び出していきました。
遅れて出てみると、子供たちが順番に、スイカ割りをやっているところ
アキは割れなかったけど、当たったよ(^^)v

屋台で氷を買って食べて、水ヨーヨーも釣り上げて、
スイカ割りのスイカが、校庭中に配られて、
花火が小学生以下には1セット配られて(しかも、打ち上げが入っていた!)、
外れなしのクジで、アンニンはフリスビー、トンチンはイルカ型の浮きが当たった!

#アンニンは自分がイルカが欲しくて(T_T)

最後に小学六年のY兄ちゃんが
そうめん大食いで優勝〓

#やった、景品山分け!

…優勝の景品は、黒米でした(^^ゞ

明日の川原遊びにイルカを連れていくことになってます(*^_^*)

部屋に戻ったら、スピルバーグがお食事中 ←カブト虫のこと

私は慌てて、夜のセミナーのクラスへ…
[PR]
by yyumicoach | 2006-08-16 06:02 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧