<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふたり坂

ひとりは冷たいこの世でも

寄り添うふたりは 暖かい

学校に行くバスの中、前の席に座っていたおばさんがカラオケの練習に、歌詞をみている。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-26 16:48

ハロウィン

f0009781_18522563.jpg

10月になると、コートが恋しくなる。

週末は、マンションのこども会でハロウィンがありました。

子ども達は思い思いに仮装して現れます…とはいいながら、子どもよりお母さんの意気込みの方が反映されている!?

魔女、死神、プリンセス、ドラキュラ、亡者、リス…

我が家のトンチン、何故か、素足にサンダル。顔にアイシャドウ塗っただけ(;^_^A

黒タイツの子供の隣に立った姿は、見るからに寒そう

#本人、気にしない

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-24 18:52 | 子育て

今日の言葉

カウンセリング講座4週目の今日は、「受容」についてでした。

案外、自分を受容するのが難しい・・という人は多いもの。
そんな方へ言葉のプレゼント

私は、この言葉でホッとしました。
肩の荷が下りました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-23 16:29 | 生涯学習

車椅子で雨に遭う

車椅子の知り合いがいます。

この知人は、専ら移動にバスを使っていました。

ある雨が降った日のこと。私が乗り込んだバスに、知人は乗ってきません。
そのバスは、段差のあるバスでノンステップバスではなかったのです。

#結構、雨降ってるのに…

次のバスがノンステップであることを祈りながら、バスの中から見送りました。



また、別の日の夕方。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-20 17:47

イモ掘り

f0009781_2118367.jpg

本日は、お日柄もよく…

2限、4限が休講…

保育園の よ●こ先生曰く、
「お母さん、これも運命ですよ!おイモ掘り一緒に行きましょう!!」(^O^)/


…で、行ってきました!

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-17 21:18

ハグしちゃおうっ♪

毎年、娘の小学校の運動会では、一年生がこの歌で集団演技(ダンス)をするんです。

ちょっと、いい話。(共育コーチング研究会リレーコラムから)
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-16 11:07 | 子育て

コーチ大会 Coaching2006

今日は、2年ぶりにコーチ大会Coaching2006に行ってきました。
私の所属する「共育コーチング研究会」が分科会を担当することになっていたのです。

基調演説は、デイビッド・ロック氏による、「新しい時代のリーダーシップ」-自発的思考ができる人間を育てる「静かなリーダー」とは?でした。
脳の動きから、コーチングがポジティブな変化を導きだすパターンを説明していました。

#脳生理学っていうんだけど

午後は、カリスマコーチ森川里美さんの分科会「クライアントを惹きつける-コーチとして個人クライアントを獲得していくために」に出てきました。

#前にお会いしたのは数年前でしたが、覚えててもらえた~T T 

強烈に、ホントに強烈に、人のつよみを引き出してくれるコーチです。5分話しただけで体温が3℃上がります。(当時、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう あなたの5つのつよみを見出し、活かす」という本を元にコーチングをしてくださるというので、コーチング依頼が殺到したことがありました)

私のお隣に座ったコーチが、名コーチ!久しぶりに足踏み状態から抜け出せました^^こういうワクワク感がなんともいえないんだよね~

以下は、基調講演の要約・・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-14 22:58 | コーチング

こんなとき、どうしましょう?

グループ・ソーシャルワークのクラスでの1コマ。


Μ田先生が、学生に質問します。

質問:学童施設で、おやつの時間。一人一人に配っていたおせんべいが二枚余りました。貴方は、この施設でアルバイトをしています。貴方なら、この場面でどうしますか?

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-11 19:58 | 生涯学習

当事者になった(学童編)

アンニンの通ってる学童が民間委託されることが、市の審議会で決定されました。


週末は市の学童連絡協議会(連協)の事務局の方々と父母会とが集まって、経緯説明・質問&当面の方針決定。


私、最初民営化ときいて、「開所時間が延長になる!」と期待したのです。

#だって夏休みや振替休日の開所は、朝8時半。例えば、都内勤務者は、とうてい会社に間に合わない。フレックスならばいいが…
二重保育か、はたまた一人で留守番か…
小学校低学年の女の子が一人家で留守番しているところを想像してもらいたい。仕事に行っても、無事学童に着いたか気になって集中できないでしょう?

そして、先生たちは、今よりいい待遇で雇ってもらえるかもしれない…と。

#某市の学童の先生は嘱託(非常勤)待遇で昇給なし。しかも5年たつと、一回試験を受けなおさないと、雇用の継続なし。合格基準は不明瞭。しかも経験年数は反映しない。
(これだけで論文書けそう(^^ゞ)

このままだと、来年の四月一日から一斉に先生が代わることになってしまいます。

学童は放課後、自宅で過ごせない子供たちに生活の場を保障する福祉施設です。
保護者代わりに接してくれていた先生が、たとえ移行期間(一ヵ月程度かもしれない)があったとしても、一斉にいなくなってしまうということは、子供たちに親しい人との別れを、あまりに乱暴に設定してないだろうか?

生活の場が、子供たちの心をそんな風に軽く扱っていいのかしら?

学校にすすんで通えないけど、学童でかろうじて支えてもらっているという子供だったら、さらにどうだろう?


いずれ別れは来るかもしれないけれど、別れ方が問題です。

まだ、委託先選定方法も決まっていません。
選定基準も決まっていません。
こうしたことを決めるだけでも、何ヵ月か会合を繰り返し、市・父母会と練り上げる必要があります。

それらが決定したら、募集周知期間も必要です。

委託業者が決まれば、今の先生方との引継ぎ期間も必要です。

それで来年四月から民間委託をし、2・3年のうちに再評価をするという方針だそうです。
そんな拙速に事を運び、再評価を後延ばしにせず、むしろ2・3年で現実化を図る…くらいに腰の座った議論を望みたいものです。



子供たちの生活と成長に関わることですから。


熱く語ってしまいました。
頭はクールに、心はホットにいきたいものですφ(.. )
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-10 18:49 | 生涯学習

体育の日(こどもの城編)

マサコさまもお忍びでいらっしゃる・・という「こどもの城」

お天気の良い3連休に、青山へでかけてきました。
汗ばむ陽気!半袖でOK!!
お隣のレストラン街でお腹を落ち着かせて、レッツゴー!


行き先は・・・まず4階、音楽室へ。

ここでは、音楽ライブをやっていて、アニメの主題歌・「おかあさんといっしょ」にでてくる歌を一緒に歌ったり、思い思いに楽器を振ったり、叩いたりできます。

2人の子どもは、ここで個性がでます。
アンニン(7才)は、後ろの方で楽器を手に持つが、なかなか楽器置き場から前にはなかなか出てこない。
トンチン(4才)は、係のお姉さんが持ってきてくれた太鼓に飛びつき、ご機嫌で叩く。さらに片手にはペットボトルにビーズを入れた手作り楽器を持ってシャカシャカ・・

#もう何度も来ているのにな・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-10-09 21:43 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧