<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「夢をみる」ということ

2007年がもう明日に控えてる。
毎年、初夢って、いつ見た夢をさすんだろう?と悩んでる。

12月31日から元旦にかけてみた夢・・という人もあれば
元旦から1月2日にかけてみた夢を初夢という・・という人もいて、

うーん、悩ましい~><


今、実家に帰ってきています。
久しぶりに、中・高校時代の友人と話していて、夢の話になった。

亡くなったお父さんが、誰の夢にもでてこないのはどうしてかしら?と。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-31 10:12 | ささやかな幸せ

うちのサンタさん

クリスマスも終わり、さあ、正月、正月!
主婦になってから、妙にクリスマスよりもお正月に気分がシフトするようになった。

大掃除やら、年賀状やら、正月の買い出しやら・・
やることがいっぱいあるからかな??



ちょっと振り返って、我が家のクリスマス

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-28 05:30 | 子育て

小学校4年生のワークショップ

小学校4年生の教室でボランティア活動についてのワークショップをやった話を、聞いてきました。(L大学学長のお話)


<質問1>

視覚障害をもった方が、タクシー乗り場から10m離れたところに、タクシーを待っている様子で一人立っていました。


あなたならどうしますか・・・?

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-27 14:47 | 子育て

来年の10大ニュース

私がクライアントでの、今年最後のコーチング・セッション。
最後といえば、一年の振り返りと、来年の抱負・・・でしょう。

まず、この一年を振り返りました。

Q.今年達成したこと、ベスト10は?

①ブログを一年間続けたこと
②子ども2人と、3人でハワイに行っちゃったこと・・etc

どんなに小さいことでも、自分が達成したことを積み上げていくと
なんだか誇らしい気分になってきます。

目標をもって、意図して、やり遂げたことを思い返すと
それは自分の力となって帰ってきます。

Q.それを点数にすると、何点?

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-27 10:17 | コーチング

子どもにいきなり蹴られたとき・・(5才編)

5才の男の子、となると、だんだん元気が有り余ってきて、
遊び方もちょっと乱暴な部分が見えてきます。

女の子は言葉も進んでるし、乱暴なことしてると、「男の子って、ちょっと子どもっぽい~」なんて
感じで、とんがった口調で斬りかかってくる。

男の子は対抗できないから、手や足がでる・・・^^;

困ったもんだ・・・でもそれが、本来^^

でもね、だんだん度を越して、親の言うこときかなくなるのよね・・


トンチンのお友達、Eくんは、私の大のお気に入りの一人。
会うと必ず、しばらくおしゃべりしたり、絡んだりしています。

ある夕方、トンチンを迎えに行ったら、いきなりEくんが蹴りかかってきた!

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-21 10:46 | 子育て

パパ、ママ、コーチになろう!

毎年、秋頃、ICF-コーチの世界大会が開催されます。
そこへ参加した、研究会メンバーの小澤コーチのお土産は、あちら(=海外)のコーチが書いた、親子コーチング本"Parent As Coach ”  by Diana Haskins (ダイアナ・ハスキンズさん)

ティーンズ(思春期)の子どもをもつ親へ「7つのステップ」が書かれています。

小澤氏いわく 「さらっと、訳してくれればいいから~」

#目次読むのも、やっとだよ~!もう来年の課題ができちゃった^^;
もちろん、一人じゃないよ。チームでやります。ねっ、さっちゃん!


本の方は、まだまだ紹介できそうもないので、本のエッセンスになっている
webサイトにある、「親へのメッセージ」を紹介します。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-18 14:54 | コーチング

知的好奇心&知的格闘技

f0009781_0284621.jpg


昔の大学のゼミのOB・OG会に行ってきました。
正門を入ると、両脇のモミの木はデコレーションされて、きれいに灯っています。
本館校舎の時計も、おぼろげに光っていて
夜、暗くなると、最高!

かつてのゼミは、日本外交史がテーマでした。
法学部でありながら、まだ法律と政治が未分化だった時代。
先生は、今はこの大学にはいない、北岡先生(前国連次席大使、現東大教授)。

今日、そこで明かされた、私の入ゼミの経緯!

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-17 00:28 | 生涯学習

コーチングセミナー@松戸

f0009781_10162234.jpg

冬晴れの一日、松戸の小学校へ、共育コーチング研究会の活動でコーチングセミナーに伺いました。

#自称・美女軍団5人で!!(^^ゞ

家庭教育学級の講師として、お邪魔してきました― 家庭教育学級とは、PTAのお母さん方が主催者になって、子育てその他のテーマで、講師を呼んで講座をもちます。費用は、市教育委員会から予算配分があります。小学校ごとに、だいたい年に1、2回開いているところが多いようです。


今回は二回シリーズの二回目。
一回目は、「聴くこと」をテーマに二時間、ワークショップをしていて、宿題もでていました。

・子供の話を聴くこと

相手の目を見て、あいづち、うなづきながら、、、そして、子供から話をとりあげないこと。

やってみたら…

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-12 10:16

親が「言ってはいけない」言葉

図書館でAERA06.12.4号を借りてきました。

我らが、共育コーチング研究会のマドンナ、大石良子先生のコメントと最新本の紹介が載っています。
大石先生は、11月の青山での親子コーチングセミナーの主催者です。
おかげさまで、11月は盛況でした。

みんな、笛を吹いても、ラッパが鳴っても、話が終わらないんだもの・・・

ねっ、話をちゃんと聞いてもらえる体験って、気持ちよくって手放したくないでしょう!?
未体験の人はぜひどうぞ。はまるよぉ~!

#私もセミナーでは端役で登場^^


テーマは教育:「受験直前の心をケアする」-親子で上手に乗り切る方法、です。

この中に、「言ってはいけない」NG言葉が載っています。

#なんだろ?いつも口にしている言葉??

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-07 00:15 | コーチング

自分を知る‐自己覚知

今日で、カウンセリングの基礎講座Ⅱ期が終了。

この講座では、ロジャーズの傾聴カウンセリングを行いました。
10人のグループで、10週間。前半は、自分のカウンセリング的関わりを事例として検討したり、後半は自分を題材(=クライアント)にして、他の参加者からカウンセリングを受けました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2006-12-04 17:24


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧