<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今夜は、サンゲタンもどき

f0009781_11554569.jpg

レポートの嵐も納まりつつあり、あと学外(ライフスクール)の分ひとつ。


しかし、どうも、トンチンが先週熱を出した以降、おなかがおさまらない…

感染性胃腸炎です。(ノロだったら、今頃私は無事ではすみません!)
市内では、とうとうインフルエンザで小学校の学級閉鎖があった様子。
みなさまのお近くでは、大丈夫ですか?


保育園では、先生が
「フルーツは、おみかんやめておきますね。サラダもマヨネーズ合えはやめておきました。量はどれも、いつもより減らしてあります。」
という徹底ぶり。

家でも…
一昨日は、うどん
昨日は、すいとん

それでも、もどしたり、う●ちが軟らかかったり…


#洗濯物が切れなくて、まいっちゃうのよね~(>_<)

ふと見ると、アンニンが気をきかせて、オレンジジュースやチョコなどのおやつを、自分と弟の二人分、用意してくれてたりする(^o^;コリャア、ダメダ


で、今日は病人食第三段。

入れるものは、「もどき」なのでこだわらないけど、本場は鳥肉のお腹に、もち米、ぎんなん、なつめ等を入れるらしいです。

今日は、角切り大根をトウガンみたいに入れてみようと思います。
これなら、「今日は遅くなるから・・」といって出て行ったダンナも夜中(明け方?)にすするでしょう・・


他に、病人じゃないヒトも飽きずに食べられる病人食ないかな~~???


リンクを張っている薬膳サンから、「美肌粥」を紹介しておきます。
[PR]
by yyumicoach | 2007-01-30 11:55

宿題か?レポートか?

「知的隠遁生活」・・・と、ひきこもってメール返信も、ブログ書きもしない私に、友人がシャレた呼び方をしてくれた。


1月は、試験勉強していました。
そして、試験が終了しました!


#やったー!この開放感!!たまらないね。終わった後のビール、ゆっくり味わったよ^^


でもね実は、試験は終わったけれど、レポート4本抱えてます^^;
これでも別に3本は出したので、決してサボってたわけではないのです~~(言い訳です)


「臨床心理の倫理」課題レポートを書き出す。


「臨床心理士、ソーシャルワーカーなどの援助職に限らず、専門職はそれぞれ倫理規定を設け、業務の範囲、専門職としての価値・理念・原則等を規定している。特に援助職について、規定を設け、ルールや約束事という「枠組み」を決めることは・・・」



「ママ~、今週の宿題に書くこと、どうしよう?」 ←アンニン乱入
(毎週でる宿題の作文「週末の出来事」のお題に苦しんでいる)

「ボーリング行きたいな~」 (最近のマイブームらしい)

#ママ、レポートあるんだよねーーーT T
じゃあさ、トンチンのヤマハに、ママ着いていくから、その後パパとトンチンとボーリング行ってきたら?

「やだ~!それならパパにヤマハ行ってもらえばいいじゃん。その後一緒にいこうよ。」 →方針決定

パパ、閣議決定に従い、不承不承ヤマハへ出かける。
「パパ、ヘ音記号になると、楽譜分からないんだよ~><」



(レポート続く)
「・・・特に援助職について規定を設け、ルールや約束事という「枠組み」を決めることは、援助行為を目的(問題解決)に沿ったものとし、援助者及びクライエントを守るという意味がある。「枠組み」がないための起こる危険性とは、以下のようなものが考えられる・・・」


「ママ~、書けた~?あと10分で出かける時間だよ~」 ←アンニン


#さっきから2行しか進んでない。ダメだ!書きながら構成考えようと思ったのにぃ!!
レポートやめやめっ! 「宿題」優先!!


書き出しの5行でストップでした^^;
[PR]
by yyumicoach | 2007-01-27 23:16 | 生涯学習

ある癌患者の手記

人と接するとき、援助職などの専門職といわれる人たちは、それぞれ職業倫理をもち、自分のことを話したり、必要以上に相手の事情に踏み込まない訓練を受けます。
(コーチ、ワーカー、カウンセラー、ヒーラー、医師、看護士、弁護士・・・etc)

けれど、相手が本当に肉体的・精神的な苦難の中にあるとき、倫理の壁をこえて相手に接したことで、どれだけ相手の心の支えになることができるでしょう。

かといって、職業には相手を守るために、そして援助者を守るために倫理は必要なのです。
時にどう、その壁を取り払う必要があるのでしょう。

この話を読んだとき、身体の底から熱くなり、胸は絞られるように痛み、涙をこらえるのがとてもつらかったです。

そうした職業に就いている人、就こうとしている人、身近に苦しんでいる人を持つ人へ
どうぞ、参考にしてください。

「ある癌患者の手記」 李 啓充著 
(連載 市場原理に揺れるアメリカ医療  週刊医学会新聞)

(第1回 1997.2.3)

(第2回 1997.2.10)

(第3回 1997.2.17)
[PR]
by yyumicoach | 2007-01-20 07:57 | コーチング

ビジネスパンツ

お正月などの機会などで実家に帰ると、
95才になるひいばあちゃん(うちの子どもたちにとって)の話などでてきて、
両親の古希の祝いの話などもでて、子どもたちが大きくなっていく分
確実に他の人の時間も経っているんだなということを実感したりします。

そう、子どもが大きくなれば、大人は、より年寄りになる。
当たり前のことだけれど、意外と気がつかなかったりする。


これは4月に学校の卒業生から聞いた話だけれど、とても印象が強くて、今でも鮮明に覚えている話。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-01-17 09:39 | 生涯学習

例外さがし

1月13日(土)は、トンチンの5才のお誕生日でした。


#おめでとう~~!^^

でも、クリスマスあり・・お正月あり・・・で、もうお誕生日プレゼントいらないよね~

「DSのポケモンのソフト!」
上に兄弟がいると、いらない智恵ばかりつきます^^;

#ダメダメ!今やってる「パール」が終わってないじゃない!?


さて、土曜日は、トンチンのヤマハのレッスン日。
午後2時半からのレッスンは、普段だと保育園でお昼寝の真っ最中だから、とても眠い!そしてとても分からず屋になる!!
いつも午後になると、「ヤマハ、行かない~~!」と、ひっくり返る。


いつもなら、ダンナが抱きかかえて、そのまま連れて行っちゃうんだけど、
さて、今週は・・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-01-16 16:27 | コーチング

新春☆彡

f0009781_9271938.jpg

今日は鏡開き。

トンチンの通う保育園では、年末について丸めた鏡餅を、子供たちが順番に木槌で叩きます。

始める前にホールに子供たち集まって、先生が説明するのね。
「お正月は家族やお友達と、楽しく過ごしましたか~?お年玉、もらいましたか~?お餅、たくさん食べましたか~?

こーんなたくさんのいいことが、今年一年続きますようにと願いながら、木槌を叩くんですよ。割っちゃったり、切っちゃったりすると、幸せが割れたり、切れて続かなくなっちゃうからね。覚えておいてね。」

最初は、どの子供たちも恐ル恐ル木槌を振るけれど、慣れてくるとトンテンカン!
そこまで小さく叩いたら、お粉になっちゃうよ~。お汁粉のお餅じゃなくなっちゃうよ~!!


学校や保育園で、こういう行事をしてもらえて、親が学ばせてもらっています。ありがたいことです(o^o^o)


お正月、楽しく過ごしましたか?
この一年の目標、決めましたか?

あなたの幸せが、この一年切れずに続きますように。
めざすゴールや夢に向かう道程が切れずに、開かれていきますように!
[PR]
by yyumicoach | 2007-01-11 09:27


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧