<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「悪魔の辞典」版コーチング・スキル

ビジネスでも、子育てでも話題の「コーチング」。
最近めっきり、このブログで取り上げてなくて、ブログ名を変えなくてはいけない?反省してます。

「悪魔の辞典」版、基本のコーチング・スキル。
今日は「聴くこと」。


定義:「聴く」とは、聴くふりをすること

コーチングは、会話の中で話し手のやる気を高め、行動力を含めた潜在力を引き出します。

話し手が部下であれ、子どもであれ、奥さん(?)であれ、話したときに、「聴かれた」と感じたときに初めて、その人は安心感をもち、やる気を高めることができます。しかし、あなたがどんなに熱心に相手の話を聞いているようでも、それが話し手に伝わらないと、話し手は「聴かれた」という気持ちにはなりません。ところが、人は案外、高い「聞く能力」を持っているため、1分間に100語以上の言葉を耳にしても聞き取ることができます。聞いている本人は聞けているので、そのために「聴くふり」にまで気を配らないのが現状です。

だから、私たちは、エレベータの中で後ろを向いていながら話が聞けます。携帯メールを打ちながら、子どもの話を聞くこともできます。相手の話の途中で「それはそうだけど・・でもね、」と自分の意見を挟んでも、聞いてはいるのです。



案外、言葉は耳を通り抜けていても(晩のメニューを考えていても)、話し手に身体を向けて、「うんうん」とうなづき、「そうか、そうなんだね。それで?」と言葉をかけてもらうと、人は「聴かれた」という印象をもつという実験結果があります。人は「聴かれている」と感じると、聞き手がどうであれ、自由に話ができ、話の内容も生き生きと発展させることができたと感じます。

相手に程度の差はあれ、思いこませることはできます。どれだけ思いこませられるかは、あなたの能力・演技力次第です。


だから、「聞いているふり」をしてみてください。
続けてみて、相手の変化を楽しんでみてください。

続けた後の、自分の変化を楽しんでみてください。



注)本家「悪魔の辞典」ほど皮肉はきいてませんが、これは正式なコーチング・スキルの紹介ではありませんのでご了承ください。
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-30 01:06 | コーチング

GWは、「ゲゲゲの鬼太郎」へ

土曜夜フジテレビ系で放映している「めちゃイケ」番組内で、2週にわたって宣伝したものだから、子どもたちはすっかり「鬼太郎ファン」になってしまいました。

何が「とりこ」にしたかというと・・目玉おやじが「色とり忍者」に参戦したから。

#番組みてない人には、なんのことだか・・分かりませんね*注



目玉おやじは、1960年代の初代アニメからずっと「田の中実」さんが声を担当しているそうです。「おい、鬼太郎!」というセリフが懐かしい。

#よく見てました^^


さて、映画は5才のトンチンが最後まで座って観られました。
途中の感動シーンでは、涙を私の袖でぬぐっていました。^^;
ストーリーは・・別のところで。
http://www.gegege.jp/

面白かったです!とっても楽しめました。
ちょっぴり怖いところもあったけれど、トンチンでも大丈夫!

とにかく、役者揃いでした。
特に、個人的には「鼠男」の大泉洋と、目玉おやじに助演男優賞を差し上げたいっ!(#^^#)
大泉洋さんは、他の番組で彼を見ていなければ、こんな「鼠男」みたいな人をよく見つけてきたな・・と感心してしまうところでした。

友情出演(谷啓、獅童)も、ほんの1シーンの出演(竹中直人 他)も、みんな楽しんで映画にでている空気が伝わってきました。特殊メークや声だけの出演もあって、「こんなところに、こんな人が」と見つけるのも面白いですよ。

伊集院光?、石原直純?どこにいたの??・・・という感じ。

子どもはもちろん、大人も一緒に楽しめる映画でしたよ^^

トンチン:「鬼太郎がハゲちゃうところが可笑しかったね~」
アンニン:「ウェンツがハゲちゃうところが可笑しかったね~」

#同じ人だって!

ちなみにウェンツは、「天才テレビくん」時代(アンニン2才)からのお付き合い。
お兄ちゃん、大きくなったね~

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-29 23:30 | 子育て

発表会♪

週末は、トンチンのピアノ(又はエレクトーン)の発表会でした。今回は「度胸をつけるために」いつもよりちょっと大きい舞台、「ヤクルトホール」@新橋^^

演奏曲は「みつばちマーチ」
~ミドミド ミソソー ファレレ ミドド~

皆さん、よくご存じのあの曲。
クラスの5歳児6,7人(うち男の子は、トンチン一人)の演奏と上級コースのお兄さんの伴奏でエントリーしました。


先生曰く「女の子は、当日お花のイメージでいきましょうか・・」

#ならば、男の子は「みつばち」だな~  ̄^ ̄♯

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-26 11:24 | 子育て

カスミ網にかかった >。<;

我が家は、駅チカのマンション。
「徒歩●分」がウリなんだけれど、しばらく駅舎工事をしていたおかげで、やたらハトが多い。

・営巣・卵発見  2件
・営巣未遂事件   数知れず

その他、プランターに植えたお花や葉っぱ(シソ)がいたずらされたり、ベランダは糞だらけ。

剣山式ハト避けを、ベランダの塀の上に敷いておけば、わざわざその上をポッポポッポ言いながら歩いていくの。

#どういうこと!?


その他、ハト避けスプレー、金銀テープ、蚊取り線香、ハーブ・・・etc
新商品お試しが大好きなダンナが、次々と新作を繰り出し、試した結果、到達したのが

「カスミ網」

これが、スゴイ威力!

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-16 14:43 | ご挨拶

メッセージ

先日、ライフスクールの2日間セミナーに行ってきました。

ダンナと子どもたちは、その間「稲荷山公園」というお花見の名所で、思いっきり体を動かしてきたそうで、よかった、よかった♪感謝、感謝♪♪ ^^


今回のセミナーのテーマは、「自己実現」

かねてから、「自分はこんなに勉強して、何しようとしているんだろう?」「自分は、何に役立つんだろう?」と思っていたので、これで分かれば、お安い買い物だ(!)と出かけていきました。


そこでもらったメッセージは

「おめでとう、どうやら思い出したようだね・・」

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-12 11:53 | 気がつけば精神世界系

感謝、感謝~\(^_^ )( ^_^) /

今日は、仕事始め、ならぬ授業始まり。


1時限目の必修に遅刻しないように、家をでなきゃ!

#緊張する~( ̄□ ̄;)!!


しかも、小学校はまだ給食が始まらないから、お弁当作らなきゃ!

#本当に間に合うのか!?(゜_゜)(。_。)


しばらくのんびりした生活をしてたので、いきなり緊張感が走ります


…と、昨日一緒にお茶していた相手は、

「朝6時半に家をでるのに、お弁当二つ作らなきゃいけないの」


#参りました~!私より1時間も前倒しです!!



さて今朝は…

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-11 12:50

親も変われる、子どもも変われる

ある夕食時のこと。
ダメだというのに、TVをつけっぱなしにして、子どもたちがご飯を食べようとしていたので、見とがめた。

「こら~っ、いつも言ってるでしょう?TV消してきなさいっ!」


すると、アンニンが・・・

「ママ、ぶたない?」




#えっ?



言うことを聞かなかったので、お尻をぶたれると思ったのでしょうか?
それとも、言葉の勢いが強すぎたのでしょうか?

「そんなことで、ぶたないよ~。」と、返したのですが

『そんなことで、ぶったことがあったのか~』と、かなりショックだった。


アンニンは、どんな気持ちで、「ぶたない?」と、聞いたんだろう?



いつも、怒りんぼでごめんね><



最近、アンニンは「なんで、洋服用意してくれないの~?」「なんで、連絡帳に書いてくれないの~?」とかって、恨みがましくいうことがなくなった。

「●●して欲しかったら、ふつうに『●●して欲しい』って言ってね」、と伝えたから。

そして、私も「なんで、まだ手を洗ってないの~?」「なんで、まだ着替え終わってないの~?」と、見とがめなくなったから。


こんなに子どもは、「親の鏡」になっているのね。
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-10 16:33 | 子育て

社会保険庁に行ってきた・・

どうやら、年金手帳をなくしてしまったらしい・・・T T


提出必要な書類に年金番号を書く段になって、ハタと気がついた。

#あれっ、ないじゃん!?><

番号だけでも、先に分からないかな~と思い、一番便利のよさそうな社会保険事務所に電話をしてみる。
もちろん、電話口で教えてもらえないだろう・・ということは先刻ご承知。


このところ、いろいろとニュースネタを提供しているお役所だけに、どんな対応が見られるか、ちょっとワクワクしながら電話をしたよp(^^)q


#すみません~。年金手帳を紛失してしまったみたいなんですが、出さなくてはいけない書類に年金番号を書かなくてはいけないみたいなんです。どうしたらいいでしょう!?

男性が出て、一通り聞いた後、
「電話口ではお答えは出来ないと思うんですが、担当に変わりますのでお待ちください。」

若い女性に代わる。こちらは、先ほどの状況を早口で説明する。

「年金番号については会社の方で一括管理されているはずなので、そちらでお問い合わせください。手帳の再発行も会社を通されてください。」

#いや・・、なんか手帳だけ渡されて、自分で管理するように言われたんですけれど・・

「ご自分で手続きをされるということでしたら、こちらに来ていただければいたしますよ。」

ここで、要件は終わり・・と、切られそうになったので慌てて
#あの、窓口に伺うときは、なにか本人確認書類を持って行かなくてはいけないんでしょうか?

「免許書かなにかがありましたら、お持ちください。」ガチャン


#おーーーっ、切ったなーーー!!(`0´)


あまりに早かったので、最後に「失礼します」と、言ってたかどうかも聞き取れなかったぞ!

電話はコワイです。
相手がまだ何か聞きたそうにしているかどうか、なかなか判断がつかないから。
窓口で目の前にいれば、顔色でなんとなく察しますけれど。

電話サービス業(コールスタッフ)の方は、電話を切る前に

「他にお尋ねになりたいことはありませんか?」
「他にご用件はございませんか?」

というように、聞くようトレーニングされているはずなの~。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-06 13:21

主任児童委員セミナー@飯能

桜が満開だった週末、飯能の先まで共育コーチング研究会のセミナーのために行ってきました。
鎌倉からはるばるやって来たコーチと、途中電車で合流して^^

今回は、主任児童委員さんの連続セミナーの一コマを担当させていただきました。

#主任児童委員さんって、聞いたことある?

>主任児童委員は、地域において児童福祉に関する事項を専門的に担当する児童委員です。平成6年1月から新たに設置され、従来の区域を担当する児童委員と一体となった活動を展開し、児童福祉の向上を図ります。

児童委員さんは、あなたの住む町に必ず一人はいる人です。
こんな活動をしています。

(1) 市町村、児童相談所、福祉事務所(家庭児童相談室)、学校等との連携を図り、児童や児童を取り巻く環境についての情報収集
(2) 地域ぐるみで子育てを行うための啓発運動
(3) 地域における児童健全育成活動、母子保健活動の推進
(4) 児童の権利侵害、不良環境に関しての行政に対する意見具申

特に最近は、虐待や子育て不安などが社会問題化しているため、国の政策として力が注がれている部分です。

・・要するに、セミナーの参加者は話を聞くプロなんです。
「聞くこと」「承認」「質問」のコーチングスキル三本立て、釈迦に説法でしたね^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-05 14:56 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧