<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京サマーランドの遊び方

f0009781_2212886.jpg

旦那が、谷●商店街の美容室に行って、サマーランドのタダ券をもらってきました。


#わーい、行ったことなかったんだ~(o^o^o)


7月1日から、日本最大級の流れるプールがオープン!だって。一周するのに、30分くらいかかるらしいよ~☆


旦那、「いや、このチケット、6月30日までって書いてある…」


#無料(タダ)って、そういうことかい!?(-_-メ)

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-30 22:12

バスの中の出来事

ちょっと出かけた日の帰り道のこと。

始発~終点乗車のバスに、ぼーっと乗っていたら、途中から何人かの小学生が、お母さん達と一緒に乗り込んできた。

小学生の子どもたちは、養護学校の生徒だった。


1人の子は、私の隣の席が空いているのを見つけ、まっしぐらに飛び込んできた。

小学校4年生くらいかな?身体は大きいね^^

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-27 11:35 | 子育て

スイートピー

今日は、朝から雨が降ったり、止んだり…



この天気で息を吹き返す、植物たち…


うちのベランダのスイートピーも、たった一日であれよあれよと、ヒゲを伸ばした。



ところで、試しにできた豆を取り出してみたの。


つやつや、輝くライトグリーン(^-^)


…で、これって、食べられるかしら?





食べられるなら、今夜の肉じゃがに…


#花より、マメ(^o^;


・・・と昨日の夕飯前に、思ってた。

>うわわっ!ダメです。毒草です。食べられません。
>・・・間に合ったかしら?!
>頚椎麻痺を起こすそうです。

>他にも、庭で普通に鑑賞する植物って、けっこう毒草があるのでむやみに食べないでね。

http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/index02.html


友人の「おかんさん」のおかげで命拾いした~~^^;
彼女は高校の同級生で、今は千葉で、土地に根付いた生活をしてます。今は「自宅」の制作中。
http://moon-child.at.webry.info/

本当、助かりました!!
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-26 10:39 | ささやかな幸せ

実習中の夢

ただいま●●大学3年生は実習期間中・・の人が多い。
みんな、頑張ってるかな~☆

自宅を離れて、実習をしている人も何人もいて、そんなときスーパービジョンもなかなか受けられなくて、ストレスなんてどうやって解消しているんだろう!?

一週間頑張って、金曜日の帰校日に学校に戻ると、ヒジョーに懐かしくてうれしい気分になるのは何故かな?

普段おとなしい人も、すごくお喋りになるよね。

みんな、頑張れ~☆


私も結構、ストレスがあったのかな・・と感じた

☆5月の実習中に見た夢の話|(-_-)|

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-23 17:17 | 生涯学習

「社会で子どもを育てる」の意味

我が家のトンチンが、また、やってくれました。

 「おねしょ」!

・・・じゃなくて、ご近所の谷●商店街で「顔」を売ってきたんです。


トンチン、生まれて初めての「ツケ買い」でした。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-21 16:57 | 子育て

「子どもが伸びる親になろう!」コーチングセミナー

私が所属する共育コーチング研究会から、セミナーの紹介です。
(教育・・じゃなくて、「共に育つ」なんです。)


普段、この研究会では、小学校・中学校等の保護者・先生方からの依頼で、家庭学級などへの出張セミナーを行っています。それは大体、学校が開いている平日の昼間であることが多いのです。
そのような場で、「例年行われる、秋の研究大会以外に、一般にでかけられるセミナーはないの?」「お友達も誘いたいんだけれど、何かセミナーありません?」との質問をいただいてました。


そこで今回、お気軽に参加いただけるセミナーを企画しました!


夏休みは、子どもだけでなく、大人も大きく変われる絶好の機会です。親が変われば、子が変わります。ぜひ、お一人でも、ご夫婦でも!この機会にご来場いただければと、一同願っております。



<日程> 7月22日(日)、8月26日(日)・・2回連続セミナーです。但し、1回のみの参加も可能です。

<時間> 10:00~15:30 (昼食他、小休憩あり)

<場所> ミューザ川崎 (神奈川県川崎市) JR川崎駅より徒歩3分

<参加対象> 幼稚園(保育園)児~高校生をお持ちの保護者さま

<参加費> お一人1回:1,000円、2回:2,000円  (ご夫婦割引あります! 1回:1,500円、2回:3,000円) 当日のお支払いでお願いいたします。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-20 12:18 | コーチング

脳の話

友人宅でのんびりお茶しながら、お喋りをしていたときのこと。


友人が云う。

「うちの子(1才)、『お片付け』といっても知らんぷりしてるのに、『おっかたづけ~♪』の曲をリトミックでやると、自分が遊び足りなくても、ちゃんとお片付けできるのよね~」

私「そうそう!自然と身体が音楽に合わせて動いちゃうんだよね~」

「面白いね、何でだろうね!?」^^


それって、「言葉」と「音楽」と、もしかして脳の処理の仕方が違うんじゃないかしら?と思う。

2通りの考察をしてみる。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-19 13:58 | 子育て

「父の日」

「父の日」にあたって、伝えておきたいことがあります。


長年にわたり勤めた会社を「辞めます」と伝えたとき、父は一言「ごくろうだったな。」と、本当に短い一言を伝えてくれました。



私には、それが何よりうれしかった。



入社の世話をしてもらったことから始まって、結婚・子育てを挟みながら会社勤めをしていた間にはいろんなことがあって心配をかけて、その後は、もうこれ以上は会社に残れないなぁと思いながらも、辞めたらどうなるんだろう・・という不安もあって・・


そんなときの一言だった。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-16 22:40 | ささやかな幸せ

お宝を探せ!

f0009781_101339100.jpg

いつのまにか、寝室にとりつけられたコルクボード。

パソコンで印字してあるのは「●●家の宝の地図」という文字。


アンニン:宝の地図、私も書いていい?

父:もちろんっ!(o^o^o)(パパ、うれしい…はず)

アンニン:じゃあ、100円隠して、どこにあるか「地図」描くからね~。パパ、見つけてねp(^^)q

父:(-_-メ)

#ギャハハハ…(^▽^) ←私

アンニン:なーに?なんで笑ってるの??(`д´#)ムッ

…な訳で、不用意な大笑いでアンニン退場(>_<)コーチ、シッカク

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-15 10:13

何が始まるのかな…

f0009781_2111833.jpg



ここしばらく前に、家の中に現われたこの本。


ダンナが買ってきた。


そして、宅急便で届いた大きな段ボールに入った包み。

# なんだろう!?



何が始まるのか…お楽しみ~(o^o^o)
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-06 21:11


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧