<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『オクラ』の花

f0009781_12535878.jpg

夏休みも大詰めです。


「ねぇ、アンニン。自由研究、何にするの?」

…と、夏休み当初から聞き続ける私に、答えはそのたびに変わり、

「うーん、長野でみた虫をかく。」

「ハワイ(!)のことを調べる!」注)今年、ハワイに行ったわけではない

「ねぇ、蜂ってどのくらい花粉を食べるんだろうね?」


二転三転した、この一ヵ月。


学童帰りに野菜の調達に寄った農家の庭先で、『オクラ』の花を見つけました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-29 12:53

芝離宮でランチ

f0009781_0354113.jpg

ポケモンセンターに行った後、子連れでお昼やお茶する所に迷ったとき、お助けになるご案内。


浜松町は都心だから、結構物価も高かったりしますよね…
ポケモンセンター再挑戦した昨日は、お買物の後、浜松町駅前の芝離宮庭園に行きました。

片方はゲームがしたい、もう片方はお買物がしたい…と散々に乱れる気持ちを調整し、一時間ずつ割り振って落ち着いた頃には、もうお昼!


#疲れたね。お腹すいたし、お昼を買って公園で食べよう!

(ホント、どうして人込みって疲れるんでしょう?行き交う人には、生気がないというか、疲れて感情的になって怒っている人が多かった)

…で、コンビニでおにぎり・お弁当とお茶を買って…、
〆めて3人前千円也。

浜松町駅前の芝離宮庭園に行きました。


入場料:150円
(但し、12才以下、65才以上は無料)

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-23 00:35

東大農場の話

ちょっと古いニュースから。


我が家のある西東京市は、青梅街道・新青梅街道など幹線道路が東西に走っています。
そうした道路からでる排気ガスを、きれいな空気に循環してくれているのが「東大農場」。
東大の特殊法人化の流れから、農場を植物園などのある千葉に移して一体化する構想があったのですが、8月9日に撤回するというニュースが流れました。


広さは、東京ドーム5つ分という広さです。
自転車で一周すると、30分で回れる?>私には無理だ。

中は、東京大学農学部付属農場と演習林。
牛・ダチョウ、狸(!)が住んでいて、北海道大学からもらったというポプラ並木とサイロのある辺りは、北海道のような景色。

平日は市民に開放されていて、私は田無駅方面に向かうときはショートカットと称して、未舗装のでこぼこ道を自転車で通り抜けてる。ちょっとしたサイクリング気分です。
子どもたちは、幼稚園・保育園・小学校・・散歩・遠足・校外学習でよく出かけていきます。のんびりお散歩する人の多い、農道の風景です。

年に1回、4月頃行われる「桜の会」は、桜の時期に休日農場を解放して、みんなでお弁当を持ち寄って花見をします。結構、約束してないのに、みんな集まってくるのが楽しみ♪
その日は、農場見学会があって、田無近辺の土地のつくりや地下水の流れ・・今、育てている植物の植生など解説もあります。
昔は、飼っている乳牛からとった「東大牛乳」という、頭が良くなりそうなブランド牛乳もあったそうな・・


ここに至るまでは、保存する会の活動を始め、会と農場・市が共同で企画した「東大農場塾」など、地域とつながった活動があったからだと思います。
ただ反対するのではなく、建設的な取り組みをされ関係を築かれた関係者の方々に感謝したいと思います。
半分諦めかけ、道路建設などされたら、どれだけ用地買収ができるのだろうと思ったこともあっただけに、そのままの形で残ることになって本当にうれしいニュースでした。
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-20 13:09 | ささやかな幸せ

YUME の話

長野のリトリート最終日に、披露した夢の話。



メインページにあるのはハワイ・オアフ島の山。

ある日、夢の中で気がつけば、この山のふもとに立っていた。

周りを見渡しても、脇道は見えず、

どうやら、この険しい山をどうにかして登らなくてはいけないらしい。



夢の中で、そばにいる人が教えてくれた。
「この山は、マッキンレー山というのですよ。」

#へぇ~


・・と、振り返ると、私をここまで連れて来てくれた「船」が緑深いジャングルの中に消えていこうとしているではないか!

#まるで、ジャングルクルーズの船に見捨てられた気分 ><


目の前を見上げれば、高く険しい緑の山。
そして、退路を断たれた自分。



・・ふと、「待てよ」

名前が付いているということは、誰かがこの山を登ったということらしい。

誰かが登ったということは、登る道があるということだわ。

きっとどこかに登山道があるに違いない 。



そう思うと、力が湧いてきて、
どこかに先達が切り開いた道がある、と希望が湧いてきて、
絶対この山を越えることは無理じゃない、これから何が起こるんだろう?と、
なんだかワクワクしてきた。





なんとなく、今、第2ステージに入った気分。
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-18 01:36 | 気がつけば精神世界系

5才のコーチングスキル

長野で一週間を過ごしたときのこと。

そう、あのブルーベリー狩りのとき。



トンチンが摘んだブルーベリーを入れるバケツを、手に持っていると、同じ年の女の子がやってきて「ちょーだい」と声をかけられた。

あちらのバケツは、まだちょっと。こちらのバケツは半分くらい入っていたか・・

「いいよ。」と言って、分けると、トンチン怒った。

「どーして、ママは勝手に僕のブルーベリーを人にあげちゃうの?

ママがトンチンだったら、イヤな気がするでしょ?

そういうことだよ。もう止めて。」

「す、すみません・・・」 ← 私



#そうだよね・・いやだよね・・




「視点を変える」・・コーチングスキルでいうと、こういいます。

視点を変えると、いつも見ている風景がガラリと変わったりします。
それまで見えなかったことが、突然見えてきたりします。
それは、それまで長いこと一つの問題で悩んでいたときに、突然答えを目の前で見つけた、そんな感じです。

しかも、5才の息子が、とてもアサーティブに自分の気持ちを伝えていました。

ママは感激ですT T


これが私だったら、どうだったでしょう?

反抗期の少年だったら・・

「やめろよ、クソババァ!何やってんだよ!!俺ンだよ。失せろよ!!」

・・とでも、言われたんでしょうか ><;イヤダァ コワイ~



実は、同じ日の夕方、花火をしていたときも、トンチンの分を持たされていたときに

他の子が寄ってきたので一本渡したら、見とがめられて・・

「ママ、また~!お昼間、言ったでしょ!!」

「ご、ごめん・・」 ← 面目ない私

#もう、二度と断りなく、あなたのものを人にはあげません。



「視点を変える」大切さを、子どもから教えてもらいました。

朝、ニュースになっていた製菓会社の社是には、「お客様の視点」は書かれてなかったんでしょうか。

子どもたちがキレる、壊れると言われる昨今、実は壊れているのは大人の方なんじゃないか・・

今の立ち位置から離れて、客観的に自分を見つめる力が人々から失われている気がしています。

なぜ、これほど続いて同じような事件が起きるのか、私の頭では分かりません。
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-17 14:42 | コーチング

ポケモンスタンプラリー

f0009781_1340881.jpg



夏休みも後半戦。
朝、保育園へ行く途中、あかとんぼを見かけました。
暑さは続くけど、片足のつま先くらいは、秋が来ているのかなぁ・・


8月12日(日)で終了してしまった「ポケモンスタンプラリー」。
終わっても、駅にはスタンプ台が置いてある、というので、
子どもたちに「行く?」

「行く!!」 #^0^#

二つ返事。

行きがけのJR駅で、チラシ兼スタンプ用紙を何枚もいただき、
前夜から、どこを回るか作戦会議。

希望を5つとるだけでも、山手線・中央線・京浜東北線・総武線・常磐線・・・

# JRも、うまくポケモンを配置してるよね

「東京モノレールも!」←トンチン
都区内フリー切符で行くから、却下ね。


で、子どもたち二人の意見を総合した結果、
池袋を始点に、湘南新宿か臨海線で大崎(パルキア)。

山手線で東京方面・総武快速に乗り換え、新日本橋(ラティオス)。

東京に戻って、中央線で水道橋(ゴウカザル)、信濃町(エルレイド)。

新宿から埼京線・赤羽(ダークライ)。

・・・京浜東北で日暮里経由、北千住(ディアルガ)。


# ホントは、まだまだ続くんだ

あっ、駅の横のカッコは、ポケモンの名前ね。
今、公開してるポケモン映画は、「ディアルガvsパルキア  ダークライ」

=「北千住vs大崎  赤羽」といった具合。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-16 13:40 | 子育て

路上で、男の人を突き飛ばした話

かなり慌て者の私。
でも顔には出さないし、もちろんあまり告白もしないですよ~
人様には知られてない、そんな失敗談の一つ。


私の友人で、盲導犬について学校でお話をする仕事をしている人がいるのですが、彼女のブログ記事と関連して・・・

■路上で、男の人を突き飛ばした話

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-13 10:46 | ささやかな幸せ

思春期コーチング

今日は、早よから青山・表参道へ。

月1回の「共育コーチング研究会」定例会の日なのです。

9時半からの朝練(5分間コーチング*3本)をこなし、本日の議題、9月23日(日)に開催される第5回研究大会の準備へ。

研究大会のテーマは・・・

   
    共育力*能力*親子力 ={ 答え }    

  この答えは、9月23日にある!!



大会午前中は研究大会の「大目玉」(・・って怒られる訳ではなく)

池谷裕二先生の基調講演で、脳と子どもの成長の関係を探る

テーマ:神経細胞の不思議なしくみから脳の成長を考える



#電車で、隣に座った人が池谷先生の「海馬」を読んでいて、大会に誘いたかったよ~



大会の午後は、分科会。
私が担当するのは、「10代<思春期>へのコーチング」。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-12 21:19 | コーチング

アンビリーバボー!

f0009781_23123724.jpg

今夜は東京湾方面で花火があったような…

ベランダから東方面にあがる(小さく見えるが)大花火を楽しみました。
…と、空に流れる流れ星。
あっという間に消えてしまいました。
もし、暑くて寝られない人は外に出て夜空を見上げてみたら?


アンビリーバボー話2題

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-11 23:12 | 子育て

残暑お見舞い申し上げます

f0009781_12581592.jpg

とんと、ご無沙汰してしまいました。

みなさま、暑い毎日、いかがお過ごしですしょうか?



やっと、夏休みらしい日々がもどってきました。

7月半ばまでの実習が終わると、今度はレポート・試験に追われ、
8月1日からの一週間の長野行きのために、なんと!7月31日に滑り込みレポート提出!!

楽しく一週間を過ごして帰ってきたら、留守居役のダンナは

「この留守の間、一度も煮炊き(+洗濯・掃除)をしなかった。」
・・・なんと!!>o<;

今週は後片付けに追われました・・


で、今日は長野でブルーベリー狩りをしたお話

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-08-10 13:25 | ささやかな幸せ


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧