<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休日の楽しみ

久しぶりの一日オフです。

朝からMTVを流しながら、家の中の溜まっていたものを片付け。

ずっと活字の中に埋もれていたので、アタマをゆっくり弛めましょう。

ポワンとしたアタマに響いてきたのは、
大橋卓弥(スキマスイッチ)の「はじまりの歌」(ユーキャンのCM)と、
SUPERFLYの「愛をこめて花束を」(金10 「エジソンの母」の主題歌)

新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディ
向き合うのは成果ではなく 胸に住み着いた弱虫
うまくいかなくって苦しくて 涙が溢れ出したら
ほら一つ前に進めたっていう証

「はじまりの歌」より

そうか・・それでも、一つ前に進めているんだ・・と、ホッとさせられる歌詞なのであります。
 
#ユーキャンCMの玉木宏、すっかり「ノダメ」以来はまってしまいました。
実は、原作者が友人のダンナさま(川上健一さん)の「雨鱒の川」という映画に出演していたことを知り、1人興奮しているところ^0^/
[PR]
by yyumicoach | 2008-01-31 15:09 | ささやかな幸せ

思春期セミナー

さて、1月26日(土)は、思春期セミナー1回目終了。
30人定員で募集したセミナーは、35名まで超過受付して締め切りました。

場所は、東京駅前・新丸の内ビルディング10F 21世紀クラブ。

こんな一等地でセミナーして大丈夫だろうか・・何がって、経費ですよ^^;
共育コーチング研究会主催なので、ボランティアです。
講師料が含まれないので、収支トントンです。


ところが、ハプニング発生!

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-01-30 15:27 | コーチング

試験期間中

本日(1月22日)より月末(1月30日)まで、大学の後期試験期間なり・・
(ちなみに、テスト8科目、レポート2科目)


先週末は、試験勉強の上にレポート提出が重なり、
トンチンの保育園卒園準備のため、アルバム作ったり、メッセージカード書いたり、

その上あらたな課題発生 ><;オー、ノー!

寝不足もあり、かなりテンパッテル状況。


・・と、後期最後の正規授業を終了し、帰宅してみると、家の中が焦げ臭い!

一足先に家に帰っていたアンニンに、「何、焼いたの?スゴイ、焦げた臭いしてるよ!!」

アンニン、「遅いよ~、おなべ、焦げてるよ。」


なーんと、4時間近く、鍋を火にかけたまま出かけてたのであります。
そういえば、お昼ご飯のために鍋を温め、かっこんで、家を飛び出したんだった。
半分スープがはいっていた大鍋は、見事に中身が炭化。

#今晩のおかずが一品減った・・・

ではなく、家事にならなかった「無事」を感謝しなくてはっ!!
水分の多い料理で、よかった^^;


#ああっ、もう、試験だけに集中、集中!


それでも今週は、保育園「大相撲大会」1/22~24(一日は参観して欲しいと・・)、懇談会1/24

・・・そして、1/26(土)は、思春期セミナー(いやぁ、ホント楽しみなの♪)と目白押しです。


がんばっ!!
[PR]
by yyumicoach | 2008-01-22 23:03 | 生涯学習

六歳の誕生日

f0009781_1034359.jpg

下の息子が、6才になりました。

116㎝、23㎏

成りばかり大きくてもね(^o^;


誕生日の日は、浜松町のポケモンセンターへ。
1年に1回、誕生日の人は大画面を前にwiiでポケモンバトルができます。


ポケモン知らないと、「一体それが何?」なんですが…(^o^;


この日のために、DSでポケモンを育てて、3匹エントリーできるポケモンを選んで、対戦に臨みます。

ポケモンはそれぞれ強さ(レベル)・タイプ(水系、炎系などといいます)によって身につけられる技があるのですが、彼らは400ページ以上あるポケモン大図鑑を読み込んで研究します。

さらに対戦を研究するために、毎週日曜朝の「ポケモンサンデー」は欠かせません。


トンチン、テレビを見ながら一言。
「あーあ、しょこたんがママだったらいいのに…」

#おいおい…( ̄~ ̄)ξ


さらに、楽譜を買ってきてピアノで主題歌に挑戦!!
「ママ、これ弾けるようにしといてね!」

#えーっ、君が弾くのではなかったのか!?
(1、2小節ずつ、練習させてます)



1年前、サンタさんが子供にゲーム機をくれるなんて!と、実は私はDSに反対でした。

しかし、蓋をあけてみると、この研究熱心なこと!
辞書引くように、ポケモン図鑑をめくる様子や、何百とあるポケモンを記憶しているのをみると、男の子って、こんな風にして物事にはまり、自分の世界を構築していくのかな…と思ったりします。

気が付けば、部屋で寝転んで、いつまででも図鑑を眺めている(読んでいる)トンチンです。


どちらかというと、万遍なく、小じっかりやりこなす、女の子と大違い(^o^;



さて、10分間の対戦結果は負けだったけど、「すごーい、熱いバトルだったね!最後にお互いに握手して終わろう!!」
係のお兄さんに云われ、対戦相手の小学生と握手して、満面の笑みでした。


帰り道、

「どうしてハイドロポンプを出すルキアに、ヒードラン出したの?あれじゃあ、一発じゃん!?」
「だってルキアは飛行タイプだから、炎のヒードランでいけると思ったんだよ~。ルキアがハイドロポンプを覚えられるなんて、知らなかったんだ!」
(ポケモンやってると、こういう会話がやりとりされます。)


「来年は、どのポケモン出そうかなぁ…?」


いつまでこの世界が続くのか、次はどんな世界を見せてくれるのか、母は楽しみです(^-^)
[PR]
by yyumicoach | 2008-01-16 10:34

2008年 今年の10大ニュース

3が日、初詣にでかけました。
銭洗い弁天・・・「お金が増えますように!」
一万円札まで、洗いザルにいれて、泉水をかけてきました。


もう、すでにそのお札はどこかで使われて、今は影も形もありません。。(笑)

#おーい、友達連れて、戻って来いよ~



毎年、年初にその年の10大ニュースというのを書き出すのを習慣にしています。

一年が終わったとき、どんな事件が自分に起きたか・・・どんなことを達成できたか・・・そんなことを、願いを込めて10個書き出してみます。要するに、今年のゴール(目標)です。

結構、この作業が面白くて、ワクワクして、楽しめます。
5年前から使っている「5年日記」を読み返すと、ちょうど去年、一昨年・・と10個ずつニュースを書き留めてあるのですが、ニュースという割には、結構堅い(確実)なことが多くて、「もうちょっと大きな事をめざせば?」なんて思ったりもします。

今年も5,6個、勢いよくリストアップしてみましたが、どうも、その先が続きません。

例えば「ダイエット」、「早起き」
書き出したって、実行しないだろうな・・と、すでに今の時点で思えるもの。
そう思ってしまったら、もうダメです。


10大ニュース完成を、今年最初のマイコーチとのセッションのテーマにしました。

45分のセッションのうち、30分もしないうちに完成!

しかも、その10個目は、「勉強のできる環境を提供してくれる家族へ感謝している自分と、学びを家族へ還元していること」
思いもかけないニュースが飛び込んできました!


・・・なんと、10大ニュースできちゃったよ・・・もう、他に考えられない・・・

けれど、残りのセッション時間どうする???


マイコーチからのファイナル・クエスチョン(アンサーではなく)は

 「1年後、この10大ニュースが実現したときの自分から何かメッセージをもらうとしたら?または今のあなたから何か聞くことはありますか?」


こういう質問を、ミラクル・クエスチョンといいます。
「目標が全部実現したとしたら・・・」
「問題が全くなくたったとしたら・・・」

まさに奇跡ですよね。

でも、その状態を思い浮かべてみると、とても自分が自由な発想ができていることに気付きます。
なにしろ気分は軽いです。目標が全部実現して、問題は全部なくなっちゃっているんですから・・


1年後の自分からもらったメッセージ。それは、

「ちょっとは自信がついたんじゃない?」

・・というものでした。面白いでしょ!?


もし、まだ今年の目標を考えてなかったら、今年の夢を決めてなかったら、ぜひ試してみてくださいね。
家族でやってみるのも、面白いですよ^^
[PR]
by yyumicoach | 2008-01-10 00:28 | コーチング

今年もよろしく。

f0009781_8134184.jpg

あけまして おめでとうございます

年末、インフルエンザにかかった余波が続いてか、今年はゆるゆるとスタートです。
年賀状も送った方にはかなり遅くなってしまいましたm(__)m



さて関東地方は、よい天気の続いたお正月でした。

うちの子どもたちは夜明け前に起きて、初日の出を拝みにでかけました。
(親抜きです!)


実家の弟たちにつれられ、小学生3名+園児1名は、徒歩約一時間のところにある腰越海岸まで歩いたそうです。
(帰りはバスね(^o^;)


どんなことをお祈りしたんでしょうね…


みなさんにも、よい一年となりますように!
[PR]
by yyumicoach | 2008-01-08 08:13


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧