<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

社会福祉関係のホームページ

最近、よくお邪魔して読ませていただくのが、同志社大学の小山隆先生のHP

社会福祉関係の方には、ソーシャルワークの領域で、よくテーマに上る「ソーシャルワーカーの専門性」についての論文がお薦めです。

この論文では、介護福祉士と社会福祉士の線引きの問題や、「職業の社会的調査」であるSSM調査を使って福祉職やその他専門職(医師・弁護士・教師・保育士etc)の社会的評価及び福祉職の自己評価について論じています。

実は、興味深いことに、福祉職は社会的認知の割には自己評価が低い職種だという結論が出されています。
(世間では認められているのに、もったいないことです!)


社会福祉領域で論文を書かれるなら、日本社会福祉学会の投稿規定は重要です。
ちなみに論文執筆に必須の「引用法」は、機関紙編集規定の下の方にあります。


・・・という話をゼミでしたら、指導教授の同窓の方でした。
ホント、世間(=業界)は狭いのです。
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-29 23:47 | 生涯学習

中華がゆ

f0009781_23112972.jpg

月曜日。またしてもトンチン、学童から呼び出し。

「連絡帳に、朝、腹痛とありましたが、先ほど熱を計ったら、37.6℃です。」

急遽迎えに走り、かかりつけの小児科へ直行。そこで、さらに熱は、38.6℃。


そんな息子の、夕食のリクエストは「クリームシチュー」

#そりゃあ、ダメ。お腹痛いときは、ミルク・油はひかえなきゃ! ( ̄~ ̄)ξ


第2希望が、「肉入りおかゆ」だったので、鶏ささみを入れ、隠し味にホタテ貝柱。

…しかし、口にすることもなく、ダウン |(-_-)|   (やっぱりね(^o^;)

残された大人には、刻みネギと台湾製豚肉の薫製?をのせて供す。

入れ物には「唯豊肉髭」…髭ではなくて、下の部分が「松」という漢字。

醤油砂糖味の猪肉(=豚肉)が、乾燥して髭のようにモジャモジャです。台湾名産と書いてあります。

おかゆとの相性、グー!でした(^O^)
…息子よ、早く元気になーれ!
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-29 23:11 | ささやかな幸せ

「満点星の音」サロン・コンサート

「満点星」と書いて、「どうだんつつじ」 と読む。

なんて、シャレているんでしょう!(^-^)

今、コンサートで聴いた「SKY」を流しながら土曜の余韻に浸り、このブログを書いています。

土曜の夜は、荻窪にある名曲喫茶「ミニヨン」で行われた、河上素子さんのサロン・コンサートに行ってきました。


(悲しく、申し訳ないことに、雨でバスが遅れて遅刻(T_T))

遅れて座った、ピアノど真ん前の席でグリークの小曲を聴いていると、あらあら不思議!

たちまち外の日常世界から持ち込んだ気分や雑多な思いが、きらめく音のシャワーで洗い流されて、心が軽くなりました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-27 22:02 | ささやかな幸せ

インフルエンザB 型

今日治癒証明がでて、トンチン、小学校に行きました。

先週からの風邪が治らず、微熱は残るし、咳がひどい…

あんまり、しつこいので、念のため月曜日に検査したらインフルエンザでした!

12月にはA型にかかっていて、お医者さまも「もう、インフルエンザやってるじゃない?それでも検査する?」
なんて言ってて、

結果は『白』。

これで、安心して学校に行けます(^-^)…といって、会計しようとしていたら、

「お母さん、待って!」

後から、検査キットにB型のラインが浮かびあがり、登校停止が決定!(-_-メ)

ああ…なんてこと。先週からインフルエンザだったなんて!(知らずに菌撒き散らしていた(>_<))


ここ何年か、季節病と呼ばれる病気に季節感がなくなっています。

春・夏の風疹・水疱瘡は、真冬でもかかるし
冬のインフルエンザは、今シーズン11月から現われ、今は4月のGW前。半年も活動してる。

インフルエンザウィルスは、日本の春夏の気温では生き抜けないはず…なのに、耐性ができてきたのでしょうか?


とりあえず大事に至らず、ホッ(^.^)b            
私もこれから一週間ぶりに授業うけに行ってきます♪
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-23 16:43

「家族心理学」のクラス

もし、あなたの子供がやってきて

「お母さん(お父さん)、今月のお小遣いなくなっちゃった。あと●●円、頂戴。」

と、言ったら、なんて答える?


普通のお母さん(=もちろん、私)

「どうして?何に使うの??この間あげたのは、何に使っちゃったの???」

・・これぞ、質問三段論法w^0^w


これに対して、
「もし、こんな風に親が答えたら、関係を壊さず、子どもも自分でお小遣いの使い方を考えるようになるんですよ。」
と言ったのが、大学の家族心理学の先生。

そんな「魔法の言葉」があるんだろうか!?

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-20 19:07 | 子育て

知恵熱

f0009781_15155110.jpg

これは、保育園生活最後の数か月使っていた上履き。

自分で名前をかく!と言い張ったので書かせてみたら、「とし」が「うし」になっている(^o^;



小学校お入学から9日目。


毎日、毎日、学校や学童で新しいことがあって、春の嵐の中(台風並みにすごかった!)の登校にも耐えて、一足飛びに「小学生」になったような気がしていたけれど…


トンチン、本日39℃の熱を出しダウン。



初めてのお教室にお友達が一人もいない中、ちゃんと仲良しができて

毎日学童で新しい遊びを覚えてきて、どんどん自信をつけていて

報告したいこと一杯になって心膨らませ、帰り道は話しだすと止まらないくらい

毎日、100%出し切って走り抜けてました。



金曜日終わるまで、もたなかったのは残念だけど、しょうがないね(>_<)



ダンナが朝、出掛けに

「『うし』が『とし』になるのも、大変だなあ…」

と言ってました。

本当に大変だけど、変化の「とき」は一瞬ですよね。

「うし」君の時代も、もう後わずか

  …のはず(^^ゞ
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-17 15:15

人の可能性って・・・

社会でも学校でも、なんとなく息苦しく感じることがあるのは、何故だろう?

速い-遅い、 良い-悪い、 正しい-間違い、 美しい-醜い、 幸せ-不幸せ

30cmの物差しで計るように、人の生き方は計れない。

なのに、私たちは時折そんなことを忘れて、あまり考えることもせず
人を物差しで計ってしまいます。
しかも、30cmに限りなく近づいていることを、求めたがる。

ただシンプルに、生きている姿に、「ステキ」「素晴らしい」・・
そんな価値を見いだすような創造的な視点を持てたら、
どんなに世の中は輝き出すでしょう?

そこから、人の可能性の芽が新たに息吹くような気がします。

そんな世界だったなら、生きていくのも、楽になれそうな気がします。


卒論資料をチェックしていて、障害とともに生きる人たちのニュースに出会いました。
ご参考に。

(絵で自信働くぞ!ダウン症の石黒結那さん挑戦 08.04.09 YOMIURI ONLINE)

(ダウン症の天音ちゃん、絵画コンクールに入選 08.04.10 ASAHI.COM)

f0009781_1348343.jpg

<私はブレイクダンサー。私はダウン。>
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-15 05:46 | 生涯学習

さて、どう乗り越えるか・・

このところ、大きなテーマを前に、逡巡している。

まるで、それは中央アジアにそびえるチベットの山々のよう。


行こうか・・・回り道をしようか・・・

頑張ればできるんじゃないか・・・周りを犠牲にしてまでやることなのか・・・

そもそも無理なテーマじゃないのか・・・


たくさんの応援してくれる人たちや、仲間がいるのにね。
もう一押しが欲しくて、bee essence をオーダーしました。
(カウンセリング付き、自分仕様のスペシャルオーダーですよ^^)


まずは、どんな目標でも意図を整えること。
bee essence は、その意図を持つことを、とても助けてくれます。

やるんだったら、やる。
迷っているうちは、ゴールは遠いままだってこと。

大きなチャレンジだからこそ、足を滑らせても怪我をしないように、
中途半端な気持ちを切り替えて、リ・スタート。
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-14 10:43 | 生涯学習

「まだ」を「もう」に変える

子どもたち2人が一緒に小学校へ行くようになり、同じ時間に出るようになりました。


アンニンは、朝(6時半)起きてからエンジンかかる(7時)まで時間はかかるけれど、
さすが7時半には、朝食終わり、着替えて、髪の毛もしっかりセットし終わって
高学年の貫禄をみせている。


片や・・・トンチン・・・トンチン!おい、こらっ!

気がつけば、「ポケモン辞典」や「ポケモンダジャレクラブ」に見入っていて
動きやしない。

「ねえ、ママ、聞いててね。

ダークライ、だーぁ、暗い!  ポッチャマ、水にぽっちゃん! 

ね!面白いでしょ^0^」

将来は、職場でおやじギャグを披露している姿が目に浮かぶ・・^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-10 09:36 | コーチング

入学式後、走る!

昨日は、小学校の入学式。

天気もかろうじてもって、晴れてトンチン、一年生。

校長先生からの3つのお約束。

1.交通安全-車・自転車に気をつけて、学校に通いましょう。

2.自分のことは、自分でやる-自分の身の回りのことを自分でできるようにしましょう。

3.先生やお友達の話は、「目」で聴く-聴くのは、耳だけでするんじゃないんだよ。ちゃんと話している人のことを見て、何を言いたいのか理解しましょう。

・・・そうだよ、人の話を聴くときは、ちゃんと顔見て、目を見て。
うーん、校長先生、良いこというのだ^^


式終了後、手渡された「今週の予定・持ち物表」をみて、たまげた!

「あさって」までに、お道具箱の中身を用意して、名前をつけてくるように・・・て!!@@

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-08 12:12 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧