<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先生力アップのためのコーチングセミナー

共育コーチング研究会の催しを、ご紹介します。
先生向けのセミナーなので、一般の方はご了承ください。

それにしても、先生方は、授業の合間に研修・研修・・それなのに、こうした催しものに出席してくださる方々がいらして、勉強熱心なのに、頭が下がってしまいます。

活動を引っ張ってくださる大石先生は、神奈川県の小学校で教えていらしたベテラン先生。
底抜けに明るく、熱心で、お母さんとすぐ仲良くなってしまう・・そんな先生です。

お申込は、こちら

<ご案内>
私たち共育コーチング研究会では子育てや教育の現場にコーチングを役立てていただくことを目的と して、過去数年にわたり保護者や先生向けに多くのセミナーを開催してまいりました。
これらの体験から、生徒指導や学級経営により一層お役に立つプログラムが考えられるのではないか ということで、今回、先生のみに焦点を当てたセミナープログラムの開発を企画しました。

セミナーの開催は10月の「研究大会」を予定していますが、それに先立ち下記のような要領で「モニタ リングセミナー」を開催することにしました。本番セミナーに先立ち、実際に現場に居られる先生に新規 開発のプログラムを体験いただき、率直なご感想やご意見をいただきたいというものです。

よりよいプログラム開発のため、ご多忙のところ恐縮ですが有志の先生のご協力をいただきたく、心より お願い申し上げます。
     

プロジェクトリーダー   大石稜子


<要 領>
1) 名 称   「先生力アップのためのコーチングセミナー」(モニタリングセミナー)
2) 対 象   小中、高等学校の先生・講師の方
3) 場 所   東京ウィメンズプラザ 会議室
4) 開催日時 08年6月29日(日)  13時30分~16時30分
5) 参加費   無料
6) 募集人員 先着 10名様まで
7) 内 容   1)「先生力アップのためのコーチングセミナー」  13時30分~15時30分
          ・コーチングの背景
          ・コーチングとは
          ・基本スキルの解説と体験学習 (休憩)
        2)振返り                         15時45分~16時30分
          受講の感想・ご意見・ご提案などいただきながら、参加コーチ全員とともに、
          よりよいプログラムにするためのディスカッション

8) その他   託児の準備はしておりませんのでご了解ください。
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-26 12:31 | コーチング

ビバーク

--「ビバーク」とは、雪山などで急にその場で休まなくてはいけないときに、そこに穴を掘ったり、シートを張って避難をすること--


今週の台風は朝から暴風雨をもたらし、子どもたちが小学校に登校する時間にみごとに到来しました。
その日は、夕方最後まで大学の授業があったので、子どもたちの後で帰宅する予定。
でがけにアンニンに「鍵はもった?」と確認し、雨の中を送り出しました。
(トンチンは、まだ信用がないので、鍵は持たせてない)


さて、その日最後の授業が終わり、家に電話をすると誰もでない。
おかしい・・学童から、まだ家にたどりつかないのかしら?
とんぼ返りで自宅前のバス停から戻る途中、ふと、

「晩ご飯になるものを、買って帰ろうかしら?」
「きっとお腹すかせてるから、ポテトでもおやつにあった方がいいかしら・・?」

などと思いは交錯したけど、いやいや、早く帰ろう!


早く帰ろうと思った感は、大当たり!!
家(マンション12階)の前についてみると、玄関の少し引っ込んだところに傘が2つ開いておいてあって

子どもたちがその中に転がった形で避難(ビバーク)してました。ランドセルも、2つ転がってました。

台風後で、風も強かったというのに・・

トンチンは、宿題の教科書は読んだ・・という。

アンニンは、半袖のまま、寒くない・・という。


2人とも、マンション1階にある椅子・テーブルのあるホールに避難するなんて考えもしないようで、でも、楽しそうでした。
ほら、押し入れとか、雪でつくったかまくらとか、狭いところに入ると、なんか楽しい・・そんな感じ。まるで、秘密基地のよう。

「なんで??ここにいるわけ??」
「なんかね、鍵がみつかんなくって・・・」


翌日、鍵は、学校の机の中から見つかりました。
なにごともなくて親はホッとした、でも、子どもにとっても、私にとっても不思議な体験でした。

やっぱり、どこか安全と思われるところで過ごして欲しかったな・・
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-21 21:04 | 子育て

「叱る」と「怒る」のちがい

またまた台風が近づいているようです。
今週は、アンニン・トンチン、二人の小学校の遠足が予定されているというのに、明日の方は延期だわ~

でも、当日雨降りでも、お弁当はつくらなきゃいけない母。
雨が降ったら、遠足のおやつを、もう一度買いに行けると喜ぶ娘。
(6月まで、おやつとっておきなよ~^^;)


そのおやつを、週末買いに行ったときの出来事が、今日のテーマ。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-19 10:04 | コーチング

HAWAII の風

f0009781_0282696.jpg
この方は、同じ大学に通うアーティスト、MAYUKOさん。

これは、彼女のデビューアルバム、「MAYUKO 天使のギター」

フラソングがあったり、お母様の作った曲が入っていたり・・
どれも、しっとりとして、なのに、さわやかに流れていくHAWAIIの風を感じます。



初めて会ったのは、大学入学直後の「お泊りオリエンテーション」のバスで隣り合わせになったとき。
腰まである、ストレートヘアのきれいなお嬢さんがお隣で、ちょっと緊張・・・と思ったら、
何かのきっかけでハワイの話になって、ちょうど春休み期間に1ヶ月違いで、二人ともハワイに行っていたことが分かり、意気投合!

この時、ハワイのあちこち(教会とか)で、彼女がギターを弾いていたという話をきいて、一度聴きたいな・・・と思っていたら、

大学のチャペル主催のコンサートで、(無料で!)聴くチャンスがありました。

ガラス戸を開放したホールで聴いた、MAYUKOのギターは、ほんの数ヶ月前のハワイを思い起こさせて、胸に沁みました。


それから、ときどき学内ですれ違うと、立ち話する程度で、時は過ぎ・・・


ある日、大学のロッカーから荷物をとってたら、足下にCDが落ちている。
見たら、なんと、MAYUKOのCDでした!
誰かが、彼女から受け取ったCDを落としたのでしょうか・・?

それにしても、私のロッカーの前に落ちていたという、この偶然。

さっそく連絡をとって、「私にも1つちょうだい!」



このCDをかけると、時間の流れが変わります。

朝のゆっくりストレッチをしながら、目覚めのときに・・

 または

夜ののんびり、おやすみモードに入るときに・・ お好みで

おすすめです♪

MAYUKOのオフィシャルブログ


あ・・・・、もう一つ偶然。MAYUKOちゃんは、うちのトンチンと同じ誕生日でした@@
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-16 23:27 | 生涯学習

さくらんぼうの味

f0009781_22271335.jpg


これは、大学の敷地内にある「さくらんぼう」

入学した年だったか、社会人の先輩に
「学校の集中実習の時期になると、赤くなって食べられるようになるのよ。」
と教わりました。

授業が終わると、仲間と色つやのいい実を味見・・してたら、K女教授に見つかった!


集中実習って、うちの大学の3年次で行う福祉の実習のほとんどがこの時期に行われるので、そう呼ばれています。

およそ、社会福祉士だと25日、精神保健福祉士だと14日+13日・・100時間近くの実習時間が国家試験受験資格を得るために必要になります。施設や病院、児童相談所etc 地方に泊まりがけでいく学生もいます。

遅刻欠席は厳禁だし、毎日実習記録を書かなくてはいけないので、かなりこの時期、学生は緊張します。

そんな中で、成功・失敗を含めいろんな経験や出会いをし、自分の知識や技量の足りなさを自覚し、いろんな思いを抱えながら、
学生は一回り大きくなって、学校に戻ってきます。

昨年、週1回の帰校日(先生の配慮で帰ってこられた)で学校にもどったときは、なんかしらん、涙がでたなぁ・・


「さくらんぼう」は、そんな実習の思い出とかぶるせいか、ちょっと酸っぱい味でした。
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-08 22:27 | 生涯学習

連休の過ごし方(実家編②)

f0009781_130799.jpg

お休みの日恒例の、山歩きです。
「鎌倉 山歩きの会」なるものに入っている父(じいじ)が道案内をして、あちこち連れて行ってくれます。

今日は、「みのもんた」邸見学がメインイベントのツアー。
(もう、2年ほど建設中だそうです)

住宅街を抜けると、すぐ山道に入って(普通の道路もありますが、あえて山道)

結構な斜面です。

10分も歩かないうちに、子どもたちはヒーヒー言い出しました。


山道を抜けると、畑の脇道、山づたいに歩きます。

f0009781_1415876.jpg

モンシロチョウがたくさん飛んでました。


山を下りると、鎌倉山のロータリー。



大好きなケーキ屋さん「サンルイ島」を横目に、またまた横道に入ります。


#えーん、誰も、「ケーキ、買っていこう」って言わない><
チェリーのクラフティは、ほっぺたがトロケます。
でも、焼きチョコレート「ショコラ・フォー」もブランデーに合います。飲んべいさんにお薦め♪


もう一山登り切ると、目の前に相模湾が広がり、江ノ島がすぐそばに!

(このパノラマビューは、ボロ携帯では撮影できませんでした・・あしからず)


目的地:みのもんた邸建設地

f0009781_149147.jpg

残念ですが、塀だけ。塀が延々と続いてる・・・








f0009781_231738.jpg
最後に、パン屋「ボンジュール」に寄って、お昼のパンを買いました。

食パン2斤分630円。買って帰って冷凍するもよし。
フランスパンも、お薦めです。





2時間のお散歩コース、これで締め。
山に自生している山藤が色鮮やかで、夫婦池で見たのは池に映って
それはそれは、見事でした。
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-07 01:30 | 子育て

連休の過ごし方(実家編①)

f0009781_0584485.jpg

二泊三日の予定で実家へ。

こどもたち、朝ご飯がすむと、じっとしておられず庭に出て土いじりです。


普段は、しがないマンション暮し。こどもたちが外に遊びに行くとなると、親がついていったりと大事(おおごと)になる。
やっぱり庭があるって、いいですね。

…と安心してたら、庭に水をまきはじめ、全身泥だらけ!

おおごとになりました(>_<)


親やじじ・ばばのしぶい顔をよそに、泥んこで幸せを感じる彼ら。

お着替えして、恒例のじいじ先頭の山歩き会に臨みます。
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-07 00:58

連休の過ごし方

f0009781_13244169.jpg

やっと、晴れました!

連休最終日は、近所の川遊び用に整備された●●川へ。

近くの湧水が流れ込んでいるので、水はつめたく、澄んでます。

子ども達は、手に手に網をもって獲物を探しますが、

「水清ければ、魚住まず」

なーんにも見つからないけど、それでもいいんです!

子どもたち、ワンちゃんたちの声が川原に響きます。

今日は日焼け止め必須です(^-^)


…あつい~っ!また、水に入ってこようっと(^o^;
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-06 13:24


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧