<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お代は、バナナ1本

自転車がパンクした・・・唯一の「足」なだけに、動かなくなるとシンドイ。

アンニンが1才になるかならないかで購入したママチャリだから、相当の激務をかいくぐってきているんだけれど、まだまだ働いてもらわなきゃ・・・ね。

近所の自転車屋さんに行くと、大繁盛。
前の人もパンク修理だったようで、「このままだと、迎えの時間に間に合わないっ!」

しょうがないので、パンクした自転車にまたがり、迎えに行こうとすれば・・

ガタ・・・・・ガタ・・・・・ガタ・・・・

なんだか周期的にガタンガタンする。
やっぱり、空気の入ってないタイヤじゃ、フレームが曲がってしまうかも・・
諦めて、引っ張ることにする・・

しかし、ガタ・・・ガタ・・・ガタ・・・道を急ぐので、なおさら音のするペースが速くなって
周りの人が何事かと振り向く、派手な音><;

子どもたちをピックアップして、再度自転車屋にトライ。
銀髪のおばあちゃんが1人、買い物帰りに自転車屋に寄った様子。「空気入れておいてくれたの?」
自転車屋さん、「ハイ」 
(ここのおじさん、とても人は良いんだけれど、寡黙なのである)

「お代は?」
「いいえ、結構です」
「そんなこといって・・・いつもそうなんだから~ ハイ」

・・といって、おばあちゃんが修理代のかわりに差し出したのは、一本のバナナ。

「ほら、とんなさいよ・・・美味しいわよ~」「・・・ハイ、いただきます」

待っている私に向かって、おばあちゃん「ホントにこの人は、お客さんがいると休まないんだから・・ほら、あげても仕舞っちゃうでしょ。バナナもね、美味しいのとそうじゃないのがあるでしょ。これは美味しいのよ・・・ちょっと、そこのお医者まで来たもんだからね。いつも、ついでに買うんだけれど、そこの店のポイントカードをいつも忘れちゃうのよ・・・」

パンク修理を待つ間、滔々と喋るおばあちゃんのお相手。
結構、こういうの好きなのである。

「じゃあね。おにいさん、ありがとね。」
おばあちゃん、自転車にまたがり、よちよちと両足で地面を蹴ってスピードが乗ってくると、やおらペダルをこぎ始めた。フラフラフラ~~
(大丈夫かな!?)

自転車屋さんも人が良いけれど、このおばあちゃんも、かなりの人柄だった。

パンクの修理代は800円・・・しかし、寄席を見に行ったような、楽しいひとときでした^^
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-30 22:26 | ささやかな幸せ

日曜は、バーベキューパーティ♪

f0009781_12511181.jpg

…のはずが、前夜からの雨で中止。

保育園・小学校つながりの6家族(こども10人)が集まって、青空の下、近所の市民公園の施設をつかってワイワイやるはずでした。

週間天気予報でも、日曜は雨…どうする…?

「うちのマンションのキッチンスタジアム、予約したよ~!(^-^)」←参加者の一声

さすが、イマドキのマンションは、施設が違います!集会場があるだけでなく、キッチンスペースや託児所も完備です。さすが、アーバンライフは、こうでなくっちゃ(^O^)/

キャンプ慣れしている発起人一家は、肉・野菜・やきそば…下拵え万端で現われた!
(スゴいわ!さすが行き慣れている人は要領が違う!)

11時集合で、まずは乾杯!

ホットプレート3台がフル回転。飲んで、喋って、料理…

こどもたちは、子煩悩パパさんたちに遊んでもらうと、腹ごしらえ。
彼らは、保育園卒園以来、3ヵ月ぶりの再開で、最初顔を合わせたときは、なんだかぎこちなかったのに、いつの間にか隣のキッズルームでドッヂボール大会になってました(^-^)

写真は、さかな屋さんに仕入れておいてもらった鮎。串うって、塩ふってあって、後は焼いて、食べるだけ。「酔っ払う前に働いておきます」←私
…と、すでに、ダンナが焼き始めてる(^o^;

記念に写真、写真…と気が付いたときには、残り2本ナリ

5時半頃解散。雨の1日ながら、ドッチボールあり、スイカ割りあり、6時間超の楽しいバーベキューパーティでした♪


さて、夜、九時ごろ。
「篤姫」を見おわって、寝る前に「明日の時間割り、揃ってる?」

この期に及んでアンニンが、「宿題やってない~(T_T)」と泣いたのを、一足先に沈没したダンナは知るまい(>_<)
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-30 12:51

きのう、うれしかったこと

f0009781_9594888.jpg

大好きなコーチの一人、青木理恵さん、アーティストの素子さんがご自分のブログで、日記の最後に、「今日のうれしかったこと」を箇条書きで書いています。

この最後の部分を読んでいるだけで、気持ちが明るくなります。
忙しさにかまけて、日常の小さな幸せを見逃していたことに気付かされます。
(でも、人生にとってとても大きな、大事なこと)


私も、ブログで真似しよう!
…でも、夜なかなか日記が書けない…
でも、やっぱり好い習慣は試したい…

朝、通学バスの携帯から日記を送るなら、何できる?


「昨日、うれしかったこと」?「今日、楽しみなこと」?


「昨日のこと」
・白熊とマゼランペンギンと遊んでいたトンチン、「二人は久しぶりに会ったんだ~」(o^o^o) ↑写真

#白熊は北極、ペンギンは南極から。でも、うれしそうなので、そのままにしておきました。
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-26 09:59

伸びたい方向へ、声をかける

週末土曜日は、アンニン・トンチンの通う小学校の授業参観でした。

実は先週、ちょっとした事件があったので、ドキドキの授業参観・・(詳細は、またね)


さて、休み時間に教室をのぞくと、アンニンのお友達の女の子たちが手を振ってくれたので、
吸い寄せられるように入っていき、しばらくお喋り。

「なに?ママ来てたの!?」と、後からアンニンが合流。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-23 23:13 | コーチング

南アフリカからの歌声(Rainbow Stars)

共育コーチング研究会「思春期セミナー」のリーダー、小澤コーチからのお知らせです。


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨年から、南アフリカの子ども達のコンサートを応援しています。
とても綺麗な歌声で、昨年も感動しました。
今年も7月3日に三田で、8日に池袋でコンサートがあります。

http://www.glohai-jp.com/2008tour/2008Schedule.html

ご興味ありましたら、ぜひ!

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この南アフリカのコーラスグループは、「Rainbow Stars」。
人種、言葉や宗教を越えた子どもたちのグループです。

「Global Harmony Project」は、南アフリカ共和国でエイズ撲滅キャンペーン、チャリティーコンサートなどを開催し、音楽を通して平和と相互理解を訴えてきました。その活動の一環として南アフリカの子供たちで「レインボースターズ」を結成し、1998年から日本でコンサートツアーを行っています。 -ホームページより-

7/3(木)、7/8(火)どちらの日程も、大人2,000円です。
池袋7/8の方は、高校生以下1,000円です。

ぜひ、お子さま連れでいかがでしょうか?
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-20 23:30 | ハチドリのひとしずく

ハッピーランチ♪

f0009781_15385461.jpg

卒業論文の第1関門、中間発表が終わりました!


この2ヵ月は、ひたすら文献の基礎調査‐執筆‐教授との面接‐書きなおしの日々。

自分の思考を明らかにして、ものを書く、表現することが、こんなに大変なこととは!
(表現するとは、自分との対面でもあるのですね)


もう終わったら、すっかり気が抜けて、同級生と隣の大学まで。
メニュー豊富な中、ランチをいただきました♪

・九州ラーメン 330円
・揚げなすの中華風 100円

この日は他に、

・チキンカレー
・ビーフストロガノフ
・八宝菜
・タンドリーチキン
・かぼちゃの煮物 etc.
(この無国籍状態が、好きなのです!)

森の中にある食堂は古く趣のある建物ですが、立て替えのため六月いっぱいで閉鎖になるそうです。

ちょっと、残念(T_T)/~
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-19 15:38

上野動物園(2)

f0009781_8314984.jpg

大学ゼミで、男子生徒がチケット片手に、
「誰か、上野動物園行く人?」

「はーい、行きたい!(^O^)/」

…と、勢い良く手を挙げたのは、私だけ(^^ゞ

いや…もちろん、彼と行く訳でなく(^o^;
(相手は、20才過ぎたばかり)

私「なんで?Α君、行けば??」

(挙げた手を下ろしつつ、照れ隠しである)

Α君「いや…いいっす。本当はバイト先で誰か誘って行ってこいよって、貰ったんですけどね。」

私「それじゃ、貰っちゃ悪いじゃない!?」

Α君「学校で誰か探すったって、そんな元気ないっすよ…バイトきつくって…」
(…と、隣に座る、以前一緒にバイトしてた仲間をチラ見… (;-_-+イヤ、ソノ)

私「でもさぁ、動物園って結構癒されるよ。男同士も楽しいかも!?」

隣の仲間「そうそう、気分転換になるよ。行ったら?」

私「結構、サル山とか、ぼーっとして見てると飽きないんだよね~」

(調子にのって、しゃべりすぎる…誰が、男二人でサル山を見に行きたいだろうか!?)

Α君「いや…うちで寝てます…(;-_-+」

写真のペンギンは、Α君へのお土産。どこか似ているのだ。
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-18 08:31

上野動物園

f0009781_13384845.jpg

今週は、梅雨の中休み?
暑い日が続いています!!

更新が滞っていますが、これは先週の映像。

家族で行った上野動物園。その手前のスペースで「純氷まつり」をやっていました。

厚い氷のブロックを積み重ねた壁の内側に

雪の広場があって、大きな雪だるまがあったり、子どもたちはソリで滑ったり…


大人は、やっぱり「これ」(写真)。

氷でできたマグにビールを注いでいただきます(^-^)

残念だったのは、この日はちと涼しかった…(^o^;

今日ならよかったのにね!
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-17 13:38

GIFT(ギフト)

今日は朝から大降り。
いよいよ、本格的な梅雨の到来。

昨日、塾から帰ってきた子供たちの手に「あじさい」の花束が握られていました。

アンニン「(塾の)先生が、おうちにたくさん咲きすぎたからって。」

「彼らに癒されています」と言って、いつも子供たちを気に掛けてくださる塾の先生です。


見ると、青い花、これから色付くと思える淡いクリーム色の花が、まんまるく咲いています。
「あじさい」独特の匂いがします。
お花の薫り…ではない、草木の匂い。


帰りのエレベーターで、お隣の奥様と乗り合わせて

「あら、アンニンちゃん、お花いいわね~」

「よかったら、お花一つ、いかがですか?」

「まぁ、いいのぉ!?」

…なんて会話をしていると、一緒に乗り合わせた年配の「おじさま」までニコニコ(^-^)

不思議なお花の力でした。

…さて、お隣にお花を届けたアンニンの手には、袋に入ったおやつ。

「ママ、もらっちゃったぁ!(^O^)」『花よりダンゴ』


GIFTが、GIFTを呼んでいます(^-^)
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-12 09:12

本質と現象

女子中学生と携帯の事例へ、たくさんのコメント、メールをいただき、本当にありがとうございました。
いただいた言葉は、私自身、これまで気付かなかった多くのことを学ぶきっかけとなりました。


ここからは、一般的な話として受け取って下さいね。

いくつかのメールの中の1つに、

・「本質」と「現象」を見極めること

・・・という言葉がありました。
私も、そのことを考えていました。

私たちに見える「事件」は突然起こったものではなく、その前に何か伏線があったのではないか?

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-08 23:33 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧