<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

読書感想プロジェクト 2

朝、いつものモーニング・コールが鳴りました。


先に出勤してしまうダンナが先に話した後、私にバトンタッチ

昨日は『ポニョ』をみてきたそうです。どの子もみんな、おもしろかったと言ってますね。大学の友人は、これまでの宮崎作品のように深い意味を探らずに、ただ童心にかえって観るといいよ、と教えてくれました。なるほど、「おもしろかった!」と、結構3、4才の子から話してくれるの。納得です(^-^)


…しかし、起きたばかりのせいか、あまり話が進まない

「ママ、自由研究、全然やってない…」

あれ…ベーゴマについて書くんじゃなかったっけ!?

「まだ、なんにもやってない」


あーあ、だから言わんこっつゃない!…とは、本人には云いませんよ。

とりあえず、読書はすすんでいるよう。

今、星新一を読んでいます。(私が読み始めたのが中学生の頃。ちゃんと読めてるのかしら?)
短篇三つ読んだら3冊分クリアと思っていたら、一冊は一冊分なんだって。完璧主義ねぇ…

それにしても、早く自由研究に取り掛かれば良いのに…


…と、そういえば実習先で働くママさんたちも、子供の自由研究に図書館から本を借りたりしてました。

「ママ、私の自由研究みてると、精神的によくないから見ないほうがいいよ」

…とは、ある中学生の弁。

ほんと、最後の追い込みは母のストレスになって、健康によくなさそう!

夏休みも、あと四日!
今日、読書カードはどこまで進むかなぁ?


では、今日もいってきます!
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-28 08:21 | 子育て

いやいやえん

おはようございます。

東京は久しぶりに雨上がりの青空が戻ってきました。気温はまた上がりそうですが、朝の太陽にかつての勢いがありません。空気は雨で洗われて、さわやかに1日が過ごせそう(^-^)


今日は実習先の懇親会に誘われています。

今日は、子供たちが実家にいるのをいいことに、気兼ねなく懇親会と情報交換、楽しんできます♪

…その後、帰って記録が書ける程度にね(^o^;
私、飲むとすぐ頭が痛くなるようになりました(>_<)
あぁ、トシねぇ…



『いやいやえん』

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-27 08:40 | コーチング

週末は、伊豆高原

f0009781_14174041.jpg

実習前半戦、終了。

実習先の職員さんは、みなとても親切で、底抜けに明るい方々ばかりです^^
あと一週間も、乗り切れそうです。


土曜の夕方、実習先の近くまで車で迎えにきてもらい、伊豆高原へ。
遅い夏休みをいただいておりました。

実家の両親・子供たちと現地・伊豆高原で合流、二泊三日を過ごしてきました。
一週間ぶりに会ったら、甘えん坊になっていた二人。
トンチンなんて、おばあちゃんのつくったご馳走と運動不足で、「あなた、だれ?」というくらい顔が横に広がってた(^o^;  もう、びっくり!

温泉あり、温水プールあり、太平洋を見下ろす屋外プールあり。
天候が悪く、視界は悪かったけれど、天気が良ければ大島が見えます。

大雨警報で動き回れない分、プールやお風呂三昧で、体も頭もふやけました。
屋外プールも、「どうせ濡れるんだから!」と入ってしまいました。

そのプールの水が、とても柔らかいの!
ふつう冷たい水に入っていると、身体がキュッと締まる感じがするのに、
入っているうちに、足の方から温かい感じがしてきます。

試しに一口、口に水を含んでみれば、甘い。
ホタルを呼んでこれそうな、甘い水。

さすが静岡。お茶が美味しいのは、お水も美味しいからですね。

甘えん坊の子どもたちと、さんざんベタベタくっつき、はしゃぎまわって
あー、楽しかった!(o^o^o)
子供たちと再び別れ、彼らは土曜日帰宅の予定です。
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-25 14:17

読書感想プロジェクト

f0009781_8495359.jpg

初恋の味といえば、カルピス。

私の夏の味といえば、スタバのマンゴー・フラペチーノ。


実習二日目の帰り道

早くもバッテリーが上がりそうな頭をクールダウン。
バッテリーが上がるってことは、普段使ってないってことだわね(^o^;

駅中にスタバがあるので、しばらく誘惑の魔の手にひっかからないようにしましょう。



さて、離れた場所にいるアンニンの読書プロジェクト。

夏休み、とりあえず5冊読んで読書カードをつけなくてはなりません。
やっと一冊目を読了。

手始めに、電話でどんな話だったのか教えてもらうことにした。

彼女は私とおなじく、考えるときはイメージやビジョンをつかう視覚系。
なにかをことばで表現するときには、見えているものをことばに変換する作業が一つ加わります。
だから、すぐにことばがついて出てこないの。

(これを優位感覚といって、聴覚系・触角系・視覚系と大きく三つに分かれます。)

話の内容がわからないときによく、「話が見えない」とか「話が読めない」って、いうでしょう?
この優位感覚をあらわしていることが多いのです。



二人でお泊り四日目。
毎朝六時にモーニングコールがかかってくる。
夕方も、帰宅すると留守電入っているので、折り返しかけている。
(どちらかというと、里心がついているのはアンニン)

これは、いいチャンス。


「2冊目、突入した?」
「うん」

「どう?」
「今、22ページ」

「へぇ、『もう』22ページなんだ。今、どんな話?」「カメが卵を産みに、毎年やってきて、男の子がくだものやお酒をあげるの。」

「えー、お酒のんだら酔っ払っちゃうじゃん」
「あははは…」

「それから?」
「わかんない」

「じゃあ、次の電話で教えてね。」
「うん(^-^)」

そんな具合。
            顔を突き合わせないほうが、案外うまく行くかも…という予感。
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-21 08:49

2人でお泊り‐三日目

私の実家にアンニン・トンチンが泊まりにいって、本日で三日目となりました。


昨日は、実家の母の誕生日
「いつも二人で淋しい誕生日だけれど、今年はにぎやかでいいわぁ」

…親孝行になったかな?


そして昨日は、出かける前にネット注文していたベーゴマと「トコ」キットが届いたそうで、さっそく、子供とおじいさんで、ベーゴマ選手権大会~☆

結果は…、1位アンニン、2位おじいさん、3位トンチン。

さすがアンニン、学童のベーゴマ女王!

さすがおじいさん、○○年前の少年!
(二回回しただけで、勘をとりもどしたらしい)

…さて、トンチン、どうだった?
「いえ、そんな…アンニン強いですから…」
「角六は回せるけど、中王様はちょっと…まだ、できません、ハイ」

#どうしたトンチン?口のきき方が変だぞ!親に謙遜してどうする??


母いわく、「おじいさんに負けたのが、そうとう悔しかったみたいよ」

今日もきっと入れ替え戦があるのでしょう(^-^)


ちなみに角六・中王様はベーゴマの種類。

角六には、T H K W R M という六種類のアルファベットのどれがが刻印されている。

これは、東京六大学の頭文字なんだって。知ってた?

はやく、ベーゴマの火花散る決戦をみたいもんです(^-^)
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-20 08:19

実習一日目

f0009781_852485.jpg

今、実習先にむかっています。

こんな看板がたっていました。

「ブルーベリー狩り かぶとむしペア300円」


ほんとうに、この道でいいのでしょうか?


…なかなか辿り着かないので、不安になりました。


でも、大丈夫!
いってきます!
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-19 08:52

子どもだけでお泊まり

週明けです。
今日から、お盆休みが明ける方は多いでしょうか?

また暑さも戻ってきました。
先週、外出先で流れ落ちる汗をタオル・ハンカチで拭いていたら、ふと入った駅の公衆トイレで、自分の眉毛とアイラインが消えているのに気づきました。

いやー、びっくりした。
鏡に映っている自分の顔が、自分の思った顔でなかったんですから!

今日も気をつけて、でかけましょう・・・


今朝、我が家は、静かな朝を迎えています。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-18 08:18 | 子育て

忘れ物をとりに・・

今日は、所沢警察署まで落とし物を受け取りに行ってきます。

電車の網棚に乗せたコーチングの資料、すっかり忘れて電車を降りてしまいました。
8月始めの出来事。なのに、そのことに気付いたのが、この週末。

#さあ、書類整理しよう・・・あれ?ない?ない?ないっ!!

すでに駅の遺失物管理室から、警察署へ移送された後でした。

オリンピックのうかれポンチ、ふと、我に返りました!
・・・でも、体操のお兄さん達、かっこいいなぁ^^

子どもたちのこと、言っていられません^^;

にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-13 09:24 | 生涯学習

男子平泳ぎ100m

昨日から、もう何度、平泳ぎ100mのレースを見返したかな?

400m男子のリレーは最後まで息つけないデッドヒートで、とても興奮したのに比べ
(アメリカ逆転、ビックリしたよ~)
平泳ぎ100m男子のレースは、試合後の方が、ジワジワっと感動が広がっていく感じがする。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-12 10:50 | ハチドリのひとしずく

小さな魔法使い

「子どもに、あいさつできる人になってほしい・・・」

そんなとき使える、この方法。

何年か前、子どもたちとマンションのエレベーターに乗っていたとき、面白いことに気が付いた。まだ、アンニンが小学生になるかならないか・・だから、トンチン2,3才の頃。

同じエレベーターに乗った人に、私から、「こんにちわ」というと、黙って会釈する人が多いのだけど

子どもたちが、「こんにちわ」というと、笑顔で「こんにちわ」と返ってくる。

そこで、あえて、聞いてみた。

「みんな、笑って挨拶してくれるよ。一体、どんな魔法を使っているの?」

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-11 12:55 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧