<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダーリンの子育て

我が家の子育て担当は、実は、ダンナである。
これは、近所ではかなり有名な話。
休日の公園では、「いつもパパが子供と遊んでいるけど、あなた見かけないじゃない?」
と言われる。><スミマセン

さて、休みの日ののんびりした朝ご飯どき、家でよく見る風景。

ダンナが、子供相手に、こんなギャグをかましていた。
みんな、ひっかからないで、答えられるかな?

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-24 11:37 | 子育て

15才の君へ

夕方、子どもたちがTVで観る番組の後、「みんなの歌」が流れます。

いま、流れているのは、アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 15才の君へ~」(10月9日まで動画公開中)
(・・と「アロハえだまめ」)
彼らはいつ曲を聴くのか、TVに流れる音楽に合わせて大合唱しています。

どんなこと想いながら、歌ってるのかな?
彼らの15才って、どんなかな?

ちょうど、今、10月5日(日)に催す「思春期へのコーチング・セミナー」の準備をしています。そんなことを考えながら、準備しています。

アンジェラ・アキが中学生と過ごしたドキュメンタリー(NHK)を見逃している方へは
インタビューがお薦め。
(私も、観てませんでした!) 

インタビューでアンジェラ・アキも言っているけれど、中学生、純粋だし、真面目だし
一生懸命悩んでるし、友達のこと思ってる・・ 
実習中に出会った中学生も、まだまだ友達とどうしたら上手く付き合えるか、
純粋に、不器用に探ってた・・

15才の頃の自分って、どうだったっけ?

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-19 18:19 | コーチング

少年イースト

子どもは、とかく汗っかきである。

我が家は、父方の影響で、私以外皆、汗っかきである。

特にこの夏以降、朝、目が覚めて起きてきたトンチンの頭が、ビミョーに湿っているのが気にかかる。

・・・クンクン

嗅いでみる。

・・・なんだか、酸っぱいような、それでいて懐かしいような匂い。

これは、朝のトーストの焼けた匂い。

分かった!これは、イースト菌の匂い!!



1日を終えて帰ってきたトンチンに告ぐ、
「君を、今日から『少年イースト』と呼ぶことにする。」

「えー、いやだぁ」

「ほら、少年イースト!早く、シャワー浴びてきなさい!」

「い・や・だっ!!」

1日フルに学校・学童で遊び回っているトンチン。
しかも、毎日運動会の練習。
気がつけば、シャワーにもお風呂にも入らず、
時には夕飯すら食べられず、ベッドでダウンしてしまう。

アンニン、「これで、トンチンは 『イーストキング』 だね。」

うまい!座布団1枚!!

たちまち少年は、「王様」に昇格!!^^




にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-18 08:32 | 子育て

そばで応援してくれる人

おはようございます。
東京は、雨降りでのスタートです。

週末、調子の悪かったトンチンは、とうとう土曜日にダウン。
それでも午前中は公園で遊び、午後はヤマハにいき、夕方は保育園の同窓会・・と、
タレント並み(?)のスケジュールの中、夕方、熱を出しました。
同窓会あきらめ、帰宅。そのまま、就寝。

翌朝、早朝「おなかがすいた」と起きだし、昨日の唐揚げを平らげた。

ま、そんなもんです・・^^; 一部には、ご心配をおかけしました。




『そばで応援してくれる人』

「蕎麦」ではないのよ・・・^^;

夏休みの間、しばらく会わなかった友人と再開。
なんと、ダイエットに成功して、人相まで変わっていた。

ちなみにお腹のタプタプ・・・も、なくなっていた。ハラつまんでみて、分かった^^

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-16 09:43 | コーチング

学校にいきたくないっ!

そろそろ、夏の疲れ…だと、思う。

九月の第一週は、とにかく子供たちを日常にもどすのが大変だった!

晩ご飯を食べれば、宿題、お風呂、はみがき…どれも、はかどらず。
夜は八時すぎると、鬼ババと化すワタシ。

それでも、着替えることすらせず爆睡する子供たち。


週末いった保護者会で、担任の先生が言った言葉で、ハッと気がついた。

「月曜からフル稼働の一週間で、慣れるだけで大変だったと思います。これから、ほぼ毎日運動会の練習ありますが、大変だけどその中で力がつくのも、この時期だからこそです。」

…なるほどφ(.. )

その帰り道、自転車の後ろに乗ったトンチンがいうには、

「ポニョのママだったらいいのになぁ…
上品で、やさしくって、ネックレスやアクセサリーをたくさんつけてるの。」

# 飾り立ててない鬼ババの自覚(;-_-+チッ


…で、今週はリレーの朝練が始まり、アンニンは7時15分には出かけていく。

この切り替えは、あっぱれ(^O^)/
さすが、高学年の貫禄!


…で、お姉さんが出かけた直後、トンチンは珍しく些細なことで泣きだした。
(泣くのは珍しくないんだけど、朝、崩れるのは珍しいの。)

# どうした?
(頭に手をやったら)

「頭が痛い」
「学校、休む」

熱はない。しかし、大泣きで「学校、行かない。」

泣き止むと、マンガを読む余裕もある(;-_-+


…仕方ない。病院に行こう!と騙して、自転車に乗せた。
当然まだ開いてない病院の前をみっつ通り、「これじゃあ、保健室の先生にみてもらうしかないね」と納得させ、学校へ。
なかなか離れないトンチンにしばらく付き合い、時間で教室にやってきた担任とバトンタッチ。

道々、考えた。
毎日、学校に行きたくないと抵抗されたら、ワタシだったらどうしていたかしら?

ここまで、アンニンとお友達のお姉さんたちがペースメーカーになって、引っ張ってくれてたおかげかなぁ…

今週末は、ゆっくり過ごしましょう(^-^)
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-12 12:12

25年後のイソノ家



毎週日曜夕方6時半に放映されている「サザエさん」
一家の25年後の様子を、グリコのCMで紹介しています。
画像は、YouTubeに公開されていたメイキングビデオ。

設定は、誰かのお葬式でメンバーが集まっているところ・・・らしい。

# いったい、誰のお葬式?

カツオくん、ワカメちゃん、タラちゃん、イクラちゃん・・・

誰が演じているかは、VTRを見てのお楽しみ。

みんな、こんな風にステキに成長してたらうれしいなぁ♪


彼らが、場面でジメジメしていないところをみると、来るべくしてきたお葬式だったのでしょうか・・

# まだ、こだわってる^^;


グリコの公式HPはこちら。

うちの子どもたちも、日曜夕方は「まるちゃん」「サザエさん」。

チャンネルは、昔のまま。
笑うところは、親子一緒。

気がつけば、昭和の時代に引き寄せられる我が家なのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-10 10:34 | ささやかな幸せ

足の裏のイボ

f0009781_135143.jpg


この夏、アンニンの足の裏に大きなイボをつくってしまいました。

最初は、とても小さな、いわれて初めて気付くくらいのポチッだったのです。

それを、私も主人も、「魚の目」と勘違いして、ひたすら魚の目パッチを貼り続けること一ヵ月・・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-08 13:51 | ココロ・メンテナンス

10月コーチングセミナーのお知らせ

私が活動している、共育コーチング研究会からのお知らせです。

通常、学校や母親学級などへセミナー派遣の形で活動している研究会メンバーが、
一年に一回、各地から集合し、コーチング体験のできるイベントを行っています。
今年も、10月5日(日)10:00~16:30@東京ウィメンズプラザ(表参道)にて行います。

今年のテーマは、

「体験!体感!大会だ~!
     ためしてナットク!コーチング体験が子どもを大きく育てる」


特に今年は、コーチングを知らない、聞いたことはあるが見たことはない・・・といった方々へも伝わるようにと、体感型セミナーを3つの分科会の形で用意しました。

・「親サポート」
・「思春期」
・「先生サポート」

  → 詳しい内容は、こちら

午前・午後と、内容はそれぞれに用意しています。
午前と午後で、違う内容の分科会へ参加するのもOK。
ちょっと午前だけ、午後だけ、コーチングをつまんでみたい、これもOK。


私が担当している「思春期」は、昨年の大会以降、丸の内新丸ビルにて、連続セミナーを開催し、好評をいただいてきました。
自分自身、今回も楽しみなセミナーとなりそうです。

・子どもを誉めて育てろ・・とはいわれるけれど・・・
・最近、子どもが口をきかなくなった
・他のうちは、どんな風に子育てしているの?
・ぜひ、うちの子の才能を伸ばしたい

みなさん、動機はさまざま。

参加費は、2000円(当日は、3000円)ですので、お申込は前もって是非!

お問い合せ、お申込希望ありましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。
(また、研究会HPからでも申込ができます。)

当日お会いできるのを、楽しみにしていますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-07 23:14 | コーチング

エド・はるみ、めざして・・

小学校、2学期がスタートしました。

なんと、うれしいことに、2日目から給食がスタートです。
楽させてくれる学校に感謝^^

塾もスタートしました。
学期始めで授業が短いため、アンニン・トンチンは「一旦家に帰ってきてから、自転車で塾に行く」と言う。

トンチン、普段は学童から直接塾に通っています。
自転車に乗る機会が休日しかないので、
まだまだ、自転車1人では危なっかしいトンチンです。

# じゃあ、今日はママが横をついていくわ

実は、自宅から塾まで、1.5km程度の距離です。
子供の足で、歩いて20分以上かかります。

家をでて、まもなく後悔しました。

・・・もしかして、このまま、私は走り続けるのかしら??

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-04 11:33 | ささやかな幸せ

ダウン症の女流書家

資料の下調べをしていたときに出会った本、「愛にはじまる ダウン症の女流書家と母の20年」。

この本に接して、人の可能性は計り知れないと改めて感じます。

大学の図書館の分類では、「障がい」ではなく「芸術」の棚に収まっていました。
そんなことからも、この本の性格、芸術性の高さが表れていると思います。

おかげでか何故か、この数ヶ月調べていた検索に引っかからず、先日教授と調べていてやっと発見した本です。


この本は、お母様の泰子さんの文章と、20歳になる翔子さんの書で構成されていて、
巻末には、書が収録されたDVDが付録でついています(お得!)。

翔子さんは5才のときから書道の先生である泰子さんから習い、現在「小蘭」という雅号で活動されています。
現在、泰子さんのお教室で先生もしているそうです。
そこまでの修行の厳しさも、お母様の泰子さんの迷いも、この本には紹介されています。

帰り道バスの中で読んでいたら、思わず翔子さんの書に感動して涙してしまいました。
「菩薩」という書が、本当に菩薩を表したような、伸びやかで気高い様子だったのです。
しかも、すらっとした姿はどこか優しく、手を合わせた菩薩そのもの。
仏に会った・・・と思いました。

興味のある方には、どうか、この本を手にとって見ていただきたい。
本当に素晴らしい書です。

著作権もあるので、公認の別ブログから、他の作品をぜひご覧ください。

【ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~ 】

【東京武蔵野ちいさな旅】

・・12月には銀座松坂屋にて個展を開かれるそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-02 17:25 | 生涯学習


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧