<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【なちゅるん通信】

「なちゅるん」は、西東京市の谷戸小学校近く、バス通り沿いにあるランチ・お茶が楽しめるお店。
赤ちゃんと一緒のお母さん達を応援するお店です。

昨日(11/28)・今日(11/29)、限定でスイーツモニターを募集しています。
お時間があったら、ぜひお立ち寄りください。

時々、こうしたモニター募集やイベントの紹介(これが魅力的♪)をしているメルマガも紹介しておきますね。
http://merumo.ne.jp/00525475.html

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!店長のりのりです
今日はいいお天気ですねぇ
天高く馬肥ゆる秋・・・
そんな秋晴れの季節にぴったりのスイーツ完成しました!
今回はスイーツ紹介とモニター募集です

明日(10/29)は13:30ラストオーダー14時閉店になります
よろしくお願いいたします
**********

<新作スイーツ>
季節の蒸しパン~サツマイモと栗蒸しパン~
サツマイモは甘くてしっとりが特徴の「安納芋」を使用
栗も芋もゴロゴロ入ってお口も満足の一品です
本日、蒸したてです(^-^)/

<モニター募集>
来たる11/8(土)、9(日)は市民まつりに
なちゅるん特別オープンします
その際に、クッキーを出す予定なのですが
そのモニターを募集します
本日より明日まで開催します
忌憚なきご意見をお聞かせ下さいo(_ _*)o

**********

最後まで、読んでいただきありがとうございます
なちゅるん
田中 のり子

感想やご意見はメルマガに返信してください

お友達にもご紹介ください♪
ここに空メールでメルマガ登録できます
00525475s@merumo.ne.jp

ブログ
http://nacyurun.seesaa.net/

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-29 09:25 | 子育て

個人面談戦ダブルヘッダー

今日は、小学校の個人面談ダブルヘッダーでした。

知り合いに話すと、
「中学や高校は進路相談があるから、個人面談ってきくけど、小学生はめずらしいわね…」
との話。


どうなのでしょう?


なかなか学期ごとの始めと終わりの、クラス懇談会に出席できないので、先生との貴重なお話の機会でもあります。


しかし、どんな話になるやら…


特に、トンチンは《忘れ物大王》なので!(>_<)

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-28 18:11 | 子育て

【催し物ご案内】学童こどもまつり

西東京市にある学童クラブが集まって、年に1回おまつりをやっています。
それぞれの学童が模擬店や出し物をやって、毎年子どもたちがたくさん集まります。

今年は(も!?)、係になっているので、ご案内。
お近くの方は、子どもも幼児も、もちろん子どもでなくても! ぜひ遊びにきてください。

来年以降の学童クラブの雰囲気も味わえますよ。

【日時】 2008年11月3日(月・文化の日) 10:50~15:00
  【場所】 田無小学校  校庭・体育館    西武新宿線 田無駅 徒歩4分
    (雨天時は、午前中のみ体育館にて ゲストからお話)



いろんな模擬店があります♪  たとえば・・・

・ポップコーン 50円  ・わたがし 50円  ・やきそば 150円
・ホットドッグ 80円  ・コロッケ 70円  ・お団子 50円  などなど

  安いよ~☆

遊ぶ方は・・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-27 14:53 | 子育て

こども2人でお留守番

昨日は、急に訃報が入り、お通夜に行ってきました。

会社でお世話になった、直属の上司でした。享年63才。まだまだ、お迎えがくる年令ではなかったのにね(T_T)



少し遠方だったので、その日の予定をキャンセルし、ダンナに連絡メール、夕飯の準備、、、出発するまでに、終わらせなきゃ!

…しかし、ダンナからメールの返事がこない(;-_-+


学童にいるトンチンに連絡がとれて、

「ママ、お友達のお葬式に行きます。帰りは九時すぎになりそうだから、パパが帰ってくるまで、アンニンと二人で留守番をお願い。お腹すいたら、ご飯先に食べてていいから…」

(…受話器の向こうに反応がない)

「トンチン、ママの言ったことわかった? アンニンに伝えてね?」

「うん」(^-^)

(返事だけはいいけど、本当かな?大丈夫かな?)


不安になりながら、出発。ダンナ、まだ返事がこないぞ(;-_-+


葬祭場から7時ごろ電話をすれば、
親の心配をよそに、こどもたち二人は、しっかりマイペースで過ごしてました。

「パパから連絡ないけど、お腹すいたから先食べてるね。」← アンニン

トンチンは、ちゃんと用件を伝えられたらしい(^o^;

いわなくても、お味噌汁あたためて食べてたしね(^_-)

たぶん、テレビも見放題(o^o^o)



このころやっと、ダンナから返信メール。

「今、稲毛(千葉県)をでたところ。」


自宅到着は8時半ごろだったそうで、こどもたちは、すっかり夕飯を終えた後でした。


私の帰宅は10時半すぎ

家のなかは消灯済みで、もうすっかり真っ暗になってました!

さすがに、二人とも小学生になると、そこそこやるらしい(^-^)
意外にたくましいんだって、見なおしました。


それにしても、無事に1日が終わって、本当によかった~☆
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-24 18:47

ちょっと早いけど、ハロウィン

f0009781_20381247.jpg

マンション内の小学校の地区で、毎年恒例のハロウィン・パーティがありました。


マンションの中をこども達が仮装して練り歩き、あらかじめ予定した家庭からお菓子をもらいます。

5、6人編成で5組のグループには、魔女や骸骨、お姫さま、動物たちが交ざりこんでいて、なかなか感心させられたり、笑わせてくれます(o^o^o)

けっこう、気合い入っている子がいます!
スーパーやトイザらスには、変身セット売ってます。なんだか、突然アメリカのようです(^o^;


少子化や学区の選択制、私立入学などいろいろな理由で、人数は縮小傾向のこのイベント。

それでも、遠くのほうからオリエンテーリングよろしく、「おい、こっちに印があったよ!」なんて話し声や、走る足音が近づいてくると、玄関でお菓子袋を用意する方も出るタイミングがあってドキドキ…



グルッとマンションを一周すると小1時間かかって、かぼちゃの入れ物には、こどもたち曰く「一ヵ月分」のおやつが集まりました(o^o^o)

# 一週間でしょ!?(^^ゞ

…水曜の夜から発熱・下痢で学校を休んでいたトンチンも復活!!

今週は通常の毎日にもどる…かな…
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-20 20:38

バーベキュー・パーティ

f0009781_14504127.jpg

3連休の最終日は、トンチンの保育園OBと近所のお友達有志でバーベキュー・パーティ。

市内にある、いこいの森公園のバーベキュー・ブースを借りて、集まりました。

用具は自分達で用意しなければならないけど、市営のブースは無料!

いつも予約・呼び掛けしてくれるフットワークの軽いHちゃんパパ・ママに感謝(^-^)

前日も長瀞でバーベキューしてきたKくんちのコンロも加わって、用意は万端。
火を起こしている間、子供たちとマシュマロ焼き。

竹串にマシュマロさして、火にかざして食べます。薄茶色のこげがついたら、もう食べ頃。中はトローリ、熱々の焼きマシュマロの出来上がり。すぐ焦げちゃうから、気を付けてね!



各家庭から持ち寄った食材で、昼前から午後五時まで、しっかり飲み食い・おしゃべり・(人によっては)バトミントン・キャッチボール・鬼ごっこと体を動かしました(^-^)

# しかし、明日のことを思うと、体を思いっきり動かせない悲しさ(;-_-+


ブースの周囲は、芝生をグルッと囲んだ600Mほどのランニング・ゾーンになっています。

小学1年生を並べてヨーイドン!

男の子を先頭に走りだしました…

女の子がつづきます…

…が、遠目でみてると、ふいに小さな頭が見えなくなり、転んで泣いてる子、途中から歩きだす子がでてきて、誰か完走できたかな?

学校の運動会の徒競走だって、50Mくらいしか走らないんだから、走れないのも無理もないか(^o^;



帰りがけ、意外だったのは、今日の参加に後ろ向きだったアンニンが、額に汗かいて「楽しかった~☆」

他のパパ・ママとバトミントンしたのが、面白かったんだって(^-^)



お天気もよく、のんびり過ごした1日でした!



《おまけ》

・焼き芋は、濡れた新聞紙にくるんでから、ホイルで巻いて炭火の中にいれましょう…カリカリに焦げたのもご愛敬だけどね!

・焼きりんご、頭部をカット、何ヶ所か竹串を周囲から刺します。芯をくりぬいたら、穴にバター・グラニュー糖・シナモンを詰めます。お好みでレーズンも。
ホイルに包んで1時間ちかく火にかけたら、お砂糖がキャラメリゼされて大人向けの苦みがつきました。これにはコーヒーが合いそう(^-^)
お家のトースターなら、ホイルなしで15分ですって♪


ただいま、ダッチオーブンのレシピを研究中です!!(o^o^o)
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-14 14:50

ふくろ祭り

f0009781_1035811.jpg

ここは、池袋西口。

この連休、芸術劇場でアンニンのお友達のお習字教室が個展を開いていて、見に行ってきました。


芸術劇場をでると、目の前の広場では「ふくろ祭」をやってます。

全国各地から屋台がでていて、大にぎわい。
近くは川越、とおくは宮城、長野、新潟、三重…
ご当地の名産が山盛りです!

さっそく、のどの渇きに耐えかねて子供たちはラムネをゲット!

りんご、なし、ぶどう…
芋ケンピ、ゆべし、かたやきせんべい…

味見の宝庫です!(o^o^o)

でも、子供たちの胃袋はブラックホール

大阪の大たこやき、伊賀上野牛の焼肉、○○高原のハム、つぶ貝の串焼き、フランクフルト…

# おいおい、お肉ばっかり!
私とダンナは仙台の牡蠣汁を分けていただきました。体に染み入るおいしさ(^^ゞ


お酒もありました!
日本各地から、日本酒・焼酎・地ビール…

午前中の雨があがって気温上昇中!

あー、のみたい(^o^;


(ダンナが10月から1年間の禁酒宣言、やっぱ、目の前では飲めない(;-_-+)


よさこいパレード見たかったけれど、人の多さに断念。

新鮮なお野菜に目が眩んで、行商のおばちゃんのように、ねぎ、芋、くだものを抱えて家に帰りました(^-^)
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-12 10:35

ダーリンの子育て②

f0009781_10393861.jpg


週末、1日コーチングセミナーで空けていたときのサイドストーリー。
夜8時過ぎ、家に帰ると、食卓にこんな紙が貼ってある。

# なんじゃこりゃ??

横にペットボトルのキャップを入れたカップが用意されている。

(ペットボトルのキャップは、普段はまとめておいて、マンションの自治会でやっているワクチン購入のボランティアに回しているので常時10コくらい手元にある)*

トンチン「パパ、やろう!」
ダンナ「おうっ!負けないぞ!!」

・・と、始めたのは、おはじきみたいなもの。

食卓にスタートラインが引いてあって、そこからキャップを指ではじくの。

3コずつはじいて、点数が高い方が勝ち。
当然、100点狙いだから、はじきすぎて、どんどんテーブルから落ちていく・・・

・・・ゲームは、それだけなんだけれど、なぜか、俄然盛り上がる食卓^^


2回戦め、アンニン乱入。

キャップをセロテープでまとめて、5,6コいっぺんにはじく・・・・重くて、前に滑りやしない^^;

へぇ、結構面白い^^

カーリングみたいに、ゴールの手前に落としておいて、次の一手で2コとも紙の上に乗せる!
・・と、頭脳派プレイを狙ったダンナ。

アイディアはいいんだけどねぇ><


全く簡単なゲーム。シンプルなほど、いろいろ楽しめるものですね。

そんな訳で、どちらも楽しい日々を送ったようでした♪


認定NPO 世界の子どもにワクチンを 日本委員会 NPO エコキャップ推進協会 など

ペットボトルのキャップを集めて、リサイクル業者に引き取ってもらいます。
その売却益は、世界の子どもたちのワクチン代にあてられます。

キャップ400コで10円。ポリオワクチン代、1人20円です。
そのまま捨てるのは、もったいない。

その他、書き損じはがき、未使用切手、使用済みテレホンカードなども有効利用できるんですよ。引き出しに眠ってませんか?
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-09 10:39 | 子育て

ペアレント・コーチになろう

10月5日(日)、無事に、共育コーチング研究会第6回研究大会が開催終了しました。

ほぼ150人定員が埋まる大盛況で、いらしていただいたお父さま・お母さま・先生方、本当にありがとうございました。

今回の感想は、「とにかく楽しかった!^0^」

今回も、「10代<思春期>へのコーチング」を、自称美女チーム(!)で担当しました。
1年前の研究大会で公式デビューした「ペアレント・コーチ」も、その後連続セミナーを経て、一回り大きく成長して戻ってきました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-08 08:50 | コーチング

東村山市・八国山&北山公園


9月の、とある休日。

東京都西部、かつて志村けんが歌った「東村山市」にある八国山&北山公園に行ってきました。

西武線を乗り継ぎ、乗り継ぎ、西武園駅まで。
そこから、目の前の八国山へ入ります。
ここは「トトロの森」の1つ。
トトロにでてきた『七国山』のモデルになったそうですが、でてきたのは猫バスではなく

蚊の大群!><;

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-07 22:22 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧