<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来年への願い

12月26日(土)21:21は、新月でした。

新月の時刻から48時間以内に、願いをたてると、叶いやすいと言われています。

昔から、農家の人は、月の満ち欠けをみて、新月のときに種まきをしたのだそうです。
新月に蒔いたものは、成長が早いのだそうです。

成長の早さ、収穫の早さは、植物だけでなく、動物にも当てはまるのだそうです。

例えば、新月の日に、爪を切る、美容院に行く。
爪をキレイに伸ばしたい、髪を早く伸ばしたいときに良いのだそうです。
(本当かな?試したことはないんだけれど。。。)

# それならば、来年の願いも立ててしまおう!
   夢の実現は、ゴールを決めることから始まります!!

叶いやすい願いは、その月の星座を反映しています。
星座によって、得意領域があるのです。
12月26日は、山羊座の期間です。


<山羊座の領域>

職業・地位・世間の評価・主体的な姿勢・自己鍛錬・目標達成・成功・権威者との良好な関係

山羊座は、険しい岩山を一歩一歩上りきる、堅実性を表現していると言われています。


-ジャン・スピラーの新月占い- より


願いは、10コ以内で。
思ったことは、紙に書いておくこと。
書くときは、肯定文で書くこと。

本気で叶えたい願いは、その願いを補強する願いを同時に立てるといいのだそうです。


私は、まず、「試験に合格している」と願いを立てました。

そして、これを補強するために、「毎日、2科目を見直す」「毎日を大切にする」と決めました。

結果は、3月にでます。。


もう、こうなると、信じる信じないではなく、「やるっきゃない!」なのです^^


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-27 23:50 | コーチング

サンタクロース追跡システムによれば・・

メリークリスマス!

みなさまのお宅には、無事にサンタさんは到着されたでしょうか?

我が家にも無事、来た・・はず。

ベランダに置いたサンタさんへの手紙は、朝には、なくなっていましたから!

でもね、アンニンさん、イブの夜の11時に手紙を出すのは止めようよ。
サンタさん、きっと大忙しの時間だよ。

# しかも、RONIの福袋をもらったのに、まだもらうつもり???^^;


その頃、サンタさんはどこにいたか?というと、まさに日本にいたらしい・・
と、朝のニュースでサンタ追跡システムについて流していました。


アメリカのNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)とGOOGLEが運営する「ノーラッド・トラックス・サンタ」(日本版)は、イブの日のサンタクロースの現在位置を知らせてくれます。

なぜ、このシステムが始まったのかは、こちらに詳しく載っています。

元々は、NORADの前身CONAD(中央防衛航空軍基地)にかけられた間違い電話が発端だったそうです。本当は、シアーズ(有名なデパートね)が広告をだして、「サンタさんへ、プレゼントのお願いをしよう!」と電話番号を載せたところ、それが番号間違いで、CONADの司令長官直通の番号を載せてしまったのでした。

かかってきた方もビックリです。

でも、何度も間違い電話を受けるうちに、司令長官の大佐は、部下に「サンタの移動の形跡をレーダーで調べるよう」命じたそうです。
・・で、なんと、その形跡が見つかったの!

他のどこでもない、軍事基地への電話だったからこそ実現した、夢のような話なんですね。
(NORADもCONADも、日本語にすると、ウルトラ警備隊みたいな名前だと思わない?)

それにしてもアメリカ人って、ユーモアがありますね^^
遊びがありながら、一方でしっかりと、現在の任務や組織の必要性をサイトの中で説明しています。
これが、日本のお役所だったら、どうなったかしら・・?


今、このブログを書いている時間には、ブラジル・リオデジャネイロにいました。
時差があるから、オーストラリア・日本は、世界の中でも早くプレゼントがもらえるんだね。


我が家は、アンニンはすでにお洋服を手に入れたし、トンチンは以下の事情で、今回クリスマスはパスなのである。


f0009781_12334062.jpg



女性のナレーションで「サンタさんの旅も、もうすぐ終わります。」と告げています。

世界中のサンタさん、お疲れ様でした!
また、来年、みんなの夢をかなえてね^^


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-25 12:39 | ささやかな幸せ

生キャラメルツリー

f0009781_0471356.jpg


タッチ&ゴーホームの1日でした。


現地滞在時間約5時間。
(うち2時間は、札幌‐千歳の往復なり)


用事を済ませて、千歳空港につくと、「生キャラメルカフェ」の看板!


お店に走りましたが、もう閉まった後でした。


記念に写真だけ。


大きな、花畑牧場の「生キャラメルツリー」


カフェの前にありました。



かつて、一粒だけ食べたことのある生キャラメル。


口の中で、とろけるようでした。


また、食べたかったな…


うーん、残念!!
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-23 00:47

雲の上には、青空がある。

f0009781_2184155.jpg


羽田→千歳行き、雲の上を飛んでいます。


雲を抜けると

なーんて、まぶしい青空が広がっているんだろう!!(-^〇^-)
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-22 21:08

今週末も…

f0009781_9121573.jpg

おはようございます。
私は国家試験対策のため、先週に引き続き、今週も家を空けています。

今、朝ご飯をつくって、家を飛び出したところ。


残った家族がどのように過ごしているのやら…


パパの子育て話を、お楽しみに~☆♪~θ(^0^ )


写真は、アンニンの発表会シーン。
プロの写真家さんがとったので、とっても迫力ある仕上がりになっています。

とっても上手に見えますね♪

彼女は、もう来年のダンスの目標が定まったんだそうです。

好きなことというのは、頭で考えるもののではなく、体が自然に動くものなんですね。


本当に踊っているときはイキイキしているアンニンです。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-20 09:12

模試・試験勉強と卒業アルバム

f0009781_12493371.jpg

ここは、大学内のチャペルです。
すっかりクリスマスになっています。

いろんな教会をみてきましたが、ここは取り分けシンプルで、飾りたてられていない処だと思います。

カトリック教会でよく見られる、薔薇窓のような、美しいステンドグラスからお日さまの光が差し込む様子は、とてもきれいで華やかで、神々しい感じがします。

一方、カトリックに反対した宗教改革者ルターが建てた教会の、この削ぎ落としたような様子は、入ったとき、とても心が引き締まる気がします。


普段は礼拝を毎日あげていますが、今回は、卒業生のために椅子を取っ払って、一堂、会して集合写真の撮影。


そう、もう卒業アルバム作成の時期なのです。


全員集まっても、一学年に百人いるかいないかの小さな学校です。
チャペルの中に、スッポリと納まります。


でも、大学を追い出される前に、国家試験という大きな山を乗り越えなきゃ!


家に帰ると、11月に受けた模試の結果が帰ってきてました。

久しぶりに、偏差値の世界にどっぷり浸かってます。


結果は…、またまた、ボーダーです(-o-;)

記憶力との戦いが続きます。



週末、家庭教師を仕事にしている友人コーチに、

「暗記の仕方を忘れた!助けて~☆」

…と、泣きつきました。


彼は親切に「まず読んで、本を閉じて、思い出すんだよ。」と教えてくれましたが、

でも、閉じると、頭まっ白白で、何も思い出せません…

…といったら、軽く笑われました(-"-;)

とっても優秀で、とっても親切な人ですが、社会人学生は対象外なのかもしれません。

(ちなみに、彼は中学受験の親子へのコーチングもしています。ブログは現在、受験前のお母さんの心得がテーマです・・)



そうか…、それなら、セルフコーチング(*^o^*)

今日は、まず、マインドセットから始めましょう。

「覚えられない~!」ではなく、

「すでに学んだことを、楽しく思い出すのだ♪」


今日は、一番課題の「社会福祉原論」なのである。さらさらっといくぞ!
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-18 12:49

爆笑☆漢字王!

小学校も2学期は、残り1週間をきりました。
クラスは総まとめの時期で、2人が子どもが授業でやったまとめのテストを持ち帰ってきます。

まだテストを親に見せたくない・・という気持ちはないらしく、
とてもオープンに見せてくれます。

うちは、2人ともおっちょこちょいで、つめが甘いのがテストにもよく出ている。

さあ、これは、どう書くか?どう読むか??

<4年生編>

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-17 10:45 | 子育て

RONIのお洋服

アンニンのお洋服の話。

今年の3月以来、ダンスを始めてからというもの、アンニンの洋服を買いたいリクエストがこれまでになく強くなってきました。

こちとら、お金も時間もないので、「ふーん」と受け流してきてました。
近場にあるレッスン場は、父兄の見学不可で、「レッスン終わったら1人で帰ってらっしゃい!」と言って、私から足を運ぶこともなかったのです。

それが、先月末のダンスの発表会を機会に、衣装の準備だ、公開リハーサルだ、とレッスン場に顔を出すようになったら、まあ、来ている子どもたちのオシャレなこと♪

もちろん、レッスンはTシャツ・スウェット・ジャージを着て踊っているんですが、それが、オシャレなのよね~☆
乙女心に火が点くわけです^^;


・・で、今、彼女の中でナンバー1の洋服ブランドが、「RONI」

実は、ご近所にあるデパートの中に、このRONIの直営店があったのです。
もう、10年暮らしてるけど、知らなかったなぁ。
(もちろん、アンニンは知っていた。)

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-15 15:58 | 子育て

yumikoさん、保育園を建てる


向かうところ敵なし、yumikoさんファンドの運用で知られるyumikoさん氏が、
自分が居住している東京都葛飾区に対し、「恵まれない子供達のために役立ててよ」と、10億円を寄付したことが判明した。

「私が稼いでいるのは、言わばあぶく銭であって、それで蓄財するつもりは毛頭ないの。
全部社会に還元したい。」と相変わらずの太っ腹ぶり。

使途は自由とのことだが、
「できれば区内にどでかいスーパー保育園『yumikoさん保育園』を建てて、その庭に、私が馬に乗った純金製の銅像を作ってほしい。」
「あ、園歌はもちろんyumikoさんサンバね。」
「あと、あの歌のおにいさんにも働いてもらって。」
などといったコメントが、全部で100以上あり、区側は対応に苦慮しているもよう。
(清水冨士子記者)


マイミク素子さんが紹介してくれました。
「日刊あなた」というweb siteでつくった、自分が記事になる新聞をご存じでしょうか?

自分の名前を入れて、クリックすると、ほら!
アナタだけの新聞ができあがり。

それにしても、昨日、保育園の話をして、今日はコレかい?不思議だねぇ・・はっつぁん。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-12 11:23 | ささやかな幸せ

親って、先取りしがちなもの

ついつい、子どもたちを目の前にすると、

「宿題やったの?」「時間割そろえた?」

・・・と聞きたくなります。

子どもからすれば、
「これからやろうと思ったのに、そんな風にいわれると、やる気なくなっちゃう!」となり、
親からすれば、「もう、言わなきゃやらないんだから!」であり、
この両者の確執は、永遠の課題かもしれません。

昨晩は、私が大学から帰ってくるより、子どもたち2人が先に帰ってきている日。

慌てて帰ってくると、案の定、宿題もなにもやっていない様子で
片やTVに見入り(← トンチン。木曜日は、ポケットモンスターの放映日。)
片や空腹に耐えかね、キッチンでカップスープ用のお湯を沸かしているところ。

この状態では、さすがに勉強話はできず、ひとまず小腹に軽い物を入れて一休み。
その後、夕食を食べ、お風呂に入り・・・やっぱり、勉強していない。どうすんだ!?

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-12 00:26 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧