<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

別居のススメ

週末の留守宅のハナシ。

本当は、アンニンのダンス発表会(Renaissance dance fes)に、トンチンも一緒に3人で行くはずだった。

ダンナが先週は忙しい週で、みんな寝てからの帰宅だったので、帰りを待てなかったし。
土曜日の朝は横浜の会場に8時半集合だったから、鎌倉の実家に金曜日から泊まって行きたかったのです。
(うちから横浜までは、ほぼ2時間かかる!)

そしたらね、意外や…8時前に帰宅。

ダンナもトンチンも、アンニンのダンスは一回見たからいいやぁ…って、つれない返事で

女子・男子に分かれての週末の行動となりました(ρ_;)

(あーあ、みんな一緒だったら、中華街でお食事したかったなぁ…)


土曜リハが終わった夜、ダンナと電話で昼間の様子を交換していたら…

父「トンチン、おかしなことを云うんだよ。

散歩してたら、最寄り駅の30階建てのタワーマンションが見えてきて、それを見ながら云うんだよね。

パパ、お仕事に近くなるから、このマンションに引っ越したら?」

さては、広い家に住みたいといいだすか…!?(゜∇゜)

父「で、トンチンはどうするのさ?」

ト「うん、ボクとアンニンは学校があるから…、今の方が学校に近いでしょ?」

父「ママは?」

ト「うーん、ママは…最近、トンチンのことが好きみたいなんだよね。だから、ボクと一緒の方がいいと思う。」(*^o^*)ポッ♪

父「えっ?もしかして、結婚…を考えてるのか?」
(またまた…、ダンナ、芝居がうまい~!)

ト「うーん、そういうことも…ある…かな…」


(・_・)エッ..?


そういえば、ダンナの帰りを待たずに、3人で一つのベッドにひっついて寝てたけど
(冬場の子どもたちは、湯たんぽ代わり)

まさか、その行為を誤解された!?(゜∀゜;ノ)ノ

もう、布団の中で足スリスリは禁忌か?(∋_∈)


こんな照れること言ってくれるのも、小学生の間だけ。
ありがたく、受け取っておこう♪(o^∀^o)


…という訳で、ラブラブトンチンから別居を勧められたハナシでした☆
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-16 20:30

Renaissance Dance fes 2009

f0009781_052582.jpg

発表会、終わりました~☆


今回は、クラブの低学年、高学年、上級者の各クラスごとに出場しました。

前回は出場者枠があって、クラブ内でオーディションがあったりして、出られない子もいましたけど

(夜道を泣きながら、お母さんと歩く女の子の姿は心痛みますp(´⌒`q))

みんな、出られる上に、クラスごとにパフォーマンスが見られるの。

低学年は可愛いし、上級者はめちゃめちゃ上手で、見応えバッチリ!
上級メンバーは小学校5、6年から中学生まで。それが舞台に上がると、カッコいいわ、大きく見えるわ…で、ダンスはお金払ってみたいくらい上手なの!


昨日の雨・風の嵐が一転、今日は青空、いい天気!


普段、レッスンは親は見学できないので、発表会前の衣装合わせで始めて見て、その後はリハ、本番になります。

自分の子どもが、いっちょ前に踊るのをみると、ちょっと目を疑っちゃう…想像を超えて、カラダのキレ、身のこなしが上達しているんだもの(◎o◎)

練習中から感動して涙する私
(やだな~、1人で泣いてて、恥ずかしいんだよねp(´⌒`q))


さらに、リハになると本番通り、衣装をつけた上に、髪の毛もセット、化粧もしていくので、カッコいいぞ~♪


でも、本番の今日は…

声援送るのに忙しく、浸ってる暇はありませんでした。

会場で、雲雀(ひばり)のようにうるさい一群がいたら、それは、うちのクラブ。
お騒がせしました~♪


今日の報告は、ここまで☆!(b^ー°)
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-16 00:05

東大農場観桜会

f0009781_2337599.jpg

東大農場の門に、観桜会のポスターが貼ってありました。


今年は、3月28日(土)、29日(日)だそうです。

普段は公開していない農場。
毎年、この桜の時期に合わせて公開しますが、いつも、どうやって日程を決めるんだろう…と思います。


この観桜会にいくと、ダンナは近くのコンビニでカップ酒を購入、隠して持ち込みます。
寒くて、ビールって気分にならないんですって(-.-;)
やっぱり、「花冷え」の時期ですね…


3月末の週末、晴れるといいなぁ(o^∀^o)
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-13 23:37

桜は、まだかいな♪

f0009781_2328218.jpg

今日も、とても風の強い1日でした。

所用で、市内をマイカー(=マイバイセコー)でクルージング。

ちょっと回り道して、東大附属農場を通りました。

ここは桜の季節は、薄桃に染まり、毎年、芝生にシートを敷いて花見の宴が開かれます。

結構、出掛けてみると、ご近所さんたちに会ったりして、宴の環がドンドン広くなります。

周りでは、子どもたちが思い思いにボール遊びしたり、鬼ごっこしたり…

普段は写真の通り、あまり人影はないのですが、年に何回か賑わう日があるのです。

今年、2009年の開花予想では、3月24日が東京の開花日だそうです。

でも、つぼみはまだ固く、緑色だったなぁ…



今日は、夜から実家へ。

明日リハーサル、明後日本番のアンニンのダンス発表会に備えます。
今回の会場は、新高島町(横浜)にあるBLITZ横浜。

楽しみだわ~☆(*^o^*)
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-13 23:28

女性ホルモン

f0009781_11593463.jpg

またまた、卒業祝いのお花をいただきました。

お相手は、くださるときに一言。
「渡す前に確認したいんですが、お子さんの卒業式・・じゃないですよね?」
「はい!私の卒業式でした!!(笑)」


花束はとっても良い香りです。
器に差すとき、水を入れ替えるとき、お花から爽やかな香りがこぼれます。

バラ、ガーベラ、スイートピー、グラジオラス、アルストロメリア・・・
残りは・・分からないなぁ・・
本当に、花の種類って多いこと!


お花と一緒に、こんな言葉ももらいました。
「お花はいいんですよ♪ 女性ホルモンが増えるんですって!」

そっか~!優しい気持ちになるのは、女性ホルモン↑↑↑の証拠!?


お花をもらうって、とてもうれしい。
お花屋さんでお花を選ぶのも、とても楽しい。
それなら、お花をプレゼントする習慣をもう少し増やそうかな・・・などと企んでいます。

なんだか家の中が明るくなって、春だなぁ♪
きっとお花屋さんの店先も、にぎやかになってるんだろうなぁ

お花などの植物は、身体に自然のペースを取り戻してくれます。

忙しい人ほど、最近、お花に縁がある生活してますかぁ?


今日は、webでおしゃれな吉祥寺のお花屋さん「プティクール・エーム」を発見!

にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-11 12:14 | ささやかな幸せ

桜島

(鹿児島・桜島で爆発的噴火)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090310-OYT1T00202.htm

f0009781_1049511.jpg



弟が、昨年から鹿児島で勤務しています。

秋には、彼を頼って、家族で「九州初上陸」だっ!
篤姫ブームの年に転勤になったけれど、落ち着いてから観光するのも良いでしょう・・
美味しいお魚、ゆったり温泉・・^^タノシミ

さて、写真は「桜島」
桜島って、こうしてみると雄大だなぁ。

この写真は、ヘリに乗って撮ったのかしら??
街の様子は映ってないけれど、鹿児島市内は山の向側にあるのかしら・・?

噴火のニュースもありますが、このくらいの噴火で留まっていて欲しいなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-10 10:59 | ささやかな幸せ

卒業式2

f0009781_22555160.jpg

お友だちから、卒業祝いにお花をいただきました。

とても、ステキ色の花束!

「子どもがいながら、ご自分も学ぶって感動しました。」

…と、言っていただいて、私も感動です。

大学には、社会人が結構いるので、その方面でも居心地が良かったのです。
もっとも、みんな、社会人同士で固まって過ごす訳ではなく、年齢関係なく学び合いの年月だったのですが。


今日は、昨日の余韻を引きずって、ボーっと1日を過ごしました。

トンチンがやってきて、
「ママ、昨日のミドリの、どこ?」

卒業証書を探しています。

渡すと、おもむろに開いて読み始めました。

「ソツギョウショウショ。。〇〇ユミコ。ホン…、なんて書いてあるの~ぉ?」

「アナタは、ホンガクのショテイのカテイを…」

教えると、全文読んでくれて、

私に片手で証書を手渡し、残った右手で握手してくれました。

「おめでとう♪」

メッセージもつけて。


もう、みんなで大笑い!(≧∇≦)
これが、昨日の式のスタイルだったのです。
さすがに、よく見ています。

学長が、百人ちょっとの卒業生、1人ずつ握手しながら、言葉をかけるところまで(^w^)



アンニンは、学校のプリント…星と船が描いてある…、を持ってきて、

「北極星で場所を調べるって、学校でやったばかりで、なーんだ、小学生が知ってること大学生に言ってるって思ったんだ。」(笑)

…2人とも、何かしら受け取ったみたいなの。


写真の現像もできました。
二階席から撮った卒業式の様子、
謝恩会のはじけた笑顔がたくさん写っています。


この3年間、編入生を始め、よい仲間に恵まれて、知識の習得にとどまらない、濃い「自己覚知」の時間だった…と、思い出します。


今なら、この大学、4年間の期間限定で社会人の授業料を半額にしてますよ。興味ある方はトライしてみますか?

それにね、ママやパパが学校の宿題に苦しんでると、「まだ、終わんないの~?」
自分の方が勉強は簡単!って優越感じるみたいなんだな~☆(^。^;)
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-07 22:55

卒業式

f0009781_222267.jpg

本日は、3年間の集大成の卒業式。


アクセサリーに、母からもらった「スターサファイア」の指輪を付けていったの。

そしたら、学長のメッセージのテーマは「星‐ポラリス(北極星)」。

聖書にある、イエスの誕生を告げる星と

空にあって常に動かず、その星を見れば自分の位置を確かめることができる星。

…そんな星の話。

なんだか、不思議な偶然でした。


卒業式には、ダンナが会社を休んで、子どもたちは学校を早退して、出席してくれました。

小さな大学なので、1人ひとりに卒業証書が手渡され、ジョークありのほのぼの、暖かな式でした。

ダンナが終了後にポツリ、「いい卒業式だったね」

そう…、卒業式に表れたように、よい学生生活を送れました。

その3年間を支えてくれた家族に、卒業式に参列してもらえて感謝。


卒業は、新たな出発でもあります。

星の指し示す方角を見据えて、新たな一歩です。
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-06 22:22

アンニン、渋谷マルキューへ行く

f0009781_1457467.jpg

写真は戦利品の帽子、缶バッジ、髪飾りとお店のパンフ。


あぁ…、とうとう、この日が来るとは!

小学校4年生で、渋谷デビューは早すぎるんじゃないかい?
(神奈川県出身の田舎者の弁)

朝、民放局の「ズームイン!」で、羽鳥アナウンサーのバードウォッチングを見るたびに
「ねぇ、渋谷、行きた~い!」

・・・普段行っても、羽鳥さんいないんだけど^^;

今回の目的は、「ダンスの発表会でかぶる帽子を見つけること。」

事前に、ダンスのお友達へのヒアリングとネットサーフィンで仕入れた情報で
回るお店を3店に限定!
(実は、トンチン含めて3人で出かけたので、最低限しか回れなかったの。)

そして・・

地はピンクがかった紫色で、黒い水玉が入った帽子に決定!
そのままだと淋しいので、缶バッジを足してみたよ。

(衣装と組み合わせたのが、昨日の写真)

かなりうれしかったらしく、その日は、買ったばかりの帽子をかぶって、食卓で宿題してます。

いやぁ…、もうぅ…、立派なガール(^w^)


「ママ、RONIと109、どっちが値段高い?」

・・・一応、心配してくれてる(^O^);

「今日は帽子メインで行ったから、洋服、全然見られなかった。また、行こうね!」(*^o^*)

# ええっ?又、行くの??@@;
・・・といいながら、結構、私もガール気分を楽しめたの^^
お買い物って、楽しいね♪

<番外編>

道中、トンチンは自分の興味のないことに付き合わされて、ひどくご立腹。
分厚いコミックをリュックサックにつめて出かけ、アンニンがお店を見て回る間、
階段横で座り込んで読んでました。
私は、迷った末、トンチンの横でお留守番。

・・・なんで、こんなことに?

前の晩、ダンナが飲んで帰ってきて、使い物にならなかったからなのです(爆)


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-04 14:59 | 子育て

ダンス発表会~衣装作成中

f0009781_129059.jpg

3月は、学校関係で何かとイベントが多い月。
今週末は、私の大学の卒業式。
来週は、アンニンのダンス発表会。

(かなり立て込んでいて、学期末のクラス保護者会欠席。本末転倒って、このこと?)


…で、現在、発表会用衣装の作成中。
日曜日は夜9時半まで、衣装合わせとリハーサルでした。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-03 12:09 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧