<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DOGGY DINING GARDEN(ドギーダイニングガーデン)

f0009781_17284534.jpg


新しい職場も、ほぼ1ヶ月が経ちました。

4月は、年度初めで職場復帰や保育園・小学校入学と生活環境が変わる家庭が多いせいか、子育て支援の出動回数は多いそうです。
面談や相談会などをこなしていたら、あっという間の1ヶ月でした。

失敗も多かったけど、1ヶ月やそこらの赤ちゃんを抱っこできるシアワセもありました。

そのシアワセに浸りきって、「癒されました~☆」と職場に戻ってみたら、ケース記録のためのメモを取ってなかった!という失敗も・・(汗)


今日は、ホッと一息。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-30 18:04 | 口福サロン

春を食べよう②

f0009781_16232260.jpg

これは、「サクラのグラニテ」。

桜の花びらを砂糖漬けにしたものを、シャーベット状に固めたもの。

この作品は、職人の技です。
そもそも、家でつくろうにも、思いつきません。


西武池袋線ひばりヶ丘駅前徒歩2分、「欧風料理 ココット」(西東京市谷戸町3-27-24ひばりがおかプラザ 2F)
定番メニューのホイルハンバーグやアサリのスパゲティも美味しいですが
季節料理もあって、お店でスペシャルメニューを眺めるのも、想像力がかき立てられます。
ちなみに、ポタージュスープはコーンの他に、この時期はクレソンのスープがありました。


「サクラのグラニテ」
一口、食べると…

冷たくて、甘い感触の中から、懐かしい桜の塩漬けの香りが…

私「ねぇねぇ、サクラの花びらの塩漬けみたい(*^o^*)」

ダンナ「サクラの砂糖漬けだって。」

私「え、でも、サクラの塩漬けの味がするよ。」

ダンナ「だから、サクラの砂糖漬けだって!」

などと不毛な会話をしたのは、コース料理がほぼ終わり、お口直しのグラニテがテーブルに乗ったとき。


少し古いお話ですが、まだ、サクラの花が残る4月9日、○○回目の結婚記念日の夜のことでした。

「なんとか、コース料理が終わるまで座っていられるようになったね」・・と、トンチンが成長したのを確かめた、感慨深い夜でありました^^


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-29 16:16 | 口福サロン

ここはどこでしょう?

f0009781_894317.jpg

五月晴れの週末。

ダンナが、「今日は外に行かなきゃ、もったいない天気だな。」

…と云って、やってきたのは、


ニューヨークのセントラルパーク!?


シドニー市内の公園!?


緑が大きく、深~いこの場所は、代々木公園。


空気が濃くて、癒されます。
絶好のヒーリングスポットです。

子どもたちは、生き返ったように走り回り…

ついていけない親は、こうして遠巻きにカメラを構える。


トンチン曰わく「絶景かな、絶景かな!」


トンチン、この晩は、10時にコテッと寝てしまいました。
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-21 08:09

地上の星

f0009781_20462953.jpg

4月からの職場の周辺は、とても緑の豊かな地域です。


職場までの通り道にもたくさんお花が咲いているのですが、星の形をした花が群生しているのが、ひときわ目を引きました。

真っ白いのあり、少しブルーがかったのあり。

とても、かわいらしくて気に入ったので写真に取っておきました。

何という、名前なのでしょう?



さて、今日は子育て支援の説明&相談会。

2人の担当者が、1時間で9人の相談を受けたのですが、子育てサポートを必要とするパパ・ママが本当に増えていると、実感します。

ニーズもさまざま。
保育園や学童の送迎、自宅見守り、お母さんのリフレッシュ、通院、外出…
数も多いし、理由もさまざま。

だから解決法も、いくつもの方法を組み合わせ、サポーターも複数調整します。

気持ちよく依頼を受けてくれるサポーターさんたちが、地域にはたくさんいます。

でも、頑張っているパパママはそれ以上にたくさんいます!

頑張れ!

もう、すでに頑張ってるのにね。
そんな言葉しかかけられないのは情けない。



午前中外で過ごしたので、後始末が山積みになって、今ごろ帰り道。


街灯で照らされたお花は、疲れた目(としびれた頭)に優しく、地上に降りてきた星々のように見えました。


少し、ポツポツと雨が落ちてきました。
早く、帰ろう(*^o^*)
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-16 20:46

再挑戦

f0009781_21455987.jpg

今年に入って、人生で避けて通っていたことが、次々と、否応なく降りかかってきます。
いったい、何が起こっているんだろう!?


裁縫だったり、

ダンスだったり、
(実は、アップしきれなかった出来事でした)

履歴書書いたり、

そして…


ここは、自動車教習所。

私、実はもう、かれこれ20年以上、車の運転をしていないゴールデンドライバーです。


しかしっ!


仕事で担当先を回るのに、車がないと広域で業務が進まない。

免許証、必須よ~!
運転してもらうわよ~!

職場の同僚


コミュニティー・ソーシャルワーカーを目指すなら、確かに必須です。

土地柄、山あり谷あり、そして、荷物あり…
(子育て支援事業なので、説明会には大きなおもちゃ箱を持ち込みます。)

自転車だけでは、回りきれません!


…ということで、教習車に乗ったよ、乗った、一回め♪


右折したら、知らぬうちに右車線を走っていた…(・◇・)?

…というアクシデントはあったものの、概ね良好で、花丸いただきました。


次回から、路上行きます!( ̄・・ ̄)


近隣のみなさん、道行く車には、くれぐれも気をつけましょうね!!
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-15 21:45

忘れものは、ない?

f0009781_1882011.jpg

昨日の夕方、アンニンがやってきて

「ママ、明日、習字の筆を持って行くの。忘れないように覚えておいて!」

と、云う。


そんな、無理な相談をしないで~!(゜∀゜;ノ)ノ

記憶力の無さでは、自信のある私。

幼稚園時代、カーディガンの置き忘れを三枚も溜めて、幼稚園から電話がかかってきたって。

今だって新しい職場で、朝電話した折り返しが、昼過ぎに来たら、もう、だれだか思い出せないのだ(◎o◎)


朝になって、筆のことを忘れてたら、きっとアンニン怒るだろうなぁ…
恐いだろうなぁ…



妙案、思いついた!

私「じゃあ、紙に筆って書いてくれる?それを、玄関のドアに貼っておいて。外側じゃなくて、こっち(内側)ね!」


そう頼んだら、A4のコピー用紙いっぱいに書いた「筆。」

これが、玄関に貼ってあったら忘れないよね~☆


…でも、なんで「筆。」って、「。」が付いているんだろう?
分からないままなのです(^w^)
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-14 18:08

春を食べよう

f0009781_23215240.jpg

季節が変わると、カラダが欲しがる食べ物が変わってくる。

つい、この間まで体が冷えるからとレタスを食べる気になれなかったのに、バリバリとサラダが食べたくなる。

不思議ですね…


週末届いた有機野菜のダンボールをあけたら、

出てきた、出てきた。

春キャベツと新タマネギ。


今日のお昼は、春キャベツとアンチョビ、バジルソースを使ったペンネ&フルーツサンドイッチ。


そこへダンナのお母さんが、タケノコご飯を差し入れにきてくれました。
まさに、春の味!(*^o^*)


トンチン、食パンに生クリーム塗って、バナナとイチゴのスライスを乗せるところ。

ペンネは茹で上がるころ、一口大に切ったキャベツを投入して軽く一緒に茹でます。
茹で汁を少し使って、アンチョビとバジルオイルをのばしました。

食べてみたら…


塩を入れるの忘れてた(・_・)エッ..?


パルメザンチーズとお塩をかけて、召し上がれ。

春の味です☆
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-11 23:21

今朝、起きたら…

f0009781_18424186.jpg

今朝、起きたら、カレーのお鍋が焦げていた。

昨日遅く、酔っ払って帰ってきたダンナが、まだ顔赤いまま、朝ご飯にカレーを食べようとしてお鍋を焦がしたらしい。


ダンナ「すみません、お鍋を焦がしました。」


お鍋のフタを開けてみたら、昨日はサラサラだったスープカレーは、ドロドロになって底にへばりついている。


子どもたち「あーあ!昨日、作ったのにぃ~(`o´)」

そうそう、子どもたちの作品がお焦げになってしまった。


パパ、立場ない。


私「あらあら…、ホント焦げてる。こんなに減っちゃって…
今日の晩ご飯まで食べられると思ったのに…」

ダンナ「量は、もともと少なかった!」


おっ、私には反撃か!?


…ダンナ曰わく、20分くらいしか火をつけてなかったらしいのですが、

油断大敵!お鍋を火にかけるときは用心しましょうね(*^o^*)

家で立場なくなっちゃうからね~☆
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-09 18:42

小学生のお手伝い

今日は、外出先からなかなか戻れず、残業デーでした。

そんなとき、気になるのは、子どもたちの晩ご飯。

昨日からカレーを作りかけていて、後、ジャガイモとルーを投入して完成!
・・・なのに、朝、作り上げられずに家を出てしまった。

出がけに、アンニンに一言。
「悪いけど、もしできたら、ジャガイモの皮むいて、温めたお鍋に入れておいてくれる?」

そしたら、夜7時に電話をしてみると
「家に帰ってきて、思い出したから、もうやっておいたよ。」という返事。

さっすがー!小学校5年生!!
高学年は、さすがにちがうよっ!

・・・と褒めちぎり、私「じゃ、後、ルーをよろしくね。」
アンニン「えっ?それで、ルーを入れちゃっていいんだ。」
私「そう、それで完成。簡単でしょ!?」

・・・と電話を置いたのです。

電話を切って、気がついた。

数え切れないくらい、カレーつくりのお手伝いはしているけれど、全プロセスを分かってたワケではなかったのね。これだけできるんだったら、出来上がりまで、説明しておくんだったわ。
そろそろ、お手伝いも部分、部分を頼むのではなくて、全体を自分でコントロールできるように、お願いの仕方を変えなくては。

f0009781_238149.jpg

帰ってみると、できていたカレー。
トンチンに味見させて、「濃い」というので、ミルクを入れてうすめていました。
出来上がりは、カレースープ。

私「あら、サラサラしてて、おいしい♪」
アンニン「これだと、辛くないし、うすいでしょ。ご飯たくさん食べずにすむんだ。」

トンチンもアンニンも、カレースープだけお代わりして夕飯終了。
自分でつくると、自分の好みに合わせて作れるね。
だんだん、親とは違う、自分の好みがでてきたんだね。

お手伝いはやらされるのではなく、やりたいからやってみる・・・
そうしているうち、自然と経験値がたまって、できることも増えていたようです。
得意な分野は、2人とも「料理」。
喜んで手伝ってくれるのも、母には有り難い。
(もちろん、やりたくない「片付け」はそのまんま、手つかずだけど><)


さて、夜9時。シャワー浴びて、寝る支度しましょ・・・・

んん、メールが来てるよ。「Aママから、明日の5年○組の算数の宿題について、教えて・・・」

「あれ、アンニンさん? 算数の宿題があるの??」

「あるよ」

今、まさに、食卓の上に繰り広げられる算数のノートとドリル。


「お昼で学校は終わってるのに、今まで、何やってたのよっ!!」

・・・の声の裏側で、こっそり、算数ドリルを持ってきた小学2年生のトンチン。


「あなたたち、ちょっとやり方、考えなさいっ!!!」


せっかく誉められてたのに、最後に帳消しな姉弟たちなのでした><;


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-08 23:21 | コーチング

勤務5日め

f0009781_12284381.jpg

春休みから毎日、自分の勤めと子どもたちのお昼はお弁当。

さすがに今日は、疲れが見えて、ギブアップ。


子どもたちは、それぞれ学童でお弁当を頼んだり、残りもののご飯を食べて貰うことにして…

(アンニンは、とうとう学童を卒業してしまいました!)

外に、お昼を買いにでました。


なんて、いい天気!


勤め先の周りは、緑が多いところです。
勤め先を決めるとき、決め手の1つになりました。


今日の午後は、初めての外回り。

これから、車で担当地域を回ることになります。


ゴールド免許ドライバーの私は…

教習所にしばらく通うか思案中。


まだ、罪は犯したくない…

未来ある身なので(^。^;)
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-07 12:28


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧