<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

給付金、返せっ!

新しい職場での生活も2ヶ月が経ちました。

変化の前後というのは、精神保健学では「危機」と捉えられていて、負のストレスがかかり過ぎないか注意する時期なのです。

特に、日本人は変化に弱い国民性なんだそうで、引越なんかすると、ウツになる確率が高いんだそうです。
ちなみに、アメリカ人は理由なく、「飽きたから」と引越をする国民性。
日本人は、アメリカ人の二倍の確率で、引越、転職などをきっかけにウツに陥りやすいのだそうですよ。


幸い、私以外の家族は、4月以降それほど生活に変化がなかったらしく、無事に過ごしています。

私はこの2ヶ月はひたすら、休まず職場に行くことだけに専念していて、やっと先週末は同期で入った同僚と2人で祝杯をあげて帰宅。
(2ヶ月間、よく、がんばった自分!(b^ー°))

皆さま、応援ありがとうございますm(_ _)m

先週から、飲みに行くのや、夜の勉強会をぼちぼち入れ始めたのでした~☆



さて、主題は長女・アンニンのこと。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-31 23:06 | ココロ・メンテナンス

ストレスタフネス

(昨日の続きです)


ストレスタフネスとは、文字通り、ストレスに強いメンタルを持つこと。


例えば、仕事で失敗しても、嫌なことがあっても、翌日には会社に向かえること。

例えば、つらいことがあっても、比較的何日も引きずらないこと。

すぐにあきらめないこと。

イライラすることがあっても、感情をうまくコントロールすることができること。


落ち込まないためには、自分にあった気分転換法・リラックス法を分かっていることが大切です。


どんな気分転換法があるんだろう?


キーワードは、3R。

REST(休養)
RECREATION(気分転換)
RELAX(くつろぎ)


どんな方法をとるにしても、自分自身が気持ちよく、また楽しく、自分の価値観にあった方法であることが一番。

人と同じである必要はないのです。


いくつか例を紹介しましょう。


・笑うこと
・瞑想、ヨガ、アロマテラピー
・日記をつける(五行日記)
・柔らかいストレッチ
・ポジティブな独り言
・過去未来を心配しない
・森林浴、フライフィッシング
・唄うこと、ゴスペル・コーラス
・おしゃべり、愚痴、雑談
・朝日を浴びて早朝ウォーキング
・ラベル、レッテル、ブランドをつけない
・ストレスチェックを春夏秋冬に
・家庭菜園・田舎暮らし
・ごく少量のアルコール、バナナを食べる


どれか、気に入ったのがありましたか?

バナナを食べると、メンタル対策になるの?
バナナダイエットも、違ったところで有効なのかもしれないです(^w^)



「職場のメンタルヘルス対策」渡部卓作成より
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-29 23:05

メンタル・セルフケア

昨晩は、久しぶりに夜の部セミナーで、コーチング勉強会のメンタルヘルス部会に参加。


講師の渡部卓先生は、外資系を渡り歩き、現在はベンチャー企業を起こしながら、大学でメンタルヘルスやワークライフバランスを教える、とても異色な方です。

企業のメンタルヘルス対策をテーマの講演でした。


現在、年間の交通事故死5,000~8,000人といわれる中で、自殺者は何人かご存知ですか?


交通事故死は、自動車メーカーや社会の関心もあって、かなり減ってきているのです。
対して、自殺者はこの10年、年間3万人を越えているのです。

そして、自殺未遂やその後障害を抱えて生きている人もいて、その人たちを数えると、数は3万人から、一気に40万人にも膨れます。


実は自殺者のうち、約7割がうつ病状態だとも云われています。

現在、大企業でメンタルを原因に休んでいる人、労災認定を受けている人は年々増えています。


今回テーマになっている、企業のリスクマネジメントの観点からみると、

そのコストは、休んだ人の年収の2~3倍かかるそうです。
例えば、年収500万円の人が病気で休めば、一千万円以上の費用がかかります。
出張費や交際費を一万、二万、節約して追いつく金額ではありません。

だから、企業もメンタルヘルス対策を取り始めた訳ですが…

本当は、働く人とその家族に、自分のこととして考えて欲しいなぁ…と、私は思います。

だって、自分と家族の人生だもの。


渡部卓先生は、ストレス対策には「ストレスの見える化」が大事と言います。

元気なときから、3ヶ月の季節ごとにメンタルチェックをするのが大事なんだそうです。

定期的に行うことで、自分に悪いストレスは何か、悪いストレスがかかると自分のどこに影響がでるのかが分かるようになり、自然、ストレス耐性が高まってきます。
これを、セルフケアといいます。


まずは、今、睡眠はよい状態か、食欲はあるか、疲れはどのくらいあるか、自分の状態をみてみてくださいね。


帰り道、先生のレジュメを見ていたら、「ウツ予防策」をたくさん紹介していました。

また明日、続きをアップしますね!
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-29 00:34

ヤングトウモロコシ、その後

f0009781_1320242.jpg

大きなヤングトウモロコシの束。


皮むいてみたら、取れたのは、かわいい8本。(写真、左上)


残った皮は、燃えるゴミ…


うちの市は、ゴミ有料なので、
あらまぁ…どうしましょう。

お庭があったら、土に返したいな…(-"-;)
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-28 13:20

農家のお野菜

f0009781_13155623.jpg

先週末、「王様のブランチ」という週末のお昼間放送している番組を見た人はいるでしょうか?


そこで紹介していた、トウモロコシの赤ちゃん。

大きな実を出荷するために、いくつかの実を間引くというのを農家で行うところがあります。

その間引かれたトウモロコシ、実はとても柔らかく、取れたては生でも食べられます。
しかも、ヒゲごと!
TVでリポーターが、ヒゲを束で食べていたんですって。


国立市にある、洒落てて、こだわりのあるレストランが、メニューに載せてたんですって。

瓶詰めのヤングコーンってあるけど、それを新鮮なうちに食べられるんだ。知らなかったなぁ…


…そんな話を職場でお昼休みにしていた後、担当地域を自転車で回っていたら、この辺ではよく見かける「100円ショップ」に、その小さなトウモロコシが並んでいるではありませんか!

(百金じゃないよ、農家の玄関先にあるのよ。)


すみません!勤務中ですが、買っちゃいました!!


戻って、お昼に試食会。


トウモロコシの皮を剥く感触は、まるでタケノコの皮を剥くみたい。

ヒゲ、食べてみようか?

タケノコの皮も食べられるし、この皮、食べられるか試してみようか?


ヒゲは、皮からでてるのを一本試食。

うーん、食べられるみたい。

でも、食べた後、みんなでうーん、うーん…

実は、美味しいわけじゃない。


誰かが、「皮の中に隠れてる部分を食べるんじゃない?」


あ、そうか!


皮をめくると、きれいなヒゲが出てきます。いただきます♪

ふーん、なるほど、トウモロコシの味。

皮は?

こちらは、予想以上に甘い、トウモロコシの甘さが凝縮した感じ(^O^)

でも、えぐいです。
甘いので、他に食べ方はあるのかしら?

農家の庭先、通るときにちょっと覗いてみてください。
今の時機かもしれません。

夜、うちでは皮むいて、ピクルスにしちゃいました~☆
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-28 13:15

詩のような会話

今日は、朝からいい天気。
昨日、吹き荒れていた風もおさまり、気温は少し低め。

絶好のハイキング日和で、秩父行きの電車には、バッグパック背負った人、行楽気分で窓際にジュース・お茶を並べてるグループもいますo(^-^)o


電車に乗ると、小さな女の子を連れた、欧米系の背の高い男性が後から入ってきました。

女の子は2才くらいかな…

その子にパパは優しく話しかけます。

´What do you want to do today, honey ?`


…ねぇ、今日は、何したい?ハニー?

僕たちは、電車に乗ってるよ。

電車は、○○に向かってるよ。

ねぇ、今日は何がしたい?


ほんの一駅の間の会話でしたが、ゆったりしたリズムに乗った、詩のような会話。


ドアが開くと、男性は女の子をヒョイと肩に担いで、降りていきました。


こんな会話、休日にしてみたいものです。

「今日は、どこに行きたい?」

日頃は、この後、あーでもない、こーでもないですけれどね(o^∀^o)
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-23 09:20

今日は、松。

f0009781_2371742.jpg

日差しは夏を思わせる熱さになりました。
風は、さわやか~。

でも、梅雨が近づいているのか、なんだか空気が重たく感じます。
(自分が疲れてるのか!?)

今日の午後はとうとう、エコな職場でもクーラーを入れました。

窓全開にしても、そよっとも空気が流れないの。

実は、昼過ぎから頭が痛かったのですが、涼しい空気が降りてくると、楽になった…


もしかして、熱中症だった?

みなさまも、お気をつけくださいm(_ _)m


今日、行きがけに目に入ったのは「松」。

いつも通る小路は、いまや一番の成長時期!と緑がぐんぐん伸びている。

少し、うるさいくらいに!
フェンスから、敷地から、道路に勢いよく、はみ出して伸びている。


この「松」は、屋根より高い所で新しい枝を伸ばしていました。
まるで、背伸びしてるみたいです!

松は、花を咲かせると、次の年に松ぼっくりができるんだそうです。



昨年の今ごろ、自由学園という私立学校に伺ったとき、先生に校内を案内してもらいがてら、教えてもらったのを思い出しました。


広い森の中を散策しながら、「松の花粉が服につくと大変だから…」といい、真っ黄色だった松の木をよけながら教えてくれたのでした。

私が「えっ?今、咲いてる花は、今年じゃなくて、来年、松ぼっくりになるんですか?」と、聞き返すと、

先生、うふふ…と笑って、「ねぇ、不思議でしょう?」って(^w^)

「うち(自由学園)の理科の授業は、こうして観察をしながら、不思議だなと思ったことを調べて、学んでいくんですよ。」と、説明してくれたのです。

まさに、脳科学の茂木先生が云ってる「AHA体験」!

不思議だなと思ったことを理解しながら学ぶので、理解が深く、記憶も定着し易いのです。


この学校の特色は、お昼の食事を学生が作ったり、創作や体験型の授業が多いカリキュラムです。

案内してくださった先生は、たまたま理科の先生だったのですが、

こんな風に学べたら科学好きな子が増えるんじゃないかな…って思える、ステキな教え方。優しくて、美人な先生でしたよ(^O^)


ステキな個人授業をしてもらっちゃいました(*^o^*)
また、お会いしたいな~☆
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-20 23:07

子どもにかける呪文

普段、あなたは自分の子どもに、どんな言葉をかけているでしょう?

もし、子どもがそばにいない人は、周りの人にどんな言葉をかけているでしょう?

相手の良いところ、相手にしてもらってうれしいことを、素直に伝えてみて下さい。

思っているだけでなく、ぜひ、言葉にして伝えてみて。

伝えてみると、相手もうれしいし、自分もうれしくなる。


*******************
「うちの子、わがままで手に負えないの。」
「うちの子、全然、頼りなくて。」

子どもは、無意識のうちに、親の言葉に従おうとします。
どうせ従ってくれるなら、良い方に伸ばしたい。

「この子、下の弟妹の世話が上手なの。」
「この子、最近、1人で○○できるようになったのよ。」
「さすが!○年生!!」
(その子なりの○年生の振る舞いをしようとします。)

人が周囲の期待に応えた成果を出すことが、教育心理学の分野では知られています。
これを、「ピグマリオン効果」と呼びます。

(ピグマリオンというギリシャ神話から来ています。
ピグマリオンという男性が、自分の理想の女性の彫像を彫ったところ、それが本当の女性になったというもの。)

オードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・レディ」の原題は、「ピグマリオン」でした。

映画にもあるように、これは、大人にも共通しています。
だから、もし、あなたが部下(夫?妻??)を成長させたかったら、期待を込めた言葉がけが有効ということです。

もっとも、その根底に、お互いの信頼と愛情があることが必要・・・ということもお忘れずに。



にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-17 22:52 | 子育て

お試し!親子コーチング・学生コーチング

本日は、月に一度の共育コーチング研究会の例会日。

ここでは普段、1日かけて、研究会主催のセミナーや催し物の企画や、自分たちの勉強会などを行っています。

そこに、この4月から、小学生以上のお子さん・学生を対象に、お試しコーチングブースを設置しました。

時間は、午後1時から、約30分間。
1対1で、コーチがついて、お話をうかがいます。

限定、10名様。
場所は、青山学院大学前、東京ウィメンズプラザです。

無料です!

小学生・中学生のお子さんをお連れの保護者の方にも、ご希望をいただければコーチングがつきます。

こちらも、無料です!

来月は、6月21日(日)13:00から行います。
ご希望の方は、webからお申込いただくか、私までご連絡ください。

****************

今日は、そのお試しコーチングに、親子2組(小学生2人)・大学生3名が参加しました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-17 22:23 | コーチング

ナスタチウム

f0009781_819510.jpg

今朝、出会ったお花たちです。


木の陰に隠れたところに咲いていました。朝露に濡れて、葉っぱや花びらに水滴が、まだ残っています。


元気のでる、ビタミンカラー!


では、今日もお仕事、行ってきますo(^-^)o
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-13 08:19


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧