<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【イベント】ミニヨンコンサート

7月25日(土)、荻窪の名曲喫茶「ミニヨン」でコンサートがあります。


5月末に、リットーミュージックからCDつきの楽譜を出版した、河上素子さんから、
お知らせがありました。

リットーミュージック
新刊「ピアノのしらべ ~懐かしの童謡・唱歌編」
監修    青木理恵
編曲・演奏 河上素子

「ミニヨン」は、とても居心地のよい喫茶店。
素子さんが弾くピアノが目の前で、もう自分のために歌ってもらえているような
そんな距離感でコンサートが楽しめます。


コンサートにいらっしゃいませんか?
童謡が22曲もあるので、お子さんたちにもぴったりです。

参加希望は、私まで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に、リットーミュージックより、
CDつきの楽譜を出版いたしました。
子供の頃から親しんでいた曲に、ひとつひとつ出会い直し
心の中の想いを音にする、よい機会をいただいたことを、心から感謝しています。

この楽譜に載せるにあたり、編曲しました、
童謡22曲をお披露目するコンサートを、
荻窪のクラシック喫茶「ミニヨン」でいたします。
50名定員のサロンです。
お客様のお顔が見える会場での演奏会で、
皆様の子供の頃の思い出とつながっていけたら幸いと思います。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-30 07:28 | 子育て

【イベント】「発達障害者の支援にコーチングは活用できるか」

遅れに遅れていた「精神保健福祉士」の登録証が届きました。
(・・って、申込が遅かったんだから、しょうがないのである。)

f0009781_15231091.jpg


とても立派なカバーがつけられて、送られてきました。
国家資格って、みんな、こんな感じなのでしょうか。

「精神保健福祉士登録証」が金で印字されていて、
なんだか、自分に「ハク」がついた感じです^^


さて、精神保健福祉士の活動の1つに「発達障がい」に関わることがあります。

障がいとコーチングが、うまく組み合わさらないか・・そんな思いから、研究会の立ち上げに参加しました。

実は、コーチングは障がいの有無に限らず、小学校などの学校のクラス運営にとても効果があります。
それを検証しているのが、大石稜子先生。

大石先生と「特別支援の方向で何かできたらいいね・・」と話していて、ほぼ1年。
「発達障害サポートコーチング研究会」として、産声を上げました。

コーチの方、教育関係者の方、当事者の方・・ご興味のある方、7月20日(月・祝)の研究会にご参加ください。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-29 15:24 | コーチング

ビールに合うよ、牛スジ煮込み

f0009781_892916.jpg

この2、3日、急激に暑くなった関東地方です。

やっぱり、暑くなったらビールだね!(^O^)


実は今週、とうとう職場の車(公用車!)で路上デビューしたので、無事生還(!)を祝って乾杯だっ!


近所のスーパーで、きれいな牛スジを売っていたので、マイミクumeさんにならって牛スジ煮込みに挑戦しました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-26 08:09 | 口福サロン

夢に向かって♪

昨日、うれしいことがありました(*^o^*)


うちの長女アンニン、ダンスクラスが昇格したのです。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-20 18:20 | 子育て

北海道のお土産

f0009781_17262440.jpg

今週は、ダンナが仕事で北海道に出張でした。


今朝、大きな紙袋にたくさんお菓子が入っていて、子どもたちは大歓声!

寝ぼけ眼が、一発で覚めたの。まったく、キャッシュなヤツら(^w^)


六花亭のドライイチゴをホワイトチョコでくるんだお菓子、子ども1人に一箱ずつ。

気がついたら、しっかり冷蔵庫と冷凍庫に一つずつ、仕舞われてました。
(もちろん、ヤツらの仕業)

お願いしておいたトウキビチョコ、プレミアムって書いてあります!

袋もゴールド&ゴージャス!!

おなじみのお菓子の数々に加えて、楽しみにしていたお土産話。


実は出張に先立つこと数日前、金融関係に進んだ大学のゼミ仲間Sくん(…といっても昔卒業した方)、北海道に転勤になったと挨拶状が届いていたのです。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-19 17:26

読み聞かせ当番

f0009781_22381052.jpg

今日は、朝一番で読み聞かせ当番でした。

2年生のトンチンのクラスです。

同じ当番のママと教室に行くと、まだ時間には早いのに、
先生がいなくてもテキパキ机を下げて、各自、思い思いに床に座ります。

まぁ、1年でずいぶん成長したこと!!

30人ちょっとのクラスは、なんだかこじんまりしてる。
1人1人の顔が、よく見えます。
みんな、しっかりこっちを見ていて、ちょっと期待がにじみ出てるかな?

今日の絵本は、図書館で借りた「となりのせきのますだくん」。

いつも、隣の席のますだくんって、「わたし」のことをいじめるの。
ぶつの。大きな声で、先生にいいつけるの。
ある日、とうとうけんかして・・・というお話。

5分もかからない絵本です。
2冊で15分くらいをとってもらっているので、少しゆっくり読みながら、
参加者の反応を確かめ確かめ、先に進むことにしました。

読んでる間、黙ってなくてもいいと分かったら、
結構、子どもたちから、いろんなコメントがでる、でる!

「えー!ぶつなんて、やだっ!」
「10たす11なんて、簡単だよ!」
「指つかわなくたって、できるよっ!」(さすが、2年生!)

ますだくんのいじわるそうな声を聞くと大笑い。
でも、お話と関係ないことを喋る子はいなかったの。

あー、このクラスは落ち着いてる。いいクラスだなぁ・・・よかったなぁ・・


さて、5年生のアンニンに、今年も読み聞かせ当番の募集が来てるけど・・と話したら、

「もう、来ないで!来て欲しくないから!!」

なんでも、「ママは、子どもっぽい読み方をするからイヤ。」なんですと。
とうとう、こんな日がやってきました。寂しいなぁ・・
高学年には、高学年の読み方があるのになぁ・・

4年生の最後に「つみきのいえ」を読んだのが、最期になってしまいました。

その代わり、最近は自分で本を読むようになりました。
宿題とはいえ、ほぼ毎日読書するようになりました。
20分が宿題なのですが、気がつくと、1時間くらい読んでいることもあります。

これまで、全く、本を読まなかった彼女なので、たいした進歩です。

読み聞かせから、自分読みへ。

自分で読むようになったのだから、お役ご免もしょうがないのかなぁ・・・

小学校のクラスの雰囲気、お友だちが好きだったので
少々、複雑な気分です。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-11 22:40 | 子育て

前田K先生のSST

本日は、大学の先輩の声掛けで参加した、前田K先生の「最期の」SST。

…と、聞いて、仕事もそこそこ、3月まで通った大学に駆け込んだ。

職場の先輩と、途中コンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、道を走る。

コンビニ精算時、財布を職場のデスクに置き忘れたことに気づき、

先輩に謝りながら、おにぎり代を立て替えてもらい、

職場に電話をかけ、不幸にも仕事が終わらず居残っていた「男子」に、財布を金庫保管して!と頼み込んで、さらに余計な仕事を増やしたのでした(-"-;)(ゴメンネ)



そうまでして会いに行った前田先生は、SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)をアメリカから日本に紹介した、第一人者といわれる方です。
(ちなみに、女性ですよ!)


SSTとは?


人が日常、難しいと感じている行動を練習し、フィードバックをもらい、改善して、実践につなげる場。数人の人たちで、グループになって行うことが多いです。専門的にいうと、認知行動療法の1つです。

例えば、

・人に頼まれ事をしたときに、断ることができるようになりたい

・初めての人と会話ができるようになりたい

・バスに1人で乗れるようになりたい

…日常の課題は、なんだってテーマになります。

コーチングに似ているね。
そう!コーチングと同じで、慣れれば1人でもできるようになります。

人と人のやりとりは、社会生活を送る上で欠かせないもの。SSTは、そうしたやりとりの練習の場でもあります。

前田先生は、近年では刑務所を中心に活動していたそうです。

やってみると、受刑者から「安心して話せた」「自分を受け入れてくれたと感じた」

そんな感想があるそうです。


そんな関係を彼らがもっと早くから持ててれば、彼らの何人かは罪を犯さずにすんだかもしれません。

彼らが犯した罪をただ責め立て、罪人扱いするのではなく、罪は罪として、彼らがその罪に向き合うためには、その人を、まず1人の人として尊重し、彼らが行動に走った思いを適切に表現できるよう支援していくことが大切なのです。

キレずに、ちゃんと伝えようね、ということ。

…どこかで聞いたことがある話。

子育てもおんなじことなんだなぁ…

子ども相手に切れちゃうお父さん、お母さん、SSTでどんな方法があるか探ることもできるのです。


前田先生のSST、初めてで最期のクラスでした。
ものすごく学んだ晩でした。
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-10 23:09 | 生涯学習

ローズガーデン

f0009781_2313271.jpg

梅雨が足早に近づいて来たような感じです。

週末、近所の小学校の運動会に遊びに行って、トンチンと密かに、お友達に向けて声援を送ったのですが、午後には雨がザーザー降ってきました。

あぁ、残念!(ρ_;)

運動会や遠足の日程と、天気予報が気になるこの頃。



さて、このバラの館は、先週5月の写真。

この家だけでなく、ここかしこ、バラの園になっている家が目に付きます。
丹精されるとお花って、こんなにきれいに、香しく咲くのね…

(お花も子どもも、丹精すると、それなりに返ってくるみたいですね。)


木陰から、バラの生け垣が突然現れて、ぅわおっ!ステキ!!と声をあげてしまいました。

お庭に椅子とテーブルを出して、ガーデンパーティーと洒落込みたい(*^o^*)

もちろん、手作りケーキなど添えて。

(妄想、妄想(^w^))

あっ、でも、もう蚊がでてますかねぇ…(°□°;)
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-04 23:13

働くこと

今の仕事を始めて、ボランティアさんと関わることが日常となったのですが、
みなさん、とっても生き生きしていて、元気だし、優しい。

子育て支援なので(・・というのも変ですが)、圧倒的に女性が多いです。
話していると、なんだかこちらの方がパワーをいただくことが多いのです。

年齢も20代から70代まで、さまざまです。
なんて、女性って強いんだろう??

生涯現役って感じです。

もちろん、どこかに生涯現役の男性ボランティアさんもいることでしょう・・・^^;


人って、誰かのためになってると感じたり、社会やグループの一員になっていると感じると
なんだか生き生きして、明るくなって、自信がでてくるようです。

どこか、社会とつながって「一人前」みたいなところがある。

・・それは、障がいの有る無しに関係なく。


障がい福祉の分野では、成人後の社会とのつながり方というのが、

これだけ、多くの障がいをもつ人がいるにも関わらず、

作業所など福祉関係施設にいくか、自宅で過ごす、

大きく分けるとそんなパターンになっていて、

1人1人の生き甲斐だったり、一人前としての自信だったり、
そのようなものが、見落とされていたようにも思います。

就労支援推進ネットワークの小林浩一さんから、発達障害関係の催しものの案内をいただきました。

第3回発達障害就労支援研究会
「発達障害者の就労支援に必要なもの 
     ~就労当事者の経験をもとに、就労支援を考え直す~ その2」 ・・・です。

来月6月13日に行いますイベントをご案内させていただきます。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-04 22:58 | ココロ・メンテナンス


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧