<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーディション合格☆

昨夕のオーディション、無事合格しました。
みなさん、応援をありがとうございます。

ここからは11月末の発表会にむけて、特別レッスンに入ります。
また、衣装づくりが待っているんだな・・^^;


今回は、60人ほどメンバーがいる中の30人の選抜で、発表会といえども出られない確率が高かった。
そのオーディションには、親は入れない、見られないのです。
(芸能関係のオーディションは、そうらしいのですが・・)

そこで、子どもたちを送り出した後は、ママだけ珈琲ショップで時間待ち。

さすがに、子供に親の不安はぶつけられないので、
笑顔で「いってらっしゃい」と送り出し、
残りの時間は、情報交換とため息。はぁ~☆

学校の部活でもレギュラー争いとかありますから、まあ、仕方ないのですが。
ここでは、誰かを蹴落とすとか、いじわるとか全くない!ので、それが救い。

昔のドラマや漫画にあったよね。
バレエのレッスンで、靴の中にガビョウ入れるとかさ・・><;イタッ
あれは、お話の中だけ。

幸いなことに、ここのダンスクラブは、みんな仲がいいのです。
親がレッスンに立ち会えないのも影響しているかもしれないけれど、
親は子ども同士を見比べることも、比較することもないし。
子どもたちは、上下関係も、横の関係もくったくなく、楽しげ♪

クラブのお友だちが、どこかに出演したりすれば、応援しに行くし(いつかのディズニーシーみたいに)。
テレビは画面を通して(Mステとか音楽番組)、
舞台だったらプログラム買って、応援合戦♪

結構、大声出して、アイドルの応援するみたいに楽しいのです。
直接知ってるから、力はいるよね。
これは、若返りの元!?



9月からお友だちが出演するそうです。はんにゃ&フルポンが出ている「ピラメキーノ」(テレビ東京)

ジャニーズJr.も、段々詳しくなってきました。
8月は青山劇場「PLAYZONE2009 太陽からの手紙」に出てました。
最近、嵐のメンバーが分かるようになったというのに、Jr.とはね^^;


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-24 06:38 | 子育て

笑顔のレッスン

今日は、アンニンのダンスオーディションの日です。

夕方6時から始まります。
その日に結果がでます。


今日のオーディションは、11月の発表会に出場できる30人を決めるもの。

4つのクラスから数名ずつ、各レベル毎に出場者を決めていきます。

だから、年令の高い上手な子だけが受かる訳ではない…と思いたい(^。^;)


母としては、ダンスのアドバイスなどできるはずもなく、できることといえば、

笑顔の練習(≧∇≦)


一生懸命になると、

真剣になると、

緊張してしまうと、

忘れてしまう笑顔(o^∀^o)


思い出すと、声をかけてみる。

「笑顔(o^∀^o)」

洗面所にいるとき、

靴を履いているとき、

テレビみているとき、

気を許しているときにすかさず、


「笑顔!(o^∀^o)」


さて、子どもたちはレッスン上に吸い込まれていきました。

ただいま、結果待ちです…


ふぅ…(-.-;)
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-23 18:31

肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)

f0009781_23292152.jpg

「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり、と読みます)」

意味は、誇り(肝)高い阿麻和利。

琉球王朝統一前夜に存在した「阿麻和利」という王さまの話を沖縄の中高生が、歌い踊り、演じる現代舞踊劇です。

歴史の通説では、阿麻和利は首里に刃向かって滅ぼされたと云われ、それを「阿麻和利の乱」と呼ぶのだけれど、実は、民草の王と呼ばれる善王で、首里の策謀によって滅ぼされたというストーリーです。

1456年の勝連城、グスク跡に、550年の時と空間を超えて、子どもたちが観客(ほぼ大人たち)を連れて行き、物語を繰り広げてくれます。

その発する声の強さ、迫力!

三線やカネ・太鼓に合わせて歌う歌声!

沖縄舞踊やエイサーが混じる、力強い踊り!

高校三年生と紹介された阿麻和利役の男の子は、霊が降りてきたのでは?と思うくらいに演じきっていました。


とにかく、すごかった。
アンサンブルが美しくて、あのまま座席に座っていたかった。


コーチ仲間の口コミで行った今日のお芝居。
お仲間は、グスクを舞台にした沖縄現地で見てきて、感動を伝えてくれました。
今日の演者も、最後に舞台上のグスクに礼をしていたけど、本当に特別な場所なんだなぁ…と感じます。


そもそも10年前に始まった「阿麻和利」。
昨年はハワイ公演も実現したそうです。
子どもたちは成長するので、毎年代替わりします。
今年の阿麻和利は、5代目だそうです。

代々、大切に受け継がれてきたエネルギーとパワーを舞台から感じます。
日本が戦後、どこかに置き忘れてきたものを、次世代が引き継いでくれています。


本日が初日。
明日8月20日(木曜)は、東京厚生年金会館にて昼夜公演です。

お時間のある方、あの場所にいるだけでも、至福のときを体験できますよ。
ぜひ、行ってみてください。


写真は、公演後の熱気溢れる会場ロビーでした♪
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-19 23:29

朝の散歩

f0009781_635664.jpg

合宿最後の日。
朝5時頃、目が覚めてしまったので、軽くお散歩して、朝風呂に入ることにしました。


宿泊先の入野谷を一歩外にでると、川の冷気というか、マイナスイオンで体がシャキッとします。

川沿いを上流に向け歩いていくと、


ありました、ありました!


昨日、鹿の屍を越えて行ったお花畑が見えます。


黄色く輝く、大反魂草(おおはんごんそう)。

2年前は、自分たちの背がすっぽり隠れるくらい花の背が高く密集していました。
一種、近寄りがたさを感じていたのに、今年は自分の胸にも届かず、分布が広がっています。

3年前のお花畑の様子です。


誰が育てている訳でもない、自生のお花畑です。


太陽が登りきらないうちに、宿に戻って朝風呂。


あー、すっきり♪



…このあと昼前に出発し、夕方帰宅。
本日より、仕事復帰です!

さあ、シャキッといこう(*^o^*)
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-19 06:03

鹿のいる森

f0009781_1431279.jpg

天気の良い1日。

お昼前から火を起こしてバーベキューを仕込みました。
河原にテントを張って、避難所も完成。
パパが3人集まると、いろんなことが次々実現します。


小学生以上は労働力になり、うちわをあおいで火を守る係。
チビっこたちは、岸寄りに石を積んで作った小さいプールで水遊びをしてる。そのチビっこを見守る係もいる。
その横には、スイカや野菜が冷えているって寸法。


母組はご飯を炊いて、おにぎりつくり。
雑穀を混ぜて炊いたご飯に、お塩をつけるだけのシンプルなものだけど、これがお腹に染み渡るように美味しい♪
4合半の量を二回炊いた、合計9合が、ざっと20人くらいのお腹に収まった勘定。

網に乗る材料は、

トウモロコシ、しいたけ、エリンギ、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャ。

ジャガイモとカボチャは、アルミホイルに包んでじっくり時間をかけて加熱します。

そして、

肉・肉・肉…

エビ・ホタテ・鮭…

牛のステーキ肉に、鶏のモモ肉を切らずにそのまま豪快に焼きます。

味付けは塩だけでも美味しいかも。
なんたって、炭火で焼くから旨味が違う!


小腹がおさまったところで、お約束のスイカ割り。

大人も混じって挑戦したけど、どうもかすりません。

「大人の方がヘタじゃん!」

仰る通り!!(≧ヘ≦)


スイカ2個が見事割れ、みんなのお腹がはちきれそうになった頃、

「鹿の骨を見に行こう!」

…と誰かが言い出し、

「そういえば、頭の骨を写真取ってたよね?」


怖いものみたさで、にわか探検隊が結成されました。


写真が、鹿の骨が見つかった場所に通じる道(!)
ここまで、川を渡り、川を登り、石をよじ登って陸に上がります。
木の根っこをまたぎまたぎ、小枝を踏んでバリバリいわせながら歩くと、


ありました!


鹿の足の部分が何本か。

(でも、どうしてこれが鹿と分かるのでしょう!?)


さらに先に、「なるほど、これは鹿ね!」という形の頭蓋骨を発見。

近寄って見ようとすると、足下に一面、白い短い毛が敷き詰められていて、足が止まってしまった(゜∀゜;ノ)ノ


肉体はもうどこにも見当たらないけど、きっとこの毛の下にあったはずで、その先に頭蓋骨がかつて体とつながっていたように、地面に転がっていた…


畏れというのでしょうか、気がついた人たちは道を迂回してた。

私も、写真を撮る気も失せて、近くのお花畑をみて帰りました。


自然の掟って、厳しいんだなぁ〜と実感。


子どもたちは気がついたかどうか…

沢にいたカニを発見して騒いでました(*^o^*)


にわか探検隊、終了。
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-18 14:31

温泉といえば…

f0009781_7414896.jpg

お約束の卓球です。

一番大きい人が卓球部なので、さぞや白熱したピンポン?


…と思いきや、ペアを組んだトンチンの背が小さいので、まだ卓球台より打点が下だったp(´⌒`q)

トンチンが打つと、ピンポン玉はあらぬ方向へ…


ドヒャー!!(≧∇≦)


それでも楽しい、ピンポンタイムでした♪
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-17 07:41

2日めは夏祭り

f0009781_1625878.jpg

今回の合宿の主催者が、2年前の村の夏祭りが良かったと、それ以来、お祭りの日を確認して日程を決めているそうです。
ところが、昨年は町と合併してお祭りはなかったんだそう…


昨晩はお祭り復活し、お昼から準備をしていました。

第1部は、勇壮な和太鼓・笛と仕掛け花火の組合せ。
お腹にズンズンくる太鼓の音と、花火の火の粉が舞うのを、楽しみました。
(太鼓の人たち、何でもなさそうに太鼓の演奏していたけど、やっぱり熱いんですって!)


屋台で美味しそうな焼きトウモロコシを百円で売ってて、お金を渡したら、2本オマケについてきた!
甘くて、香ばしくて、美味しいよ!( ̄∀ ̄)


廃校になった小学校の校庭で、観光客も混ざってしばし楽しんだ晩でした。
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-15 16:25

初日の成果

f0009781_13523727.jpg


到着した第一日め。


河原に石を積んで、堰(せき)を作った。


功労者:バーベキュー主催者、中学3年のお兄ちゃん
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-14 13:52

定点観測

2年ぶりの長野合宿。

合宿っていったって、
何をするかって、子どもたちは川遊び。

河原で石投げしたり、浮き輪に乗って川流れしたり、川を渡ってお花畑まで行くのだって、結構な楽しみみたいです。

その他、ブルーベリー狩り、運がよければ乗馬も。

母親たちの植物観察に付き合ったりね。


今日も着いた早々に、川の様子を見てくるといって言ったっきり、トンチンはズボンをビチョビチョにして帰ってきました。


ま、小手調べって感じ?


毎年、同じ場所にほぼ同じメンバーが家族連れで集まるので(1人参加も多くいるけど)、子どもたちの成長ぶりを見比べることができます。

赤ちゃんのときから参加した子も、下に兄弟ができると急にお兄ちゃん・お姉ちゃんになって、よそのうちの小さい子のお世話をするようになります。

うちも、遊んで貰ってばかりじゃなくて、遊んであげる方になってくれないかなぁ〜

そんな風に思っていたけど、
久しぶりにあったメンバーに
「大きくなったね!」
「お姉ちゃんになったね!」

なんて、言ってもらえると、やっぱり、それなりに成長しているのかな?なんて思ったりもします。

よその子の成長ぶりは、目に付くのに、自分の子のことは、なかなか客観的に見られないものですね。

だから、こんな風に指摘してもらえる機会は親にとっても、とても貴重。


子どもたちにとっては、親がいつもより寛大で怒らなくなっている分、自分たちの裁量で、自由に伸び伸び遊べる貴重な機会のようです♪


来週火曜日までの6日間の合宿です。
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-13 21:38

仏の顔も…

本日から一週間の長野合宿です。

ただいま、高速バスに乗り込み、移動中。
途中、渋滞を覚悟していたけど、2キロの事故渋滞だけですんで、一応順調に進んでいます。


この2、3日、長女アンニンは宿題の漢字ノートを広げて、勉強をしていた様子。
なにしろ、宿題が予定通りに進んでいないと、長野に連れて行かないと脅してあったので、しめしめ…ちゃんとやってるわね(^w^)


しかし、ダンナが会社から帰ってきて、ノートを覗き込んだら、呆れた様子でこう言った。


「おいおい、アンポンタン(=アンニン)、この漢字ノート、昨日見たときは

『仏の顔も三』で終わってただろう?


今日は、『仏の顔も三度』までだろう?

一文字しか増えてないけど、ちゃんと、やってるの??」


「ううん。でも、すぐできるから〜!( ̄∀ ̄)」


全然、気にしてない様子。もう夏休みも半分終わってしまったのに!(-"-;)


あぁ〜、だまされた!


次は『三度目』だよ!!
今度は騙されないよ〜☆( ̄・・ ̄)
[PR]
by yyumicoach | 2009-08-13 15:18


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧