<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねんりん屋

f0009781_22555789.jpg

みなさんは、行列ができていると並ぶ派?

「みんな暇ねえ…」と立ち去る派?

並ばないけど、「何の行列だろう?」と行列の元を探す派?


最近、めっきりグルメから遠ざかっていた私。


最寄りの池袋西武百貨店の食品店が改装オープンして、いくつか行列ができているのを、この所横目で見ながら走りすぎてました。


# あんなに並んでちゃ、待ってられないよ!(-"-;)


日曜日の朝、出掛ける途中で、開店直後の「ねんりん屋」の行列がまだ店内で収まっているのを発見(*^o^*)

いつもなら、店の外に伸びて折り返しになっているの。

(午前10:10。それでも行列はできていたけど。)


最後尾に並んでから5分と待たずにカウンターまで到着。

出先にお土産にするホールのバームクーヘン(やわらか芽)と、自家用にカットされたバームクーヘン(しっかり芽)をお買い上げ。

なんとカットの方は自宅用といったら、1.5倍入っててお得なファミリー用がありますって!(≧∇≦)

お値段は、一本分と変わらないんですって!(≧∇≦)

7百円ちょっとでお買い上げ〜♪


さっそく出先で「やわらか芽」をいただけば、メイプル風味のシロップが染み込んだやわらかい生地。

お皿代わりにナプキンを敷いたら、シロップが染み出して、テーブルにシロップ跡がついちゃった!(°□°;)

そのくらい甘〜くて優しい味で、生地はしっとり。

いただいたみんなが満足で、良かった良かった(*^o^*)


さて、家に帰って、今度は「しっかり芽」(写真)。

外側がかっちりしてて、中はしっかり。

ユーハイムで育った私には、こちらの方が馴染みの懐かしい味。

ほら、外にお砂糖がコーティングしてあるの。

一口食べて、かみしめれば、あ〜っ、幸せだぁ♪( ̄∀ ̄)


並んだかいがありました。


…えっ!?並んだうちに入らない?(^w^)

@早起きは三文の得
[PR]
by yyumicoach | 2010-06-28 22:55

子どもの成長

日曜日のダンス発表会、まだ余韻を味わっています。

発表会は、もちろん娘が出るから、親としてチカラ入るんけれど、

(会場では3時間立ちっぱなし!気合いいれて臨みます!!)

でも自分の子どもだけでなく、同じスクールに通う子どもたちの応援も、それに劣らず、否、それ以上に熱が入ります。


大舞台は、子どもたちを育てます。前回より確実に力をつけているのが分かります。

中学生の上級クラスはまるでプロのよう。
彼らが立つと、舞台の空気が変わります。

振り付け一つ一つが難しいはずなのに、それを自分のものにして、さらに自分を表現する域にいます。


もう「上手」という言葉が似合わない、失礼なくらい、スゴい子どもたちです。


アンニンは、そんなお兄さん・お姉さんと一緒に踊るのが目標です。

身近にそんなあこがれの目標を持っているって、なんてステキで、なんて恵まれているんだろう!と思います。



実はアンニンの目標は決して、楽して手に入れられるポジションではないのです。

今はまだ、本人に自覚がないので、親からはとても歯がゆく見えます。

ついつい「そんなんじゃ、ダメだよ!」と言いたくなります。

でもきっと、これから自分との闘いになると思うのです。


「云われた通りに踊っているはずなのに…
なんで、できないのだろう…」


そんなとき、自分の意志で動き出したことならば、

自分の中から力が出てくるはず。

「ママが、やれっていったじゃない!」

…と簡単に折れずに、頑張れるんじゃないかなぁ、と思うのです。


しばらくの間は、ついつい投げつけたくなる「そんなんじゃ、ダメだよ!」という感情の言葉は、ブログでこっそり吐くことにして…

彼女には、惜しまず声援を送りたいと思います。
[PR]
by yyumicoach | 2010-06-24 13:32

ダンス発表会

f0009781_1030833.jpg

日曜日は、小6のアンニンのダンス発表会です。

前日の土曜日は、夕方よりリハーサル。
リハの前には、プロのカメラマンさんによる撮影タイムがあります。
さすがプロだけに、とってもキレイに撮ってもらえます。
あとは被写体の笑顔次第ね(^w^)

発表会は毎回、ほとんど2日がかりで、週末が終わっちゃう!(-_-#)


今回のチームのテーマは、「青春白書」〜スポーティに、衣装にダメージを加えてラフな感じ。

我が家は衣装に手間もお金もかけていないので、せめて頭だけは少しボリュームつけたいと、今回私の行きつけの美容院でお願いしました。

ヘアも編み込み、刈り上げ、ドレッド、ウィッグ、みんなそれぞれに工夫してきます。

アンニンは左に髪の毛を寄せて、逆毛にしました。

どう?出来上がりは?

全部、地毛なのよ。

本人はまんざらでもない様子。

これに白いキャップをかぶります。
(池袋で三時間かけて購入した帽子。今回手間かけたのは、この買い物だけ。)


衣装をつけると、これが結構かっこいいの!


昼の12時に美容院に入り、出来上がりが午後2時半。

その足で横浜に向かい、集合が午後5時で、リハーサルは7時前。解散は8時過ぎ。


1日がかりのリハーサル。

本番もそんな調子なので、アンニン只今宿題真っ最中。

今日は夜10時帰宅予定です。

午後はライブハウスでダンスと音楽三昧!(≧∇≦)
[PR]
by yyumicoach | 2010-06-20 10:30

伸び盛り②

f0009781_23555563.jpg

今日は息子トンチンの話。


いつものように、仕事を終えて帰ってくると

「ママ、ボクがやっといたから!助かったでしょ!?」

案内されるまま部屋に入ると、洗濯物が畳まれて積まれていました。

「えっ?これ、自分で取り込んで、畳んだの?全部??」


大人が驚くことに快感を覚えるようで鼻高々に

「そうだよ。ママ、助かったでしょ!?(^◇^)┛」

「ハイ、助かりました(o^∀^o) それにしても、すごいなぁ。よく自分でやろうと思いついたよね?」



その後、ご飯用意してるときも、トンチン、横に張り付くので

「洗濯物が片付いてるから、すぐご飯の用意に入れるわ〜。」

…と、一言添えたり、

ダンナが帰ってくれば、

「見て見て!この洗濯物、帰ってきたら、トンチンが畳んでおいてくれたの!」

…と、まぁ、一回の出来事を5回も誉められれば、親としても上出来でしょうか?


ひと粒で2度美味しいのは、グ●コ。

お手伝いは、ひと粒で何度も誉められて、ご満悦なトンチン(*^o^*)

その後、いつも通り宿題が終わっていなかったけれど

「洗濯物をあれだけサッと片付けてるんだから、宿題もサッと片付くよね?」

ちょっと背中を押して放置プレー。

まぁ、やらなくて困るのは本人なので、さすがに片付けてました。

さすが、三年生。
低学年とはひと味違います。

もっとも、いつもいつも、このようにいかないのが中学年なんだと思うけどね!(b^ー°)


朝、学校の準備ができてなくて涙ぐんでいたのが、少しずつ手出しすることが減ってきたトンチンでした。

横幅も共に、伸び盛り!!
[PR]
by yyumicoach | 2010-06-19 23:55

伸び盛り

f0009781_811354.jpg

職場の話です。

昨年ゴーヤを植えてから、プランターは休むことなくイチゴ を育てていました。

(イチゴは、志高い職員の手でシフォンケーキに変身したの!(≧∇≦))


「ねぇ、そろそろ、ゴーヤの時期だよね…」

そう、夏がやってきました。

南にベランダのある日当たりのよい旧校舎の職場。

夏場はサウナ!と化します。
(冬は冬で、すきま風で冷えたけど。)

ひな壇(役職者)は窓際に背を向けて座っているから、背中を日光が直撃します。

かといって、その方たち用に冷房を入れたら、際限なく冷やさなきゃいけない。

やっぱり温暖化対策でしょ!

緑のカーテンを始めたのです。


6月1日に苗を仕入れてきました。


それから、たった2週間でこんなに伸びた!

今年はお米や野菜の育ちが遅いと聞きますが、さすが、この季節は草木のためのシーズンなのだ。

水あり、日差しあり…

手前は、きゅうり。

黄色い花の根元には、ちいさなきゅうりがもう出番を待っています。


植物たちの成長の様子に、癒されますね〜(*^o^*)
[PR]
by yyumicoach | 2010-06-17 08:11

コーチングフェア、終了しました!

6月13日(日)、第8回コーチングフェアが終了しました!

4月からご無沙汰でした!
この1ヶ月はフェアの準備もあって、忙しく過ごしておりました。

・・・が、終わったぁ!!!!


フェアの申込締切日には、定員を超える申込があり、その後も続々追加連絡が入る盛況ぶりでした。

そのうちの多くの方がコーチングの入門者ということで、自分が担当する分科会に参加することがわかった1週間前は、桃色吐息・・・ちがう、ちがう!青息吐息!

何故って、100人近い人を前にして話をする想定でリハーサルをしたら、あいたた・・なフィードバックをもらって顔面蒼白、自信喪失。

何人もの人に泣き言を言いながら、本番5日前に決心した。

泣き言をとことん言おう!そして、それは今日までにしよう!!


学生コーチング分科会の花岡コーチが言っていたけれど、「自分って、なんてダメなのっ!」って思うのって、実はとても気持ちのいいものなんだって。

自己憐憫、ダメな自分に陶酔する・・・って感じね。


そんな訳で、本番4日前にはゼロからのスタート。

ひたすら、理想の自分自身のイメージを膨らませ、

3日前からスクリプトを書き直し、

2日前から子ども達をコーチに、ひたすら練習、練習。

アンニンは、「今の言葉、意味わかんない。」 ・・・なるほど、率直なお言葉。

トンチンは、「ハイ、10秒前、9、8・・・・3!入ってきて!!・・1、スタート!」・・・演技指導付き。

その上、「ハイ、カット!今、つっかえたから最初からやって!」・・・鬼監督は、最初の所だけで30回くらいやり直しさせる。

私 「えぇ~!?またぁ?勘弁して下さいよ~!」


鬼監督、とっても偉そうなの。

でもね、彼らのペースに乗っかってたら、なんかおかしくて、楽しくて、

なんだ、今の気分で本番もやればいいんじゃない?と思ったら、

ものすごく、気が楽になりました。


結果、本番は大成功! 名コーチがついていたからかな?

また一つ、ブレークスルーした6月でした。


■ コーチングのお誘い ■

■ 国内有数のコーチが、コラムをお届けします ■

平日毎日、リレーコラムを掲載しています。子育て、教育に関すること等、のぞいてみてね。

同じ内容がメルマガでも読めます。ご希望の方は下記をクリックしてください。
PCからは http://archive.mag2.com/0001066020/index.html
携帯からは a0001066020@mobile.mag2.com に空メールを送信してください。
[PR]
by yyumicoach | 2010-06-14 23:52 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧