<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原発「都民投票」、2/3現在19万7千票を突破

「都民投票」って聞いたことがありますか?

今、東京都の市民が、原発を続けるか、止めるかの是非を問う「都民投票(住民投票)」を実施するため、都内各所で署名活動をおこなっています。
http://kokumintohyo.com/branch/

東京都民の2%にあたる、約22万人の署名を集めると、都議会に条例制定を請求することができます。
この条例案では、東京都在住の16才以上の人が、住民投票の投票権が得られることになっています。
あくまでも、原発をどうしたいのか、自分たち1人1人が考えを決めようじゃないか、という趣旨で、「原発推進派」「脱原発派」のどちらもが参加できるものとなっています。

この署名は地方自治法に基づき行うため、あらかじめ登録した「受任者」という人が、在住の自治体でのみ署名を集められることになっています。

3月の地震から日は経ちましたが、福島第一原発は「収束宣言」に関わらず、今なお放射能を大気中に出しています。また、一方では現在止まっている原発の再稼働へ向けた動きすらあります。
今回の署名は大消費地・東京から原発について続けるか、止めるかの意思表示を「都民投票」という形で、発信します。

だって、
・本当に原発なしでやっていけるのか?
・来年の夏も節電で乗り切らなくてはいけないのか?
・放射能は、本当に自分たちや子ども、孫に影響がないのか?
etc

たぶん、考えてみること、たくさんあると思うのです。
そのきっかけになればいいなと思います。

すでに、大阪では今年の1月16日、法定署名数(42,673筆)を超える55,428筆が有効署名として集められました。大阪では住民投票に向けて、東京の一歩先を進んでいます。

東京も続くのだ。

<現在の東京の状況>

残り4日ですが、最後の追い込みでたくさんの署名が集まってきています。

2月3日現在
署名数 197,456筆
前日比:+8,624
法定署名数:(現時点では)214,236筆
受任者数 23,615人
前日比:+235

東京都民の方は、残りわずかですが参加してみませんか?
いつでも署名できるところは、こちら

1.渋谷駅
 モヤイ像前またはハチ公前 1/16~2/9 毎日 12:00~19:00
2.新宿駅
 西口小田急ハルク前 1/16~2/9 毎日 15:00~19:00

この他、あちこちで展開中。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91
[PR]
by yyumicoach | 2012-02-05 23:58 | ハチドリのひとしずく

新しいこと始め。

今年に入ってスタートしたこと。

・facebookを始めたこと(これは半業務命令)
・twitterを始めたこと
・鍋もの用にカセットコンロを買ったこと
(もう10年以上使っているホットプレート、ダンナが飽きたから?)
・トイレのウォッシュレットが夏場に壊れたのでとりはずし、貼る便座カバーをつけ始めたこと。
(節電にもなるしね)


「新しいことを始めて、パターンを破れ!」というのは、いつもコーチ界の重鎮に言われること。

「パターン」は続けていると、考えなくなるから。

考えなくなると、脳を使わないようになるから。

脳を使わないと、老いるから!

いつまでも若々しくいるために、頭を新鮮にしておきましょう!


まず一番の反響は、トンチンから

「ウォッシュレットで水がでないと、ウ○チのときにきれいにならないよっ!」

あらあら・・ママが拭いてあげましょうか?

しばらくして、文句は収まりました^^


そして、今日鍋ものしてみたら、なんだかいつもと味がちがう。

「いつもと変わらないのに、なんだか、味がまるく、やわらかい感じがしない?」

ダンナに聞いたら、「うん、なんだか違うね」って。

これが「土」の力なのでしょうか?とっても不思議。


これまでと違うこと、やってみると面白いね^^

f0009781_23225973.jpg



明日は、おじやにしようか、うどんにしようか・・・
[PR]
by yyumicoach | 2012-02-05 00:21 | ご挨拶

節分の日、鬼ひとやすみ

f0009781_18594654.jpg

節分が来て、東京は日差しの柔らかな、春めいた1日になりました。

昨日は外出した帰りにお豆を買って帰宅。

鬼のお面がついたお豆少量のセット(500円)か、炒り豆だけの袋(300円)を買うか、店先でしばし思案…

やっぱり、「鬼のお面」付きでしょうね(*≧∀≦*)


家について、子どもたちに「豆まきしようよ!」というと、口々に

アンニン「ダンス、行ってきまーす♪」

トンチン「学童でやってきたよ〜。(だから、もういい)」


…あら、つれない・・・(;´Д`)


わが家は豆まきした後の掃除がめんどくさくて、しばらくやってなかったのです。

本日ご一緒した先輩に「豆まいて、邪気をはらわなきや!うちは毎年やってるわよ〜♪」といわれ、

先輩のダンナさまの顔を思い浮かべながら、いい年した大人2人で本気に豆まきしている姿を想像(*^^*)ムフフ…

じゃあ、今年はやってみようかな・・と。


うちでは、ちゃんと年中行事をやってないけれど、トンチンは学童で魔除けもつくったとのこと。

「魚(鰯)を焼いて、その頭にギザギザな葉っぱ(柊の葉)をつけたんだよ。」

そういう魔除けがあるのは聞いたことがあったけど、見たことないなぁ。

儀式には、古くから伝わるいわれがこめられていて、結構面白いものですね。
学童や保育園って、こういうことを丁寧に伝えてくれて、本当にありがたい存在なのです。

トンチンがお父さん、おじいちゃんになったときに、周りの子ども達に教えたりするのかなぁ。
それも、面白いなあ。


豆:パワーがあって、大地を清浄にする。

柊:一年中青々としていて、トゲトゲした葉は邪気の侵入を阻む。

鰯:くさい臭いで鬼も寄りつかない。

(参考)
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-361.html

http://www.myspiritual.jp/2012/01/post-4275.php


さて、付き合ってくれないので、こちらからマメを投げつけて仕掛けました!

部屋の中でマメ合戦!!

そして・・、その後のひとときの様子でした。
[PR]
by yyumicoach | 2012-02-04 18:59 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧