<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「わらべうた」5月のまなび

f0009781_15543457.jpg

通りがかりに、ステキなバラの生け垣を発見しました。
うっとりするような、とてもステキな香りが、周りに漂っています。


今日は、毎月第二土曜日にある「わらべうた研究会」の日。
行ったり、休んだり、のんびりペースで、もう2年くらい、通っています。
わらべうたを歌ったり、わらべうたを通して、子育てについて情報交換をしています。

教科書は、「『わらべうた』で子育て」 阿部ヤエ著 (福音館書店)


今日のまなびは、13.赤ちゃんのときの「呼びかけの唄」から

「赤ちゃんは五感を持って生まれてくるけれど、それを起こしてやらなければ、一生眠ったままになってしまいます。
見ていてもボヤッと見ていては、見たことにならないでしょ。それを目覚めさせなくては役に立たないのです。
そのためには、見たもの、聞こえたものが何かを教えてやるのが、大人の役目です。」



赤ちゃんを見ていると、とくに最近生まれてきた子ども達は、いろんな意味で進んでいるような気がします。

たとえば、

視力が進んでいて、よく物が見えていたり、

人の語りかけに反応がよくて、ちゃんと返事をしているようだったり、

身体的にも、歯が生えていたり、歯ぐきが固くて、歯が生える準備ができていたり

お腹の中にいるときでさえ、いろんな反応を見せてくれたりします。


本当によく分かってるなぁ・・と感心することがあります。

ただ、手足を思うとおりに動かせないし、言葉を話すことができない。

ただ、それだけで、あとは、もう全ての準備が揃っているよう。


だからこそ、そばにいる大人は、「まだ、わからないから。」と言わず、

どんどん話しかけ、相手をしてあげましょう。

世の中にあるものを紹介していきましょう。

人といること、この世に生きていることが楽しいと思えるように。



意識して、物を見る、聞くというのは、大人にも共通するコーチング・スキルの一つでもあります。

心を育てる「呼びかけの唄」は、大人の心も育てます。
[PR]
by yyumicoach | 2012-05-12 15:54 | 子育て

GW 乗馬に挑戦しました

f0009781_093168.jpg

ながーーーい、おやすみでした。
しばらくぶりの更新です。



今年は子どもにかこつけて、遊び回ってます。

3月、アンニンがとうとうダンスに終止符をうってしまい、しばらくブルーな気分でしたが、これも、子どもより親の方が楽しんでいた証拠。


新学期に入ったら、今度はインドア派のトンチンが、地域の野球チームに入ると言い出し、家族でビックリ。


#どうして、入ることにしたの?

「だって、試合に勝ったら、焼き肉食わせてくれるって言うんだもん。」(*≧∀≦*)

(…まだ一回だけなんだそうですが)


学校のクラブも「囲碁将棋」と宣言するくらい、運動から縁遠かったので、「やる」といっても、すぐギブアップするのではないかな…と思っていたら、早や1ヶ月。思いの外、楽しいらしい。

新しいグローブ、ユニフォームを買ったから、もう止められないよ〜!



で、GWは入ったばかりの野球を休んで、前半3日間、乗馬クラブで入門クラスに行ってきました。

公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会が認定する「乗馬5級」ライセンスが取れます。


3日間で、常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、軽速歩(けいはやあし)と方向転換、簡単なグルーミングを習いました。


ダンナは見学&写真係。

なぜならば、高所に弱いから!

特に馬の背のようなリアルな高さが弱いそうです。
雪山のリフトもダメ。
このあたり、夫婦で趣味が重ならない。

それでも自然の中で風に吹かれていると気持ちよいからと、3日のうち、2日は同行。


乗馬入門ということで、たいした運動にはならないと思っていたら、太もも内側に来ました!翌日、なんとなく「がに股」歩きになっているような違和感。(すみません、なめてかかってました。)

私だけでなく、子どもたちも同じことをいってたから、ちょっとだけホッ( ̄∇ ̄*)ゞ


馬は、乗り手の指示とは関係なく、歩き出したり止まったりしていて、さすがベテラン。
初心者なのは乗り手の方だから、もしかして馬になめられてた?


「あれ、動かない!」と思うと、トイレタイムだったりして、前の馬のそんな様子にメチャ受けていた子どもたちでした。


最初は、体がガッチガチだったけど(トンチンと私はね。アンニンは何故か最初から格好よかった)、それでも最後はみんな、ちゃんとサマになっていて、達成感のあった3日間でしたよd(⌒ー⌒)!



ああ、今度は広いところで、ゆったりと乗ってみたいなぁ…
[PR]
by yyumicoach | 2012-05-07 00:09 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧